« シルバードラゴン | トップページ | スペクトラルドラゴン »

2014年12月11日 (木)

川北監督

川北紘一監督が逝かれました…先週末だったそうです。

自分は2007年にお仕事をご一緒しました。

そして来春、新しいお仕事でご一緒するつもりでした。

実は今年の春にも、お会いしていたのですが…

20141211kawakitakantoku

監督の名前を初めて意識したのは『ウルトラマン80』です。

特にUGMの戦闘機の演出に、惚れまくりました。

同級生から『大空のサムライ』も監督だと教わり、

私の仲間内では「空の川北」と(失礼ながら)評価していましたっけ。

『ゴジラVSビオランテ』でもスーパーX2というメカ描写が白眉でしたね。

『ウルトラマン』の変身シーン合成や、『ゴジラ対メカゴジラ』の演出が

川北監督であったと知ったのは、最近の事です。

私は今だに、ウルトラマンの片手を上げるポーズをして喝を入れたり、

メカゴジラの様に手のひらを回転させる真似を、ついついします。

色んな「カッコイイ」を教えていただきました。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« シルバードラゴン | トップページ | スペクトラルドラゴン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。