« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

ワンダーフェスティバル2015夏

先週末は幕張メッセへ…お仕事ですよ、勿論(笑)

20150730wfkaijyunetsuke

怪獣根付はラインナップが充実!

初代ゴジラとビオランテは既に完売、キングギドラも・・・

GMKゴジラ、レッドキングの出来は特に秀逸です。

ターンテーブルで廻ってました。

これら全ての原型を担当した守亜さんは、個人ディーラーとしても参加。

20150730wfmoriat

今回、Tシャツをゲットしました。

生命曲線を、美学にすり替えてしまう意匠力に脱帽。

20150730wfbemrar

別のブースで見つけたベムラー、これも美学が有ってカッコイイ!

え?彩色済みで15,000円なの?

   ×          ×          ×          ×

土曜日飾りつけ、日曜日撤収でした。

日曜日は高校野球千葉県決勝と重なったから?駐車場が大渋滞!

幕張着いてから駐車まで3時間!

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

南総里見八犬伝

20150728hakkendentop

平岩弓枝さんによるダイジェスト版。

滝沢馬琴翁の原作は、全96巻106冊、

日本古典文学史上、最長小説なのだそうですから、

子供の頃にNHK人形劇『新八犬伝』に熱中した私でも、

さすがに原作に手を出すのは躊躇してしまいますね…

むしろ平岩さんの様な現代の人気作家さんに

注釈を入れて頂けるのは有りがたくて、これは読まないのが勿体ない。

美女薄命、悪女達の生命力…なるほどなるほど!

また、キャラクターのバリエーションを想起させる仕掛けについても、

主人公達の仁義礼智忠信孝悌以外にも、

もののけ側も狸・猫・狐・虎・竜といったモチーフをタネ明かしてくれています。

 

『新八犬伝』も小説になっていますが、こちらもダイジェスト版。

運玉ノ義留(うんたまのぎる)とか思いっきりカットされています。

そも、義留とか犬玉梓之介とか、原作に登場するんでしょうか?

・・・どうやら人形劇の創作の様です。

そも、玉梓の怨霊も、実体化はしないみたいですね。

20150728hakkendenhouryukaku

そして挿絵が多くて楽しい!

あっという間に読み終わっちゃいました。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

丸の内『A16』

20150726a16ent_2

場所は東京駅にほど近く…三菱地所の中です。

ピザの窯があり、本来はイタリアンレストランですが、

お目当てはスイーツ。

前回冬に行った時のチョコレートが忘れられず…

20150726a16choco

チョコレートブディーノ680円。

表面サクサク、中しっとりのチョコレートが秀逸ですが、

今回は海塩とオリーブオイルがやや効き過ぎてた様な?

やっぱりチョコレートは冬かなぁ?

20150726a16meron

メロンのパルフェ・サバイヨーネソース780円。

氷・ムース・果肉の甘さ、温度の格差が、涼を感じさせてくれる一品。

夏はこちらが正解でしたね。

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

ミラーマンのバッジ

20150724mmbj01

ミラーマンのバッジをオークションでゲット。

1972年に小学館の学年誌で通販されたものです。

顔のみグレーが挿してあるのは、なんとも不思議な仕様ですね。

これは内山まもる先生の絵じゃ無いだろうなぁ…

20150724mmbj02

顔のみの物&劇中登場するジャンボフェニックスと。

20150724mmbj03

特撮ヒーロー、揃い踏み!

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

ハーメルン(その3)

20150722halmern01

全身図で苦戦中…マントが入りきらない。

20150722halmern02

これでは…顔に対して体が長すぎるかな?

笛…ウインドミディコントローラの元ネタはこちら…

20150722hameln03mindmidi

もうなんてカッコイイ事か!

拳銃のようなストイックさに、ロゴの入り方が秀逸!

笛の先端は、ストライクガンみたいにしようかな?

20150722hameln04mindmidiup

今週末はワンフェスですね…

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

1/43 996タルガ

20150720targa01

ハンドル位置もシートの色も違うけれど、一応ゲットしました。

ミニチャンプス製、1/43スケール。

20150720targa02

レッドは国内でも入手出来そうだったんですが、

オリエントレッドの個体を海外のオークションで見つけました。

どうやらポルシェディーラーのエクスクルージブの様です。

20150720targa03

この三台の意味は…私とお付き合いの長い方ならお判りでしょう(笑)

シビックやエスクードも探しといた方が良いかな?

   ×          ×          ×          ×

昨日も暑かったですね…マンションの補修工事が終わりつつあるので、

久しぶりに布団干しました。

なんて素敵な三連休(泣)

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

ハーメルン(その2)

20150718hameln01


顔を挿げ替えて、ラフを続けますが…どうにも恰好よくありませんし、

面白みも出ません。

そも、この角度からだと頭の形の特徴が判らないな?と思い・・・

20150718hameln02sidev

構図を全く変えてみましたが、もっと形が判らなく成ってしまいました(泣)

ここで暫く頓挫したのですが、とある明け方、目が覚めた時に・・・

「笛と判らせた方が、面白い絵になるのでは?」と思いつきます。更に、

「笛持ってるんだから、虚無僧スタイルはどうだろう?」と。

さぁ!ここで神様が降って来ます。

(自分の場合、浅い眠りの後にアイデアが閃く様を、

「神様が降ってくる」と呼んでいます。)

20150718hameln03

虚無僧の深編傘は透明にして・・・額には単眼を擁して…

あ!面白いじゃないですか?

20150718hameln04up

アップこんな感じ。

やっとこさ突破口見出した感じです。

   ×          ×          ×          ×

おっと!気が付けば三連休じゃあないですか?

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

上野『れんこん』



行ったのは二回目かな?

アメ横にある、蓮根料理専門店です。

金曜日夕方の訪問でしたが、予約で一杯だそうで、

2時間のみなら…という事で入店出来ました。

20150716renkonkarashi

名物の辛子蓮根。

一人前は、本当は4枚。

美味しいですが、かなり効きます!汗かきます!

冬向けのメニューだったかも?

20150716renkontsukune

つくね・・・こちら絶品でした!

コリコリした中に、紫蘇(大葉?)が練り込んであって、

タレは少量なのに味が濃厚です!

二人連れで結構飲んで、お値段7,000円強。

お値頃感も良いですね!

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

お化けのメリーと夏休み

20150712obakemerrytop

大元はWEB小説らしいですが、私はコミックで初めて読みました。

地縛霊の少女メリーと、一人暮らしの青年の、夏休みの物語です。

20150712obakemerrycomic

4コマなのですんなり読めます。

しかも一冊で(実質的には半冊で)完結しています。

メリーが死んだいきさつや、青年の元に現れた理由等は、

あまり語られていません…原作がそうなのかな?

ですが絵に清潔感があり、ホラーコメディーとして良く纏まっています。

何より、表紙の絵と装丁が良いですね!

20150712obakemerryomake

カバー裏にはおまけも・・・こういったサービス精神は嬉しいです。

今後の新作に期待したいです。

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

ハーメルン(その1)

久々にオリジナルロボのイラストを描こうかと。

本来なら頓挫しているシェッツエを再開すべきですが、

その相方として想定していた赤いアンドロイドを先にします。

動議づけは、新しく手に入れた車です。

20150714hameln01beta

今まで描いた中では、ベータプラスがそれに近しいので、

ベータプラスのリメイクをしようかと思ったのですが…

20150714hameln02


ポーズをアクティブにしようとすると、巨大ロボットには見えないんですね。

一方で私自身が、人型巨大操縦ロボットにリアリティを感じ無くなってる…

という事も起因しているのですが。

上記ラフをもとに、更に描いていくと…

20150714hameln03_2

『戦国ABASARA』の伊達政宗の様に、片腕に3本の刀を擁し、

それが翼にもなる…という設定は、ここで断念。

20150714hameln04

YAMAHAのウインド・ミディ・コントローラの様な、

四角柱の剣を持たそうとしていますが、面白い構図には成りません。

唯一、顔は上図右下にあるスケッチで行けそうです。

「ハーメルン」という名前は、ウインド・ミディ・コントローラ…

笛からのネーミングです。

はたして完成しますやら?

   ×          ×          ×          ×

それにしても、本日は暑かったですなぁ!

丸の内でデートしてましたが(笑)

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

御宿かわせみ

20150708kawasemi01

TVドラマにも何回もなっている、平岩弓枝さんの代表作ですが、

私は読んだことが無かったのです。

時代小説好きは父譲りなのですが、たしか父の蔵書にも無かったような?

先ずは1作目&2作目を読んでみました。

池波正太郎さんの『鬼平犯科帳』の様な、短編集です。

通勤電車の中で、どんどん読めちゃいます!

キャラクターも立っていて、これは面白い!

父は、何か気に入らなかったのかな?

20150708kawasemi02

古本で12作目までゲット!

人気作品なので古本も多く出回っていますので、1冊1円でした!

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

豊洲ら~めん

20150710toyosuraumententou

先週、コンテンツ東京に行く際に入店。

15時過ぎでした。

店内は広く、ラーメン屋と言うよりは、町の中華食堂です。

『担々麺』810円をオーダー。

6分で配膳。

20150710toyosuraumentantanmen810

酸味が強い…を通り越して、酸っぱいです。

自分はどうも、豊洲のラーメンと口が合わないなぁ…

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

アヴェンタドール?

20150706lunborghiniface

先週行われたコンテンツ東京で遭遇。

ランボルギーニのブースに展示してありました。

20150706lunborghinifront

実物見るの、実は初めて。

20150706lunborghiniengine

どこまでも多角形に徹したデザインは色々勉強になります!

特に、エンジンルーフのガラス部位は、

ランボルギーニならではの質感ですね。

20150706lunborghinirear

ドライブに行きたいな♪

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

ヤングキングOURs2015年8月号

20150704ourstop

先月末に発売になった最新号。

『僕らはみんな河合荘』は本編でも「仮装行列」という新展開。

ここのところ、表紙の三人の女子高生に焦点が移り気味で、

主人公の同居人の麻弓さんや彩花さんが単に「嫌な大人」に

感じてしまうのは、なんだか寂しいです。

20150704oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』…指揮しながら移動するゾルダンがカッコ良すぎ!

轟音と共に、BGMまで感じてしまいそうです。

そしてヒュウガがラストに!!!爆風で吹き飛ぶ片メガネ!

20150704oursspirit

『スピリットサークル』は主人公の過去生の描写がスゴイ。

宇宙の真理を読み解いてしまった天才には、命の概念が希薄になって行く。

友人を、不治の病から救うために、霊体にする。

「病気を治さないという逆転の発想!!」と本人は豪語するが、

つまりは友人を殺してしまったに等しい。

さらにそのために、何ら関わりの無い何万もの人間を死に至らしめる。

テーマの根源が、深くて重いです。

   ×          ×          ×          ×

それにしても『聖骸の魔女』の休載は残念ですね。

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

豊洲『ど・みそ』

20150630domisoent_2

場所はららぽーとの3階。

訪問は平日の午後・・・東京おもちゃショーの時だから2週間ほど前です。

『特みそこってりらーめん(背脂あり)』960円をオーダー。

20150630domisotokumisokotteriraumen

私には辛すぎました(泣)すみれ系の塩辛さです。

薄めるスープとか、頼めたんでしょうか?

チャーシューは厚切り二枚、玉子は普通のゆで卵ですが、

具材にはお値頃感が有りますね。

   ×          ×          ×          ×

う!体重が!


| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »