« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

Live long and prosper

20150228spck

   ×          ×          ×          ×

『僕たちの見たいメカアニメをつくろう!』応募作がショートムービーになりました!

皆様にもご覧いただけると嬉しいです。

http://mechatsuku.estar.jp/

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

いちごのソーダ

20150226ichigocyder_2

生協で入手した『素のままづくり いちごのソーダ』

人工甘味料不使用、着色料無添加。

何より香りが、とんでもなく「とちおとめ」してます。

20150226ichigobox_2

ネットで2ケース、大人買い(笑)。

『Ribbon 夕張メロンソーダ』も手に入らないかなぁ…

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

情報解禁!久々のTV出演

『僕たちの見たいメカアニメをつくろう』の最終選考に、

イグナックの企画・メカデザインした『STAR STORKS』が残っています。

選考作品のショートムービーは3月1日より公開予定。


この再生回数によりグランプリが決定、テレビアニメ化されます!

ぜひ皆様にもご投票いただきたいと存じます。

そして!このプロジェクトの特番が3月13日深夜、フジテレビで放映されます!

僕たちはメカアニメジェネレーション

・・・あ、イグナック、写真に写ってますね(笑)


果たしてイグナックは、富野由悠季監督からどんな評価を貰ったのか?

ご覧いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

マカダミアホワイト

昨日は青天の霹靂!恐るべき体験をしました。

この歳に成って、こんな日が来ようとは…

『勇者ライディーン』や『無敵鋼人ダイターン3』とか、好きになって良かったなぁ…と。

情報規制がされていますので、その内容は月曜夜以降…

2015022macadamiawhite

さて、大好きだった明治マカダミアホワイトが、

パッケージも新たに再登場!

早速、5個を大人買いし、過去に買い溜めしてあった過去商品と食べ比べ・・・

2015022macadamiawhite02

味もリニューアルされていました。

コクが深くなったのは確かなのですが、

突き抜けた甘さは和らいでました。

昨年発売された香ばしプラリネにむしろ近いかも。

う~ん、私は前の味の方が好きですね。

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

新宿『万世麺店』

20150217parkorraumenent

場所は新宿西口、ユニクロの隣の地下。

秋葉原の万世の姉妹店なのかな?

15時回ってましたが、お客さんも入れ代わり立ち代わりで複数。

看板メニューの排骨拉麺、特選をオーダー。

890円だったかな?

20150217parkorraumen

ラーメン自体は、昔ながらの東京ラーメン。

どこが「特選」だったのかな?写真で見た限り、野菜が多いみたいですが、

価格差を感じるほど多くは無かったです。

上に乗った排骨は…美味しいですね!

時間がたっても衣の香ばしさが損なわれないのは感心しました。

あえてラーメンと一緒に食べる必然性は、私には理解出来ませんでしたが…

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

超合金メカゴジラ

20150214mgbox

お仕事で必要になり、中古品を購入。

ずいぶん前に出てた商品です。

20150214mgodzilla

これは…遊べますね!

あちこちポロポロ外れないのが嬉しい!

20150214mgneckspin

ボタン操作で首が回転します。

ライオコンボイのライオタイフーンみたい。

頭を挿げ替えて、飛行形態に出来ますが、

これもギミック化してほしかったです。

だって挿げ替えて遊ぶのって、フラストレーション溜まるじゃないですか。

20150214mgmg

大きさは…ちょっとでかいねえ。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

バレンタインデー

うわ~い!

20150215choco

風邪が良くならないのだけ残念でした。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

小岩『むつき食堂』

20150213mutsukitentou

JR小岩駅の北口に最近オープンした?

先週末の土曜日、ワンフェス飾付の帰りに立ち寄りました。

19時過ぎでしたが、先客は無し、後から2名。

肉そばの専門店の様です。

20150213mutsukiharigami

『肉そば』780円とライス100円をオーダー。

張り紙からするに、ライスとの食べ合わせを重視してるみたい。

5分ほどで配膳。

20150213mutsukinikusoba

バラ肉と葱…この風味を上回るほど、スープが塩辛い。

ライスはセルフでおかわり自由、しかもテーブルの卵も使い放題!

割高なのか?割安なのか?判断迷いますね。

労働者向けの味付け…と感じました。

やっぱ辛いです。

お隣のお客さんは卵2個使ってました。

『矢場とん』の味噌カツみたいに、クセに成る味かもしれません。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

ボスパルダー(その2)

先週末は、川北監督お別れの会の後、ワンフェスへ…

土日で、飾付と撤収作業のみ対応しました。

ところが帰り道、喉が痛みだし、気分もみるみる悪くなり…

カーナビが古いせいも有りましたが、道を4回も間違える始末。

・・・まぁ、結果渋滞を迂回出来てたみたいですが(笑)

月曜日夕方、医者に着く頃には微熱も。

インフルエンザも疑いましたが、発症後8時間しないと確認出来ないそうで。

火曜日以降は平熱に下がりましたので、ただの風邪だった様です。

そんなこんなで祝日は、一日家に籠ってました。

根付師さんへの発送業務と、帳簿付けだけをこなし、

久しぶりに趣味のイラスト…ボスパルダーに再チャレンジ。

20150211bospalder01linecomp

おおば比呂司さんの良い影響が発揮され、やっと下絵が完成!

ここに至るまで、実に一か月以上!23枚のラフスケッチを費やしました。

20150211bospalder02pass

スキャナで取り込んでPhotoshopに呼び出し、

パルダーチャックの棘や鎖を修正。

輪郭をパスで囲んで、輪郭の外を白で塗りつぶしたレイヤーを重ねます。

その下に、新規で乗算モードのレイヤーを敷き、50%グレーで塗りつぶし。

20150211bospalder03silhouette

シルエットは…ディフォルメしてるから、デッサンの歪みはもう目を瞑りましょう。

50%グレーで塗りつぶしたレイヤーを、9諧調のグレーで、

立体的に塗り分けていきます。

20150211bospalder04meianpros


ほら、化けてきた!今回はここまで。

体調、まだ万全じゃないですが、昨日よりは良いみたい。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

川北監督お別れの会

20150208tohostudio_2

昨日は東宝スタジオへ。

川北紘一監督のお別れ会に行ってきました。

20150208mothra

祭壇の花がモスラに象られていました。

もう監督の声で怒鳴られることが無い…と思うと、

涙が滲みました。

20150208kawakitamemorial

16ページのメモリアルアルバム。

監督の名前を初めて意識した、ウルトラマン80のサラマンドラや、

ウルトラマン創世のきっかけとなったオプチカルプリンターとの2ショット等、

貴重な写真が満載。

20150208godzilla

お土産には黄金のゴジラ…金粉を使う事も、監督の得意技でしたね。

献杯の際には偶然『メカゴジラの逆襲』主演の

佐々木勝彦さんにお酌してしまったり、

帰りがけには宝田明さんと写真を撮影させていただいたり、

嬉しいハプニングも…監督、天国で笑ってるだろうなぁ…

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

大きなお絵かき場

20150202koutei_2

自分が子供の頃の写真…母が持っていました。

裏に「桃三学芸会校庭で遊ぶ」と書かれています。

桃三・・・杉並区の桃井第三小学校の事ですが、

自分はこの学校に通った憶えはありません。

幼稚園の傍だったのです。

当時暮らしていた父の社宅のお隣さん

…小学生のお姉さんの学芸会に家族で出かけて、

皆が講堂に集まる中、誰もいない校庭を観て、

「うわあ!大きなお絵かき場だぁ!」とか思ったらしく、

誰のいう事も聞かずに、一心不乱にラクガキしてたのだそうです。

この写真、とても好きです。

自分らしいエピソードですし、何より、母やお隣さんの愛情を感じるのです。

それにしても、一生懸命、何を描いていたんでしょう?

裏書きの日付から察するに、この何日か前に、

テレビで『ウルトラマン』の『悪魔はふたたび』を観ている筈ですが、

アボラスやバニラでは無い様です。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

私の航空博物館

20150205obahiroshiwestland

これは1993年のカレンダーの切れ端…エーザイの販促物だったかな?

あまりにも雰囲気が良くって、とっておいたんですね。

描かれているのはウエストランドP5…モスキートに似てますね。

そして描いたのは、おおば比呂司さん。

おおばさんの絵をもっと見たいな、と思い立ち・・・

20150205obahiroshitop

古本を買ってみました。

『私の航空博物館 コントレール(飛行機雲)を追って』

昭和55年(1980年)に刊行された本です。

20150205obahiroshicolor

残念ながら、カラーページはほとんどありません。

それでも…

20150205obahiroshiharier

飛行機のディフォルメイラストはもう本当に見事。

チョロQとか以前に、これだけ面白いイラストを沢山描かれてたんですね。

そして本文も・・・どうやら相当面白そうです。

これからじっくり読みたいけれど…脳と精神が、仕事でキャパ一杯。

家に帰っても、好きでも無いジャンルのアニメを何本も観なければならず、

イラストは勿論描けないので副業が出来ないばかりか、

この間買ったヤングキングOURsすら読み切れていないのです。

心がダッジロール中。

ピンチ。

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

ヤングキングOURs2015年3月号

20150202ourstop

やっと最新号、買えました…近所の本屋さんで残り2冊になってました。

『蒼き鋼のアルペジオ』は32ページ。

いおりに死亡フラグは立ったまま…

先月のアシガラに続いて、ハグロもちびキャラで復活…あ!

いおりの生死に、この二人が絡むのかな?

20150202ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』は24ページ。

林さん大活躍!

20150202oursseigai

『聖骸の魔女』はキャラが立ってきて、更に面白い!

楽しみな連載の一つになりました。

コミックス出たら買うかも。

20150202ourssayasayato

『清々と』は堂々の最終回…ちゃんと決着してます。

『ドリフターズ』以外はいずれもちゃんと掲載。

読み応えありました。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »