« 進撃のキョロちゃん | トップページ | GODZILLAいただきました »

2014年8月29日 (金)

トランヴェール2014年8月号

20140829trainvert201408

東北新幹線の座席に配備されたフリーマガジン。

今月中旬、久しぶりに仙台に行った時にゲット。

明治時代に横浜から北海道を旅したイザベラ・バード…

大森貝塚を発見したエドワード・モース…

東北に纏わる外国人冒険者たちの特集号です。

…いや、そういう人たちが居る事すら知りませんでした。

20140829trainvertjouneyboy

高橋克彦さんはこの出版物に度々寄稿されてるんですが、

著作に、バードの通訳をした人の物語も綴ってるんですね。

これ、文庫化されてるのかな?

ここ数か月、私は高橋克彦さんの本を読みまくっているんですが。

20140829trainvertnaumann

なんと!ナウマンゾウの「ナウマン」って、人の名前だったんですね!

恐竜とか好きな割に、そんな知識も持ってませんでした。

   ×          ×          ×          ×

8月も間もなく終わり…トランヴェールも切り替え時期ですね。

私の今年の夏は…仕事では「ゴジラ」や「どうぶつきのこ」。

私生活では妹の新盆や、母との名古屋行脚。

そして『メカつく』STARSTORKSの補足…熱くて暑い夏でした。

一応、全力疾走出来たかなぁ…と。

|

« 進撃のキョロちゃん | トップページ | GODZILLAいただきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。