« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

一月も終わり

愛車で、スカイツリーの見える堤防へ…

20150131skytree

嘘です(笑)。

公私ともに多忙です。

引き継いだ仕事が地雷だらけ。踏みまくり。

確定申告の帳簿記入も佳境。

あ、ヤングキングアワーズも買いに行けてないや(泣)。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

道誉なり

20150122douyonari

北方謙三さんの歴史小説。

室町幕府立ち上げ時の武将:佐々木判官道誉高氏が主人公。

婆沙羅大名の金字塔です。

NHK大河ドラマ『太平記』では陣内孝則さんが演じていましたっけ。

20150122douyonarijouura

『水滸伝』『三国志』等、北方さんの筆にかかれば、ハードボイルドに変貌!

ある意味、蛮勇を鼓舞する「悪書」だと思うんですよ。

20150122douyonarigeura

下巻の巻末解説には、北方さんと山田風太郎さんの対談も抜粋収録。

佐々木道誉の本を読んだのは、実は山田風太郎さんの『婆沙羅』が初めて

…もう20年位昔の話です。

山田さんの方は、妖しさと外連味が炸裂した伝奇小説でしたっけ。

人として、道誉の生き方には憧れますが、自分にはそんな知略も努力もありません。

それでも…実は今、仕事が精神的に窮地なんですが、

「自分がここにいる、今はそれだけで…」なんて勇気を貰えました。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

ころ星人の謎

20140119coloseijin

大昔のケロッグのおまけ『へんてこ宇宙人』ころ星人。

我が家に有るケロッグのおまけで、最も古い物。

幼稚園時代に買ってもらった記憶が有ります。

今回、ほとんど同じものがオークションに出ていたんですが、

落札価格にビックリ!4万円近いお値段になってました。

20140119coloseijinback_2

背面には「ころ星人」と刻印が。

20140119hentekouchujinall

ころ星人以外は、海外のオークションで落札したもの。

背面に刻印がありません。

20140119hentekouchujinbox

当時のケロッグの裏面…あれっ?

ラインナップが異なります。

・・・ころ星人&くっちゃね星人は、ジャパンオリジナルのセレクト?

あるいは、海外では別シリーズがあるのかな?

だからオークション価格が高騰しているんでしょうね。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

ボスパルダー

年末年始休みから先週末の三連休、『ブロッカーⅣマシーンブラスター』

のボスパルダーを描こうとしたのです。

20150117bossparuder01

トレードマークのテンガローハットは、向きをどうするかで悩んでいます。

ポーズは、主力兵器パルダーチャックを構えた姿にしたいと。

20150117bossparuder02

線画、一度はこれでいこうとしたんです。

ですが見直してみると…外連味が無いというか…カッコ良さが足りません。

20150117bossparuder03

ポーズから練り直しです。

テンガローハット…フリーダムファイターがカッコ良く見える角度から、

まずは描き出すのが良さそうですが…

20150117bossparuder04

線を描けば描くほど、カッコ悪くなります。

ここまでやって頓挫しました。

超合金的、あるいはガンプラ的なリアルロボットの構図は当て嵌まりません。

往年のタツノコ的、あるいはカートゥーン的なディフォルメが必要な様です。

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

ビッガー合金

20150110blockker00

『ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター』の合金トイ。

「玩具って面白いなぁ…」と改めて気付いた商品。

アニメ自体は、1976年7月からの放送だったので、

「コンバトラーV」「ガイキング」「ガ・キーン」等と同期です。

変形も合体もしないロボット4体が、チームになって戦う…

しかもその4体のデザインはかなり個性的で、統一感の欠片もありません。

玩具においては、共通パーツが多いほど、商品化投資が軽くなるんですが、

それを度外視していたのは不思議です。

大きさも、4体で違いますね。

当時の価格は1400円均一だったと記憶しています。

20150110blockker02blue

一番初めに買ったのはブルーシーザー。

すでに玩具の対象年齢を上回っていたのですが、

その遊びとカッコ良さに酔いしれました。

自分で肩パーツに塗装を加え、目(眉)に改造も施しています。

20150110blockker04bos

主人公機ボスパルダー…リーダーじゃないんですね。

アニメでは、頭部&顔面が折り畳まれて、ホバーパイルダーの様に分離します。

玩具では、顔面を残したまま、頭部のみは分離出来ます。

・・・で、ボスパルダーを描こうか?と思いつきます。

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

守亜 咖哩の会

20150111netsukehanakageshou

11日は根津の根付屋:花影抄へ。

怪獣根付の原形を担っている守亜さんの個展が開かれました。

12日月曜日も開催されています。

20150111netsuke

根付は勿論、根付ストラップも多数!

今回は中サイズのものをいくつかゲットしました。

20150111netsukefoxpandatanuki

狐に狸に大熊猫!

大きさが手頃で、根付ですから造形も全方位しっかりしてます。

生物の生命曲線と存在感が素晴らしい!

20150111netsukecurry

お買い物をすると、守亜さんお手製のカレーが御馳走されます。

辛いかな?と心配したんですが、Hotでは無くspicy。

美味しかったです!

20150111netsukemadagascal

守亜さんは昨年、マダガスカルを旅していらっしゃったんですが、

その写真も多数!

造型師ならではの視点がまた興味深いです。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

海賊紳士ふたたび

20150108kaizokushinshi01

昔々、ケロッグに付いていたおまけ。

昨年末、海外のオークションでセットが出展されていたので落札。

素材が違う(軽い)ので、複製品かもしれません。

国内のオークションだと、8種セットで4万円以上積まないと、落札できません。

ディフォルメもキャラクターもかなり行っちゃってますね。

現代では商品化すら出来ないんじゃないかな?

20150108kaizokushinshi03house

ケロッグのおまけも、集めだすとキリがありませんね。

でも集めれば集めるほど、楽しくなっちゃうのはなぜでしょう?

幼少期の幸せな時を思い出させてくれるから?

20150108kaizokushinshi02pkg_2

そも昔のケロッグって、お菓子としてもけっこう高額だった気が?

買ってもらえると嬉しかったですねぇ…

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

ミクロ円盤UFO

20150106microufo01

昨年末、オークションでミクロマンのビークルをゲット!

赤いカラーリングの物は持ってたんですが、青いの欲しかったんですよ。

ボディ主部は合金製!

ミサイル発射機能有り!

ゼンマイ走行!

そしてデザインは簡潔でカッコいい!

「UFOの戦闘機化」というコンセプトそのまんま!

20150106microufo02sit

しかも、ミクロマンコマンド3号は脚のパーツを外す事無く収納!

スーパーミクロマンもヘルメット被ったまま乗れます!

20150106microufo03takeoff

二台並べると…カッコ良さ倍増!

日曜スペシャルのスーパーカー特集の、カウンタック2台の並走みたい!

赤はフェラーリ、青はコブラを彷彿とさせますね。

さあ出撃せよミクロマン!

フォースゲート、オープン!

フル・ザ・スロットル!

オーライ、レッツゴー!

…今年のお勤めもスタートした事ですし(笑)

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

隠密同心…時代と役回りについて

20150104onmitsudoushin

2日に放映された5時間ドラマ。

かつての「隠密同心」のリメイクですが、けっこう楽しめました。

・・・帳簿付けをしながらの視聴になっちゃいましたが。

スカイライダー=村上弘明さんの井坂重蔵、夏菜さんの不知火お吉が、

個人的には良かったです。

そしてかつてのTVシリーズで伝法寺隼人を演じた里見浩太朗さんが、

今回は内藤勘解由を、

井坂十蔵を演じた嵯川哲朗さんが、今回は田沼意次を務めています。

内藤勘解由は二重スパイ的な要素、そして昭和なら悪役の田沼意次が善人と、

ある意味「元祖伝法寺隼人VS元祖井坂十蔵」となっているのも面白かったです。

春朗(葛飾北斎)や平賀源内、長谷川平蔵(鬼平)の作ったとされる人足寄場も登場し、

「時代劇を熟知してる人の脚本だなぁ…」としみじみ。

池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」「剣客商売」、

高橋克彦さんの「だましゑ」シリーズ、隆慶一郎さんの「江戸の鷹」、etc…

ほぼこの時代なんですよね。

田沼意次と松平定信、この二人の「善悪の評価」が入れ替わる事、

さらには20余年の時を超えて「隠密同心」がリメイクされるところが、

時代を反映していて、興味深いです。

音楽も、エレキギターを使うのは賛否両論だったでしょうが、

昔のテーマ曲をアレンジして使っているのが心地良かったです。

実は私、調子に乗ってる時に、心の中に流れるBGMの一つが、

この曲だったりするんですね。

   ×          ×          ×         ×

元日夜にNHKで放送されてた「戦後70年・ニッポンの肖像」の中で、

タモリさんが、資本主義と共産主義の行き詰まりを指摘されてました。

私は学生時代に社会学の授業で・・・

「共産主義が、資本主義や社会主義をさらに発展させたものだ」…と習いました。

行き詰った社会は、どう発展すれば良いのでしょう?

聖徳太子の時代に逆戻りしたいわけでは有りませんが「以和爲貴」という言葉、

あるいはブータンの国民総幸福量に、ヒントが有ると思われるのですが?

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

胎動開始!

年末年始休みは慌ただしかったです。

年内は大掃除…といってもあまり片付かず(泣)

年始は元旦からイラストのお仕事。

2日&3日は確定申告に向けて、帳簿づくりでした。

20150104bluer

ソフトの使い方が今一つ…青色申告会で色々と教えて貰わないと。

20150104rakugaki

ラクガキもちょこっとはしましたんで、追々ご紹介しますね。

20150104skytree

1月4日の風景、ケロッグのおまけと共に…

奥にスカイツリーが写ってるのが判りますか?

さあ、5日から日中のお仕事もスタートです!

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

20141130nengajyocomp2

本年もよろしくお願いします。

お仕事でも私生活でも、昨年仕込んだものを、何とか花咲かせたい。

怪獣根付、メカつく、etc…

ブログの方は…もう毎日更新はやめようかと。

これが負担に成っていて、新作イラストにも影響してるんですね。

過去作品も含み、自作イラストのライブラリーへの転換を

計っていきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »