« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

秋葉原『NICO』

20131130nicoent

場所は高速はさんでヨドバシの反対側、ちょい北寄り。

訪問は先々週の金曜日、13時過ぎ。

先客が3名、後から3名。

『つけ麺』700円を、中盛りでオーダー。

並からの量アップはランチタイムサービスだったでしょうか?

およそ5分で配膳。

20131130nicotsukemen

平内の太麺、モチモチ感と適度な硬さを兼ね備えて、美味しいです!

つけ汁はやや辛目ですが、麺とベストマッチしてます。

チャーシューは大ぶりで、味はなかなか濃厚です。

春菊?$酢橘?が清涼感を伴います。

スープ割りもちゃんともらえます。

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

日産ファン投票(その2)

昨日の続き…セダン部門の第一位は…

20131129nissansedan

プリンス・スカイライン!

20131129nprinceskyline

さすがにクラシックカーですな。

20131129nprinceskylinerear

ピカピカだと上品だし、趣がありますね。

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

日産ファン投票

先週からイレギュラー続き。

今度の土日はニスモフェスタをお手伝いする予定なので、

今回はモーターショーに行けないかも。

20131128nissanspsp

日産グローバル本社では、過去の車の人気投票結果が公開中。

モーターショーと連動してるんじゃないかと。

1960年~1979年のスポーツ&スペシャリティー部門の1位は…

20131128fearledy240zrear

フェアレディ240Z。

2位がZ432…パフォーマンス的にはZ432の方が上に感じるんだけど、

カバーされて尖がった鼻先は、やっぱり魅力的かな?

20131128fearledy240z

ラリーカーの240Zも展示されてました。

20131128fearledy240zrallye

鼻先のフォグランプは、240Zのデザインコンセプトを否定してる様に感じます。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

池袋『Hulu-lu』

20131127hululu

場所は池袋西口から10分ほど…劇場通りを右に、けっこう歩きます。

先週月曜14:20の入店でしたが、先客は5名、後から3名。

けっこうな人気店です、昼時だと並ぶでしょう。

『醤油SOBA』750円をオーダー。

8分ほどで配膳。

20131127hululusyouyusoba

細麺は良い意味でスナック感があり、美味しいです。

スープはとてもまろやか。

チャーシューの上にはそぼろ肉、手が込んでいます。

メンマやカイワレ等、具沢山ですが、それぞれは左程主張せず、

まとまりの優れた味わい、と感じました。

カウンターだと、排水の匂いがちょっと気になるかな?

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

ミュシャふたたび

20131126muchaent

今年の3月、六本木で開催されたイベントが、

横浜そごう美術館でふたたび開催中。

20131126muchams

二度見るまでには至りませんでしたが、ミュージアムショップは

覘いてみました。

3月の時は無職だったので、買い物は控えたんですが、

今回はポストカード・ブックを購入。

20131126muchapctop

100枚綴りで1,260円!

画集と違って、気軽に楽しめそう。

これはお買い得でしょう!

20131126muchapc

次の仕事やイラストにも、多大なるヒントが!

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

メカゴジラ(その7・完成)

やっと完成!待ち受けにどうぞ!

20131125mechagodzilla05comp

メカゴジラ

地球侵略を企む大宇宙ブラックホール第三惑星の猿人が、

征服計画の切り札として、地球最強の怪獣ゴジラを

徹底的に分析してつくりあげたサイボーグ怪獣。

   ×          ×          ×          ×

本年18作目の新作完成品。

完成急いだので、ちょっと悔いが残ります。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

メカゴジラ(その6)

明暗の塗り分けが完成。

20131125mechagodzilla01monocomp

顔周辺が暗すぎるような…

目から怪光線、花から火炎弾発射、の逆光のつもりなんだけれど。

まあいいや、何とか今晩完成させたいし。

このレイヤーを2枚コピーし、いずれもオーバーレイに。

その2枚の下、元の明暗塗り分けレイヤーの上に、

新規レイヤーを乗算モードで挿入してカラーリング。

20131125mechagodzilla02color

さらに新規レイヤーを次々重ね、

反射光やアクセント、ハイライトを描き足していきます。

20131125mechagodzilla03ora

後は光線や炎を加え、背景画を作れば完成です。

| | コメント (0)

横浜へ

20131124nissang

昨日は友人と、横浜の日産グローバル本社へ。

横浜そごうからすぐの場所です。

20131124nissanpv

昨日・本日と富士スピードウェイで開催中のJAFカップの

パブリックビューイングに。

GT300クラス第1レース、S Road NDDPの佐々木大樹選手がポールポジション。

ところが好スタートが切れず、中盤には7位まで転落してしまいます。

実況アナウンスで「佐々木選手はスタート失敗を、長谷見監督に怒られるのを

きっと心配している」的なコメント。

ですが何とかTOPに返り咲き、見事優勝!

20131124nissanpvh

監督も嬉しそう。

レース観戦後、横浜駅の牡蠣屋台で食事。

2000円で牡蠣が食べ放題!+1000円で呑み放題!

すっかり堪能しました。

20131124kaki

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

飯田橋『家家家』

20131121yahyahyatentou

「ヤァヤァヤ」と読むのかな?

「イェイエイエー!」じゃ無いんですな(笑)

場所はJRのホームの南側。

東口から出た方が近いです。

平日14時40分頃の入店だったんですが、

先客6名、後から5名の混雑振り…人気店なんですね。

『味玉らーめん』800円をオーダー。

麺かため・味ふつう・油すくなめ、サービスのライスはキャンセル。

3分強で配膳、速いです!

20131121yahyahyaajitama

とんこつの風味が強く、海苔やホウレン草も良いアクセントに。

卵が冷たいのが残念。

チャーシューは大きくは無いですが、豚の風味がスープと相俟って濃いです。

ライスを頼めば、値頃感が有りますね。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

宝箱

20131122box_2

少年の頃から持っている、ジュエリーBOX。

いつもは押入れの隅に眠っています。

サイドにつまみがあるのは、ラジオ機能があるからです。

さてこの中に入っていたのは…

20131122badji_2

アポロ11号のキーホルダーは、小学館の景品。

大阪万博のメダルの上は、サントリー「タコハイ」の景品。

20131122badjikankou_2

観光地のバッジ関係…この辺は価値なんてつかないでしょうね。

エンパイアステートビルのキーホルダーは、アメリカに転勤になった

当時のお友達からのプレゼントだったはず。

とりあえず観光地系のキーホルダーは別の場所に保管し、

怪獣バッジ等を入れなおしました。

20131122box2_2

なんか昭和のタイムカプセルっぽいですな。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

飯田橋『麺や さごじょう』

20131123sagojyoutentou

場所は飯田橋、昨日ご紹介した東京大神宮の前。

平日14時過ぎの入店で、先客1名、後から1名。

メニューを見て気になった『エビ塩ラーメン』700円をオーダー。

果たして「エビ」の正体は?…

20131123sagojyouebishio

…なんとエビ入りワンタン!

熱々で美味しいです。

麺は平打ちで、不思議な食感です。

チャーシューは大きくも厚くもないですが、味は濃厚。

一方でスープは、むしろ薄口というイメージですが、

これが具の素材感を巧く後押ししています。

13時まで禁煙、という事はそれ以降は喫煙可。

愛煙家には嬉しいのでしょうが、自分は吸わないので、

そこだけ残念かなぁ…

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

東京大神宮

20131120toukyodaijingu

勤め先の近くなので、お参りしてみました。

朝9時半頃ですが、けっこうひっきりなしに参拝者が。

女性が多いですね。

20131120toukyodaijingumikotonori

お堂の中では神事が行われていました。

巫女さんが踊ってる…

20131120toukyodaijinguryu

手水には見事な竜。

ちょっとパワーとインスピレーションをもらえた気が…

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

アルペジオの悲劇

20131119arpeggiotop

先週、ようやっとコミックス最新刊を入手。

一度売り切れたんで、随分と刷っちゃったのかな?

地元の小さな本屋さんには平積みが2ヶ所展開!

20131119arpeggiozuikaku

カバーを外すと、ズイカクの図解が。

空母の甲板が森!…なるほど、飛行機は出てこないんでしょうね。

さて、連載誌の付録のカバーに取り替えて見ると…

20131119arpeggiocover

なんと!カバーの折り目が内側過ぎて、閉じられません!

明らかな設計ミス!

これ、クレーム入れたら交換してくれるんでしょうか?

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

メカゴジラ(その5)

先週は平日も週末も、超多忙だったので進行が遅い。

もう11月も半ばを過ぎたというのに…

20131117mechagodzilla01linecomp

下絵がようやく完成。

ユニソット(尾)がともかく大変でした。

スキャナで取り込んで、Photoshopの作業へ移行。

20131117mechagodzilla02pass

輪郭をパスで囲み、保存。

新規でレイヤーを重ね、輪郭線の外をホワイトで塗りつぶし。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷いて、グレーで塗りつぶし。

20131117mechagodzilla03silhouette

シルエット確認…まぁ大丈夫でしょう。

   ×          ×          ×          ×

先週末、もと居た会社の後輩からメールをもらいました。

才覚ある若手だったんですが、9月で辞めたそうな…

主婦として、クリエイターとして再出発している様子。

こちらも頑張らないと!

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

週末多忙

金曜日の夜、帰宅後にお得意先からの電話で問題発覚、

緊急なお仕事が(泣)

一方で別のお客様からイラストの依頼をいただいていたので、

この土日は超ストイックな時間を遅れました。

トラブル対応は月曜日に持ち越し。

イラストの方は、なんとカラー5枚をアップ。

私生活でも、独り者なので、洗濯・掃除とやることがいっぱい。

本日はクルマも少し動かしました…そろそろバッテリーがヤバイ。

20131118drive

ドライブは小一時間…これは言問橋の東詰めから。

11月下旬から12月初旬は、さらに忙しくなりそう。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

飯田橋『麺屋 藤しろ』

20131116fujishirotentou

場所は、飯田橋から九段下方向にちょっと歩きます。

平日14時過ぎの入店で、先客が3名、後から2名。

ヘビメタがBGMなのがドスが利いてますなぁ(笑)

『芳醇鶏白湯特製つけ麺』980円をオーダー。

配膳まで5分弱でした。

20131116fujishirotokutsuke

麺がとてもキレイ!単独で塩味がついていて、丁寧な仕事が施されています。

この麺、激戦区飯田橋でもトップクラスじゃないでしょうか?

つけダレが、自分の苦手な「酸っぱい系」であったのが残念!

海苔がけっこう良い味でサポートしている感じ。

20131116fujishiroshougalemon

テーブルトッピングに『生姜レモン』が…

さらに酸っぱくなる事を覚悟して、麺側に絡めてみました。

酸味が強くなる事は無く、香りが変わって楽しめました。

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

FSSトランプ

20131115fsscardcase

『ファイブスター物語 トランプ』をゲット。

角川書店製です。

20131115fsscardchara

漫画自体が「ジョーカー星団」を舞台にしているので、

トランプにはうってつけかもしれません。

ハートがハスハント共和国。

スペードがフィルモア帝国。

ダイヤがアマテラス・キングダム。

クローバーがコーラス王朝。

20131115fsscardlist

なんとモーターヘッドが一枚も入ってない!

これは見事に私のツボを外した商品ですなぁ(笑)

20131115fsscardkit

1/220のガレージキット…ジュノーン&シュペルターと。

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

ウルトラマンAバッジ

20131114a

小学館『小学二年生』1972年9月号で通販されていたバッジセットです。

左下から…

メタリューム光線

スライスチョップ(バーチカルギロチンでは?)

パンチレーザー

タイマーショット光線

八ざき光りん(ギロチンショットなのでは?)

…の5種類、当時の価格は100円+送料でした。

このたび、ヤフオクでゲットしました。

元絵は、おそらく内山まもるさん。

20131114afatherj

元から持っていたバッジたちと…

マント姿の新マン、ウルトラの父とのスリーショット。

20131114ahuman

成田亨さんの突撃!ヒューマンと。

そして怪獣たちと…あっ!

20131114akaijyu

…手持ちのコレクションに、超獣(ウルトラマンAと対戦した怪獣)が、

一個も無いや(笑)

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

飯田橋『博多ラーメンセンター』

20131113hatatarctentou

お店は東京大神宮にほど近く。

14時過ぎの入店で、並ばずに座れましたが、

後からもお客さんが次々訪れ、カウンター9席は常時ほぼ満員。

人気店ですね。

『特製ラーメン』800円をオーダー。

ライスがサービスで付きますが、今回はキャンセル。

どうやら注文の際に、麺の茹で加減をリクエスト出来る様です。

20131113hatatarctokuseir

これぞ博多ラーメンって感じです。

豚骨スープは底に粉がジャリジャリ溜まるほどの濃厚さ、でも辛すぎず。

チャーシューは薄いですが大きいのが1.5枚。

卵は普通かな?

高菜がテーブルトッピングで取り放題なのがありがたい、

ライスを頼んだ場合は特に値頃感が出そうです。

替え玉はガマンしました…ちょっとダイエット中なので(笑)

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

メカゴジラ(その4)

迷走中(泣)

20131110mechagodzilla01line

前回の下絵に消しゴムかけて、部分部分で修正してみましたが…

形に拘ると、あちこち辻褄が合わなくなってしまい、

しかもどんどん迫力が薄れていく…そも顔が大きすぎるのかも。

そこでこの紙は破棄を決定。

ラフをA4サイズに拡大してプリントアウト、これをテンプレートにして

新しい紙で描き直し。

20131110mechagodzilla02line

あ、ほぼ行けそうかな?

首の付け根とかは、もう思いっきり嘘ついてますけど(汗)

ユニソット(尻尾)の演出は、下絵で決めておこうかと。

20131110mechagodzilla03lineup

アップはこんな感じ。

右掌、回転させたいけれど、後からフィルタで加工かな?

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

ハリー・ポッター

金曜日に地上波初放映だった最終章を視ました。

スネイプ先生の愛の深さと、報われなさに愕然。

ハリーに対する愛が最も強かったのは、友達でも両親でも校長でも無く、

実はスネイプ…その劣等感を超越した愛の強さに、共感を覚えました。

20131111potterseikyou

これは生協のカタログ…なんと全作セットのブルーレイも、

こんなお手ごろ価格なんですね。

…というか、DVDと同一価格じゃん!

20131111potterdvd

DVDは1本だけ買った事があります。

世界的なファンタジー映画でしたが、第一作を除いては、

なんとも一話完結のカタルシスが無いシリーズでしたね。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

化け猫展

20131110bakenekoten

石黒亜矢子さんの個展へ行って来ました。

ネコ好きの友人から紹介されたのですが、

石黒さん自身も大変な愛猫家だそうで…

作品のほとんどが猫。

中には『パシフィックリム』からのリスペクト作品も(笑)

この展覧会は本日まで。

20131110billiken

会場はビリケンギャラリー。

ソフビキットで有名なビリケンの店舗の奥ですから、

怪獣ファンにはおなじみですね。

20131110lumbor

近くのハンティングワールドにはランボが停まってました。

さすが骨董通り!

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

有楽町『四神』

20131109shijintentou

訪問は先週金曜日、11時30分ごろ。

場所はJR有楽町駅の改札の前。

もう駅構内といって差し支えないでしょう。

『博多とんこつらーめん』450円!

安かったので『辛し高菜』100円と替え玉100円もオーダー。

20131109shijinhakatatonkotsu

味、濃い目ですが美味しいです。

高菜は「え?これで100円?」という程度の量ですが、

味が濃くなりすぎちゃいますし、らーめんの値段が安いから、まぁ良いか。

替え玉は硬めで頼んだら、ちゃんとアルデンテが来ました。

コストパフォーマンス抜群ですなぁ!

…を!明日は投票日じゃないか。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

禁断の領域

20131108bigboy1pkg

海外のオークションで、ついにゲットしてしまいました。

その道の方なら、パッケージで中身判っちゃうんでしょうけど。

自分は、自動車や飛行機、そしてロボット等のメカが大好き。

ミニカーは1/43を中心にコレクションしていますし、

飛行機は航空絵画を集めています。

それですらけっこうお金がかかるので、

船と鉄道については、手を出さないようにしているのです。

特に鉄道模型は、お金以外に場所を食う…ジオラマ組んだら

片付けられないですからね。

ですが今回、とうとう…

20131108bigboy2

ゲットしてしまいましたよNゲージ。

酔った勢いで、ついポチッと。

BIGBOY、リバロッシ製です。

実車は、『重戦機エルガイム』のバッシュのイメージソースとなった、

アメリカ大陸最大級の蒸気機関車。

…あ?入り方から既に間違ってる?(笑)

20131108bigboy3

ネットで探してみると、その巨躯故に、どうやら小さなカーブは曲がらない?

もし走らせるとなれば、巨大なレール・レイアウトが必要になるかも。

どうする気だ俺?

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

バンダイ・鎧武

20131107bandai

先週、通院で駒形のバンダイ本社前へ。

ディスプレイが『仮面ライダー鎧武』になってました。

20131107bandai02gaimu

テレビ放映、先週は駅伝で休止だったですよね?

ストリートキッズ達の縄張り争い…というストーリーに、

どうにも入り込めないんですが…

一話完結の意識が低く、爽快感にも欠ける気がするんですが、

それは私の老化現象なのかも知れません。

20131107bandai03up

お!キャラデコのケーキもディスプレイされてます。

もちろんイミテーションなんでしょうね?

そういえば食品サンプルで有名なかっぱ橋も、この近くです。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

ソニービル×デビルマン

20131106sonybuil01devil

先週末、銀座を歩いていたら、ソニービルに大きな『NURO』の広告。

テレビでも、隈取をしたピエール瀧さんがビルから飛び降りるCMがオンエア中。

これが『デビルマン』だと気付くのに、随分とかかりました。

20131106sonybuil02devil

ほら、永井豪先生とダイナミック企画の著作権表記が。

『ニューロデビルマン』でWEB小説も展開中らしいです。

自分はコマーシャルでこの著作権表記を見て、初めてデビルマンと気が付いた

んですが、音楽で真っ先に気付いた方もいらっしゃるでしょうね。

20131106sonybuilmoma

ちなみにソニービルではMOMAストアが展開中でした。

「デザインが新しい価値を生む」という概念、自分の仕事でも重要。

単にキャラクター付けだけでは無く、キャラクターを付けた事で、

新しい価値と需要を喚起しなければ、価格競争に陥るだけですから。

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

蒼き鋼のアルペジオ コミックス

20131105arpeggio

あれあれ?最新刊がどこにも売ってない?と思ったら…

アマゾンでも売り切れてるじゃないですか!

しかも既刊も6巻以外は全て品切れ中。

テレビアニメ放映に併せて、普段より冊数は構えてたでしょうから、

こりゃけっこう人気沸騰なのかも?

『艦これ』人気にカニバってると思ってたんですが、むしろ相乗効果?

ひょっとして『戦艦』が今トレンド?

20131105walterline

むかし作った1/700ウォーターラインの設計図。

購入したのはこの3隻だけ。

う~ん、我ながら大鑑巨砲主義(笑)。

3つとも右上が切り取られているワケは…作った人なら知ってるよね。

20131105ww2b

第二次世界大戦ブックスだとこの2冊のみ所持。

やっぱ女の子と組み合わせたのがヒット要因なんでしょうね。

あ!『青の6号』や『サブマリン707』の潜水艦擬人化とか、受けそう(笑)。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

メカゴジラ(その3)

三連休もイラストのお仕事もらえたので、こちらは進捗少ないですが…

20131104mechagodzilla01rough

線画作りに突入。

ユニソット(尻尾)は後からパソコンで描き入れる予定です。

バランスが色々と悪い…

奥行きが足りないなぁ…

20131104mechagodzilla02redline

左足が横向いちゃってるのが最大原因。

腰の向きもおかしいですなぁ…

う~ん、3連休で線画まで上がらなかったか(泣)

20131104goqoh02

楽天優勝。

仙台出身者としては嬉しい。

同級生も大騒ぎ。

中学から8年間暮らした家が、球場のライトが眩しいくらいの距離。

通ってた中学に至っては、敷地はさんでほぼ隣だったんですよ。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

メカゴジラ(その2)

20131103mechagodzilla01rough

立ち姿を色々模索しますが、どれも写真の模写になりそう。

顔以外に、武器が全身各所に分散しているので、

全部描こうとすると、遠近感や迫力の乏しい「素立ちポーズ」に

なってしまいます。

20131103mechagodzilla02rough

むしろこれぐらいアクティブでも良いんじゃないか?…と。

映画の中では、首や下腹のシャッターが開く描写は無かったかも?

それでも全身から武器を発射している姿こそ、メカゴジラらしい。

尻尾ユニソット(逆襲ではユニソエットと表記)も当時のパンフでは

「部分部分が切り離されて武器になり後方の敵を攻撃する」とあるので、

それも表現してみたい…やはり劇中そんなシーンは無いんですが。

20131103mechagodzilla03head

顔のスタディ。

やはりアグレッシヴにしたいところ。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

新御茶ノ水『スワン食堂』

20131102swantentou_2 

場所は駅直結のレストラン街。

平日に、勤め先の上長と訪問。

ランチタイムメニューの中から『ブラックカレー』900円をオーダー。

20131102swanblackcurry

ブラックカレー…というと、その昔『包丁人味平』に登場した、

ライバルが作る謎のカレーを想像しちゃいますね。

味は…スパイスにラリる事も無く、肉が多目で普通に美味しい。

サラダとドリンク付ですから値頃感が有りますね、さすが学生街!

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

飯田橋『すた麺』

20131101sutamententou

平日14時過ぎの入店、お客さんは他に居らず、店員さんが賄い飯中。

『野菜味玉すた麺』880円をオーダー。

20131101sutamenyasaiajitama

中細麺はほんの少し硬めですが、モチモチ感があります。

チャーシューは脂身が多いですが、困った事に美味しい(笑)。

20131101sutamenshichimi

テーブルトッピングの七味はけっこう効きます。

スープは塩辛さとギトギト感が強く、私は飲乾せませんでした。

味玉が良い塩梅で甘く、スープと良く合いました。

立地は…やはり勤め先の傍なんですよ。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »