« 蒔田尚昊と冬木透の宇宙Vol.5 | トップページ | 風立ちぬ »

2013年9月 8日 (日)

ザ☆ウルトラマン

一昨晩の、冬木先生のコンサートにおいて、

『ザ☆ウルトラマン』の挿入歌だった『ウルトラマン賛歌』の合唱が

ありました。

まさか2013年に、少年少女の声で「U40」というキーワードが、

渋谷のコンサートホールに木魂するとは!

「U40」って解かります?

20130908theurutramanlp

『ザ☆ウルトラマン』は、1979年に放映されたテレビシリーズ。

…ウルトラマンの中でも異端児扱いです。

そもアニメであるというところから、ウルトラマンを大きく逸脱しています。

「アニメで怪獣を描く」という試みも、そんなに成功しているとは思えませんし、

個人的には、キャラも怪獣もメカも、デザインに好きなものが無いんですね。

でもスペースオペラ、特にTVアニメシリーズとしては、日本に数少ない、

金字塔だと思っています。

世界観については、過去に吉川惣司さんがTVインタビューに出演した時の

事をこのブログでも紹介していましたっけ。

20130908theurutramancd

音楽については、『ウルトラQ』『ウルトラマン』の宮内國郎先生と、

『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』の冬木先生のダブルスタンバイで、

特に冬木先生はこの頃、絶頂期の一つだったんじゃないかと。

自分も、家にある『ザ☆ウルトラマン』の商品は乏しいんですが、

作品が「特撮で無いだけ」で不当評価されるのはけっこう辛く、

ついつい賛美したくなってしまうのです。

「U40」…「ユー・フォーティー」と呼称します。

『ザ☆ウルトラマン』における、ウルトラマンたちの住む惑星の事です。

吉川さんにとっては理想郷であり桃源郷、

冬木先生にとっては「ウルトラマンの故郷」なんだそうです。

|

« 蒔田尚昊と冬木透の宇宙Vol.5 | トップページ | 風立ちぬ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。