« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ヤングキングOURs2015年7月号

20150531ourstop

昨日発売になった最新号。

同時発売の『聖骸の魔女』第一巻は、近所の書店で売切れ

・・・入荷が一冊だったらしいです。

アマゾンで改めて発注。

20150531oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は17ページ。

U2501ゾルダン・スタークVS新キャラ(艦)レキシントン、勃発!

イ401のメンバーもコンゴウも、今回は出番無し。

コラムページも無く、ちょっと寂しい。

20150531oursmujin_2

『MIJUN~無尽~』は24ページ。

地味ですが、実は急展開!

町道場の御曹司のお話・・・と思っていたら突然、

開国と尊皇攘夷・・・幕末の表舞台に大廻し!

最終ページに登場したのは、恐らく土方歳三!

『僕らはみんな河合荘』『スピリットサークル』等々、

楽しみにしていた連載も休載無し。

『ドリフターズ』も20ページ。

今号は読みでがあります!

   ×          ×          ×          ×

それにしても、昨晩の地震にはビックリ。

本日は渋谷に肉食いに行ってきます!

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

小学館のバッジ

30150528badjinewget

その昔、小学館の学年誌の通販で買えたバッジ、

今回オークションで3品ほど入手。

ファイヤーマンの全身図が有ったとは、知らなかったなぁ・・・

30150528badjihero


アストロガンガー・今回手に入れたサンダーマスク、

アイアンキング、ウルトラの父、突撃ヒューマン。

当時はこの5点セットで、送料別100円だったかな?

アイアンキング、ウルトラの父、ヒューマンの3点は、

元絵がきっと内山まもる先生。

他の2点もそうかも知れません。

ネット等で調べると、TV版ミラーマンの全身図のバッジって、

たしか1点しか無いんですよね?

ミラーマン登場怪獣やジャンボフェニックスは、

けっこういくつかバッジに成ってるのに。

30150528badjiface

こちらはヒーローの顔のバッジ。

アイアンキングは別のシリーズで、それ以外の5点は当時のセット。

ウルトラマン、セブン、怪傑ライオン丸、シルバー仮面ジャイアントは、

やはりきっと内山先生でしょう。

メロスのバッジ、欲しいなぁ…個人で作るか?(笑)

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

ガーディアンドラゴン

30150526gurdiandragonpkg

やはりグレナディア社製のメタルフィギュア。

海外のオークションでゲット。

シリーズ2はスペシャルモデルのアルティメットドラゴンを含め、

全13種…あれあれ?けっこう揃ってきましたよ。

30150526gurdiandragonset

パーツも揃ってました。

ガーディアン…守護神的なドラゴンでしょうか?

それとも二つの人形の方が神様?

30150526gurdiandragonup

モールドが細かいわけでは無いのですが、かなり力強い造形です。

ドラゴンは、怪獣とは異なる、ワールドワイドなサブカルチャー。

イラストだけでなく、何とか今の仕事に活かせないものか…と。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

下北沢『十夢想屋』

30150524tomsoya01tentou

訪問は一週間前の日曜日。場所は下北沢の南口からほど近く。

車を定期点検に出す為、千歳船橋に行った帰りにデートです。

本当は17時からだそうですが、土日は日中も開店してる事が多いそうで、

15時過ぎに入店出来ました。

30150524tomsoya02tsukuneset

つくね専門店だけあって、メニューが豊富…これは5種盛り。

ワサビマヨ、タルタル、チーズ、辛味噌、明太マヨのソースです。

30150524tomsoya03tsukune

そして月見つくね・・・あ、玉子崩しちゃってら(笑)

焼き方が「こりこり」「しっとり」「ヘルシー」から選べます。

挽肉大好きな彼女は「しっとり」に大満足!結局、二人で4本いただきました。

30150524tomsoya04pate

レバーパテのガーリックトースト添え。

レバー特有のクセがしつこく無くて、とても美味しい!

ここ、また行きたいです!

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

フロストドラゴン

20150524frostdragonpkg

グレナディア社の『DRAGON OF THE MONTH』シーズン2の一つ。

海外のオークションで手に入れましたが、こちらも部品は揃っていました。

単純に、冷凍ドラゴンとはしないで、ホッキョクグマとか雪男的に、

体毛に覆われているのが面白いです。

パッケージイラストには黒人の姿が…彼にもプロフィールが有るのかな?

20150524frostdragonup

眉間に、バラゴンに良く似た角が。

生物学的には有り得ない体の作りでしょうが、これもまた一興。

20150524frostdragon

さて、この一週間はかなり忙しかった上に、10年に一度の決心を一つ。

その詳細は、また何れ・・・

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

町奉行日記

20150522machibugyounikki

山本周五郎さんの短編集。

この作家さんの作品も、読むのは初めてじゃ無かったかな?

びっくりするぐらい破天荒で、機知に富んでて、とても楽しめました!

20150522machibugyounikkikaisetsu

特に『わたくしです物語』…時代小説の喜劇って、こんなに面白いんだ!

表題作の『町奉行日記』も、ほぼ侠気のみで事態を収拾しちゃう主人公の

なんとも心地良い事!

もっと乱読しなきゃ…新しい扉が開いちゃったな(笑)。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

ドラゴンリスク

20150520dragonliskpkg

グレナディア社のメタルフィギュア『DRAGON OF THE MONTH』の
商品を、

またいくつかオークションでゲット。

第1シーズンは宝玉と台座がセットでしたが、第2シーズンはフィギュア付です。

20150520dragonlisk_2

部品は揃っていますが、残念ながら内封シートは欠落。

ドラゴンリスク…って、ドラゴンの名前なんですかね?

それともシチュエーションのタイトル?

翼、前脚、後脚あわせて8本…吸盤状のディティールからも推測出来ますが、

これきっと蛸をモチーフにしたドラゴンなんですね。

20150520dragonliskup

カッコいいなぁ!

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

飯田橋『つかさ』

20150517tsukasatentou

場所はサクラテラスと東京大神宮の間くらい…

つい最近まで『参○伍』だった所です。

お隣に有った『銀風』もほぼ同時に姿を消しました。

店員さんも、ラーメンのスタイルも全く異なります。

「半チャンラーメンの店」って事なので、半炒飯付の『味玉ラーメン』

750円をオーダー、およそ5分で配膳。

20150517tsukasaajitama

驚くほどスタンダードな東京ラーメンと、何ら奇を衒わない炒飯に、

逆に驚きました。

麺は細麺。

チャーシューは脂の具合が程よく、肉の味を楽しめます。

メンマもギリギリ薬臭く無くて、歯応えが良いです。

味玉はちょっと塩辛すぎに感じました。

炒飯は具が寂しいですが、トータルではコスパがまずまず。

学生受けすれば勝ち、でしょうか?

界隈はラーメン激戦区、すぐ近くに東京支那そばの名店『びぜん亭』…

サバイバル出来ますかどうか?

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

花房一平捕物夜話

20150516hanabusaippei

通勤時の乱読は相変わらずで…

総武線の片道26分、神経質な私は、車内マナーや仕事、

色んな思いがネガティブに渦巻いてしまい、

音楽や小説等のエンターテインメントに没頭出来ないと、

どうにもやり切れません。

20150516hanabusaippeionnakushi


さて…平岩弓枝さんの本を読むのはこれが初めてかな? 

昭和のTVチャンバラに有りがちな、昼行燈的・実は快刀乱麻な主人公

…いや逆ですね、小説等で主流だった主人公のスタイルが、 

映画やテレビに反映されたんでしょうね?

遠山金四郎景晋の配下、花房一平が、江戸、京都、長崎で

活躍するシリーズです。

20150516hanabusaippeitsurionnna

2冊とも短編集なんですが、話の切り取り方が斬新だなぁ・・・と思いました。

「え!ここで終わり?」ってなお話も有りますが、それが何とも潔い終わり方で。

通勤片道でおよそ一編が読破出来るんですが、いやぁ、楽しめました。

この作家さんの作品、他にも読んでみるつもりです。

   ×          ×          ×          ×

さてこの土日は、お仕事と家事の他に、愛車を定期点検に持って行かないと…

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

もう一つの、地球最大の決戦

20150506kaijyuunetsuke

東宝怪獣根付で『地球最大の決戦』を仕立ててみました。

ゴジラ・ラドンが初代だったら?

モスラの親や、幼虫も双子が登場したら?

妄想が膨らみますね。

幼い頃、ソフトビニール製の怪獣たちを使って、

砂場で空想を楽しんでいた事を思い出します。

「大人の砂場」…って面白いかも。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

足利フラワーパーク

3日宇都宮の帰り道、渋滞回避も目論んで、

『もしもツアーズ』で放映されていた足利フラワーパークに行ってきました。

入場料はその都度の花の状態により、変動相場制らしい…

この日の夜は1,400円でした。

臨時駐車場に入るにも、入場券を買うのにも大混雑!

入園後にも行列だったら嫌だなぁ…と思いましたが、

園内は混雑しつつも、比較的自由に行動出来ました。

20150506fuji

閉演時間間近には混雑も緩和。

藤の花が本当に綺麗です!

ウシガエルの鳴き声があちこちから…混雑時は気付かなかったんですが(汗)

20150506hanagozen

園内のレストランで『限定藤御膳』1,780円を戴きました。

割高感はありますが、きちんと手の入った料理が美味しく、

中でも手毬寿司と、海老の彩りのおかき揚げが絶品でした。

20150506fujitaki_2

暗がりで見る花は、どれも妖艶です。

すっかり魅了されて、ふと見上げると、巨大な満月!

20150506rosemoon

『モスラ対ゴジラ』の、「窓の外にもうゴジラ!」に近しい驚きです。

異世界体験、素晴らしかったです!

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

正嗣の餃子

5月3日、彼女のご両親のお墓参りで宇都宮へ。

帰りがけに、テイクアウト専門の餃子店を教わり、買ってきました。

イートインスペースは有りませんが、店頭に駐車スペースが有ります。

20150507masasigyouzapkg

一人前は6個、一箱は五人前30個入りで税込1,000円。

タレ付きですし、値頃感があります!

10人前60個をゲット。

帰宅後、翌日に早速焼いてみました。

20150507masasigyouza

おお!家庭でもちゃんと羽付きになるじゃないですか!

成人男性なら三人前、女性でも二人前はペロリと行けます。

肉以上に野菜がぎっしりで、食べていてクドさが感じられないのが良いですね!

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

ウルトラ怪獣根付

遂に発売になったウルトラ怪獣根付。

これはガラモン…奥にスカイツリーが写ってるのが判りますか?

20150502ultrakaijyuunetsuke

怪獣根付の愉しみ、写真ではお伝えしにくいです。

全高5センチの中に凝縮された、怪獣の禍々しさとカッコ良さ。

パーツがばらける事も無く、持ち運びが出来ますから、

旅先で記念撮影するもよし、友達にも見せびらかすもよし。

20150502baragonvsgomora

地底怪獣対古代怪獣

…もうすぐ発売になるバラゴンと、今回発売になったゴモラ。

東宝怪獣根付の既発売商品は、新宿のゴジラの下の東宝シネマズで、

現物が展示販売されているそうです。

   ×          ×          ×          ×

さてGW中盤…中盤になっているという認識が無かったですね。

金曜日は珍しく、職場で残業。土曜日も自宅でお仕事です。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »