« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

感謝

20140228mishima

昨日は早朝から三島へ。

勤め先の社長が急逝…その合同葬儀のお手伝いでした。

20140228mj

ガンプラ黎明時に、その中心に居た偉人。

そして模型情報もこの方の手によるものでした。

20140228cc

Bクラブやサイバーコミックスも…

その他にも、我が家にある色んな本の奥付に、社長の名前が。

よく考えたら、私が若き日に感銘を受けたメカデザイナー、

小林誠さん、近藤和久さん、山下いくとさん、永野護さんは、

みんな模型情報やサイバーコミックスから情報発信してたんですよ。

昨年、縁あって今の勤め先にお世話になってるのですが、

マーケッターや社員としてではなく、もっと別のお話もしたかったなぁ…

告別式では、社長は家庭人としてもアクティブで超一流である事が判りました。

私としては、今はただ、感謝するだけです。

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

マカダミアホワイト

20140227maca

おお!この冬は発売されていたのか!

勤め先の傍のドラッグストアで発見!

これは文句無く美味しいのですが、発売されない年も有って、

ここ最近はご無沙汰でした。

市販のチョコレートの中でトップクラスの病みつき度合です。

ええ、大人買いしましたとも!

20140227maca12

しまった!太り気味だったんだっけ!

冷蔵庫で保存して、一日三粒までにしよう(笑)。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

新宿『だるまのめ』

20140226darumanometentou

場所は新宿…南口の方が近いかな?

先週平日の15時過ぎの入店です。

(世界堂に画材を買いに行ったのです。)

『つけ麺』750円をオーダー。

20140226darumanometsukemen

極太まではいかないけれど、ちゃんと熱が通っていてしかも硬めの麺。

スープは魚粉たっぷり…近所の競合店と比較して、玉子が無いのが寂しい。

お値段相応でインパクトとしては弱いかな?と感じたのですが…

20140226darumanomesoupwari

スープ割りが絶品でした!

何が入ってるんだろう?

   ×          ×          ×          ×

現在、ちょっと太り気味。

ラーメン、いいかげんにしないと。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

ピンズ

20140223pins

オークションで落札したピンバッジが到着。

ピンズの専門店『ピンズマルシェ』さん…封筒からして手が込んでて、

価値観が良いですね。

20140223pinstrex

ティラノサウルス…昔の、間違った骨格解釈ですね。

縁がクロムメッキで、出来栄えが良いです。

20140223pinsunicorn

ユニコーン…何かのフィルムフェスタの記念品でしょうか?

これもユニコーンのシルエットの鏡面がカッコいいです。

これらは普段使いするつもり…昼間の勤め先、社章が無いんですよ。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

梅 桃

土日はやる事たくさんでしたが、何とかこなせました。

先ずはケーブルテレビ&ネット環境のグレードアップ。

工事が入ったのでたっぷり二時間半、片づけ含めほぼ一日掛かりました。

次に、先週・先々週と、雪でクルマを動かせなかったので、

三週間ぶりにご近所ドライブ…バッテリー、そろそろヤバいです。

日曜の午後は散髪に…今年初めて。

イラストのお仕事もカラーを2作ほど完成させられました。

もちろん、洗濯と掃除も抜かり無く。

結果…あまり休めませんでした。

こんな土日がずっと続いてるなぁ…

20140224ume

近所では梅がほころんでいます。

20140224momo

さらに梅も。

近くのテニスクラブの駐車場にて撮影。

はやくポッカポッカの春にならないかな…

山梨の母親も心配。

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

九段下『天雷軒』

20140223tenraikententou

場所は九段下のアパホテルの一階。

訪問は先々週の平日、12:40頃。

先客が一名、後から二名。

『琥珀醤油拉麺』750円+茶漬けセット150円をオーダー。

五分ほどで拉麺が先に配膳。

20140223tenraikenkohakusyouyu

「和風創作拉麺」…なるほど!

極細の縮れ麺の口当たりが心地良い!

葱等の歯応えと相まってとても美味しいです。

スープはコクがあっても辛くない、上等な出来栄えです。

茶漬けを気にして残し気味に食べたけど、

結果タップ有るので、もっと飲んじゃえばよかったなぁ…

チャーシューはやや硬いです。

プラス5分で茶漬けセット…ご飯、わさび、チャーシューの欠片が配膳。

20140223tenraikenchazke

わさびとチャーシューがこんなに合うとは思わなかった!

店内はジャズが流れ、接客も上品です。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

雪の影響

豪雪から一週間。

20140222snowcort

どんどん重くなるコート。

傘が役には立ちませんでしたね。

自分は東京暮らしでしたから、大変なのはその後3日ぐらいでしたが、

山梨で一人暮らしの母親は、家に閉じ込められてしまい…

20140222snow

そも玄関から門までの2メートルがこの状況でした。

その向こうは県道なんですが、雪のプールって有様ですな。

幸い食料も灯油も備蓄があったため、大事には至りませんでした。

昨晩確認したところ、バスはまだ走れていないし、

新聞も郵便も届かないそうですが…

離れて暮らすリスクを突き付けられたような、ヒリヒリする一週間でした。

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

秋葉原『越一』

20140221koshiichitentou

秋葉原でお仕事があったとき、UDXでお食事。

ここの海鮮丼が、けっこうなボリュームで。

20140221koshiichikaisendon

950円ですっごい量!

一等地でこれは安い!

20140221koshiichiicecofee

しかもアイスコーヒー付!

ごちそうさま!

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

怪獣イラスト

新年になってから、公開出来る完成品イラストが一つもありません。

アンギラス、ライプニッツ、マシンドラゴンが休眠状態。

平日の夜と土日に、イラストのお仕事をこなしているので、

もう趣味のイラストに手が回らないんですね。

そうは言っても、やはりラクガキの欲求は止まりませんから…

20140220manda

『海底軍艦』のマンダを、ミュシャ風に描けないか?

海底軍艦とかムウ皇帝とかも入れたいところ。

20140220megaro

メガロをカッコ良く描けないか?

『ゴジラ対メガロ』は不思議な映画で、

主役のゴジラは着ぐるみが新調されてブサ可愛くなってしまい、

対戦相手のメガロは地味過ぎてパッとしない、

ジェットジャガーはどうみても正義の味方の顔してないし、

結果、助っ人怪獣のガイガンが一番カッコ良かった…

いやいや個人的な感想ですが。

20140220draco

成田亨さんが描いたという、彗星怪獣ドラコの第一稿。

昆虫が二足歩行する…というアイデア。

アントラーもそうなんですが、これをメガロに当てはめられないか?

昆虫の生物美と、二足歩行の融和が上手く出来ないか?

『ゴジラVSモスラ』のバトラが、最初その姿が公表されず、

「黒いバトル・モスラ」と川北監督がインタビューで語ったのを聞いて、

やはり同じ妄想をした事があるんですが。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

パチ車

20140219pachiguruma

アイアンドラゴンをくれた方…『TVチャンピオン』出場経験者が、

自費出版されたミニカー本。

20140219pachigurumateigi

有り物の玩具に、TVキャラクターのシールを貼って、販売する

…いわゆる「キャラポン商法」のミニカーに関わる本です。

20140219pachigurumamillerman

自分も『ミラーマン』のシールの着いたダイヤペットを持っています。

こうした商法があざといか否か?は、遊べれば別にOK…と私は思っています。

むしろ消費者のイマジネーションを掻き立ててくれるんじゃないかと。

…ほら、上の写真みても、ずいぶんと遊び込んでいるでしょう?

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

飯田橋『スルターン』

20140218sultantentou

こちらは飯田橋二丁目交差点からほど近く。

表通りじゃ無いから見つけにくいかも?

やはり14時過ぎの入店でしたが、他にお客さんは無し。

20140218sultanmenu

『日替りカレーセット』850円をオーダー。

この日は「チキン&トマトカリー」でした。

「ドリンクサービスしますよ!」とうれしいお声掛け…ラッシーをお願いしました。

ナンorライスを選ぶんですが、ナンの方が自身があるのかな?

ライスを注文したら、ちょっと意外な顔をされました。

20140218sultanhigawari

ルーはまるでジュースのようなフレッシュさ!

トマトの酸味とチキンの柔らかさが心地良いです。

昨日のサパナ等々、競合店は多いのですが、納得のお値段でした。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

飯田橋『サパナ』

20140217sapanatentou

飯田橋はラーメン以外にも、安くておいしいお店がいっぱい!

このお店は、飯田橋に2店舗展開しているみたいです。

平日14時過ぎの入店で、先客1名、後から3名。

20140217sapanamenu

メニューにあった『日替わりセット』1000円をオーダー。

カレーは「オクラとチキン」と「マトン」をチョイスしました。

飲み物も付いていたので、アイスコーヒーにしましたが、

ラッシーも良かったな?

20140217sapanahigawari1000

ナンのボリュームにビックリ!千切っても千切っても、小さくならない(笑)

ほっかほかのモチモチ感は、この季節には嬉しいです。

しかもおかわり自由なんですよ!

オクラのカレーなんて、初めて食べました、ルーは量はそこそこですが、

肉がゴロゴロ。

ドリンク付き&おかわり自由で1000円とは、魅力的です。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

アイアンドラゴン

20140216irondragonup

グレナディア社製のメタルフィギュア。

日本では1980年代後半に、ホビージャパンが代理店になって輸入されました。

このアイアンドラゴンは『ドラゴン・オブ・ザ・マンス』(=月刊ドラゴン?)の一つ。

私がこのシリーズを今更集めている事は、ブログで度々ご紹介してきました。

20140216irondragon

私が昔『TVチャンピオン』に出場した時に、対戦した方が、このたび譲ってくれました。

着色されてるんですが、存在感がグッと増しますね。

2人のフィギュア…ドワーフでしょうか?採掘師でしょうか?

20140216metalfigu

他にもいくつかいただきました。

メタルフィギュアは「いかにフラット・プレーンの色を着けるか?」

「いかに黒を使わないで綺麗に仕上げるか?」がポイントなんですが、

流石ですね。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

線路にトラック!

20140210akihabara02

先日、秋葉原駅でシュールな光景に…

20140210akihabara01_2

うわぁ、線路の上にトラックが止まってる!

よく見ると、車体の下にローラースケート履いてるんですね。

向こう側にヨドバシ・マルチメディア・アキバが見えますな。

20140210akihabara03


御徒町側を見やると、遠くにももう一台。

山手線と並んでますね。

見慣れた景色が、ちょっと異世界。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

飯田橋『参〇伍』

20140214sanmarugotentou

昼間の勤め先の傍に、進展がオープンしたので行ってきました。

ご存知のようにこの界隈はラーメン屋の超激戦区です。

『チャーシュー味玉つけ麺』800円をオーダーしてみました。

配膳まで15分ほど・・・ちょっと永いですね。

20140214sanmarugochasyuajitama

とても丁寧に盛り付けられた極太面がおいしいです!

スープは椎茸の風味が?苦手なんですよ、私。

葱の苦味に負けてる感じもします。

チャーシューは薄くて小振りなのが3枚だけですが、

口どけの良い柔らかさです。

充分おいしいけれど、私にはちょっとインパクト不足?

お値頃感は有りますね。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ

20140213wheelerdealerstitle

原題は『WHEELER DEALERS』…ディスカバリーチャンネルの人気番組。

昨年末以降お気に入りです。

クルマ版の『劇的!ビフォー・アフター』…といったら極端ですが、

古いスポーツカーを買い付けて、レストアして、新しい買い手に転売する

…という番組です。

20140213wheelerdealersmike

バイヤーのマイクが、買い付けの時も販売の時も、商談成立後に

大げさな握手をするんですが、これがカタルシスの一つに成ってます。

20140213wheelerdealersedo

そしてメカニックのエドの、魔法のような修理!

オレンジの作業ゴム手袋が繊細に動く様は、見ていて興味が尽きません。

ランボルギーニ・ウラッコはレストア後、日本円にして約600万で転売成立。

コブラのレプリカは390万円でした。

エドの手によってレストアされたものなら、このお値段は安い!

…と思いませんか?

だってちゃんと走りそうだもの。

スーパーカーはなかなか登場しないけど、フェラーリ・ディーノの回が有ったら

ぜひ見たいなぁ…そして買いたいなぁ…あ、もちろん安かったら(笑)

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

ITOYA

20140212itoyakanban

銀座松屋の裏手辺りをウロウロしていたら、見慣れたクリップが…

あれ?こんなところに伊東屋が移ったのか?

20140212itoya

…どうやら仮店舗の様です。

新店舗も楽しみですね。

   ×          ×          ×          ×

さてさて、昨年末以降、おかげさまで昼間の勤めも、夜のイラストも、

とても忙しい!

システムバインダーのリフィールを取り換える暇が無いくらいです。

(伊東屋では今年のカレンダー入りリフィールを買いました。)

ありがたいことですが、2月も中旬だというのに、趣味のイラストは

まだ今年一枚も完成していないのです。

ブログネタとしても、仕事の合間の昼飯とか、街の光景とか、

そんなのばっかり。

イラストを楽しみにしてくれている方、大変申し訳ありません。

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

有楽町『東京カレー屋名店会』

20140211tokyocurrytentou

場所は有楽町イトシアの地下。

カウンターのみですが、きれいなお店です。

20140211tokyocurrymenupanel

セットメニューが充実してたので『Cセット』940円

…『エチオピア』のチキンカレーと、名店会牛スジカレーのセットを。

20140211tokyocurrysetc

サラダとスープが先に配膳されたので、ちょっと食べかけちゃってますが、

これで940円はお値頃感がありますね、何しろ一等地。

牛スジカレーを味わってから、改めてチキンカレーを口にすると、

鶏の味がいかに濃いかがわかります。

鶏肉はスプーンで解れる程の柔らかさです!

味としては牛スジカレーの方が好みかな?

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

雪の都知事選

20140210koumon

東京都知事選、雪で投票率は悪かったそうで…

自分はイラストのお仕事が立て込んでいるので、ワンフェスには

行けませんでしたが、投票には何とか行ってきました。

20140210poster

舛添さんになりましたね。

ご自身もお母さんの介護で散々ご苦労された方ですから、

ぜひとも弱者の立場で都政をアグリッシヴに進めていただきたいです。

私も母一人子一人の身ですから、切実にそう思うのです。

20140210senro

自宅の横をはしる貨物線路…雪が積もったまんま!

…つまり旅客鉄道以上に、貨物線は不通になってるんですね。

今週は物流業界も大変でしょうね。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

いちご大福

20140206miyoshidouichigo

「甘さ×酸っぱさ」「モチモチ感×みずみずしさ」のバランスが絶妙!

いやぁ、大雪は降ったけれど、春近し…ですね。

南アルプス市の『三好堂』で買ったものらしい…母が分けてくれました。

20140206miyoshidoumocca

こちらは『モカまん』…饅頭の中にコーヒーゼリー。

20140206miyoshidou

太るよなぁ…

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

RUSH

20140208rushnakatsuri_2

京成線の吊り広告で気になるものが…

『RUSH』…70年代中盤のF1のレーサー、

ジェームス・ハントとニキ・ラウダの実話を映画化したんだそうです。

20140208rushup

当時はスーパーカーブームの真っただ中。

「フェラーリ」「F1」「ニキ・ラウダ」というワードを同時に憶えた記憶が(笑)

ニキ・ラウダがフェラーリ308GTBの開発に関わった…という記述が、

当時のモーターマガジンに掲載されてたんですね。

自分は自動車そのものに興味があったので、ハントはノーマークだったなぁ。

20140208rushminicar

ハントVSラウダのライバル争いのクライマックスが、実は日本で行われていて、

しかも長谷見正弘さんもそのレースの一つで大活躍してるんですよね。

(いや、スカイラインじゃ無いですけど。)

タイレル6輪も登場するらしいし、これは観に行きたいなぁ!

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

大門『空海』

先月下旬に訪問。

場所は芝大門にほど近く。

20140206kookaitentou

12時ごろの訪問、何とか並ばずに着席出来ました。

『塩叉焼らーめん』(って名前だったかな?)980円をオーダー。

20140206kookaisiochasyu980

叉焼の量がすごい!そして苦いくらいの焼き加減。

小松菜のホクホク感と相性が良いです。

スープはマイルドな脂っぽさ。

細麺は、残念ながらグダグダ感が否めませんでした。

お値段相応…ってトコでしょうか?

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

ヤングキングOURs2014年3月号

20140207ourstop

先週末発売の最新号。

表紙は『僕らはみんな河合荘』、アニメ情報ページもありますが…

20140207ourskawaisou

…本編もカラーページ付き。

麻弓さんのお下劣度が復活しますが、ギャグは弱め…まぁしょうがないか。

『蒼き鋼のアルペジオ』は30ページ。

「戦術ネットワークはイオナ自身」との描写があり、

物語の根幹にある謎の一部が垣間見れますが…

20140207ourstakao

…タカオがモテモテだと判るカットの方が面白かったかな。

『それでも町は廻っている』は先月の続き…と思ったら、まだ続く!

一話完結が常のマンガが続き物になると、満足度が萎えますね。

『ドリフターズ』は18ページ掲載です。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

角川大映スタジオ(その2)

20140205gamerahed

ガメラ3のトロフィー…ショップに飾ってありました。

撮影所の中は関係者しか入れませんが、ショップは入れるみたいです。

Amazonではプレミアム価格がついているリボルテックの昭和ガメラが

通常価格で売ってたんでビックリ!

…いや、購入はガマンしましたけど(笑)

20140204daieigamera

食堂にはガメラの全身像…着ぐるみサイズですが、これは樹脂製のディスプレイ。

食堂は一般の方は入れないみたいです。

20140204daieiiris

イリスもありました。

今年はゴジラが還暦なんですが、ガメラは来年生誕50周年なんですよね。

新しいのが見たいなぁ…

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

角川大映スタジオ

20140204daieient

先日、お仕事がらみでお邪魔してきました。

場所は京王多摩川…調布からも歩ける距離です。

20140205daimajinsotai

入口には大魔神!

「素体」と「怒り時」の2つとも、3メートルクラス…デカいです!

20140205daimajinikari

撮影所内には大魔神の神社もありました。

お仕事の成就をお願いしてきました。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

ガメラ3ピンバッジ

20140203gamerabadji

オークションでゲット。

1999年『ガメラ3』公開時の物でしょうか?

けっこうしっかりした作りです。

20140203gameravsblackking

小学館のバッジとも良い相性。

『ガメラ対用心棒怪獣ブラックキング』なんて夢の対決が、

ファッションアイテムとして再現できるのが嬉しい(笑)

ゴジラのピンバッジも欲しいところですが、

検索しても良いのが引っ掛かりませんね。

20140203gameramagatama

これは映画公開前後に使われたキービジュアル。

勾玉のデザインに成ってるのが秀逸です。

ちょっと大きいですが、普段使いしようかと。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

ジャンボフェニックス

20140203jf01

これは1972年頃?小学館の学年誌で販売されていたバッジ。

『ミラーマン』のジャンボフェニックス。

緑色のカラーリングが残念!

20140203jf02kiji

3機に分離する戦闘機です。

冬木透さんのテーマソング…ラジオ体操の唄に似てたやつ…も含めて、

かなり好きなメカです。

『キャプテンウルトラ』のシュピーゲル号、

『ウルトラセブン』のウルトラホーク1号と併せて、

「昭和三大三機分離戦闘機」と呼ばれています(大ウソ)。

20140203jf03

夢の編隊飛行。

ウルトラホークやジェットビートルのピンズも欲しくなっちゃいますな。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

ZATバッジ

20140201zat

その昔、小学館の学年誌の通販で売っていたもの。

『ウルトラマンタロウ』の防衛チームZATのメカを2点、ヤフオクでゲット。

宇宙戦闘機でもないのに、航空力学を歯牙にもかけないデザインが、

逆に秀逸です。

番組のオープニングの発進シーケンスなんか、メカメカしさを通り超えて、

もうケバケバしいし!

20140201zatcondol

コンドル…最高速度マッハ8.8!

こちらは翼が円形なので、ダイソンの扇風機みたいに、

まぁ何か揚力を発生させるんだろう?って無理に想像出来ますが…

20140201zatswarow

スーパースワロー。

主翼の真ん中に、楕円とすら言えない大穴が!

しかも最高速度マッハ9.1!!!!(出版の方、たぶん誤植です。)

ウルトラ系防衛チームで最速クラスじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »