« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

いろいろ最終回

9月も本日で終了。

TV番組も切り替え時ですね。

20130930lovelab

アニメの終了と共に『恋愛ラボ』まつりも、一旦終了。

放映に合わせたコミックスや増刊号の発売で、

一番エネルギーを使ったのは原作漫画家ご本人かもしれません。

アニメ自体は、丁寧に作って有りましたが、漫画を超える事は

無かった様に思います。

女の子同士の友情に比重を置いた結末でしたが、

本色のギャグはアニメでは難しかったんでしょう。

連載はまだ続いてますから、こちらは引き続き追いかけたいですが、

コミックス新刊はずっと先になるのでしょうね?4コマ漫画ですから…

20130930yamato

『宇宙戦艦ヤマト2199』もテレビは終了。

作り手側の人々、特に出資者にとっての問題は、色々噂を耳にしましたが、

とりあえずはオリジナルの補完が出来た、2014年劇場版にたどり着けた、

という事ですね。

メカ描写は本当に素晴らしかった。

そして音と音楽は絶品でした。

手間とお金が潤沢にかかっている感がとても強かったです。

20130601mikasaroidcomp

『進撃の巨人』はたぶん「今年、最も成功したコンテンツ」ですかね?

とすれば、原作のストックが貯まれば、第二シーズンもあるのでしょう。

   ×          ×          ×          ×

さてさて、10月以降にはどんな新作がありますことやら?

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

六本木『千成らーめん』

20130929sennaritentou

昨日、国立新美術館の帰りに訪問。

16時過ぎてましたが、お客さんが他にも3人ほど。

『ザ・千成』740円をオーダー。

5分ほどで配膳されました。

20130929sennarithe

タンメンです!

キャベツの量がハンパ無い!

スープはそれほど味が強くないんですが、野菜の素材感の

良い引き立て役になっています。

麺は中細、硬く無いのに、時間が経ってものびる事は無く、

コシが続きます。

途中でラー油を垂らすと、味は変わることなく、風味だけ増す感じ。

六本木の一等地でこのお値段は良いですね!

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

第68回 行動展

20130928koudoutenent

本日は乃木坂の国立新美術館へ。

『行動展』という展覧会に、高校時代の恩師が出展しているのです。

20130928koudoutenruten

恩師は仙石線の沿岸にお住まいです。

東日本大震災以降、私には禁忌とした黒を多用していたんですが、

今回の最新作では使われていませんでした。

ご心境に変化が有ったのかな?

「海」よりは「空」あるいは「宙(そら」を想起させてくれる作品でした。

20130928koudoutendappi

こちらは新人賞を獲得した方の『脱皮』という作品。

近付いて見ると…

20130928koudoutendappiup

これは凄い!

その他にも沢山の作品が、物の見方・考え方をシフトチェンジする

ヒントをくれます。

行動展は9/30(月)まで。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

ウィンドミディコントローラー

20130928windmidi03tan

バブル全盛期にヤマハから発売された、ウィンド・ミディ・コントローラー。

数年前にオークションでゲットしました。

その後、結婚したのでお蔵入りになってたんですが、

久しぶりに出してみました。

20130928windmidi01set

ちゃんと鳴ります。

…といっても、私はパソコンで音楽を弄る事はしないので、

ワイヤレスヘッドフォンをつけて、

「近所迷惑じゃない笛」として使っています。

指使い、アルト笛と同じだと思うんですが?

20130928windmidi02up

さらに「楽器」としてでは無く「デザインセンスの良いもの」として、

これが欲しかった…という経緯が有ります。

黒・メタリックブラウングレーのツートンカラーや、文字の入り方、

「斜めを肯定」した直線&曲線…とてもカッコイイと思うのです。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

マシンドラゴン(その2)

遅々として進行中(笑)。

全身図のラフを何枚か…

20130926rairyu01rough

ブラキオザウルス系で行こうかと。

ちょっと重心が高すぎるかな?

20130926rairyu02rough

テイク2…重心を下げて、肢を太くしたんですが…

なんか落ち着かない。

怯えてる様な絵になっちゃいました。

ただ、このテイクで、小さな五角形をアイコンとして使う事を思いつきます。

ゾイドにおけるポリキャップみたいなアクセントです。

20130926rairyu03rough

テイク3…あ、構図的にはこんな感じですね。

爪を描いたら、肢が地に付いて、ドラゴンらしさも出てきました。

線を決めていかないと…まだまだかかります。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

渋谷『神座』

20130924kamukuratentou

訪問はちょっと前…9月初旬の平日、仕事の合間に。

13時ちょい前では行列でした。

30分後にまた通りかかったら、今度は並ばずに入れました。

『小チャーシュー煮卵ラーメン』900円をオーダー。

20130924kamukurashochanitama

細麺に、透き通ったスープ。

味は薄めですがコクが深い…正に関西系ですね?

煮卵は黄身にちょっぴり塩味。

テーブルトッピングのニラすら、味があっさりしています。

20130924kamukurakoujyou

道頓堀の老舗なんですね。

こちらのお店は新しいようですが、この界隈はラーメン激戦区。

吉虎金伝丸油そば

果たしてセンター街の若者たちに受け入れられるでしょうか?

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

ウルトラマンギンガ

2週間前、通院時にバンダイのウインドウを拝見。

20130925bandaiginga02

『ウルトラマンギンガ』ですね。

TVシリーズは少年少女の内面描写が暗すぎて、

「壮大なリアル怪獣ごっこ」というコンセプトが感じられませんでした。

20130925bandaiginga01

映画版も公開されてますよね?

『大怪獣ラッシュ』のウルトラ怪獣のCG描写は気になるんですが…

20130925bandaiginga03

ソフビ怪獣も全てリニューアルですよね?

キングザウルスシリーズから早34年かな?

素晴らしいロングセラーシリーズなんですが。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

京成高砂『麺心國もと』

一昨日、通院から散髪へ向う途中で…

20130923kunimototentou

地元にこんな本格的なつけ麺が有ったとは!

11時30分頃の入店ですが、お客は先に3名、後から4名。

イケメン2人が厨房を切り盛りしています。

『特製つけ麺』930円をオーダー。

微妙に半端な値付け…

着席後13分で配膳。

20130923kunimototokutsuke

仕事が丁寧です。

充分に水を切った太麺。

スープも器を温める為でしょうか?熱い汁を入れた後、さらにレンジで加熱。

こってり、豚骨の魚介系でドロドロの具沢山。

チャーシューも大きくないけれど実が詰まり過ぎず、とても美味しい。

メンマは小さくて少し硬いです。

20130923kunimotosoupwari

麺を食べ終えてスープ割りを貰いました。

たっぷりと刻みネギを入れてくれますが、ちょっと苦かったかな?

チャーシューを少し残しておいて正解、肉の甘味とうまく絡みます。

『麺屋武蔵』と同ランク以上です!

930円は値段相応と踏みました。

地元でこんな本格的なつけ麺が食べれるとは!また行きたいです。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

メカドラゴン(その1)

ライプニッツがまだ完成していませんが、新しいイラストに掛かります。

メカニックなドラゴンを描きます。

20130922sinpuu01hed

顔はこんなイメージ。

既成の乗物からリスペクトしています。

20130922sinpuu04anfitail

アンフィテールにしようか迷ったんですが…

やはり翼無しの四肢ドラゴンにしようと。

20130922sinpuu03burakiomidoron

ブラキオサウルス系か?それともミドロン的なフォルムか?

ズッシリした感じにしたいところですがさて?

   ×          ×          ×          ×

三連休の初日は、区の健康診断の結果を取りに…

血圧高めですが、異常無しでした。

午後は散髪、洗濯、掃除…

日月はクルマもちょっと動かしたいなぁ。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

カールヘルムのシャツ

20130921karlshutsu01

久しぶりに古着を、オークションで落札。

ややグレー掛かった水色です。

このブランドならではの色で、しかもバブル期の色ですね。

夏に買った、ユニクロのカラージーンズに合わせようかと…

20130921karlshutsu02gpan

あ、ちょっと色が似すぎてるかな?

ジーンズの方がちょっと緑寄りなんですが、

遠目だと区別がつかないで、ツナギに見えちゃうかも。

20130921karlshutsu03stajan

ま、しばらく経てば、同じブランドのスタジャンに合わせられるから良いか。

これもオークションで落札した物です。

ほら、裏地が同じ様な色でしょ?

残暑、続くんでしょうか?

秋はここ何年か、本当に短期間ですから、

あっと今にスタジャンが活躍する季節になちゃうでしょうね。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

内幸町『大斗』

20130920daitotentou

2回目の訪問。

前回は5月末…離職中でした。

20130920daitomenu

特製もりそば…今回はB:炒め野菜・味付玉子・のり3枚の方を、

前回の失敗を踏まえ、普通盛りでオーダー。900円也。

20130920daitotokutsuke

太い麺が、やっぱり美味しい!

普通盛りなのに、食べても食べても減らないです。

炒め野菜…ほとんどモヤシです。

ま、野菜は今高いですからね。

つけダレは魚粉を直接まぶしてあり、海苔との相性が抜群!

今回は夜、19時過ぎの入店でした。

けっして混雑はしていなかったけれど、お客さんが途切れません。

人気店ですね。

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

ムーンサンダー(その4・完成)

本日は中秋の名月だそうな…

20130919moonthunder00comp

ムーンサンダー

『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』に登場する月世界怪獣。

アポロ27号(!)に持ち去られた卵を追って地球に飛来。

摩天楼をはじめとする世界の都市を、次々と強襲し、

最後はスペクトルマンを、結果として死に至らしめた強敵。

着ぐるみ的にはマグラーの改造らしいですが、2怪獣とも、

「卵を守ろうとする」ところが共通なのが興味深いです。

   ×          ×          ×          ×

9月度の怪獣イラスト。

公開出来る新作イラストとしては、今年16品目です。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

パンダコパンダ

20130918pandakopanda01file

先日のギフトショーで貰ったクリアファイル。

言わずと知れた?宮崎監督の映画作品です。

20130918pandakopanda02panf_2

『ゴジラ対メガロ』のパンフレット…同時上映だったんですよ。

耳につく主題歌のせいか、一緒に観た妹が盛り上がっていましたっけ。

自分は…なにか子ども扱いされた気がして、へそを曲げていた記憶が。

20130918pandakopanda03story

日本映画専門チャンネルでは『名探偵ホームズ』やってるし、

宮崎アニメの話題は事欠かないですね。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

恋愛ラボVol.9

20130917lovelab901top

先々週発売になった最新刊。

今回はほとんどがストーリー漫画。

ギャグが少ないと、やはり寂しいなぁ…

続きがコミックス化されるのは、まだまだ先だろうし。

20130917lovelab903joshiryoku

カバーの漫画が一番面白かった気が(笑)

そして8巻、8.5巻と並べると…

20130917lovelab902narabe_2

3ヶ月連続のコミックス新刊。

そういえばアニメっていつまでだろう?

1クールだとしたらもうすぐ最終回じゃないか?

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

ムーンサンダー(その3)

20130919moonthunder01monocomp

明暗の塗り分けが完了!

先回、50%グレーで塗りつぶした乗算レイヤーを、

9階調のグレーで塗り分けたのです。

このレイヤーを2枚複製し、共にオーバーレイモードに。

20130919moonthunder02monocopy_2

その下に新規で乗算レイヤーを敷き、カラーリング。

20130919moonthunder03colorcomp

色が地味だけど…元が地味なんだから仕方ないか?

さらにレイヤーを次々重ねて、アクセントや反射光を描き込み。

20130919moonthunder04

後は背景をつければ完成です。

正方形の画格の物は既にpixivにアップ済み。

縦長の待ち受け画面は、中秋の名月の19日にアップします。

| | コメント (0)

ムーンサンダー(その2)

20130916moonthunder01rough

「博士の回想版」は諦めて、TV本編版にします。

台風が接近する中、何枚かスケッチを重ねて、下絵の完成。

20130916moonthunder02linecomp

背中の塊は、劇中でキーとなる、紫に発光する月の石。

ま、使わないかもしれませんが。

スキャナで取り込んでフォトショップに呼び出し、

輪郭をパスで囲んで保存。

パスを選択領域に指定し、領域を反転、新規レイヤーを重ねて

ホワイトで塗りつぶし。

その下に乗算モードで新規レイヤーを敷き、50%グレーで塗りつぶし、

シルエット確認。

20130916moonthunder03passsilhouette

さてさて、夕方になって新しいイラストのお仕事依頼が。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

クリスマスおもちゃ見本市

20130915ctf01

先週、東京浅草の台東館で、おもちゃの見本市がありました。

クリスマス商戦を見据えた商談会ですが、メーカーと大手販売店間では、

すでに商談が終了していますので、やや形骸的にはなっているかと。

20130915ctf02ichiran

会場では各メーカーの最重点商品が1コーナーに集められ、

来場者による投票が行われます。

20130915ctf03dxdriver

『仮面ライダー鎧武DX戦極ドライバー&ロックシードホルダー スペシャルセット

番組もまだ始まっていないのに大人気!

しかも今年は、昨年より1ヶ月遅い10月発売です。

さらにオープン価格とは!販売店が発注数量を出すのに、

とても苦渋の決断が必要になりました。

電子部材を使った商品ですから、生産のリードタイムも2ヶ月以上!

つまりメーカーとしても、年内の販売分はもう仕込んであるハズ。

仮面ライダーはそこまで「当たって当然」のコンテンツなんですね。

繰り返しますが、まだ番組も始まっていないのに!

ちなみに本日、前番組の『仮面ライダーウィザード』がクライマックス。

『新劇場版 破』になっちゃいましたね。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

ムーンサンダー(その1)

あっという間に9月も中盤へ。

この三連休もイラストのお仕事は入っているんですが、

趣味のイラストの方も、9月度の怪獣に着手しておきます。

9月といえば中秋の名月…2013年は今月19日だそうなので、

月世界怪獣ムーンサンダーをチョイスしました。

20130914moonthunder01

『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』に登場、

スペクトルマンを一度は死に至らしめた怪獣です。

(スペクトルマンはムーンサンダーと心中する形で火山に飛び込んだのです。)

20130914moonthunder02comic_2

これは一峰大二先生のコミック版。

登場回の時と、ゴリ博士の回想時では、顔が全く異なります。

「ムーンサンダーにたたきのめされて死んだのだ」…いや微妙に違うぞ!

「わしは一生わすれないぞ」…いや顔すっかり忘れてるし!

この回想時の顔も好きなんですよ、どっちで行こうか?

20130914moonthunder03face

鼻面の斧は残したい…やっぱ回想時の顔は諦めるか?

中秋の名月までに完成しますかどうか?

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

パンテーラGT4

20130913panteragt4

久しぶりにミニカー。

スパーク社製1/43デトマソ・パンテーラGT4。

ヤフオクでゲットしました。

20130913panteramm

一緒に映っているのはモーターマガジン別冊

『WORLD AUTOMOBILES 1976』…この一画像しか

知りません。

実車はおろか、カラー画像すら見たことが無いのです。

それでも圧倒的なフェンダーとタイヤの太さは群を抜き、

白黒写真であることも相俟って、

「これはイオタやウルフ・カウンタックみたいな特別車なのでは?」

ってスーパーカーブームの時は妄想していたんですよ。

ところがこのミニカー、1972年の再現らしいんですね。

当時は情報が乏しかったんですね。

20130913panteramangsta

同じデトマソのマングスタと。

この2台を並べたかったので、どうしてもブルーが欲しかった。

いざ並べてみると、ずいぶん違う色ですな。

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

カミングスーン

映画のパンフを色々…

20130912panfulvarinsuper

『ウルバリンSAMURAI』…これは見たい。

『Xメン』で私が好きなキャラはガンビットだけれど、

なにせヒュー・ジャックマンだしねぇ…この人、どんな役も出来るなぁ。

20130912panftibaniherrock

おいおい、みんな肝心な事を忘れちゃいないかい?

『キャプテンハーロック』はアルカディア号がかっこいいだけで、

物語なんてほぼ無いぞ?

アルカディア号のデザイン変えちゃったら、後はどんな魅力が?

え?そう思ってるの私だけ?

『タイガー&バニー』はちょっと先…2014年2月8日ロードショー。

ちょっと「今更感」がありますね。

20130912panfgingarider

『ウルトラマンギンガ』はTVシリーズが全く面白くなかった…私には。

同時上映『大怪獣ラッシュ』の方が気になりますが…フルCGショートかぁ…

バルタン星人・ガッツ星人らの亜種の活躍は、着ぐるみで見たいなぁ…

ライダーは詳細はまだこれからですね。

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

亀有『ひむろ』

20130911himurotentou

映画を観たついでにつけ麺を(笑)

場所は亀有駅の北口。

休日11時30分頃の入店、他にお客さんは5名ほど。

特製味噌ダレつけ麺800円をオーダー。

15分ほどで配膳。

20130911himuromisodare

卵はついてますが、別途ゆで卵もサービスがあります。

以下、個人的な感想です。

とても塩辛い!

スープに浮いた油揚げは独特の食感。

チャーシューは薄いけれど大きいのが1枚。

量的には値段相応という感じですが、ともかく塩辛い!辛過ぎ!

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

パシフィック・リム

20130910pacifficrimposter

『風立ちぬ』と一緒に、先々週見てきました。

突っ込みドコロ満載。

私には、いや私でさえ、ロボットも怪獣も見分けがつかない

…デザインが秀逸とは思えませんでした。

怪獣の解体や鼻血等、ややグロい描写には、正直辟易。

それらを上回る迫力と、延々と続く雄々しさ。

怪獣対ロボットを実写で撮れば、面白い事は判ってたじゃん。

20130910pacifficrimjipcyrenjer_2

日本語吹き替え版だったんですが、声優さんの豪華さにびっくり!

主役は銀(魂)さんだし、ヒロインは綾波だし、司令官はコンボイだし。

シャアもアムロもコンV豹馬もメガトロンも居る(笑)

見るなら3D吹き替え版がオススメです。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

風立ちぬ

20130909kazetachinuposter

先週は宮崎監督の引退騒動がありましたが、実はその直前に観劇。

モデルグラフィックスでの連載当時から、この漫画は映画向きではないと

思ってました…進行が記録的で、エンターテインメント性が感じられなかった

からです。

映画版でこれを補ったのは、菜穂子の描写のリアルさでしょうか?

新婚初夜なんてシーンも有りましたね。

20130909kazetachinumesser

映画にメッサーシュミット博士は登場しませんでしたが、

ユンカース博士はチラッと出ていましたね。

その後の「カウルの間から前方が見える」は省かれていました。

20130909kazetachinucoul

漫画版で一番好きだったコマ…

七試の失敗を予見した二郎のもとに出現するカプロニおじさん。

20130909kazetachinushipai

失敗の原因を問いかけられ、

「自分の力の不足です」と言い切る二郎。

残念ながら七試自体が、あまり登場しませんでした。

飛行機好きとしては、その後の雷電や烈風の飛ぶ姿も見たかったなぁ。

それでも最後に零戦が飛んでいく姿には、やはり目が潤みました。

さて引退を宣言した宮崎監督、今度はどんなお話をモデルグラフィックスで

連載してくれるのかな?

え?違う?(笑)

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

ザ☆ウルトラマン

一昨晩の、冬木先生のコンサートにおいて、

『ザ☆ウルトラマン』の挿入歌だった『ウルトラマン賛歌』の合唱が

ありました。

まさか2013年に、少年少女の声で「U40」というキーワードが、

渋谷のコンサートホールに木魂するとは!

「U40」って解かります?

20130908theurutramanlp

『ザ☆ウルトラマン』は、1979年に放映されたテレビシリーズ。

…ウルトラマンの中でも異端児扱いです。

そもアニメであるというところから、ウルトラマンを大きく逸脱しています。

「アニメで怪獣を描く」という試みも、そんなに成功しているとは思えませんし、

個人的には、キャラも怪獣もメカも、デザインに好きなものが無いんですね。

でもスペースオペラ、特にTVアニメシリーズとしては、日本に数少ない、

金字塔だと思っています。

世界観については、過去に吉川惣司さんがTVインタビューに出演した時の

事をこのブログでも紹介していましたっけ。

20130908theurutramancd

音楽については、『ウルトラQ』『ウルトラマン』の宮内國郎先生と、

『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』の冬木先生のダブルスタンバイで、

特に冬木先生はこの頃、絶頂期の一つだったんじゃないかと。

自分も、家にある『ザ☆ウルトラマン』の商品は乏しいんですが、

作品が「特撮で無いだけ」で不当評価されるのはけっこう辛く、

ついつい賛美したくなってしまうのです。

「U40」…「ユー・フォーティー」と呼称します。

『ザ☆ウルトラマン』における、ウルトラマンたちの住む惑星の事です。

吉川さんにとっては理想郷であり桃源郷、

冬木先生にとっては「ウルトラマンの故郷」なんだそうです。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

蒔田尚昊と冬木透の宇宙Vol.5

昨晩、行ってきました!

場所は渋谷区文化総合センター大和田さくらホールです。

20130907fuyukient

前回のクラリネットに替わって、フルートが参戦。

『アンヌの休日』等の主旋律として最適だったと思います。

さらにヴィオラの南山先生と、ピアノの井出先生は、

演奏中にその他の楽器をいくつも掛け持ちし、八面六臂の大活躍!

20130907fuyukiprogram

そして今回の最大の特徴は、合唱との競演!

大田区東調布第三小学校とサウンド・アンビジョン合唱団の

老若男女入り乱れたメンバーは、自由と平等を想起させてくれました。

それにしても、蒔田(冬木)先生の楽曲に裏打ちされた少年少女の歌声が、

これほどまでに心を揺さぶるものか?と感動しました。

『ハーモニーの輪』の歌詞…

「夢があればこそ」「光あればこそ」「命がある」…

さらに『ウルトラマン賛歌』の歌詞・・・歌の存在は知ってはいたのですが、

歌詞付を聴くのは初めてだったんですが、

「たたかう勇気」「あふれる愛」「強き力」「たゆまぬ夢」「とわの命」…

どちらにも「命」に繋がる言葉と旋律があって、

それが子供たちのピュアな歌声に乗って、魂に直撃するのです。

今回初演だった『希望の塔デュアダバダン』も合唱曲。

ウルトラシリーズの監督にして仙台出身の満田かずほさんの作詞で、

尾崎紀世彦氏が属するザ ワンダーズ(=ジ エコーズ)に歌ってもらおう

とした東北復興応援歌だそうです。

思春期を仙台で過ごした私にも、去来するものが大きかったです。

幕間には冬木先生ご自身が登場。

ひし実ゆり子さんもサプライズ登壇し、とてもステキなコンサートになりました。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

ギフトショー2013秋

20130906giftshowzenkei

お仕事で、東京ビッグサイトで開催中のイベントへ。

今回は会場での商談も組まれていたし、ガチで廻りました。

そして自分や部門に課せられた命題の、回答の糸口も見えた気が。

20130906giftshowgodzilla

さて、会場には色んなキャラクターもブースを構えています。

上は東宝さんのブース。

ゴジラ…バンダイ独占じゃないのかな?

もし出来るのなら、商品化企画があるんですが…

20130906giftshowmumin

北欧インテリアのブースで見つけた、ムーミンのライフスタイル提案。

これは良いですねぇ!

ギフトショーは本日9/6(金)までです。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

『赤坂ラーメン』

先週木曜日、お仕事でTBSのそばに行った時に入店。

20130905akasakaraumententou

14時ごろでした。

赤坂サカスで「デリシャカス」イベントも開催中でしたが、

久しぶり(2週間ぶり)につけ麺が食べたくなり(笑)

『黒つけ麺(大盛)』850円をオーダー。

20130905akasakaraumenkuro

麺は細麺ですが、ベチャベチャして無くて良いです。

つけ汁は真っ黒。

これが不思議な味でして、汁だけだと酸っぱいのに、

麺と絡めると甘味が口の中に広がるんですよ。

カウンターにはトッピングのネギがあり、

さらにモヤシも、小銭を入れればトッピングOKみたいです。

お店の壁には、芸能人のサイン色紙がいっぱい!

ここ、夜に来るべきお店なのかな?

「屋台の味」がキャッチコピーだし。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

JPタワー(その2)

20130904jpdoraemonsateright

東京タワーでは『藤子F不二雄展』が開催中だそうで、

そのサテライト展示がJPタワーでも行われていました。

パネルが主ですが、1階の吹き抜けの中央には…

20130904jpdoraemon

等身大?のドラえもんのモニュメントがお出迎え。

往来みんなが写メってました。

その頭上には…

20130904jpdoraemonmerry

藤子キャラのシャンデリア的な装飾が。

リクルートカードでは藤子A不二雄先生のパーマンが活躍中ですし、

このコンビのキャラクターは、日本人に根付いていますね。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

JPタワー(その1)

先週、勤め先の上長たちと、専門店視察で東京駅へ。

その昼食時に、JPタワー…中央郵便局の跡地に行きました。

20130903jpopendeck

6階がスカイデッキになってるんですね!

しかも誰でも入る事が出来ます。

ここに昇れば…

20130903jptokyostation

東京駅のモダンな全貌が目の前に!

いや、けっこうカッコイイですね。

20130903jptokyostationhayabusa

駅にははやぶさが停車してました。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

ヤングキングOURs2013年10月号

20130902ours01top

先週30日に発売になった最新号。

ここ3ヶ月、通勤時の朝に、勤め先のそばで買うことが多いです。

表紙はお気に入り漫画『僕らはみんな河合荘』ですが…

20130902ours02kawaisoucolor

表紙のイラストのNG稿が、1Pで紹介されてます。

さらに、この先生の漫画『恋愛ラボ』が他社他誌で連載中なんですが…

20130902ours02kawaisounalab

1Pのコラボ漫画つき!

そうか、どちらも舞台となる土地は同じですからね。

マキは宇佐君にはときめかないのだろうか?

20130902ours04alpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』の別冊つき…アンソロジーや作家の仕事場公開等。

本誌の方では『スピリット・サークル』が休載で、

先月号で『カラメルキッチュ遊撃隊』が終わっちゃってますから、

なんか妙にボリュームダウンしちゃった気がします。

ちなみに『ドリフターズ』は24P。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

新御茶ノ水

20130901sinocha01

最近、お仕事でちょくちょく利用する駅です。

壁には暦がモザイクで施されています…が、

今日が何日かを示すものでは無いようです。

20130901sinocha02september

9月スタート…東京はここ2・3日、猛暑がぶり返してますが、

暦の上では秋ですね。

「白露」かぁ…

明日の月曜日からは学校も始まるでしょうから、通勤ラッシュが心配。

20130901sinocha03hashira

さてこの駅、柱の下に台座があるんです。

私は毎回の様に、足を引っ掛けてしまい、転びそうになるのです。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »