« テリア(その3・完成) | トップページ | リニア・鉄道館(その2) »

2014年7月22日 (火)

リニア・鉄道館(その1)

先週月曜日に行ってきました。

実は母と半日別行動をとる事になり、かといって月曜なので

美術館・博物館はどこも定休…

ところがリニア・鉄道館は火曜定休なんですね。

20140722rpent

場所は名古屋駅からあおなみ線に乗って30分弱。

「金城ふ頭」からすぐ。

この駅名、漢字ひらがなを正確に入力しないと、駅探等でも出てきません。

20140722rp3generation_2

入口を入ると、C62・新幹線300X・リニアMLX01-1が鎮座。

過去・現在・未来ってワケですね。

平日だったんですが、ちっちゃな男の子中心にそこそこな賑わい。

きっと夏休みは大混雑かな?

大宮の鉄道博物館とかなり似た構造・陳列法です。

回転台の様な大仕掛けはありませんが、新幹線の展示が充実。

20140722rpscmaglev

リニアMLX01-1…実物を見るの初めて。

先端の曲線美は、この大きさならではの美しい迫力が有りますね。

20140722rpjiorama

ジオラマスペースもかなりのもの。

大阪~名古屋~東京を表現してます。

これは東京…スカイツリーや東京タワーがみえますね。

入場料1,000円(子供500円)はお得でしょう。

|

« テリア(その3・完成) | トップページ | リニア・鉄道館(その2) »

クルマ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。