« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ヤングキングOURs2015年6月号

本日発売になった最新号。

『それでも町は廻っている』と『ドリフターズ』は休載。

2015042830oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』はハルナとU2501がそれぞれ暗躍を開始。

コンゴウ戦、未だ決着ならず。

アシガラとハグロの行動はまぁ想定の範囲内。

20150430ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』…巻頭カラー。

この先生、本当にカラーイラストが上手いなぁ…

本編もギャグ度が戻って大満足。

20150430oursspirit

…印刷が薄い…クレーム対象物件ですな。

『スピリットサークル』はいよいよ核心?フルトゥナの過去生編に突入。

2015042830oursseigai

『聖骸の魔女』は24ページ。

コミックスが楽しみです!

   ×          ×          ×          ×

はっ!ゴールデンウィークに突入しとるじゃあないかぁ!

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

象亀

20150428zougame

先週の森亜さん・ケンタローさんの個展で入手した新作根付。

ゾウガメの生命の存在感を、5センチ立法の中で、見事に再現しています。

特に、脚と甲羅のディフォルメ観が素晴らしい!

私の場合、モンスターイラストのお仕事の参考にもさせていただいてます。

20150428zougamewanigame

以前から手元にある「鰐亀」と。

鰐亀は使い込んじゃってるので、塗料が浸み込んだり剥げたりしてるんですが、

並べると色の対比が出て、いい感じです。

20150428zougamebonsai

巨大ゾウガメ、人里に現る!(笑)

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

素材

先週で終わってしまいましたが、守亜さんとケンタローさんの個展にお邪魔。

20150426gh_2

これはお二人の合作…翼竜部が守亜さん、ガラス部がケンタローさん。

素材感の対比が見事です。

以前、変形ロボットのお仕事をした時に、

「透明パーツやメッキパーツ等で、素材感を変えてやると、

出来栄えが上がる」…って論理を、先輩から教わった事があります。

作家の感性のコラボレーションという観点以外にも、異なる素材の混在は、

やはり出来栄えを飛躍的に上げてますね。

20150426ghf

守亜さんは、粘土を盛って削って、複製して塗装して…という工法。

新作の一つはロココヒキガエルでした。

根付ですから、5センチ立法ほどの作品ですが、素晴らしい存在感

…カエルが苦手な私にとっては、背筋が凍るほど(笑)。

そしてここでも、目の塗装のグロスが、質感の対比をもたらしています。

20150426ghtg

ケンタローさんは、ガラスを熱して吹いて切って…でしょうか。

ここでもコルクの素材感が加わる事で、魅力が増している…と感じました。

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

俺ゴジラ(その3・完成)

一度完成したんですが…気に入らない。

20150423godzilla01

タッチが曖昧なため、なんかボケッとした感じ。

こんなんじゃないんだ、描きたかったのは…

ここで川瀬巴水的な・・・版画的な表現を思いつきます。

20150423godzilla03monobase

元になるのは、明暗を塗り分けたレイヤー。

これを2階調化した複製を、しきい値を変えて3枚作ります。

20150423godzilla04

それを透明度を調整しながら重ねたのがこちら…

20150423godzilla05

これに彩色や反射光等のレイヤーを次々と重ねて行きます。

20150423godzilla06

・・・そうそう、こんな感じで良いんじゃないでしょうか?

20150423godzillacomp

ガラケー待ち受けサイズ。

本年度、公開出来るものとしては、2作目の完成品。

ゴールデンウィークは、サイドワークのイラストに集中したいと思います。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

俺ゴジラ(その2)

20150420godzilla01meianproc

結局、この土日では仕上がりませんでした。

なんかディティール、中途半端に細かい気がします。

色を乗せると濁っちゃうし…もっとスッキリ出来ないものか?

20150420godzilla02

体調はずいぶん回復。

昼間勤めに出ると、テンパってるから大声で喋っちゃうので、

なかなか喉が復調しません。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

俺ゴジラ(その1)

風邪が長引いてます。

抗生物質が底をついたので、医者に行くか迷ったのですが、

この土曜日はどこにも行かずに養生する事にしました。

家事の合間に、気晴らしにゴジラを描こうかと。

実はサイドワークとして、モンスター系のイラストのお仕事を、

ちょくちょく戴いてます。

バトスピも昨年秋以降、何枚か描かせてもらいました。

ソーシャルゲーム系も継続的に描き続けているのですが、

そのためにクライアント様から提示された参照イラストが、

ファンタジックなディフォルメと色使いが、かなりカッコ良くって、

「あ!このスタイルでゴジラ描いたら面白いかも!」

・・・と思い立ったのです。

20150418godzilla01


シャープペンで下絵を起こしかけたのですが、Photoshopを立ち上げて

液タブでワンドロする事にしました。

ゴジラは初代がベースですが、モスゴジ・キンゴジ・バトゴジ・GMKゴジと、

いろんな要素を組み合わせて、俺的ゴジラにしています。

20150418godzilla02

レイヤーを重ねて、明暗の塗り分け。

今回はリアル方向には行きたくないんですが、ディティールには

どうしても囚われてしまいますね。

20150418godzilla03

いつものように、輪郭をくり抜いたレイヤーを重ねました。

やっぱりワンドロでそのままは仕上がらないですね。

20150418godzilla04

まだまだかかりますが…まぁあまり根を詰めずに。

サイドワークのイラストも大量にご発注を承っておりますので。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

怪獣根付でキングギドラ対ゴジラ

怪獣根付の原型を作ってくれた、守亜さんの参加する個展がスタートしています!

http://g-hopper.net/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%af%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93%e5%ae%88%e4%ba%9c%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%a8%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%81%ae-2/

新作の根付…ゾウガメが気になるところ。

自分もすぐに行くつもりでしたが…月曜日に風邪をぶり返しました。

こじらせて、中々治りません。

咳が止まらないのです。

困ったな…

20150415gvskg


お城を挟んで、初代キングギドラ対初代ゴジラ。

苔の種類とか、もっと研究しなきゃね。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

ボスパルダー(その4・完成)

今年公開できるものとしては、初の完成品じゃないかな?

お仕事ではいろんなイラスト描いてるんですが…

20150413bospaldercomp

ボスパルダー

『ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター』に登場する主人公機。

やたら長いタイトルな上に、主役ロボットの名前じゃないところが

もう「設定盛り過ぎ」を物語ってますね。

出生に陰りを持ち、斜に構えた主人…

タツノコ的三悪人…

超能力で動きつつ、活動時間限界のあるロボット…

それでも、統一感の少ないロボット4体はカッコ良かったと思います。

エンディングも好きですし。

イラストとしては…カートゥーン的な割り切りがなければ、

絶対に描けませんでした。

スーパーロボットって、描くの難しいのかも。

3DCDだとカッコ良くならないんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

ボスパルダー(その3)

木曜日の朝から体調が悪化。

発熱してとうとう金曜日は出社出来ず(泣)

丸二日かけて、やっと体調が戻ったので、止まっていた時計

…2か月ぶりに、描きかけていたボスパルダーに着手。

20150411bospalder01meianpros


前回はここまででした。

ブログを見ると、ちょうど二か月前も風邪ひいてるんですな。

20150411bospalder02meiancomp

明暗の塗り分け、こんなもんで。

このレイヤーを二枚コピーし、どちらもオーバーレイに。

その下に新規で乗算レイヤーを敷き、カラーリング。

20150411bospalder03colorcpmp

アニメと玩具では、カラーリングが異なるんですが…

これでいいかな?

足が真っ白なのはちょっと気に入らないけれど。

反射光やメリハリを描き込んで、背景を付ければ完成です。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

怪獣酒場

20150408kaijyuusakabaleobr

閉店になる、との事で、友人と3人で先月下旬に行ってきました。

18時川崎駅に待ち合わせて、お店に行ったら、もうすごい行列!

レオ兄弟が「パトロール」と称して一時間に一回、姿を現します。

並ぶ事、実に4時間!!22時過ぎにようやっとお店に入れました。

20150408kaijyuusakabagomora

怪獣根付ゴモラの試作をたまたま持っていたのですが、

通されたのがゴモラルーム!

20150408kaijyuusakabatwinteil

『グドンのおすすめツインテールエビフライ』

・・・海老が二本セットで揚げてあります。

どの料理も美味しいのでビックリ!

20150408kaijyuusakabajamira

ジャミラをテーマにしたデザート。

「為政者はいつもこうだ、言葉だけは美しいけど…」

などと呟いてしまいますね(笑)

4月15日から「帰ってきた怪獣酒場」としてリニューアルオープン

するそうです。

5人以上なら予約出来るみたい。

飛び込みは自殺行為なのでご注意を。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

ヤングキングOURs2015年5月号

20150405ourstop

先月末に発売になった最新号。

『ドリフターズ』の両面カラーの下敷きが付いて、いつもよりやや高額の570円。

『蒼き鋼のアルペジオ』『スピリットサークル』がなんと休載!

割高感がさらに爆発。

20150405ourskawaisou

『僕らはみんな河合壮』は相変わらずギャグが少なめで寂しい。

20150405ourssoremachi

『それでも町は廻っている』は謎のアーティスト上級生・室伏が再登場。

…あ!来月号は休載だそうです。(涙)

20150405oursseigai

今月せめてものお楽しみは『聖骸の魔女』…おお!コミックス5月30日か!

   ×          ×          ×          ×

昼間の仕事の危機的状況は全く変わらず…

組織改編があっても、仕事は減りそうもないことが判明。

仕事内容・体調・精神は限界を既に突破、いろんな綻びが。

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

サクラは咲いたか?

20150402sakura

『メカつく』の結果が昨日発表。

自分の『SRTAR STORKS』の再生回数は5本中3位。

ダブルスコア以上トップと差が有りましたが、

この作品だけは私一人のコミュニケーションネットワークですから、

これだけのご指示をいただけたのは、皆様のおかげです!

残念な気持ちは勿論有りますが、今は感謝の方が大きいです!

反省は多々ありますが、後悔は全くしていません。

次回はまた別のチャンスでチャレンジをして、報いたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

20150402sakura_2

近所に落ちてた桜の花びらで怪獣根付モスラを彩り。

桜は、散っても、毎年咲くんですよ。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »