« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

DNPコミュニケーションプラザ

20140331dnpent

市ヶ谷は大日本印刷のお膝元…という認識は有りましたが、

この施設の存在は知りませんでした。

けっこう豪勢な、企業PR施設です。

20140331dnpcafe

一階はカフェになっています。

電子書籍等を閲覧出来るようです。

20140331dnpcat

二階では、キャットグラファー(猫写真家)坂東寛司さんの写真展。

本日3月31日までの開催。

猫好きのお友達に聞いたのですが、このアーティストさん、

愛猫家には著名なのだそうです。

20140331dnpplayroom

地下一階にはプレイルーム。

この施設、アニメや漫画等のコンテンツと連動すれば、

もっと別の可能性もあるのでは?

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

ヤングキングOURs2014年5月号

20140330ourstop

昨日発売になった最新号。

価格は二重表記、550円でしたが明日以降に買うと566円!

忘れてましたが欲しい本は増税前にゲットせねば。

表紙は『僕らはみんな河合荘』

本編も巻頭&見開き表紙がカラーです。

20140330ourskawaisou

アニメ情報もカラー3ページ。

特別四コマも掲載。

アニメ本編にはあまり期待していないのですが、

『恋愛ラボ』等のカメオ出演はあり得るんじゃないか?と。

20140330oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は突然番外編、ページ数も少ないですが、

コミックス一巻の冒頭に繋がる、生きている天羽琴乃が登場。

宇宙服を着たアドミラリティ・コード?も出現し、イオナの学園潜入で締め。

イオナ=戦術ネットワーク=ヤマト≒琴乃…ってことなのかなぁ?

20140330oursspirit

『スピリットサークル』は新たな過去生(でも未来?)編に突入。

SF色がぐっと強まり、この作家さんの本領発揮…という感じ。

『ドリフターズ』も今号は掲載、『それでも町は廻っている』も一話完結に戻り、

漫画誌としてはバランスとれてるかも?…です。

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

スパゲティ

20140328spaghetti01box

イタリア観光に行ったお友達が、お土産にくれました!

どうやらハーブ等が練り込まれてるみたいです。

20140328spaghetti02

パスタ系はインスタントソースが充実しているので、

けっこう自炊で重宝します。

さっそく、トマトソースとペペロンチーノを絡めてみました。

20140328spaghetti03cook

うん、麺自体に香りがあるから、ペペロンチーノの方が正解。

勿論、一人で平らげましたが、何か?(笑)

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

駆け込み需要(その2)

2009年初頭だったかな?阿佐ヶ谷のアニメ製作会社に仕事で行った際、

総武線の中に傘を置き忘れてしまい…

仕方なく、阿佐ヶ谷の傘屋さんで、カーボン製で風に強く、しかも軽量、

そしてかなり高額な物を購入。

20140329kasa01old

一昨年秋に、残念ながら主軸が曲がってしまい、縮める事が出来ません。

さらに今回、バンドのホックも止まらなくなり・・・

同じ様な傘をネットで探し、増税前にゲット。

20140329kasa03hone

神田の傘屋さんで、税別4,500円でした。

20140329kasa02new


現在の自分は、通勤で徒歩の時間が長いので、軽量なのはポイント高し!

ワンタッチ・オープンじゃ無いので、二本持って「デビルウイ~ング!」は

出来ませんけれど(笑)

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

駆け込み需要(その1)

増税前に、デジカメ以外にも買い込んだものが多数。

20140326boxerbreef02

ボクサーブリーフを大量購入。

GTホーキンズのブランドを使った商品で、以前は生協で購入。

厚手で非常に履き心地が良かったんですが、ここ何年かラインナップされず…

今回はネットで大量買いしました。

20140326boxerbreef03

以前ほど厚手じゃ無い?…どうやら生地自体が違う様です。

20140326boxerbreef01box_2

おまけで靴下が一枚。

まあ、当分は買い足さなくてよさそう。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

MUSTANGS ON THE PROWL

20140325mustang01

ロバート・テイラー画伯の航空絵画を、海外のオークションでゲット。

アーティストと、撃墜王のサインは勿論直筆。

なんと6機編隊だったんですね!

これまで、海外のインターネットサイトで見ていただけで、

プリントされたものといえど、現物は見たことが無かったのです。

日本の航空絵画専門店でも「扱った覚えがない」という事だったので、

英米以外に流通された数が少ないのかも知れません。

20140325mustang02up

遠景の彩度の落とし方がもう絶妙!

同じ作家の絵で比較しても、傑作の部類だと思います。

20140325mustang03kanteisyo

鑑定書もちゃんと付いてました。

落札してから運搬にあたってのサイズオーバーが発覚、

追加料金を取られたり、日本に到着後に宅配業者に一週間以上も

留め置きされたりで、かなりハラハラしましたが、

結果としてお買い得だったと思います。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

G-3シュツルム(その1)

20140324g3study

2週間ほど前から、ラフを進めています。

上の絵、実は3枚です。

永野護さんのNewTypeポスター版キュベレイの構図を元にしつつ、

もう何枚使ってもいいから…と自分を叱咤しながら。

20140324g3memo

これは普段使いの手帳の中でのスケッチ・・・ほら、左側に穴が開いてるでしょ?

G-3シュツルムの初期デザイン、たした前向きの物は公開されて無いんです。

ですから肩バインダーの形が判らず、四苦八苦。

本当は腕は要らないんでしょうが、ここは個人的な好みで残します。

20140324g3face

顔のスケッチ…これにも苦戦中。

嘴っぽくはしたく無い、サザビーみたいに出来ないか?

現在、もうちょっと進んでいますが、下絵はまだまだ未完成です。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

新ジオンの再興

20140323newzionnosaikoutop

2012年に刊行された近藤和久さんのガンダム・コミック。

『ジオンの再興』の続編ですが、未入手だったものを今回ゲット。

G-3(ゲードライ)の派生機が活躍していると知ったからです。

20140323newzionnosaikoug3sturm

G-3シュツルム…かなり印象が変わりましたね。

20140323newzionnosaikoug3sturmtaihi

近藤和久さんが、メカデザイナーよりもマンガ家としての道を探求された結果、

以前のデザインは線が多くて、コマ回しに不向き…という事でしょうか。

私の次のイラストはG-3シュツルム、とします。

以前のデザインで補完したくなったのです。

さて巧くいきますかどうか?

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

バッテリー交換

20140323boxstar2012

先週、愛車のエンジンが掛かり辛く、バッテリーの限界を感知。

前変えたのは2011年…2年半経ちましたから、まあこんなもんかな?

6月の車検までは持ちますまい…本日は、東雲のオートバックスへ。

増税前に、バッテリー交換してきました。

2年間or4,000キロ保証付。

駆け込み需要かな?けっこうな混雑。

さ、掃除洗濯も終わってるから、G-3を描こうっと!

| | コメント (0)

豪雪の跡

20140323buss

母が一人で暮らす、南アルプス市へ。

今回は高速バスで行きました。

あちこちに、先月の豪雪の爪痕が…

20140323wood

折れた木、落ちた雨樋、潰れた屋根…

それでも雪はほとんどとけて、こんな光景も…

20140323me

帰りのバス停の向こうに、雪山が頭を出していました。

20140323huruichiba

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

ゲードライ

勤め先の社長の死をきっかけに、80年代後半のガンダム派生の諸々を

見返しています。

先日の永野護さんのポスターもその一つ。

そして、近藤和久さんのG-3(ゲードライ)に行き当たります。

20140322g300_2

G-3は近藤版キュベレイ。

『ジオンの再興』でも、ニュータイプにして「シリウスの魔女」マイヤー機

としてめっちゃカッコ良く活躍します。

20140322g301zionnosaikou

ガレージキットも持っているのですが…仮組したところで放置状態(泣)

20140322g302kit_2

そしてこのキットは、小林誠さんも改造作例を発表してるんですな。

20140322g303superdry

アンギラスも完成した事だし、メカ系のイラストを作りたいなぁ・・・と。

そこで、G-3はどうでしょう?

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

デジカメ

消費税率アップの前に、色々と駆け込み購入しようかと。

デジカメは仕事の必需品である割に、現在のデジカメは、

タッチパネル操作が圧力式で、とても使い難かった事もありますが…

20140321ixy301

CANONのIXY3。

実は1年前にも購入を検討したモデルですが、その時は無職でしたからガマン。

今回も、結局はオークションで購入しました…消費税関係無かったですね(笑)

20140321skytree

ベランダからのスカイツリー、こんな感じで写せました。

前のカメラよりも高倍率のレンズ、しかも夜景でこの感度、

手ブレ防止機能も凄い!

日進月歩ですなぁ。

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

九段下『赤のれん』

20140320akanorententou

九段下ではありますが、富士見にある勤め先からそんなに遠くないです。

平日14時過ぎの入店、先客2名、後から1名。

何年か前、東日本橋にあった系列店には何度か通い、

ノーマルなとんこつラーメンは食べ慣れていたので、

『特製らあめん』900円をオーダー。

3分ほどで配膳…早いです!

20140320akanorentokusei900

ストレートな細麺の硬さが心地良い!

スープの味はまさにドとんこつ、ややもすれば臭みを感じるほどですが、

小振りな水餃子が4個入り、こちらの方が味が濃い!

味玉入りだし、水餃子の分だけお得な筈ですが、オールinワンのため、

値ごろ感が薄い気がしました。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

救急箱

20140319kyukyubako01

古い救急箱。

子どもの頃から家にあったやつです。

所々に赤チンの跡があるのが笑えます。

20140319kyukyubako02hizuke

この日付は、きっとこの救急箱が家に来た日。

昭和43年…大阪万博よりもちょっと昔ですね。

何年か前に新しい救急箱をもらい、これはお役御免…文字通り「お払い箱」に

けっこう頑丈だし、何せ存在感があるので、何かに使えるかな?

…って考えてたんですが、このたび捨てる事にしました。

20140319kyukyubako03kaitai

分解して切り刻んで廃棄。

金属のネジはボロボロでした。

経年劣化以外に、薬品の影響もあるのかも。

「家族との思い出がまた一つ減った…」とネガティブに考えるのは止して、

「家族を思い出す、良いきっかけになった…」と。

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

20140318tdj01

勤め先のすぐ傍の東京大神宮。

妹の四十九日が明けて以降、毎週月曜朝にはお参りしてるんですが、

昨日の朝…

20140318tdj02

お!

桜かな?

違うかな?

20140318tdj03

天気予報では、本日は東京に春一番が吹くそうですが、さて?

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

アンギラス(その7・完成)

20140316auguirus04rogo

一枚絵に必要な、ロゴや装飾を作ります。

「晏麒羅」は『大怪獣総攻撃』で用意されていたという、アンギラスの和名。

護国聖獣としての名前ですね。

20140316auguirus05ball


アンギラスボール…『ゴジラ・ファイナルウォーズ』で見られた回転体当たり。

頭の角はかなり大きめに描きました。

虫みたいに成っちゃったな。

その他、氷結した大阪城とか、氷山の海とかを加工して合成し、

やっと完成です。

20140317auguiruscomp

アンギラス

護国聖獣にして氷結怪獣、そして千年竜王。

背中の棘は氷で出来ていて、いくらでも再生して自在に伸長

…『アナと雪の女王』ですね。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

アンギラス(その6)

20140316auguirus01colorcomp
カラーリング、さんざん悩みましたが、こんな感じで。

新規レイヤーを重ね、オーバーレイモードにして、

色や光を足していきます。

20140316auguirus02terikaeshi

鯱っぽい?あるいはキングギドラっぽい?

さらにオーバーレイのレイヤーを重ねて、アクセント付け…

20140316anguirus03hontaicomp
怪獣単独としてはこんなもんかな?

あとは一枚絵として、小道具を作っていきます。

実は昨日、もう完成しているので、pixivには先にアップします。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

秋葉原『築地食堂 源ちゃん』

20140315yamaichitentou

先週土曜日、ペットフェスタの帰りに、秋葉原で飲みました。

場所はUDXの2階です。

「19時まではハイボールが半額!」の言葉にほだされて…(笑)

20140315yamaichiotoushi

あれ?これ頼んで無いよ?…って言おうとしたら、

「お通しです。」

えええええええ!?

20140315yamaichikujira

鯨ベーコンも脂の乗り方が絶妙!

すっかり良い加減で、その後2件はしご!

ビジネスのヒントも沢山湧きました。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

NISSANN R90CP

20140314r90cpfront

お友達から、1/43のR90CPをいただきました。

長谷見昌弘さんが4輪現役時代のCカー。

1990年のシリーズチャンピオンですね。

20140314r90cpskyline

レースで走ってる姿は、残念ながら見たことがありません。

レーシングカーは、やはり走っている姿が一番カッコいいですね。

20140314r90cprear

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

永野護ポスター

20140313poster01200507

部屋の中を整理していたら、古いポスターを発掘。

月刊『NewType』2005年7月号の付録ですね。

『ファイブスター物語』の永野護さんによるモビルスーツ。

ところが裏返して見て、びっくり仰天!

20140313poster02ura

なんと!

表麺は2種なのに、裏には+2種類の線画が!

20140313poster03q

キュベレイ!

そうか、ネットで言われている「永野版キュベレイ」って、

コレのことかぁ?

永野さんの絵は、デッサンとか通り超えた処に、その面白さがありますな。

この絵の存在を知っていたら、以前に私が描いたβキュベレイは、

また別の姿になってたでしょうね。

20140313q


| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

魔女の宅急便

20140312majyotakutouei

3/1より公開が始まっていますが、実は先月、試写会に行かせていただけました。

実は私、ジブリのアニメ版をしっかり見ていないんですよ。

ですから潜入概念が無いまま、すんなり楽しめました。

この作品が、アニメ原作では無いと…知ったのも、つい最近。

『くまのプーさん』や『ピーターパン』の事を、多くの人が

ディズニー原作だと思い込んでるのと同じですね。

20140312majyotakukuraki

試写会だと、上映前に主題歌のサビの部分だけが、

繰り返し執拗に(笑)流されるんですが、この曲は良かったなあ…

倉木麻衣さんだったんですね。

20140312majyotakubijyutsu

映画の小物やセットも、とても凝っていて良かったです。

アニメで傑出した作品があると、その実写版は、

どうしても風評被害が先行してしまうんですが、

この映画には頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

3年

20140311

東日本大震災から3年。

私は震災をきっかけに、大事なものが幾つか壊れてしましました。

「結婚生活」「仙台に住む友達との交流」「メカやロボへの憧れ」…

震災は「きっかけ」であって「原因」ではありません。

だから私は、決して被災者では無いのです。

「絆」という言葉は、今も好きではありません。

震災以降「絆」という言葉が喧伝され過ぎて、絆が薄い者を排除せんばかりの

勢いであったから・・・私は妻帯していませんし、親が転勤族でしたから

地域との絆も薄いのです。

「縁」とか「和」とか…「絆」を超越した概念が好きです。

一人暮らしのお年寄りに、優しく接しようとする心。

ガソリンスタンドで整然と行列を作った倫理観。

一人でも、正義を尊ばなければ…

壊れた心でも、人生を謳歌しなくては…

真摯に3年目を迎えたいと思うのです。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

アンギラス(その5)

20140310anguirus01monocomp

やっと明暗塗り分けが終了。

鱗で地獄を観ました(笑)。

鱗の形状は、初代より二代目に寄せました。

明暗を塗り分けたレイヤーを2枚コピーし、どちらもオーバーレイに。

20140310anguirus02reiyarcopy

さて問題はカラーリング。

初代は薄いエメラルドグリーン、二代目は薄茶色。

ですが私が描きたいのは『大怪獣総攻撃』に出演するはずだった、

「黄金の氷結怪獣」なんですね。

ちょこっと色を載せてみました。

20140310anguirus03colortest

う~ん?金色って、氷結のイメージ出ないですねぇ…

まだまだ掛かりそう。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

おちゃっぴ

20140309ochappi

「わいわいペットフェスタ」でお手伝いしたのは、

粘土キャラクターデザイナー・おちゃっぴさんのブース。

20140309ochappiatom

脂粘土でたくさんの作品が展示されてました。

私は、その作風と工程…エッジを作らないデザインに、

「ケロヨン」や「ブーヨン」等の、往年の木馬座のキャラクター、

藤城清治さんと同じ「可愛くて妖しい」イメージを持っています。

20140309ochappimoriizumi

これは森泉さんをイメージした作品。

そして下はキンタローさんをイメージした作品。

20140309ochappikintaro

フライングゲット!(笑)

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

わいわいペットフェスタ

20140308petfestassa

土曜日はさいたまスーパーアリーナに初参上!

「わいわいペットフェスタ」のお手伝いです。

20140308petfestadog

会場はペット連れ込みOKなので、可愛いワンちゃんたちが闊歩。

大きくて毛並みの立派な犬も、たくさん来ました。

それにしても躾が行き届いてるのにびっくり。

吠え立てたり、喧嘩したりする子は見かけませんでした。

…逆か?躾が行き届いてるからこそ、連れてこられるんですな。

20140308petfestakingyo

金魚なんかもあったり!

20140308petfestanbox

ホンダもブースを構えてました。

ペットライフに対応した車の提案ですが、

これ不通にカッコいいなぁ…

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

立石『舟和』

20140307hunawatentou

先週の平日、お取引先との商談で使用。

この近くに、昨年3月まで勤めていた会社があるんですが、

このお店は初めて利用します。

20140307hunawaset

『抹茶セット』が500円!

お茶はイマイチでしたが、このボリュームならありがたいですね。

下町マダムのご用達…ってトコでしょうか?

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

トッキュウジャー

20140306toqjardp

先週初め、いつものお医者さんに行ったら、

そのご近所のバンダイ本社のディスプレイが『トッキュウジャー』に。

20140306toqjarkanban

次の駅が「ロボ」と「なりきり」…

「なりきり」って、業界用語ですよね?

英語で言えば「ロールプレイ」に近いかな?

この場合は、消費者が実際に手に持って、ヒーローに「なりきる」為の、

変身セットや武器のことを指します。

さて勇者シリーズは、第1話を見逃すと、その後の感動が今イチになるので、

今回もちゃんと視聴したのですが…なぜか2話中盤で飽きちゃいました。

自分が玩具業界とちょっぴり距離を置いたせいでしょうか?

あざとく感じちゃうんですよ、悪い意味で。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

秋葉原『麵屋武蔵』

系列店はあちこち行ってますが、秋葉原昭和通りにあるこのお店は初めて。

20140305musashitentou

平日13:40頃の入店、並ばずに座れましたが、その後14時過ぎには満席。

タイミングが良かったようです。

『濃厚武仁つけ麺チャウダー風』1,100円を大盛りでオーダー。

8分で配膳されました。

20140305musashitsukemen

黒いタレはイカ墨?癖がかなり強いです。

ホタテの貝柱がまるまる1個!

そしてチャーシューの角切りも入っています。

さらに麺側にも、巨大なチャーシューが2枚!

極太まで行かない麺は、まぁ普通と感じました。

お値段以上の具材がてんこ盛り、一つ一つのインパクトも絶大ですが、

味の無法地帯と化している、という感想です。

全体的な一体感はちょっと?

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

石原さとみの破壊力

昨年末からかな?

『ふんわり鏡月』のCM「間接キスしてみ?」に始まって、

『失恋ショコラティエ』を観て…

石原さとみさんの破壊力が超スゴ過ぎ!

『失恋ショコラティエ』の方は、ある意味「敵役」「憎まれ役」なわけですが、

女性のあざとさの演技が素晴らしい!

メロメロになってしまいます。

明治果汁グミのコマーシャルも良いですね!

やや小さいけれど黒目がちな瞳、そして大きめの唇…

このパーツでもって、表情はクルクルと変わり、

リアリティーをやや逸脱した誇張表現、

すなわち「マンガ」的な演技が出来るんですよ。

女優さんだなぁ…

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

アンギラス(その4)

7週間ぶりに着手。

ようやっと確定申告の諸々が終わり、イラストのお仕事も一段落しているので…

20140302anguirus01meianproce

明暗の塗り分け、左半身が終わった程度。

鱗を描く必要があると判り、中々進まない。

『ゴジラ対メガロ』のDVDを観たら、アンギラスの頭の角は、中央2本が妙に長く、

それがまたカッコ良かったので、このイラストも少し修正しました。

20140302anguirus02up

アップはこんな感じ。

まだまだ掛かりそう。

日本映画専門チャンネルでは今月からゴジラ祭りに突入。

アンギラスが初登場する『ゴジラの逆襲』も今月放映されますね。

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

ヤングキングOURs2014年4月号

20140302ours01top

金曜日に発売になった最新号。

表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』で、漫画本編でもカラーが4P有りますが、

なんと今月はわずか12Pしか無い!

休載に成らないだけでも御の字かなぁ?

『ドリフターズ』は案の定、休載だし。

20140302ours03lipniz

『カラメルキッチュ遊撃隊』の大石まさる先生の新連載がスタート。

『ライプニッツ』と聞くと、山下いくとさんの『ナイフエッジ』『風の住処』

を彷彿しますが、むしろ『ダークウィスパー』っぽいかも?

20140302ours04soremachi

『それでも町は廻っている』は廃村編の最終章?

…謎解きとしてもオチとしても、今一つと感じました。

20140302ours02kawaisou

『僕らはみんな河合荘』は、さやかさんのモテ術練習が笑えました。

『失恋ショコラティエ』をちょっと思いおこしたり…

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

あわのす

金曜日の夜は、青砥にある居酒屋『あわのす』へ。

行きつけのお店ですが、今年はまだ二回目。

一人で飲みに行く機会が、ぐっと減ってるんですね。

20140301kasube

煮魚で「かすべ」をいただきました。

食べるの初めて。

20140301kasubebone

なんと、骨がコリコリ食べられちゃうんですな!

これは面白い食感です。

20140301kashirasio

カシラの塩焼き。

このお店は、マスターが亡くなって以降、櫛物が出来なくなってたんですが、

何年か前に「櫛に通さず、調理しちゃえば?」で実現したメニュー。

いつもながら美味しいです。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »