« 六本木『餃包』 | トップページ | ブレインロボット »

2014年9月20日 (土)

大鉄人ワンエイト

『大鉄人ワンセブン』に登場する、弟ロボットワンエイトをアレンジした絵です。

過去作品ですが、下絵が出てきたのでご紹介します。

20140915oneeight0

初期スケッチ。

ディティールを増やす程度で、画力でリアルに見せたいと考えてたみたいです。

スケッチブックに鉛筆描き。

周囲には楕円の罫線が描き込んであり、

「ワンセブンの目から見たワンエイト」にするつもりだった、と記憶しています。

全身が全く納まりきらず、この絵は頓挫しています。

20140915oneeight01

下絵…これもスケッチブックに鉛筆…いやシャーペン描きですね。

ホビージャパンに掲載された、小林誠さんのメッサーラのスケッチを観て、

インスパイアされています。

この下絵に、網点フィルムを重ねてコピー機でプリントアウトしたものに、

デザインインク(ドクター・マーチン)で色付けしました。

今回はさらに、左右反転させて、胸のナンバー等をパソコンで修正したものをご披露。

20140911oneeight

人頭脳ブレインが創り出した、自らの意思を持つ、侵略ロボット18号。

戦略核兵器を搭載し、潜水要塞に変形、北大西洋に配備される予定であったが、

兄貴分に当たる17号(これも自らの意思を持つ)が反旗を翻して

人類に味方したため、開発は一時中断されていた。

 

   ×         ×          ×          ×

デッサン狂ってますし、デザインもいい加減…

そして小林誠さんや近藤和久さんの影響を受けまくっていますね。

 でも、「ロボット描くの楽しいな!」と久々に気付かせてくれた、大切な1枚です。

|

« 六本木『餃包』 | トップページ | ブレインロボット »

イラスト」カテゴリの記事

ロボイラスト完成品」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。