« アンギラス(その5) | トップページ | 魔女の宅急便 »

2014年3月11日 (火)

3年

20140311

東日本大震災から3年。

私は震災をきっかけに、大事なものが幾つか壊れてしましました。

「結婚生活」「仙台に住む友達との交流」「メカやロボへの憧れ」…

震災は「きっかけ」であって「原因」ではありません。

だから私は、決して被災者では無いのです。

「絆」という言葉は、今も好きではありません。

震災以降「絆」という言葉が喧伝され過ぎて、絆が薄い者を排除せんばかりの

勢いであったから・・・私は妻帯していませんし、親が転勤族でしたから

地域との絆も薄いのです。

「縁」とか「和」とか…「絆」を超越した概念が好きです。

一人暮らしのお年寄りに、優しく接しようとする心。

ガソリンスタンドで整然と行列を作った倫理観。

一人でも、正義を尊ばなければ…

壊れた心でも、人生を謳歌しなくては…

真摯に3年目を迎えたいと思うのです。

|

« アンギラス(その5) | トップページ | 魔女の宅急便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。