« ザ☆ウルトラマン | トップページ | パシフィック・リム »

2013年9月 9日 (月)

風立ちぬ

20130909kazetachinuposter

先週は宮崎監督の引退騒動がありましたが、実はその直前に観劇。

モデルグラフィックスでの連載当時から、この漫画は映画向きではないと

思ってました…進行が記録的で、エンターテインメント性が感じられなかった

からです。

映画版でこれを補ったのは、菜穂子の描写のリアルさでしょうか?

新婚初夜なんてシーンも有りましたね。

20130909kazetachinumesser

映画にメッサーシュミット博士は登場しませんでしたが、

ユンカース博士はチラッと出ていましたね。

その後の「カウルの間から前方が見える」は省かれていました。

20130909kazetachinucoul

漫画版で一番好きだったコマ…

七試の失敗を予見した二郎のもとに出現するカプロニおじさん。

20130909kazetachinushipai

失敗の原因を問いかけられ、

「自分の力の不足です」と言い切る二郎。

残念ながら七試自体が、あまり登場しませんでした。

飛行機好きとしては、その後の雷電や烈風の飛ぶ姿も見たかったなぁ。

それでも最後に零戦が飛んでいく姿には、やはり目が潤みました。

さて引退を宣言した宮崎監督、今度はどんなお話をモデルグラフィックスで

連載してくれるのかな?

え?違う?(笑)

|

« ザ☆ウルトラマン | トップページ | パシフィック・リム »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。