« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

蒼夜叉/降魔王

高橋克彦さんの作品。

ホラー+伝奇+SF…というスタンスの現代劇です。

20140801aoyashakoumaou

『蒼夜叉』が先。

推理小説的な始まり、御霊関係系譜が登場して

一気に呪いと血流の話に成り、やがてエイリアンが出現。

『降魔王』は続編で、舞台は岩手。

どちらもすんなり読めましたが、私にとっては、

やはり高橋克彦さんの作品は、SFに逃げない方が

良いと思うなぁ…

   ×          ×          ×          ×

を!7月も終わりですね。

 

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

ウォッチレスキュー

20140730watch

腕時計の電池が切れてしまい、会社の傍の時計屋さんに

持っていたら…

「これはウチでは交換出来ない…」

専用工具が無いと、黒い塗装を傷つけてしまうという事。

ネットで探したら、ウォッチレスキューというお店を神保町に

見つけたので、行ってきました。

20140730watchrescuetentou

なんと、ものの10分もたたずに直してくれました!

お値段も1,404円と安心価格!

店員さんの対応も親切丁寧。

自分はメガネや服装に合わせて、腕時計を複数使い回しています。

これからもこのお店は活用したいと思います。

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

自然の薬箱

20140729kusuribakotentou

場所は、名古屋・千種駅からほど近く。

 

母の実家が近く、宿をこの近所に取ったんですね。

 

昨日の山本屋で、母が辛い物がダメと判ったので、

 

ホテルのロビーに相談したら、このお店を紹介されました。

 

1階が自然食品の販売、2階がレストランになっています。

 

ディナーコースを2名分でオーダー。

 

20140729kusuribakozensai

前菜…茄が美味しい!

 

20140729kusuribakomaguro

魚料理はマグロのほほ肉の香菜パン粉焼き。

 

歯応えがしっかりしてます。

 

20140729kusuribakoramspearrib

肉料理…子羊のスペアリブのスパイス焼き。

 

羊特有の臭みがすっかり抜けていて、それとは気づきませんでした。

 

コースの料金2,500円!とてもお値ごろです。

 

次回名古屋に行ったら、また利用したいと思います。

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

名古屋『山本屋本店』

名古屋育ちの母が、山本屋の味噌煮込みうどんを、

一度も食した事が無い…というので、新幹線地下街の「本店」へ

行ってみました。

20140728yamamotoyatentou

店先はトランク等の荷物が山積!

外国人を含む観光客で大混雑!

名古屋コーチン入りみそ煮込みうどんを2つオーダー。

20140728yamamotoyamisonikomi

最初にお漬物が出てきます。

メニューが高額ですから、まぁしかるべきサービスですね。

肝心なお味の方は…麺はかなり高め、味はかなり辛め。

母には今一つ馴染めなかった様です。

名古屋に住まう従妹に聞いたら…

「たまに食べたくなる味」って言ってました。

味噌カツと同じく、クドく感じるけどクセに成る…って事でしょうか。

ちなみに山本屋はもう一派、『山本屋総本家』が有ります。

こちらは何年か前に行ったんですが…どうだったかなぁ?

うどんを二杯食べただけで、居酒屋以上の価格!

お値段はクセには成りませんね。

 

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

渋谷ヒカリエ

皆様のおかげで『メカつく応募作は次のステップに進めそう。

夏がより忙しくなるけれど…天が与え賜た唯一無二の機会。

全てを出し尽くして、チャレンジを続けたいです。

それが「真摯に生きる」という事じゃないかと…

20140727hikarie01
で、昨日は渋谷ヒカリエに…実は中に入ったのは初めて。

ブログ用写真のために外に出ましたが、地下鉄から直接上がれます。

エスカレーターは鈍かったけれど。

20140727hikarie02eska
夏場はありがたい…昨日の東京は暑かったですから。

20140727hikarie02eska_2

すごい!渋谷の街を見下ろしたのも初めてかも。

20140727hikarie04_2
20140727hikarie03

上層部の展示スペースでは、ゴジラ等のイベントも。

後日、レポートしますね。

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

破烈のGTM(その1)

私は暑さが苦手なので、夏は作業効率が悪くなる上に、

今年はイベント対応も法事も目白押し。

趣味のイラストに割ける時間は少ないんですが、

一応新しいお題を挙げときます。

『ファイブスター物語』から、破烈の人形のゴティックメード版、

マーク3リッタージェットを描こうかと。

20140726harezu0isettei

人型状態の物は、まだ公表されていません。

マーク2クローソーから想像するしかないでしょうな。

20140726harezu03rough1

軽くラフスタディ…あ!このところ左向けの作品が多かったっけ。

今回は右向きにしたいところ。

20140726harezu02mark

『アイシールド21』から…このマークのポーズ、良いですよね!

これをヒントに、変形しつつ地上に舞い降りる構図にしようかと…

20140726harezu03rough2

完成は秋?

正式な設定画が公開に成る前に、何とか完成させたいなぁ…

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

GODZILLA

20140725godzilla

いよいよ本日より日本公開!

…幸いにも試写会を見せていただいているので、レビューです。

大変骨太な「怪獣映画」です!

生物としての謎、出現までの昂揚感、破壊の限りを尽くされる街、

怪獣VS人間、怪獣VS怪獣、最後は決着がついて海にドボン!

まさかゴジラ対ギャオスが実現するとは!(←ちょっと偏見)

途中のテンポのダレがやや退屈ですが、それを補う大カタストロフィー!

このレベルの作品を第二弾・第三弾と作られたら、

もう日本は困ってしまいますね。

すごいぞギャレス!

20140725godzillanetsuke

20140725godzillamakie

20140725godzillamugnet

そしてこの日の為に奔走した商品群が、いよいよ発売。

逆手をとって、メイドinジャパンにこだわってます。

皆様よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

ボストン美術館ミレー展

金山の名古屋ボストン美術館で開催中の展覧会。

先週火曜、母のリクエストで、二人で行ってきました。

20140724milletbostonbuild

名古屋育ちの母は、金山に立派な美術館が出来てビックリ。

内部もほぼバリアフリーだったので、こちらとしては助かりました。

20140724milletposter

『種をまく人』は、その大きさにびっくり!

(上野画像はバナー…館内は撮影禁止なので。)

その大きさが故に、背景も実は緻密に描かれてる事が判りました。

ミレーの特色は、人物に主点を置きつつ、背景にも気を抜かない…

と言うよりは、それまでの農村風景の絵が、

「風景の一要素として人物が有る」というのに対し、ミレーの絵は、

「人物(の生活)を裏付けるために背景がある」って感じでしょうか?

なるほど農民画家ですね、裕福だったそうですが。

一方で『種をまく人』というモチーフの絵は、ミレーは複数ある様で、

それが山梨県で開催中のミレー展でも公開されてるらしいです。

また、実は母も私も一番感動したのは、ミレーの絵では無く、

同じバルビゾン派のコンスタン・トロワイヨンによる動物画でした。

『罠にかかったキツネ』の他にも数枚が展示されています。

三連休でテリアを描いたのは、実はこうした経緯が有ったのです。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

リニア・鉄道館(その2)

充実の新幹線展示から…

20140723rpn300


300系332型…鉄仮面ですね。

点灯したライトがロボットの目の様でカッコイイです。

20140723rpyellow

ドクターイエローの現物を見るのは初めて!

制御室?も窓から覗く事が出来ます。

20140723rpshokudousya

0系の食堂車。

なんとレトロモダンな色使いでしょう!むしろ未来的でもあります。

この頃の日本のデザイン感覚って、秀逸ですな。

20140723rpbuss

国鉄バスも一台展示されてました。

ボディ横の青ラインは今一ですが、その他の色使いは良いですね!

ステンシルは、現在のハヤブサに通じるものを感じます。

新幹線のシュミレーターは別料金…今回はパスしました。

他にもたくさん写真を撮ったので、またいずれ…

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

リニア・鉄道館(その1)

先週月曜日に行ってきました。

実は母と半日別行動をとる事になり、かといって月曜なので

美術館・博物館はどこも定休…

ところがリニア・鉄道館は火曜定休なんですね。

20140722rpent

場所は名古屋駅からあおなみ線に乗って30分弱。

「金城ふ頭」からすぐ。

この駅名、漢字ひらがなを正確に入力しないと、駅探等でも出てきません。

20140722rp3generation_2

入口を入ると、C62・新幹線300X・リニアMLX01-1が鎮座。

過去・現在・未来ってワケですね。

平日だったんですが、ちっちゃな男の子中心にそこそこな賑わい。

きっと夏休みは大混雑かな?

大宮の鉄道博物館とかなり似た構造・陳列法です。

回転台の様な大仕掛けはありませんが、新幹線の展示が充実。

20140722rpscmaglev

リニアMLX01-1…実物を見るの初めて。

先端の曲線美は、この大きさならではの美しい迫力が有りますね。

20140722rpjiorama

ジオラマスペースもかなりのもの。

大阪~名古屋~東京を表現してます。

これは東京…スカイツリーや東京タワーがみえますね。

入場料1,000円(子供500円)はお得でしょう。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

テリア(その3・完成)

20140721sarry01monocomp

明暗塗り分け…というか描き込み、こんなもんで。

母からは「目をもっと優しく」との指示だったので、

ちょこっと修正しました。

20140721sarry02color

新規で乗算レイヤーを重ねてカラーリング。

実は名古屋でミレーを観てきたんですが、

その時にトロワイヨンの動物画に感動、

影響がもろに出てますね。

光の加減もバルビゾン派っぽくないですか?

20140721sarry03comp

オーバーレイのレイヤーを重ねてアクセントを付ければ、完成!

ロボットでもモンスターでも無いけれど、たまには良いでしょ?

母の満足は今一つだったので、また挑戦するかも。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

テリア(その2)

20140720sarry01rough

ラフスケッチ…けっこう難しい。

毛足にとらわれると、犬に見えない。

そも、なかなか似てくれない。

20140720sarry02face_2

下絵は、描き込めば描き込むほど、似なくなるのが判明。

そこで下絵はそこそこにしてスキャナで取り込み、

いきなり明暗付け…以前描いたトト(ガメラ)の時と同じ手法です。

20140720sarry03meian

顔、こんなもんかな?

先ずは母の感想を聞かないと…

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

テリア(その1)

三連休初日は、お洗濯とお掃除でほぼ終了。

夕方から新しいイラストにかかります。

今回はテリア犬を描きます。

20140719sarry01photo1

これはレイクランドテリア…昔、家で飼ってたんですね。

母と妹のお気に入りでした。

残念ながら15歳くらいで他界してしまいましたが…

20140719sarry02photo2

ここはひとつ、母のために描いておこうかと。

写真は残ってるんですが、どれもピンぼけ…

しかもテリアは毛並みの表現が難しそうです。

20140719sarry03photo3

この表情を絵にしようかと。

一緒に写っているラジオ…クーガー7が時代を感じさせますな。

今回の絵は、あまり凝らずに、この三連休で完成さえたいと思っています。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

戦闘詳報2059

20140718arpegiotop

『蒼き鋼のアルペジオ09』と同時に発売されたオフィシャルブック。

サイズもコミックスと同じで、編集の仕方は『THE ORIGIN公式ガイドブック』

に近しいです。

発売日には飯田橋の本屋さんでは売り切れており、

Amazonでもプレミアムがついたりしてますが、

土曜日に京成高砂の本屋さんで、初版を不通にゲット出来ました。

20140718arpegiocolorsd


20140718arpegiotakao

カラーイラストは描き下ろしも有り。

収録されてる漫画は、番外2編…以前、掲載誌の全プレの「薄い本」に

有った、タカオの北海道エピソードも含まれます。

20140718arpegiocoverin

カバーを外すと『アドミラリティ・コードを探せ』のアイコン。

「詳報」というよりは「落穂拾い」的な内容です。

さてさて、アドミラリティ・コードの謎は、今後明らかにされるんでしょうか?

『ダークウィスパー』みたいに、永遠の謎になっちゃうんじゃ?

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ09

20140711arpegiohiei

先月末発売の最新刊。

表紙は…ヒエイ?生徒会の服じゃないと見違えちゃいますな。

20140711arpegiomatsushima

主人公が別行動するマツシマ…デザインが連載時と大きく変わりました。

水生ほ乳類のようなデザインがカッコいいですね!

20140711arpegioyamoatomusashi

イオナの誕生にヤマトが関わり、主人公の父親はムサシが再生したってこと?

謎はまだまだ解けません。

20140711arpegiotakao

カバーを外すと、タカオがなぜ学園で人気者になったかが明らかに(笑)

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

八重洲『ぐう はなれ』

ちょっと遡っちゃいますが…ひと月ほど前、お世話になった

レーシングチームにゆかりのある方々と『ぐう はなれ』で会食。

場所は東京駅八重洲口からほど近く…ちょっと判り辛い場所ですが…

20140716guuhanarekimuchi

のっけにキムチで心奪われました!

このシャキシャキ感は初めて!

20140716guuhanarekarubi

20140716guuhanaremotsu

お肉も美味しいものがオンパレード!

スタッフも対応が丁寧、イケメンも多いしお店もきれいなので、

女性客や合コンのグループもいました…羨ましい(笑)

20140716guuhanaremaster

こちらはマスターかな?笑顔で写真OKしてくれました。

また行きたいですね!

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

ピンズ(その2)

20140715dragonpinz01

竜のピンズ…こちらは楽天市場から見つけてゲット。

絵柄的には悪くないんですが、ちょっと大振りな感じ。

普段使いは出来ないかなぁ?

20140715dragonpinz02ether

いろんなピンズと。

竜、明らかに大きいですな。

デザインとか作りとか出来栄えとか…奥が深いなぁ…

   ×          ×          ×          ×

さて、本日まで名古屋でした。

明日からお仕事、また頑張ります!

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

ピンズ(その1)

20140714dinopins01

以前、ティラノサウルスのピンズを手に入れたピンズマルシェさんで、

もう2つ恐竜のピンバッジを購入。

裏面には、3つともASNIERES FRANCEの刻印…どうやら同じメーカーの物。

トリケラトプスと…たぶんブロントサウルス(死語)。

ティラノサウルスが前時代的な骨格解釈ですから、

マメンチサウルスではないでしょう。

20140714dinopins02three

なんと3つとも、グレーが微妙に違うんですよ!

グラディエーションが掛かっているみたいで、これはオシャレだなぁ…と。

縁取りもクロムメッキっぽいし…出来が良いです。

このメーカーの恐竜、また入荷しないかなぁ?

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

ソラマチ『六厘舎』

久しぶりに訪問・・・平日14時20分に並び、15分で入店。

『特製つけ麺』をオーダー。

お値段は税率アップのため1,080円に。

20140713rokurinshatokutsuke

着席後、2分で配膳…こちらの客捌きは本当にスバラシイ!

中国語も英語も対応可能な様子。

味は…ほぐし豚がやはり絶品。

太麺と肉の甘辛さが絡んで、ほっぺたの中で快楽に変わります。

20140713rokurinsharauyumen

ラー油は…不通に成っちゃったのかな?

以前は特製ラー油で、具がもっと多かったと記憶してるんですが…

20140713rokurinshatentou

なんと!平日15時過ぎは列が解消されるんですな!

これはねらい目でしょ!

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

東京おもちゃショーJR東日本ブース

先月の東京おもちゃショー2014、JR東日本のブースでは…

20140703e5monita

E5ロボ!新幹線はやぶさがロボットに変形します!

20140703e5

ロボットのデザイン、体の各部位のバランスが独特で、無茶苦茶カッコイイです!

顔も、変に目玉とかが無いのが、媚びて無くって良いですね!

20140703e5up

ピンチになると、E5こまちやSL銀河とかも駆けつける!とか想像すると

燃えますなぁ!

商品化権は、この時は決まっていなかった様です。

   ×          ×          ×          ×

さて、明日は実際の新幹線に乗って、名古屋に行ってきます!

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

大手町AutoArt

20140710autoart01showcase

東京駅に直結した地下街に、ミニカーで有名なオートアートの

ショーケースが!

その存在を知りませんでした。

20140710autoart02countach

あ!ウルフカウンタック1号車も発売されてるんですね。

オートアートと言えば、買いやすい価格帯が多いんですが、

それでも2万円オーバーかぁ・・・

20140710autoart03redbull

レッドブル2010プロトタイプ。

自分はF1は詳しくないんですが、これは超個性的なデザインですね…

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

日比谷『めん屋桔梗』

ひと月ほど前の訪問です。

場所は日比谷…昔のシュタイフSHOPにほど近く。

20140706kikyoutentou

11時半過ぎの入店で、先客1名、後から3名。

近くに超人気の競合店が有りますが、こちらも12時過ぎには満席でした。

『(塩)つけ麺大盛』850円をオーダー。

8分で配膳されました。

20140706kikyoutsukemenshio850

麺は太くて、モチモチ感は充分。

漬けダレにはふわふわのチャーシューが4枚も!

固茹の卵も入って、コストパフォーマンスは良いですね!

個人的には塩味が単調で、飽きが…サービス精神が仇になってる気が?

テーブルトッピングに何か一工夫欲しいな?と思いました。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

ストロベリーダイキリ

その昔、サントリーから「カクテルクラブ」?ってシリーズで、

様々なカクテルがボトル入りで発売されてました。

自分は、後輩から教えてもらった『バナナダイキュリー』がお気に入りで、

その後もちょくちょく買ってたんですね。

さすがに現在はラインアップされていないのが悲しいところ。

ダイキュリー・・・ダイキリとも言いますね。

ネットで検索…バナナは有りませんでしたが、ストロベリーを見つけました。

そこで『ロバートブラウン』ボトル3本のついでに発注。

20140709strowberrydaiquiri

バカルディ・ストロベリーダイキリ…ちょっと酸っぱいですが美味しいです!

アルコール分18度、香りがイチゴイチゴしてて何とも心地良い。

風呂上がりの寝酒にうってつけですが…糖分が多いから週末だけ(笑)

あっという間に呑み切っちゃいました。

また買っても良いなぁ・・・と。

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

SSSクバルカンGTM(その9・完成)

完成!

待ち受けにどうぞ!

20140708ssskgtmcomp

SSSクバルカンGTM

以前描いたSSSクバルカン(※SSIに非ず)を、ゴティックメード版にしました。

設定等を読み込むと、「破烈の人形」と呼ばれる機体は一体しかなく、

それはMk3リッタージェットの事らしいです。

すると『JOKER3100』で槍を構えていた量産型(?)は、

GTMザ・ルッセンフリード“フラウ・ワイツ”に生まれ変わるのかな?

だとするとこのイラストはそれに近しい?

いずれにしても妄想の産物なんで、資料的価値はありません。

背景、意外と苦戦した上に、ロボ本体を重ねてみたら透明装甲がイマイチ

でしたので、昨晩の状態からアチコチ修正しています。

   ×          ×          ×          ×

本年9作目の新作完成品。

とりあえず一休み。

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

SSSクバルカンGTM(その8)

20140706ssskgtm08colorcomp

カラーリング、こんなもんで。

透明装甲、難しかったです。

レイヤーを重ね、新規レイヤーで照り返しやアクセントを強調。

ベイル(盾)の透明部分は、別レイヤーで…

20140707ssskgtm01beil

これを乗算モードにします。

さらにこのレイヤーをコピーし、オーバーレイモードにして

透明部分をロック、50%グレーで塗りつぶした後、

照り返しの表現を。

20140707ssskgtm03robocomp

ロボット本体はこれで完成!

背景付きは明日アップします。

pixivには画格の違う物を上げておきますね。

   ×          ×          ×          ×

を!今日は七夕…ウルトラマンAの誕生日じゃあないですか!

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

SSSクバルカンGTM(その7)

20140706ssskgtm03meiancomp

明暗の塗り分け完了。

20140706ssskgtm04meiancompup

このレイヤーを2枚コピーし、どちらもオーバーレイモードに。

20140706ssskgtm05meiancopy2

その下に新規レイヤーを乗算モードで重ね、カラーリング。

20140706ssskgtm06colortest

ちょっと迷ったけど…一番下のパターンで行きます。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

SSSクバルカンGTM(その6)

約一か月ぶりに製作に復帰…いかんな、どうしたいか忘れちゃってる。

20140706ssskgtm01meianprosse

明暗の塗り分けは60%くらいの進行度。

下絵や資料と睨めっこしながら…

20140706ssskgtm02meianprossearm

槍のドレッドパターンとか描き直したり。

まだまだかかります。

この土日で、せめて明暗だけでも終わらせたいのですが…

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

浅草橋『らきち』

20140704rakichitentou

所は浅草橋からけっこう歩きます。

雨の日だったんで、開店前に並んだんですが、辛かったです。

『つけめん 大盛り』850円をオーダー。

8分で配膳。

20140704rakichitsukemen850

麺は中細、丁寧に水切りされていますから、ベチャベチャ感が無いです。

メンマの味が格別で、酸味が少なく歯応えが良いです。

漬け汁の中には、ダイスカットされたチャーシューがゴロゴロ。

20140704rakichitabletopping

テーブルトッピングのごま油も楽しませてくれます。

追加スパイスは…使う機会を逸してしまいました。

レモンは…私のような酸っぱいもの苦手な人は、無視した方が宜しいかと。

愛想があまり感じられなかったのが残念でした。

因みに、11時50分には満席になりました。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

ヤングキングOURs2014年8月号

20140703ours8top

今週発売になった最新号。

『蒼き鋼のアルペジオ』本編は20ページ。

アニメについては二弾構えらしく、第一弾がTVシリーズ再構成+新エピソード、

第二弾が完全新作に成るそうです。

20140703ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』はカラー4ページ含めて24ページ。

律ちゃんと、それを弄る彩花さんの表情が面白い!

20140703ourssoremachi

『それでも町は廻っている』、久しぶりに真田君の脳内会議発動!

『ドリフターズ』には新キャラ山口多門が登場して16ページ!

全体を通してボリューム感がたっぷりの一冊でした。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

東京おもちゃショー トヨタブース

過去ネタに成っちゃいますが、先月行われていた東京おもちゃショー2014

トヨタのブースが有りまして…

20140702ttftoyota01

こんな車が展示されていました。

ボンネットのLED表示にご注目。

20140702ttftoyota02_2

こんな下絵を取り込むと…

20140702ttftoyota03

なんとボンネットに映し出されるんですな!

愛車のペイントを手軽に変えられる…ってのは良いですね!

その時々のお気に入りのキャラの痛車とか、

あるいは宣伝広告にも応用できそうです。

自分だったら…怪獣のスチール写真とか、印象派の名画とかを

デコレーションしたいですね。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »