« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ヤングキングOURs2015年1月号

20141130ourstop

昨日発売になった最新号。

11月末ですが、1月号で、クリスマスイラスト…

出版の不思議ですな。

『僕らはみんな河合荘』のヒロイン、律ちゃんが表紙。

作者ご本人のTwitterによると、裸エプロンじゃ無いそうです。

本編は一回休み明けで、ちゃんと再開してます…ギャグ度低いけど。

20141130oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』には、霧の飛行機が初登場!

…なぜ空母に艦載機が無かったのか、ずっと疑問だったんですが。

20141130oursseigai

先月スタートした『聖骸の魔女』『鬼を飼う』が引き続き面白い!

どちらも良い世界観です!

『ドリフターズ』は休載(笑)。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

年賀状(その3・完成)

完成!↓クリックすると大きくなります。

20141130nengajyocomp2

モンスターと言うよりは奇獣。

「羊」に「羽」で「翔」としました。

左下の空欄には住所と名前入れます。

年賀状には似つかわしくない、タロットの様なデザインですが、よく見ると…

「一、富士」「二、鷹」「三、茄」が描かれています。

つまりは「初夢」「羊を数えて眠る」「未年」をかけてるわけです。

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

年賀状(その2)

20141129nengajyo05linecomp
下絵はバック合わせてこんな感じ。

文字は結局、Photoshop上でワンドローしました。

20141129nengajyo06back
バックは別に塗りました。

ハート模様がけっこう大変!フリーブラシでは見つからなかったので、

パス切りました。

20141129nengajyo07monocomp

本体の明暗塗り分け。

レイヤーを3枚複製し、オーバーレイで重ねていきます。

20141129nengajyo08hontaicomp_3

これをバックに組み合わせれば完成です!

バックももうちょい手を加えようかな…

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

年賀状(その1)

なんと!11月も下旬じゃないですか!

年賀状の図案作らなきゃ!

来年の干支は…羊ですね。

20141128nengajyo01

これは「12星座のドラゴン」って企画で作ったポンチ絵。

クラウド・ドラゴンです。

これをリファインしようかと。

20141128nengajyo02

ミュシャ調で行きます。

フランス語で「あけましておめでとう!」を入れます。

…いや、特に理由はありませんが。

20141128nengajyo03


ドラゴンというより、羊版ペガサスかな?

20141128nengajyo04

本体、こんな感じで…一気に仕上げますよ!

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

シェッツェ(その2)

20141127schuze01

ケンタウルス型なんですが、

「戦闘時以外は、後脚は腰にバックパック的に収まる」って設定なので、

人型としても破綻しないように描けないものかと…

20141127schuze02_2

ちょっと生っぽいか?

もう少しロボット感が欲しい…

20141127schuze03

ゴツ過ぎかな?

今度は削っていこうか?

   ×          ×         ×          ×

あ!11月も終わりだ!

大変だ、先に作らなきゃならん絵が有った!

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

町田絲店

根付と勾玉を繋いでいた紐が切れちゃいました。

あやうく買ったばかりの勾玉を失くすところでした。

そこで浅草橋の貴和製作所に買いに行ったんですが、

意外にも組紐は売ってないんですね。

そこで蔵前の町田絲店に行ってみることに…

20141124machidatentou

小売りしてくれるんですね!

問屋さんだと、一般客には売ってくれない場合があるんですが…

20141124machidahimo


『花結び紐』2ミリが10メートル(!)で788円でした。

この量なら、毎年交換しても四半世紀はもちますね(笑)。

色数もありましたが、値付けに合わせて黄土色をチョイス。

20141124machidasetup

セットアップ完了! 

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

蔵前『らあめん花月』

20141123kagetsutentou

場所は浅草橋と蔵前の間辺り…須賀橋交番の並び。

平日の16時過ぎでしたが、先客2名。

『嵐げんこつらあめん』650円をオーダー。

5分強で配膳。

20141123kagetsuarashigenko

スープはけっこうクドめ・・・ジャンキーな辛さ。

つい飲み干したくなる衝動にかられます。

チャーシューは2枚、確かに存在したんですが、

食べ終わるまでに溶けてしまいました…脂身が多いです。

メンマも味が濃く、私には残念ながら薬臭かったです。

玉子は普通の硬茹で。

それでもお値段からすると、パフォーマンスは高いんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

エヴァンゲリオンVol.14

20141123eva14pack

遂に発売となった完結巻。

先行するプレミアム限定盤は、Amazonだと売り切れてるし、

1週間待って通常版を買おうか?

…悩みましたが、普通に本屋さんに平積みになってるのを見つけて、

定価で購入。

20141123eva14_2

ブックエンドはともかく、CDやブックレットまで付いてるから、

これは価格としては正常でしょう。

しかも文教堂で買ったら、アスカのクリアファイルのおまけまで!

20141123evafile

さて肝心なコミックス…

「見事に完結している。」・・・と聞いていたのですが、

12巻以上の、秘密の解明はありません。

エヴァ(ロボット)も描写がどんどん醜悪に成ってると感じてしまい、

やはり私の期待にはそぐわなかったです。

ファーストガンダムのTVシリーズ最終回を見た時の残念感と同じ

…まぁ、ずれてるのは私の方なので(笑)。

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

らしさ/わたくしごと

20141121rashisa01

SUPER BEAVER(スーパー ビーバー)のCD。

アニメ『ばらかもん』のオープニングテーマでした。

このオープニング、好きだったなぁ…と。

センセが指で雲をはらうトコとか特に。

とても良い歌…でもキーが高いから、やはりカラオケでは歌えないなぁ…

20141121rashisa02

を!ステッカー付きです。

DVDも付いていて、ライブが収録されていますが、そちらにアニメ色は無いです。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

大谷刑部

20141122otanikity

こちらは先月のお誕生日に、会社の同僚からプレゼントされたもの。

大谷刑部までキティに成ってるとはつゆ知らず。

そういえば大谷刑部の事、関ヶ原以外は知らないなぁ…と思い、

本を読んでみようかと。

20141122otani01

『炎の仁将大谷吉継のすべて』新人物文庫刊。

20141122otani02

なんと!小説では無く資料本でした。

そして大谷刑部本人を描いた絵は、表紙含め4枚しか無く、

肖像画に至っては1枚も収録されていません。

『戦国BASARA』では妖怪に近い描写、

『一夢庵風流記』でも少しだけ登場しますが、

その生涯を解説した本は、意外に少ないように思います。

それは、歴史的な記述や資料が、元々少ないからなのだろうと…

書簡や口伝だけで、人柄や才覚を浮き彫りにするのは、かなり無茶があります。

若い頃から難病を患い、豊臣政権の表舞台に居た期間も、意外と短いようです。

20141122otani03

関ヶ原の最中に、腹心の家来と交わしたとされる連歌。

涙が滲みそうになります。

この歌の感動が、大谷刑部の様々な伝説を生んでいったんじゃないかな?

司馬遼太郎さんの『関ヶ原』でも大谷刑部は当然登場しますが、

これも「小説」であって「史実」とは異なる事も有るでしょうし。

そういえば坂本龍馬も、司馬遼太郎さんがクローズアップする以前は、

世間では全く無名だったそうですね。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

パジャマ

朝がひんやりしてきたので、秋冬用のパジャマに衣替えして唖然!

20141121pajama01zonbi

ボロボロ!まるでゾンビ!

久しぶりに見る事で、やっと自覚しました。

1人暮らしだと、こういう以上に気付かずに、日々送ってしまうんですな(笑)

20141121pajama02new

ネットで新しいのを2セット購入。

2枚で3010円、お買い得でした。

真冬用としてはちょっと薄手だけど、また買えば良いかなぁ…と。

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

愛犬

20141120dog1_2

母が、昔我が家で飼っていた犬の写真をくれました。

ビーグルとレイクランドテリアです。

世田谷区用賀(現在の住所は玉川台)に住んでいた頃です。

20141120dog2chapie

ビーグル…スヌーピーのモデルになったといわれている犬種ですね。

メスでした。

レイクランドテリアよりほんの数週間前に、我が家に来たのですが、

その後もしっかりお姉さんしてました。

ボールを追いかけるのが大好きで、頭の良い子でしたね。

20141120dog3sarry

レイクランドテリア…彼女は永生きしました。

この写真はまだ小さな頃ですね。

大人になった彼女のことは、最近絵にしてます

…で、母は彼女たちの絵をもっと描け!って言いたいのかな?

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

ワインレッド

20141119jacket

ビロード地の古着をゲット。

渋谷のBONGOで、税込2,690円でした。

20141119jacketbrown

茶色やブラックのシャツに合わせようかと。

20141119jacketredpin

赤いシャツでもいいかな?

ビロードなんで、ピンバッジとか上手く使いたい。

コーディネイトが楽しいです。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

渋谷『香港ロジ』

20141117hongkongrojitentou

場所は、渋谷駅西口の歩道橋を渡ってすぐ。

先日、無性に麻婆豆腐が食べたくなり、ググったらこちらに当たったので、

仕事のついでに行ってきました。

本来は中華粥が名物みたいです。

13時頃の訪問でしたが、3人ほど列が残ってました。

5分ほどで入店。

『マーボー豆腐セット』880円をオーダー。

20141117hongkongrojimoboset

凄いボリューム!

ご飯はどんぶり、麻婆豆腐も1.5人前くらいは裕にあります。

マッシュルーム他、キノコの味が強いです。

中華山椒と、肉の風味が少ないのが残念。

20141117hongkongrojidesart

なんとデザート付!お腹一杯です。

コストパフォーマンスは最高レベルですね。

この後、古着を見たんですが、ジャケットのボタンがかけられませんでした(笑)

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

勾玉&根付

20141116magatama01brake

普段、根付と一緒に携帯に付けている、ルチルゴールドの勾玉が欠損。

しばらくそのままにしてあったんですが、新しいのを買いました。

20141116magatama03ruchirgold

ららぽーと東京ベイ(船橋)の『万里鵬』でゲット。

昔は店頭に、勾玉がたくさんラインナップされてたんですが、

今はストック商品になっていました。

勾玉自体が流行らなくなったのかもしれません。

20141116magatama02lapiz

ついでに、ラピスラズリも新しいのを。

これまで使っていた物のデザインが現代勾玉状だったんですが、

同じく使用中のローズクォーツ、そして今回買ったルチルゴールドと、

形状が違ってたんですよ。

20141116magatama04shishi

根付も獅子にバトンタッチ。

良い御縁・御運がありますように…

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

シェッツェ(その1)

新シリーズの1作目、過去作品ヴァイザッハのリメイクです。

20141115schuze01wing

当初(7人版)では「翼を持つ騎士」のイメージでした。

『魅せられて』ジュディ・オングさんの衣装的な翼に、

『戦国BASARA』伊達政宗の六刀流…みたいな感じ。

山下いくとさんのライプニッツの翼からもリスペクト。

20141115schuze02kentaurus

5人版で「半馬人になる騎士」として仕切り直し。

腰に、馬の胴&後脚になるユニットが付いている…としたいので、

前脚は人間に見えないと…バランスが難しいです。

武器は弓にしたい…となると、やたら大きな構図になってしまいそう。

20141115schuze03face

顔のスケッチも、スタディを繰り返します。

20141115schuze04

こんな感じで纏められるかな?

まだまだかかります。

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

新シリーズ

20141114plan0_2

秋口に、たまたま過去のロボット作品を一覧化したんですが、

世界観シャッフルして並べてみると、我ながら面白い…と感じてしまいました。

それとほぼ同時に、ダニエル・サイモンの影響も有ったので、

過去の作品からキャラクターをセレクト、リファインすることで、

アンドロイド群像劇の新しい世界観を構築出来ないか悩んでいます。

20141114plan7

最初は、7体でいこうか?と考えていました。

でも過去にも『スペル4TH』という企画で7体の人造人間を描こうとして、

5体で挫折しています。

それぞれのアンドロイドに、特徴的なギミックを持たせたかったんですが、

差別化が出来なかったんですね。

そして何より、描き続けるテンションが持たない。

そこで、5体でラインナップし直してみると…

20141114plan5

こんな感じかな?

①腕が翼になった、真っ赤な鋭角的なアンドロイド

②半馬人の姿にもなる、騎士型

③カンフーを使う、小柄なアンドロイド

④鍛え抜かれた上半身と獣の下半身を持つ、レスラー型

⑤オートバイっぽい姿になる、アンチヒーロー

…③はもちっとギミック考えないとね。

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

ゴッホ殺人事件

20141112goghsatsujinjiken

高橋克彦さんの美術ミステリー。

「ゴッホは本当に自殺だったのか?」という過去の謎と、

ゴッホの贋作を廻るオルセー×モサド×ネオナチ?の事件が

同時進行します。

氏の小説ではお馴染みの塔馬双太郎が、下巻で唐突に登場!

それからスピードが急加速する感じです。

「ゴッホはなぜ生前、評価されなかったのか?」についての仮説が、

私には一番興味深かったです。

20141112goghgasyuu

私にとってゴッホは、「画家」として認識した初めての存在です。

「画集」と呼べるものも、一番最初に手に入れたのはゴッホ。

集英社の画集、初版です!

帯書きに相良直美さんが入ってますね。

20141112goghmugibatake

これが遺作に成るのかな?

映画でカーク・ダグラス演じるゴッホが、

絶望に苛まれて、青空を藍色で染めていくシーンが衝撃的でしたね。

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

マカダミア香ばしプラリネ

20141026macadamiapurarinebox

明治マカダミアチョコの、この秋の新商品。

マカダミア・ホワイトの熱烈ファンである私としては、見逃せません!

20141026macadamiapurarine

アーモンド・プラリネ・ペースト…だそうです。

アーモンドと異なるところがマカダミアの良さだと思うんですが?さて・・・

20141026macadamiakirikuchi

甘さは確かに味わい深いです。

それでもマカダミア・ホワイトの味には敵わない…

お菓子売り場はすでに秋冬シフト…チョコレート展開が拡大してますが、

マカダミア・ホワイトの復活を願うばかり。

2月に大人買いした12箱も、残り2箱しかないし(泣)。

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

中央道

20141111murucie01back


法事に行く際、石川パーキングエリアでダークブルーのムルシェラゴと遭遇。

(上の写真はミニカーです。)

近くには停めませんでした。

流石にランボ相手では引き立て役になっちゃいますし、何よりトラブルが怖い。

実物はもっと横幅が有るイメージで、立ち開けたドアが何とも美しかったです。

20141111murucie03color

ムルシェラゴ、結構好きです。

中でもLP640デビュー時のミリタリーグレー(しかもグロス!)と、

ロードスターのオレンジのカラーリングは、特にカッコイイ!

さて帰り道は911のガブリオレに遭遇。

追い抜いた際に、ついてくるかな?と思いきや、紳士なドライバーだった様で。

20141111batan

談合坂では馬タンを買って帰りました。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

一周忌

20141110minamiafuji

土曜日は妹の一周忌でした。

南アルプスの菩提寺で、和尚様と、私と母、3人だけでひっそりと済ませました。

20141110minamiasky

年が明けたら、今度は父の三回忌・・・あっと言う間ですね。

土曜の夜は母を焼肉に誘ったのですが、

近所に美味しい中華屋が有るとの事で、行ってみました。

20141110minamiachukaya

『中華料理中華屋』・・・なんてそのまんまな店名でしょう!

場所は、南アルプス市の古市場のバス停の真ん前です。

母と二人でしたが、4品ほど注文。

20141110minamiayurinkei

『油淋鶏』720円…こりゃ美味しい!

鶏皮の唐揚げですが、衣が付いて、甘酢の味付けがしてあります。

美味しい物は、悲しさも和らげてくれますね。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

ミニカーとおまけ

…いや最近、クルマ色が足りなくなってるなぁ…と思い。

車は1/43、さすがにこのサイズではピンボケですな。

20141109minicardino

ディーノ246GTと、ケロッグのおまけ。

20141109minicarstratos

ランチャ・ストラトスと、やはりケロッグのおまけの海賊紳士。

20141109minicartoyota

トヨタ2000GTとゼットン(笑)

これらのスーパーカーの実車と、それぞれのおまけって、

1960年代後半から1970年前半…ほぼ同じ世代なんですね

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

パンドラ・ケース

やはり高橋克彦さんの長編小説…これは面白かった!

高橋さんの作品でクロスオーバーに活躍する浮世絵研究家:塔馬双太郎が

主役のミステリーですが、大学時代の同窓会的集まりの中で起きた事件が、

昭和を揺るがす大事件に結びつくとは思いませんでした。

20141108pandoracase

主要8人の各キャラクターの深堀は足らない感もあり、

被害者や犯人の意外性には繋がらないなぁ…と思いましたが、

1冊に纏める事も考えれば、まぁ適切なんでしょう。

   ×          ×          ×          ×

主要キャラクターって、何人が適切なんでしょう?

戦隊シリーズは5人、科学特捜隊も5人、コンバトラーもボルテスも5人…

7人あるいは9人ってのは多いのかな?

『サイボーグ009』や『七人の侍』『荒野の七人』とかも、

キャラクターを持て余した感がありましたね…

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

みちのく迷宮

高橋克彦さんの「企画モノ」文庫。

東北にまつわる短編集かと勘違いしてましたが、

実際は短編の再録、評論、インタビュー集です。

短編小説6編中の3篇は、既読のものでした。

そして何より『パンドラ・ケース』の前にこちらを読んだのは大失敗。

犯人と思しき8名中、3人の可能性がこの本で消えてしまいます。

20141107michinokumeikyu

この本の中では『棄てた記憶』が秀逸でした。

特に冒頭、精神分析の専門家のプロファイリングのやり取りが

とても面白いです。

そして、自分のために不都合な記憶を棄てる…という行為が、

私にもあるのではないか?なんて考えると、ゾッとします。

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

飯田橋『参○伍』

20141106sanmarugotentou_2

場所は飯田橋にほど近く、東京大神宮の筋向い。

勤め先の傍なので、ちょくちょく立ち寄ります。

14時頃の入店で、先客1名、後から2名。

この界隈は出版社や大学が多いので、

お昼時間が12時~13時と定まっていません。

そしてラーメン激戦区でもあります。

随分と涼しくなってきたので、今回は暖かい物を…

『三○五朗』の三色トッピング880円をオーダー。

…あ、店名と微妙に違うんですな。

頭の中には『ばくはつ五郎』のオープニングテーマが流れてました(笑)。

トッピングは味玉、葱、海苔にしました。

配膳まで5分強…

20141106sanmarugomen880

凄いボリューム!

…そうか、二郎系のメニューなのでこの名前だったんですね?

海苔は6枚になっちゃいました。

葱の味が強烈で、これを「苦い」とするか「スープと合う」とするか?

…自分は後者の印象でした。

スープは残るとかなり辛めの印象、脂も多いです。

自分も全部は飲み切れませんでした。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

グリーンドラゴン

20141105greendragonbox

これも今回、セカイモンでゲットしたメタルフィギュア。

箱は一方のみ欠損してました。

20141105greendragon

宝玉は付いてましたが…あれ?

20141105greendragonwing

これ、左右の翼、同じものが入っちゃってるんじゃ?

元々そういう商品仕様さったんでしょうか?

…まぁ、組み立てて着色すれば、左右同じ翼とは判らないでしょうが…

『DRAGON OF THE MONTH』は、Ⅱを除けば確か25種。

今回ゲットしたグリーンドラゴン・レッドドラゴン等の色別シリーズは、

やはりⅡを除けば12種なんですが、その内9種をすでに手にしました。

仕事でも必要なので、この際あと3色!なんとか手に入れたいところ。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

レッドドラゴン

20141104reddragonbox

『DRAGON OF THE MONTH』の第二作。

パッケージのイラストは…顔が悪いですね。

昨日のホワイトドラゴンに引き続き、今回セカイモンでゲットした、

メタル製フィギュアです。

20141104reddragon

これも宝玉付でした。

未組立…作るとなると、翼の接合箇所に軸打ちをする必要があるので、

それなりの時間と技術が要ります。

20141104reddragonface


顔のアップ…パッケージと違い過ぎだろ!(笑)

お仕事で、モンスター系の絵を描くことが多いので、

これらは本当に参考になります。

   ×          ×          ×          ×

頭と首の腫れが治らなかったので、結局三連休は自宅から一歩も出ず終了。

掃除洗濯こなしながら、ケーブルテレビで録り溜めてた番組を色々と視聴。

『エクスペンダブルズ』が半端無く面白かった。

アクション画像がこれでもか!ってくらい、計算されてるんですね。

さて次週末は亡妹の一周忌…南アルプス市へ行きます。

 

 

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

ホワイトドラゴン

20141103whitedragonbox

アメリカの旧グレナディア社のメタルフィギュアを、

セカイモンでいくつかゲット。

20141103whitedragon

ホワイトドラゴン。

『DRAGON OF THE MONTH』…月刊ドラゴン?の3作目。

3月という事では無いんでしょう。

前オーナーの手で塗装がされていますが、箱入り、宝玉付きです。

オークションで出回っているものは、宝玉が無い物が結構多いので、

まぁお買い得だったかな?

20141103whitedragonface

顔のアップ…けっこうどうして厳ついです。

頭周りの襟の様な鰭が特徴ですね。

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

スタンスミス

20141102stansmith

国内ではABCマートの限定カラー、ブラックのスタンスミスをゲット。

2011年に初スタンスミスをゲットしてから、これが3足目。

新品で買ったのは、今回が初めてです。

Gtm_mk3meianmark

初スタンスミスはネイビーだったので、ジーパンでも紺ブレでもOK、

かなり重宝して、踵が擦り切れるまで使い回しました。

2足目はオークションでゲット、初代と同じUS7.5インチなんですが、

ちょっと小さくて、デザインも少し違ってて、どうにも窮屈でした。

20141102stansmithsoul

今回はブラック…このデザインだったら、

無理すりゃスーツでも気づかれないんじゃ?

11月になって、いよいよブレザーやジャケットが活躍する季節ですし…

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

ヤングキングOURs2014年12月号

20141101ourstop

一昨日発売になった最新号。

『僕らはみんな河合荘』が休載…作者のTwitterで判ってたけど残念。

表紙になった『スピリットサークル』も、前号の来月告知には

表記されてなかったので心配しましたが、こちらは24ページしっかり掲載。

…地球が消滅したら、魂の輪廻転生はどうなっちゃうんだろう?

考えたことも無かったです、この作家さんは着眼点が本当にスゴイです。

『蒼き鋼のアルペジオ』はコラム合わせて33ページ。

コンゴウの旗艦装備をイオナたちが垣間見る…

20141101oursalpegio

…どういう事だ?(笑)

潜水艦を造っている?

401の周辺に突然出現した潜水艦は、コンゴウがナノマテリアルから建造?

20141101oursoniwokau

『ア部!』の吉川景都さんの新連載、『鬼を飼う』。

今回は奇獣…架空だと思われている生き物がテーマ。

この作家さんは月産ページ数が少ないので心配ですが、

これからの展開が楽しみ。

根付作家の守亜さんに通じるものがありますし。

   ×         ×          ×         ×

さて三連休…首のリンパ腺の腫れが治らないし、

大掃除しようとして発注した噴霧式殺虫剤も届かないので、

初日からもうまったく予定外。

家でおとなしく過すしかないかぁ?

幸い、昨日イラストのお仕事が2つ入ったし。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »