« 小学館バッジ | トップページ | まだまだ師走 »

2013年12月27日 (金)

上野『戸みら伊本舗』

20131227tomiraitentou


場所はアメ横の東側…御徒町の方が近いかも。

先週平日、13時ちょい前の訪問でした。

先客が6名、後から3名。

満席に成る事は有りませんでしたが、人気店ですね。

『二代目つけ麺』850円を、サービスの大盛りでオーダー。

10分ほどでつけ汁が、さらに5分経ってから麺が配膳されました。

お客さんがしびれを切らさないための工夫なんでしょうが、

熱々のつけ汁が冷めてしまうのが何とももったいない。

20131227tomirainidaimetoku


つけ汁は魚粉の香りが良い感じです。

チャーシュー無しかぁ?…と思ったらさにあらず、

つけ汁の中に肉片がゴロゴロ。

丸山製麺特注だという太麺はとてもおいしいです。

メンマはギリギリの硬さ…歯ごたえが良く、酸味も少ないです。

レモンは後から麺側に絞りますが…かけすぎてちょっと酸っぱい!

テーブル備え付けの一味を足すと、良い塩梅になりました。

   ×          ×          ×          ×

さて昼間のお勤めの方は、本日が仕事納め。

お疲れ様です。

|

« 小学館バッジ | トップページ | まだまだ師走 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。