« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

年越し

20141231ssskulvalkungtm

本年、一番評価をいただいたイラストは、SSSクルバルカンGTM。

オリジナルイラストが少なかったのが残念。

お仕事ではソーシャルゲーム系のイラストを、多岐に渡り頂けました。

20141125manmothtsukemen

一番おいしかったラーメンは渋谷道玄坂の『マンモス』の『濃厚つけ麺』

胚芽麺とドロドロスープの愛称が抜群でした!

20140904troyonfox

観て一番感銘を受けた絵画は、コンスタン・トロワイヨンの『罠にかかった狐』。

動物のリアル描写の面白さを想起してくれました。

20140809banana01

一番おいしかったお酒は『クレーム・ド・バナナ』…というリキュール。

ちゃんとバナナの風味があるんですよ。

度数が強いのが玉に瑕。

20141110tenchigaeshi01

個人的なレコード大賞はNICO Touches the Wallsの『天地ガエシ』。

TVアニメ『ハイキュー!』の前期エンディングテーマでした。

   ×          ×          ×          ×

今年は幸いにして11月に邂逅があったので、

その方と池袋で年越し…カウントダウンに行ってきます。

本年もご覧いただきありがとうございました!

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

ヤングキングOURs2015年2月号

20141230ours00top

本日発売になった最新号…当然、まだ全部読めてません。

『蒼き鋼のアルペジオ』のラジオCDが付録…当然、まだ聞けてません。

20141230ours01alpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』本編では、なんとアシガラ!生きてたのね。

「背が低い割に顔がデカい」のが可愛かったんだけど、

幼児体型になったのでは、魅力が半減してしまうのでは?

劇場アニメにも登場するらしく、カラーで設定画が載ってますが、

こちらも顔のデカさがあまり目立たず、普通のキャラになっちゃってますね。

20141230ours02kawaisou

『僕らはみんな河合荘』は林さん大活躍!

かなり進展してるんですが、もう本当に恋愛モノになっちゃってて、

ギャグ度がほぼ皆無なのが残念!

20141230ours03spirit

『スピリットサークル』はやはり奥深い。

この絵は、魂の泉?輪廻転生の池?作家さんのイメージに脱帽です。

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

調布『たけちゃん』

20141229takechantentou

場所は京王線調布駅にほど近く。

平日13時過ぎの入店でしたが、地元の方と思しきお客さんで混雑度70%。

『スペシャルラーメン』970円を、大盛りサービスでオーダー。

5分ほどで配膳。

20141229takechanspraumen

柚子と煮干が香しい!二つの素材がこんなにも合うとは!

匂いが鼻腔を擽り、ギリギリ苦くない甘辛さが、

ほっぺたの両脇の奥を直撃します。

チャーシューは3枚!脂身と赤身のバランスが絶妙です。

煮卵は最初は冷たさが気になったのですが、

食べてる内にどんどん暖かく・・・最初に半分に切って、

寝かせておくのが正解だったかな?

細麺はストレートなのに、スープと良く絡みます。

そして大盛りサービスの名に恥じず、量もたっぷり!

ナルトが添えられてるところに、東京地元ラーメンのプライドを感じました。

ここ美味しい!また行きたいです。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日)

大谷吉継と石田三成

20141228gyoubumitsunaritop

この本は、大谷吉継と石田三成を、小説形式で描いています。

ダイジェスト感は否めませんが、有名なエピソードはほとんど網羅。

年月を感じさせるには、やはり文庫一冊では難しいんですね。

20141228gyoubumitsunariura

石田三成候を語る時、大谷吉継候をたててしまうと、

島左近の描写が薄っぺらくなっちゃいますね。

この半年間、三成候の本を何冊も読みましたが、

三成候の評価は私の中でずいぶんと上昇したのですが、

島左近には疑問がどんどん重なって行くのです。

肝心なところで、三成を諌めきれていないのでは?

戦果が上げられていないのでは?

本当に「三成には過ぎたる家臣」だったのかと?

…島左近の本も、読んでみる必要が有りそうです。

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

飯田橋『つじ田 味噌の章』

20141227tsujitatentou

勤め先の傍なので、ぜひ行きたいと思ってたんですが

いつも行列だったので…ところが平日の14時ちょい過ぎ、

行列がちょうど無くなった所に遭遇!

2分並んで入店、『バリ味噌らーめん味玉入り』950円をオーダー。

配膳まで15分近くかかりました…注文を溜めて作ってるんですね。

これでは回転が悪くて行列になりやすいでしょうに。

20141227tsujitabarimiso

スープはクリーミーですが、味噌の甘辛さ、そしてコクが、ともかく重い感じ。

チャーシューは一枚ですが大振りで、食べてる内にどんどん解れていきます。

味玉は普通ですが、黄味が透き通って綺麗です。

太麺、もうちょっとモチモチ感が欲しいなぁ…

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

MASTERキートンReマスター

20141226keatonremastertop

なんと!『MASTERキートン』の新刊!

年月が経過して、キートン太一にも白髪的な描写が。

20141226keatonremasterfather

お父さん健在!

高齢者向け賃貸マンションからキャバクラ通い、まだまだ元気です。

20141226keatonremasteryuri

娘の百合子は結婚してますが今回…

因みにお相手は…基行君って?永井君じゃ無いのね…

20141226keatonremasternagai

20141226keatonremasterdaniel

ダニエルとの探偵事務所は閉鎖したようですが、

その後始末がこの本の主ミッションになっています。

さて、読んでみて感想は…良い意味で物足りません。

主人公も夢半ばですし、その後が気になるサブレギュラーもまだ沢山居ます。

これ、続巻されるんですかね?

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

コート新調

先日のTAKA:Qでのお買い物が良い感じだったので、

コートも新調することに。

20141225takaqcoat

襟元のファーがカッコいい!

しかも暖かいんですよ!

20141225takaqcoatura

「着る時に、コートの肩を、ちゃんとジャケットの肩に乗せて下さい。」

…って店員さんが教えてくれました。

なるほど!見た目が格段に良くなるんですね。

着こなし術を教えて貰えるのは対面接客でお買い物をするメリットですね。

このコートを着てから、通勤時に女性の目線を感じる事が多くなり(笑)

メリークリスマス!

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

Right On

20141224rightonxmas

クリスマスイブ…自分へのプレゼントはもう日常茶飯事ですが、

カジュアルな服を市川コルトンプラザのライトオンで買ってみました。

20141224rightongpan

明るい茶色のパンツ…ポケットの中がユニオンジャック柄になってます。

この色のパンツは持ってたんですが、シルエットが太めで流石に古い。

今回のは細身のシルエットで、何とも今風です。

20141224rightonjacket

パンツに合わせて、フェイクレザーのジャンパーも購入。

特価に成ってたんで、とてつもなく安くゲット出来ました。

黄色のパーカーとかをさし色で使うつもりです。

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

即身仏の殺人

20141221miiranosatsujintop

『パンドラ・ケース』『南朝迷路』に続く、リサ&チョーサク+トーマのシリーズ。

即身仏…日本のミイラの事ですが、

私がこの言葉を最初に知ったのはNHKの人形劇『新八犬伝』。

八犬士の一人、犬江新兵衛のお父さんが即身成仏するんですね。

20141221miiranosatsujincatch

さてこの小説では、ミイラ自体が殺人を犯すわけでは無いのが残念。

…いやイメージだけでも、ミイラが歩き回るような描写は欲しかったな。

推理小説やミステリーと言うよりも、キャラ立ちした主人公たちの

会話を楽しむのが醍醐味かも。

20141221chosakurisax3

高橋克彦さんの小説、今年は本当にたくさん読んだなぁ!

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

九段下『天雷軒』

20141222tenraikententou

場所は勤め先の傍…九段下と飯田橋の中間ぐらい。

アパホテルの1階に有ります。

平日朝も開店しているので、出張したビジネスマンには、心強いかも。

今回は平日13時過ぎの入店、先客3名。

『薬研堀担々麺』900円をオーダー、およそ5分で配膳。

20141222tenraikenyagenboritantanmen

担々麺のゴマ風味はしっかり、しかも何かもう一つ隠し味が?

もちろん辛い系なんですが、クドく無いんですよ、すっきりした味わい。

白髪葱と春菊かな?清涼感の秘訣は野菜じゃないかと。

薬研堀…唐辛子の意味の他に、薬膳的なイメージも感じられます。

ここは創作ラーメンのお店ですが、何を食べても美味しいってのは凄いなぁ。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

似非担々パスタ

土曜日の昼…TVのグルメ情報を視ていたら、どうしても麺類が食べたくなり…

でも出かける気合が無かったので、自宅の有り物素材で簡単調理。

20141221tantanspacalbonarra

を!レンジ調理のカルボナーラが有った!

20141221tantansparayukashouko

これに「食べるラー油」と「花椒粉」をたっぷりかけて…

20141221tantanspacomp

ジャンクフードですが…意外と美味しい(笑)

汁無し担々麺みたいな風味。

食べるラー油のシャリシャリ感も良いアクセントになりました。

生卵落とせば油そばっぽくなったかな?カロリー高過ぎだけれど…

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

池袋『ばんから』

20141220bankaratentou

場所は池袋東口、東急ハンズにほど近く。

客引きのお兄さんに乗っかってみました。

15時ちょい前でしたが、先客3名、後から2名。

『つけ麺』800円をオーダー。

20141220bankarasurvis

ランチタイムのサービスは味玉をチョイス。

後から来たお客さん…15時過ぎてましたが、サービスされてました。

気前の良いお店ですね。

20141220bankaratsukemen

醤油系琥珀色のつけ汁…個人的な感想ですが、かなり味が塩辛いです。

玉子を添えて正解でした。

麺は極太一歩手前…それでも辛いと感じちゃうのはよっぽどかな?

20141220bankarawari

スープ割は升でくれます。

辛かったので2つお願いしたら、快く出してくれました。

店員さんの感じは良いですね、麺も美味しいので、

辛いのだけが本当に残念!

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

フルーツ系カルピス

20141219capisichigo

夏に買った「ぶどう」が美味しかったので、「いちご」も買ってみました。

期間限定品らしいです。

「ぶどう」には「90年受け継いできた乳酸菌」と表記されてたんですが、

「いちご」には「95年受け継いできた乳酸菌」…いつの間に5年が経過?(笑)

20141219calpisichigosoda

ソーダで割ると、アルコール抜きのカクテルに…

紅茶に香りを追加したり、フレーバーとしても色々使えますなぁ!

…悪食かな?

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

南朝迷路

20141218nanchoumeirotop

高橋克彦さんの小説。

『パンドラ・ケース』『百物語の殺人』と同じ主人公たち。

チョーサクとリサが主人公ですが、トーマ(塔馬双太郎)もしっかり登場。

20141218nanchoumeirocatch

後醍醐天皇の隠し財宝が主軸ですが、真言立川流の存在にビックリ!

髑髏がこの密教の象徴らしいのですが、そういえば山田風太郎さんの

『婆沙羅』にも、後醍醐天皇と髑髏の描写が出てきましたっけ。

日本の歴史の闇、興味深いですね…

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

実伝 石田三成

20141217ishidamitsunaritop

これは資料集と言えるでしょうか?…良い感じな編纂です。

20141217ishidamitsunarioneforall

元NHKの松平定知さんと、編者との対談が面白い!

石田三成の旗印だった「大一大万大吉」の意味について、

ラグビーの合言葉「One for all,All for one」と同じ意味じゃないか?…とか。

この言葉は、映画『仮面の男』…三銃士の中でも出てきますな。

大元はドイツの保険学者さんの言葉だそうですが。

20141217ishidamitsunarimap

史跡の案内も!

色んな方の寄稿がありますが、ちょっと想像でモノ言っちゃってる人も…

三成候は、孔明の様な天才シナリオライターでは無いと思うなぁ…

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

東京シャツ

「見た目改善計画」で、新しいシャツを購入。

20141216tokyoshirtsx3

アリオ亀有で見つけた専門店、現物を見て買おうと決めたら、

サイズが品切れ…

ところが調べてみたら、通販でも売ってるじゃありませんか!

20141216tokyoshirtssux

サックス…立ち襟と生地素材が、なんとも今風です。

20141216tokyoshirtspink

ピンク…紫のステッチが、先日ゲットしたワインレッドのジャケットと似合いそう。

20141216tokyoshirtsparpl

パープル…これだけはサイズが無くて、ワンサイズ小さくて

袖丈の長いのにしましたが、実はこれがジャストマッチ!

…ここのシャツ、良いですね!

もう何枚か買っとくか?

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

渋谷『マンモス』

20141125manmothtentou

場所は道玄坂を上がった左側。

18時半頃の入店ですが、先客3名、後から2名。

人気店の様です。

20141125manmothmen

『濃厚つけ麺』800円をオーダー。

麺が二種類から選べるんですね。

胚芽麺にしましたが、後から来たお客さんも同じでした。

そしてそのチョイスは間違ってなかったと、後から納得します。

10分で配膳。

20141125manmothtsukemen

胚芽麺が美味しい!

10分かけただけあって、中まで火が通っていて、ボソボソしません。

つけ汁は豚と魚介の合わせかな?

ドロドロが太麺に絶妙に絡みます!

チャーシューは中振りのが2枚。

メンマは量が少ないですが、歯ごたえがある割には自己主張が程良く、

薬臭くありません。

また行きたいです!

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

ANI★CUTE

20141214nichianishoptentou

池袋サンシャインに先月オープンした、日本アニメーションのキャラクターショップ。

…実は先行披露会に呼んでいただきました。

20141214nichianirascalfunassie

品揃えは、6割方がラスカル。

ふなっしーとのコラボ商品も有りました。

20141214nichianianne

赤毛のアン

…今年はNHKの朝ドラで、もうちょっと盛り上がるかと思ったんですが?

20141214nichianibosspalder

そう言えば、君も日本アニメーションの眷属だよね?

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

青砥『麺工房ぜん』

20141213zententou

場所は京成電鉄青砥駅そば。

地元なんでたまに利用しますが、平日の昼に行ったのは初めて。

ランチメニューが設定されてましたが、その中からCセット

・・・『昼とく香味ラーメン』800円をオーダー。

麺を大盛りにするとか、トッピング等が割安サービスだったんですが、

味玉をチョイスしました。

10分弱で配膳。

20141213zenhirutokukoumi800

いつもながら、焦がし醤油?の味が濃いです。

これが主張しすぎてるきらいが有りますが、むしろ癖になるのかも。

メンマが歯応えと柔らかさが絶妙の逸品です。

14時近い訪店でしたが、お客さんが次々と。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

スペクトラルドラゴン

20141212spectraldragonbox

グレナディア社ドラゴン・オブ・ザ・マンスの第一シリーズ最後を飾るのは、

この商品…レッド・ブルー・ホワイト・グリーン・シルバーの顔を持つ、

多頭ドラゴンです。

まるでハカイダー4人衆の合体…ガッタイダーを彷彿とさせますな。

20141212spectraldragonopen

良かった!パーツ揃ってます。

宝玉は、他の商品と比較して小さ目…ひょっとしたらオリジナルじゃ無いかも。

20141212spectraldragonbildup

けっこうなボリュームです。

日本販売時はホビージャパンが代理店でしたが、

他の商品と同じ1,900円という値付けがされていましたが…

20141212dragonjemring

という事で、宝玉台も輪になりました。

第一シーズンはこれでコンプリートです。

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

川北監督

川北紘一監督が逝かれました…先週末だったそうです。

自分は2007年にお仕事をご一緒しました。

そして来春、新しいお仕事でご一緒するつもりでした。

実は今年の春にも、お会いしていたのですが…

20141211kawakitakantoku

監督の名前を初めて意識したのは『ウルトラマン80』です。

特にUGMの戦闘機の演出に、惚れまくりました。

同級生から『大空のサムライ』も監督だと教わり、

私の仲間内では「空の川北」と(失礼ながら)評価していましたっけ。

『ゴジラVSビオランテ』でもスーパーX2というメカ描写が白眉でしたね。

『ウルトラマン』の変身シーン合成や、『ゴジラ対メカゴジラ』の演出が

川北監督であったと知ったのは、最近の事です。

私は今だに、ウルトラマンの片手を上げるポーズをして喝を入れたり、

メカゴジラの様に手のひらを回転させる真似を、ついついします。

色んな「カッコイイ」を教えていただきました。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

シルバードラゴン

20141211silverdragonbox

これもグレナディア社のドラゴン・オブ・ザ・マンスの一つ。

パッケージの絵は、やはり中身とギャップが有ります。

頭の棘とか、別物ですな。

20141211silverdragonopen_2

これは前オーナーによって、着色仕掛ってますが、

パーツは全部揃っています…というか、本体一発抜きなんですね。

20141211silverdragonbuildup_2

大きさも他のドラゴンと比べて小さいです。

大胆なポーズでは有るんですが…

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

カッパードラゴン

20141210copperldragonbox

グレナディア社のメタルフィギュア、セカイモンでゲット。

カッパー…銅竜ですね。

パッケージは残念ながら側面が無い状態。

20141210copperldragonopen

部品は揃ってました。

この商品も、パッケージ絵とのギャップが激しいですね。

宝物を腹這いで隠している様なポーズが楽しいです。

20141210copperdragonbuildup

さあ、ドラゴン・オブ・ザ・モンスの第一シリーズ…色別ドラゴンは、

あと2体でコンプリート!

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

STANSMITH?

20141208stansmith01

これも通販の失敗例。

赤系のスタンスミスを見つけて、通販で買ってみたのですが、

これ本物か?と思うくらい、造りが異なります。

側面の裏打ちが無く、小さな穴は本当に貫通したまんま。

何より足の甲の合わせが粗く、痛くなってしまいます。

20141208stansmith02

履いてる内に馴染んでくるかな?

色的には気に入ってるんですが…

20141208stansmith03

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

Aforever

TAKA:Qから始まった、普段着新調計画…本日は失敗例。

楽天の通販で3着買ってみたのですが…

20141206aforeverstripe

SHAQNOSISに合わせようと思った長T。

首回りが広過ぎ!中に何か着なきゃいけないんだけど、

それだとパッツンパツンになっちゃいます。

20141206aforeveryellow

ミリタリー風ジャケット…これは全体的に小さい。

アウターで利用したいところだけれど、厚着の上には買重ねられないや。

20141206aforeverbrown

ライダー風のスゥエット。

これはウエストが細い。

かえってポッチャリさんに見えてしまいます。

やっぱ店員さんと相談しながら買わなきゃダメですね。

高い授業料でした。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

ユニクロ

ユニクロでも新しいパンツを2本購入。

20141206uniqblack

真っ黒なチノパン…これまで使ってたライトオンのブラックジーンズが、

さすがに草臥れてきたので、これとスイッチ。

黒のスタンスミスと合わせるつもりです。

もう一本はグレーのGパン。

実はヘルムートラングのGジャンを愛用しているのですが、

それと合わせてたgapのGパンが、洗濯重ねることで色褪せてしまい,

文字通りギャップが…

20141206uniqgreyg01

…まあ言わなきゃ判んないかも知れませんが。

今回買ったのは…

20141206uniqgreyg02

色が濃すぎるかな?

まぁ使ってるうちに、上下が合ってくるんじゃないかと。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

TAKA:Q

話は一か月ほど前に遡ります。

ここ3年ばかりで、離婚や家族の死去、そして転職と、

環境が大きく変わってしまったため、自尊心が急落しているのに気付きます。

しかも洋服を買うのが古着中心だったため、

見た目のシルエットも古臭くなっているんですね。

20141205takaqpostcard

TAKA:Qからのダイレクトメール。

これをきっかけに、新しいファッションをいくつか購入する事にしました。

形から入る事も、時には必要じゃないかと…

20141205takaqshir1

シャツは2枚買いました。

パンツも1枚購入…久しぶりに店員さんと相談して買いました。

5年前と比べると、シルエットが格段と細身になっていました!

自分の体形では、スリムフィットタイプが似合わない!(涙)

やっぱダイエットしなきゃいかんですな…

20141205takaqshirt2

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

春信殺人事件

20141126harunobusatsujinjiken

高橋克彦さんの浮世絵ミステリー。

「美術探偵 仙堂耿介」とありますが、中盤から塔馬双太郎もしっかり登場します。

仙堂耿介の方が、若いだけにやや不完全で、ハードボイルドが引き立ちますね。

濡れ場が有るのも特徴じゃないでしょうか。

浮世絵の贋作?とリストによる詐欺…というスタイルは、シリーズ共通です。

自分にはちょっと回りくどい感じがあるんですが…

そして絵師に対する大胆な仮説が絡んでくるのが、大きな特徴ですね。

今回も司馬江漢の秘密が登場します。

『風雲児たち』と合わせて読むと、尚面白いかも。

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

タイタンスペースナイト

20141204spacenights01box

これもオークションでゲット。

ミクロマンのタイタン、スペースナイトのアンタレスです。

20141204spacenights02fighter

組み替えて宇宙戦闘機になります。

マグネジョイントの数はタイタン2よりもさらに少なくなり、

しかもボールジョイントでは無い為に、可動の自由度が低いのが残念!

20141204spacenights03shakehand

「ようこそアンタレス!」

「ヘラクレス、よろしく!」

初代タイタンと比べると、大きさもかなり違いますね。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

タイタンコマンド5号

20141203titancomand5abox

久しぶりにオークションでミクロマンをゲット。

タイタンコマンド5号エイミスです。

20141203titancomand5bjimca

充電走行カー・ジムカと合体出来ます。

カッコイイとは言えませんが、味が有りますね。

「ミクロマンとミニカーが合体して、しかも走る!」という

コンセプトが優先して、デザインや遊びは今一つ

詰め切れていない感があります。

20141203titancomand5cseizoroi

タイタンコマンドシリーズ、勢揃い!

…いや、5号の色違いを持っていませんから、コンプじゃ無いですが。

デザインもロボコンやキョーダインの目線で見ると、

面白いですね。

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

天地ガエシ

20141110tenchigaeshi01

『ハイキュー!』アニメの、エンディングテーマです。

やはり中古CD。

『ハイキュー!』はアニメの一話完結性が高くて面白かったですが、

オープニング&エンディングテーマ全4曲もノリが良かったですね。

20141110tenchigaeshi02

NICO Touches tha Wallsの作品です。

アメリカのカントリー系の曲調・テンポが、

何処となく『風雲ライオン丸』のエンディングに似ている様な(笑)。

私が今年であった歌の中では、暫定一位です。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

いつかの、いくつかのきみとのせかい

ここのところ、音楽も新しいのゲットしてないなぁ…

昨年末にパソコンを新調し、ネットのモデムもワイヤレスに変更したので、

iPodのデータ引継ぎが出来ずに、新曲も買えなかったんですね。

そこで中古CDを購入。

20141111itsukano01

fhanaさんが歌う『僕らはみんな河合荘』アニメ版のオープニングテーマ。

清涼感溢れて、とても気持ち良い。

声の質は異なりますが、遊佐未森さんっぽいかも。

リミックスバージョンも心地良いですね。

高音域なので、これは憶えてもカラオケでは歌えないなぁ(笑)。

20141111itsukano02

アニメは二期は無理かな?

あ!コミックス新刊、買いに行かなきゃ!

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »