« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

異形は好きか?

20140430igyou

『電脳戦機バーチャロン』のバルーバスーバウと、

小林誠版バウンドドッグ=ガンプ。

どちらのロボットにも脚がありません。

こうした姿を、痛々しく無く、カッコ良く見せる所に、

「ロボットのデザインの妙」が有る、と私は思っています。

20140430igyougump

『機動戦士Zガンダム』に登場したバウンドドッグには、

ちゃんと足が有りますが、元ネタになったガンプはスカートの下が、

プロペラントタンクの束になっている…これはカッコ良いですね!

20140430igyoubbb

バルーバスーバウ。

後継機のバルバドスが脚の有る人間的なデザインだったので

がっかりした憶えがあります。

ですが水中戦仕様のバルーバロス、宇宙戦仕様のバルーケロスには、

やはり脚が無いんですよ。

怪獣等のモンスターでこれをやろうとすると、どうしても痛々しさ、

生理的嫌悪感が伴なうんですが、メカの場合は生々しさを払拭出来ます。

一つのオブジェとしてカッコ良く見せられるか?

あるいは「脚が欠損している」と見られるか?

デザインする人のセンスが問われる格好のモチーフですね。

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

飯田橋『美斗家』

昨年の6月以降、平日のお昼はサンドイッチを取ることが多くなりました。

勤め先のすぐそばに、とても美味しい、しかもタイムサービスだと割安の

サンドイッチ屋さんが在ったからです。

ところがついこの間…

「サンドイッチはカロリーが高く、ダイエットには不向き」と教わったのです。

う~ん、サンドイッチもラーメンもほどほどにして、

定食とか蕎麦とかにしないとダメかな?

20140419mitoyatentou_2

さてこちらのお店も、昼間の勤め先のすぐ近く。

14時過ぎだとお客さんも少ないです。

『鴨せいろ』950円をオーダー。

20140419mitoyakamoseiro

鴨肉がけっこうゴロゴロ入ってます。

しかも脂が良い意味でギラギラ。

お蕎麦は白く、硬さも良い加減でした。

今後、度々行く事になりそうです。

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

鉄コミュニケイション

20140422kuroganecom01

1996年ごろ、コミック電撃大王を定期購読していた事があり、

その頃から「これは奥が深いなぁ…」とお気に入りだった作品。

今回、コミックスを纏めてゲットしました。

たった一人の人類になってしまった?少女と、

自らの意思を持つロボットたちの物語です。

20140422kuroganecom03_2

人類を敵対視するロボットとの、心の葛藤がクライマックス。

そして後日談もあり、良い塩梅になっています。

20140422kuroganecom02

山下いくとさんデザイン?のロボット船フライヤーも登場。

デザインがエヴァしてますなぁ…

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

有楽町『桃園』

20140421touententou

場所は交通会館の地下。

父が生前、チャンポンが意外と好きだった事を思い出し、

若い時は商社のサラリーマンでしたから、有楽町界隈にも来ていたかな?

・・・なんて考えながら、看板メニューの『ちゃんぽん』800円をオーダー。

20140421touenchanpon

まさにチャンポン!

野菜の他にも、ネリモノ、から揚げ、チャーシュー、豚肉と具だくさん!

苦手な椎茸も入っていたのですが、好き嫌いを父に怒られた事も思い出し、

また感慨深い味わいに。

スープの底には、魚の小骨と貝?とても濃厚で良いしょっぱさです。

店員のおばちゃんも親しみやすく、好感の持てるお店でした。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

F.S.S.DESIGNS4

20140426fssdesigns4

久しぶりの設定デザイン集。

コミックとガレージキット、そしてデザイン集で補完される…

『ファイブスター物語』ならではのスタイルですね。

20140426fsszarathustra

レッドミラージュに相当する、ツァラトウストラ・アプターブリンガー。

全身図は一枚も収録されていません。

いやそればかりか、収録は見開きだし、帯は背部が断ち切り、

ピンナップも真ん中で折り目がついているため、

一枚の紙の中で表現されている上半身図すら無いのです。

これは意図的だなぁ…

20140426fssmk2

マーク2ナンバー3「クローソー」。

解説を読む限り、クラウドスカッツに該当するのはコレ?

それともマーク7「スカイアギフト」?

それ即ち『重戦機エルガイム』のマーク2って事?

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

大手町『油や』

20140425aburayatentou_2

訪問は平日の15時近く。

先客5名、後から2名。

20140425aburayayasautappuri790_2

『野菜たっぷり油そば』790円をオーダー。

約5分で配膳。

20140425aburayaguaide_2

ルールには則らず、先ずはラー油のみ、ちょっと大目に投入。

酸っぱいものが嫌いだからです。

そのままでも悪くはなかったのですが、しばらくしてからやはり、

酢を少しだけ添加してみると…なるほど、こちらの方が美味しいです。

掻き混ぜてる内に、チャーシューは見事に解れて粉砕。

色んな味が混じり合って、ジャンク感たっぷりの塩辛さ。

店員さんの対応も好感が持てて、

テナント店としては及第点じゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

御算用始末日記 則ち人を捨てず

20140424sunawachihitowo

昨日に引き続き、六道慧さんの人気シリーズ。

明治維新「始末」編になってから3冊目。

登場人物の入れ替えが行われそうな…

そして主役が交代しそうな雰囲気です。

主人公数之進の孫の百合と竜平、一鶴の孫の勝利、

そして女間者を気取る薫子がクローズアップ。

残念なのは『一琴一鶴』で良い味出してたおみねが退場。

さて、もし主役交代が叶わなかった場合…シリーズが完結してしまう気がします。

心配だなぁ…

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

御算用始末日記 一琴一鶴

20140423ikkinikkaku

六道慧さんの人気シリーズ。

私がここ何か月か本を読まない間に、2冊新刊が出てました。

消費税UP前に2冊とも購入、通勤電車の中で夢中になって読破しました。

「始末」シリーズに移行して、時代が一気に明治維新。

主人公たちが老人になってしまい、登場人物も新旧入り乱れてしまった為、

先巻はちょっとトーンダウンした感は否めなかったのですが、

今巻は楽しめました!

女間者の登場に伴って、パートナーの早乙女一角が微妙に若返ったからかも。

助六まがいの仁十郎も良いキャラクターです。

潜入先の大殿との会見場面が、最大のクライマックスでしょうか?

『一琴一鶴』の言葉も、このシーンで出てくるのです。

シリーズ全体を通じて、愚直で真面目な生き方を肯定している部分が、

何とも優しい癒しをくれます。

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

G-3シュツルム(その8・完成)

完成!待ち受けにどうぞ!

…もうみんなスマホだから、この画面サイズ使ってる人、少ないかな?

20140422gdreicomp

G-3ⅡSTURM(ゲードライⅡシュツルム)

近藤和久さん版のキュベレイ、その高速戦略爆撃型。

公式設定では両腕はオミットされて、大出力ブースターに換装されてるんですが、

今回は腕もそのまま残しました。

横長の絵面なので、縦型の画格には無理があったかな?

色々悔いが残りますが、久しぶりのメカイラスト完成品です。

   ×          ×          ×          ×

イラストも仕上がったので、先週末はお友達と、神田でホルモン大会!

ずいぶん食べて飲んだつもりなんですが、翌朝はなぜか体重減。

あれれ???

20140420itoukachou

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

G-3シュツルム(その7)

20140421g3bit

ビット(ファンネル)を描き忘れていたので、追加作成。

線画を起こしたのは4個。

これをPhotoshopに取り込んで、若干修正。

20140421g3bit2

さらに4個を10個に増やし、一個ずつ明暗塗り分けしながら、

本体の周りに鏤めていきます。

20140421g3bit10

本体のカラーリングは、ピンク掛かったブラウングレーの迷彩で決着。

F-22ラプターのカラーリング(こちらはブルーグレイですが…)を参照にしました。

マーキングも最小限にしたいところ。

後は背景をつければ完成です!

pixivには正方形画格の物を、先にアップしておきますね。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

Gー3シュツルム(その6)

カラーリングで難儀中…

20140420gdrei04colorpink


伊太利屋ピンク
の迷彩にしてみましたが、妙な生命感が出てしまい…

しかも反射光のキセノングリーンと相性が良くありません。

20140420gdrei02colorblue

近藤和久さんの画集の表紙に準じたブルー。

なんか鉄人28号っぽいですな。

地味かな?

20140420gdrei03colorsters

どうせ地味ならステルス・カラー。

胸のジオンマークが栄えますが、巨大感やミリタリー感に乏しいかも。

20140420gdrei01colorspot

初志貫徹、やっぱこれかな?

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

G-3シュツルム(その5)

20140420g3sturm01monocomp

趣味のイラストの方は、ようやっと明暗塗り分けが終了。

アップはこんな感じ…

20140420g3sturm02monocompup

このレイヤーを2枚コピーし、どちらもオーバーレイモードに。

20140420g3sturm03monocopy

その2枚の上、元の明暗塗り分けレイヤーの上に、

新規レイヤーを乗算モードで挿入、カラーリングのテスト。

キュベレイの派生型なので、白・ピンク・紫を使いたいんだけど、

リアリティーも殺したくない。

インクスポット明細はどうだろう?

20140420g3sturm04colortest

斬新ではあるけれど、ちょっとキモイね。

まだまだ掛かります。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

馬いタン

夜、小腹が空いてしまった時…馬肉は最適です。

肉の味が濃いので、少量で満足感を得られるからです。

よってダイエットを常にしている私としては、

冷蔵庫に欠かせない食材なのです。

20140418umaitanpkg

これは先月、山梨の母親元に行った帰りに、

中央高速の釈迦堂のぼりのサービスエリアでゲットしました。

20140418umaitanslice

うまか節ブラックペッパーの方は、残念ながら少量で満足は出来ない感じです。

むしろサンドイッチとかの具材にした方が良いかな?

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

深海のYrr

実は1年以上前に、友人から薦められた、海洋冒険小説。

この度、ようやっと読破しました。

昨年6月以降、本を読む機会が爆発的に減っていたんですね。

通勤電車ではずっとi-Pod聞いてましたから。

20140417yerr

お話の方は…深海の何かが、人間文明に報復を仕掛ける?

…的なSFです。

東日本大震災以前に映画化が決定してたそうですが、

津波のシーンが妙にリアルですから、

現在では日本マーケットでは上映は難しいでしょう。

上中下の3冊…大変なボリュームです。

海外が舞台ですから、登場人物の名前が憶え辛く、

しかも上巻では舞台もキャラクターも複数で同時多発的に展開、

時々読むには大変な記憶力が要請されます。

ところが中盤以降、複数の事件が繋がりだすと、主人公は空母!に集結し、

物語は一気に加速します!

さてさて、やはり本は良いですね!

自分は昨今、精神状態が非常にアンバランスなのですが、

現実逃避が1か所でも出来ると、ずいぶんと気持ちが楽になります。

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

飯田橋『ティーヌン』

20140416tinuntentou

飯田橋ラムラの中にある、タイ屋台風なお店。

『トムヤムラーメン チャーシューのせ』780円をオーダー。

麺は3種から選べますが…

20140416tinuntomuyamu

…今回は『極太ビーフン麺センヤイ』でオーダー。

「極太」っていうよりは「幅広」ですね。

モチモチ感は無く、ややコリっとした歯応え。

辛さはほどほどですが、酸っぱさがキツイ!

…私が酸っぱいもの苦手なので、

辛さ&酸っぱさが快楽には至りませんでした。

チャーシューは良い意味で「いいかげんな厚み」です、

肉の風味は薄いので、スープによく浸して食べるべきでしょうか。

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

SPL213

20140408spl213front

銀座4丁目交差点の日産ギャラリーで展示されていた、

フェアレディSPL213。

20140408spl213rear

赤白ツートンがカッコいいです!

『名車再生クラシックカーディーラーズ』で登場したロータス・エランみたい。

20140408spl213interior

しかもキャビネットやシートも赤!

ちなみにSPLのLはレフト・ハンドル…左ハンドル仕様という事だそうです。

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

桜回顧録

あっという間に葉桜になっちゃいましたね。

実は5日の土曜日に、桜を観にあちこち・・・

20140414sakuraenokigaoka

これは私が小学生時代を過ごした近所。

以前この近所にあった桜が、私と縁が深かった事は書きました。

今はまた独り身になってしまい、縁の深かった桜もなくなってしまたんですが、

それでもその傍らの桜たちが、幾らか癒しをくれます。

20140414sakuratana

そしてこちらは横浜の田名小学校。

ここには3年半通学しましたっけ。

子供のころは、桜に有難味を感じてはいませんでしたね。

20140414sakuraueno

上野公園の夜桜・・・月が見えますね。

寒かったけれど、お花見の方たちは盛り上がってましたね!

高校の同級生と連れ立って歩き、そのまま飲み屋さんへ(笑)

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

G-3シュツルム(その4)

明暗の塗り分け作業に入っていますが、

進捗が牛歩状態(泣)

20140413g301meianproc

今回は下から光を当てようとしています。

なんかほとんど真っ黒になりそうで怖い…

アップはこんな感じ…

20140413g302meianprocup

本日、もうちょっと進めたいところ…

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

光の色の4K写真展

訪問は2週間ほど前・・・最終日でした。

20140412hikarinoirono4k01_2

4Kテレビをずらりと並べ、そこで写真家さんたちが自分の作品を

スライドショーで上映する・・・写真展としては新しいスタイルです。

複数の作家さんで1台のモニターを共有してる箇所もたくさん。

う~ん、これからの写真展って、この展示方が主流になるんでしょうか?

「紙焼きすると味が出る」的な発想は、もう過去の写真の概念でしょうか?

今や、写真の後加工…トリミングも合成もやり放題です。

「情報をいかに多く取り入れるか」が、写真の第一の価値観に成るのかも…

4Kの画格の中に映り込んでしまう情報たるや、凄まじいものが有ります。

かといって、やはり一瞬の可愛さとか、アングルの巧みさとかは、

とても重要だと思うんですよ、判り易いし、神の差配だし。

20140412hikarinoirono4k02

イラストや絵も、デジタルで作った物より、終始手描きした物の方が、

価値観は高いでしょう?

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

浅草橋『麵や まるとも』

20140411marutomotentou

場所はJR浅草橋西口からほど近く…ガード下です。

訪問は土曜日の13時過ぎ。

先客が3名、後から2名。

『重ね魚介つけ麺』790円をオーダー。

8分ほどで配膳。

20140411marutomotsukemen

麺に苦味が有るのはどうした事でしょう?

つけダレは酸味が強いです。

半分ほど食べ進んでから、テーブル備え付けのさば節粉を投下。

これはいい感じです。

次に具入りラー油を麺側に…こちらはラー油ではなく豆板醤ですね。

割りスープを頼むと、ポッドで出てきました(笑)

昆布だしらしいですが、なぜか歯医者さんの消毒の香り?

ちなみに店を出る時、残念ながら「ありがとうございました」は

聞く事が出来ませんでした。

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

鬼瓦

親元の家の庭にある、大きな瓦…鬼じゃないですが…

実は屋号なんです、「ハルキ屋」と言うんですね。

20140410kawara

昔は、苗字とは関係なく、家にも名前が在った…それが屋号。

先日の豪雪で落ちたわけではなく、大昔に改築した際に、

庭に降ろして取ってあったんですね。

20140410kawaraup

装飾のディティールが何とも不思議…

『ファイブスター物語』の黒騎士ダッカスのモチーフも、

きっとこれですね。

20140410daccascomp

これは昨年描いたイラスト…しまった、この瓦をよく見てから

描いたら良かったなぁ…

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

中目黒『三ツ矢堂』

20140409mitsuyadoutentou

訪問は先々週の金曜日。

11時20分と早めの入店でしたが、先客が3名、後からも続々。

『つけめん』並を冷やもりでオーダー、780円です。

20140409mitsuyadoutsukemen

麺は腰が強く、モチモチ感は乏しいタイプです。

漬けダレは柚子の風味が強く、すべてにベールに覆っている感じ、

やや酸っぱいでしょうか?

チャーシュー・メンマ・ナルトまでもがざく切りで沈んでいます。

その量は意外と多いです。

20140409mitsuyadouwari

テーブルには『野菜だし割りスープ』のポッド。

トマトの風味がします。

全体として、洋風変わり種つけ麺、というところでしょうか?

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

僕らはみんな河合荘5

20140408kawaisou5

最新刊をゲット。

連載誌の『ヤングキングOURs』を毎月買ってるから、大筋は判ってるんですが、

何せ作家さんがサービス精神旺盛なので、コミックには色んな描き下ろしが…

20140408kawaisoucover

カバーイラストは勿論新作ですし、

カバーを外すとそこにも漫画が…

そして各話のブリッジにも、4コマ漫画が挿入されるんですよ。

しかも面白い!やっぱコミックもお買い得です。

20140408kawaisoushiroore

さてこのマンガは今月からTVアニメもスタートしてます。

一話を見る限りだと、やはりテンポが難しいかな?

シロさんが何言ってるのか、聞き取れない。

滑舌というよりは、カット時間の問題かと思えるんですが…

あ、もちろん毎週視ることにしてますよ(笑)

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

ART oF ゴジラ

20140407katdabroshe

銀座7丁目のチーパズギャラリーで開催中の、

開田裕治さんの原画展。

20140407katdaceepas

一階はカフェなんですね、訪問は初めて。

20140407katdagodzilla

会場内で撮影可能なのはここだけ…川北紘一監督が手掛けたというゴジラ。

監督、元気かな?何年か前にお仕事をご一緒させていただきました。

20140407katdakingghidora

これは画集からですが、この絵の原画?も見れました。

この絵は映画のイメージのディフォルメが大変見事で、

氏の作品の中では一番好きです。

個人的には、開田さんの作品は、パソコン画よりも前の方が好きですし、

展示の価値観も高いと思います。

この催しは5月6日まで。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

G-3シュツルム(その3)

20140404g301bainder


ちょっと荒療治…昨日の絵をスキャンし、キープした後に、

バインダー部分のみを消去してプリントアウト。

その上からバインダー部を新たに描き直します。

これをスキャンし、キープ下絵とPhotoshopで組み合わせます。

20140404g302linrcomp

やっと線画が完成!

輪郭部をパスで囲み、選択域に指定してから反転、

新規レイヤーを重ねて白で塗りつぶし

…輪郭内が切り取られたレイヤーを作るわけです。

20140404g303pass

その下、線画の上に新規レイヤーを乗算モードで挿入。

グレーで塗りつぶし。

20140404g304silhouette

シルエット、こんな感じでしょうか?

さあ、次は明暗の塗り分け…まだまだ掛かります。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

G-3シュツルム(その2)

2ラフで悶々…

20140330g301rough

これでは頭が小さいかと思い、描き直すことに…

20140330g302rough

バインダーの角度のせいかな?ダイナミックさが今一つ。

そこで一番上のラフを、トレスしながら線を整えていきます。

20140330g303rough


あれ?勢いが死んでしまった気が?

二つ目の絵をスキャンして、パソコン上で線を加えてみました。

20140330g304rough

これを参考に、さらにラフスケッチを重ねます。

20140330g305rough

額・右腕・左腕が作る三角形に対し、

右バインダー・左バインダー・尾部の三角形がおかしいかな?

線画完成まで、もう少し。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

新橋『一心亭』

20140404isshinteitentou

訪問は先週月曜の夜…18時半ごろ。

この時間、新橋界隈だとラーメン屋は閑古鳥なんですが、

こちらは先客が3人、後から2名…けっこう人気です。

『ばかねぎラーメン』700円をオーダー。

20140404isshinteibakanegi


たっぷりの葱が、臭みの強いとんこつと調和して美味しいです!

テーブル調味料としてゴマも使い放題…擂れるともっと良かったんですが。

タイムサービスでしょうか?玉子も付いてきます。

さらに帰りには、餃子無料券!

何よりコストパフォーマンスに長じたお店、と感じました。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

ULTRAACTレッドキング

20140318ledking01

今更になってオークションでゲット。

きっかけは、海洋堂リボルテックや、バンダイのモンスターアーツと

一緒に遊びたかったからですが…

20140318ledking02godzilla

ありゃりゃ!同じ会社の製品でも、こんなに大きさが違うんですな!

大人と子供ほど違う…こりゃあ一緒に遊べないなぁ…

それ以前に、パーツがポロポロと外れるし(泣)

20140318ledking03vsgodzilla

ゴジラ「ちくしょうチクショウちくしょう!」

レッドキング「うりうり~」…みたいな。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

市ヶ谷『麵や庄の』

20140402shounotentou

訪問は半月ほど前…13時頃の入店でしたが、ほぼ満席。

店内は奥に行けばいくほど狭くなります。

しかも荷物籠が足元にあるため、椅子を前に出すことも出来ません。

お客さんの出入りがあるたびに、背中をガシガシど突かれます。

『つけ麺』780円をオーダー。

20140402shounotsukemen

よく掻き混ぜないと、魚粉が砂の様に沈殿しています。

チャーシュー2枚の香ばしさと相俟って、喉の奥から鼻腔を擽ります。

自家製メンマが絶品で、渋味の効いた歯応えが心地良いです。

もうちょっと通路が広いとなぁ…

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

全国各地でいよいよ満開宣言!

こちらは昨日の飯田橋…

20140401sakura05iidabashi

先週金曜日には、お仕事ついでに中目黒へ。

まだ三分咲きだなぁ…と思っていたら…

20140401sakura02liver

おお!所によってはけっこう咲いてました。

ここも本日辺りは満開でしょうか?

20140401sakura03tokyu

東急の裏手あたり。

花粉症ももう少しの辛抱ですね。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »