« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

消えたスカイツリー

東京は土日とも雨でした。

家の片づけの合間に、二週間ぶりに愛車に乗ろうとしたら、

リモートロック解除が作動せず…まぁバッテリーの問題ですね。

20150831skytree01

ご近所ドライブ、曳舟辺り。

雲がスカイツリーの上半分を消しちゃってます。

20150831skytree02

業平橋辺り・・・ガラスルーフ越しだとこの通り。

   ×          ×          ×          ×

この土日、滞ってた自動車保険の車両入替を手配。

なんと!新しいクルマの方が安いのが判明。

排気量は多くなってるのに…

前は2シータースポーツだったから?

それとも幌車だったから?

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

ヤングキングOURs2015年10月号

20150829ourstop

最新号…雨の中を買いに行きました。

楽しみにしている連載は、どれも休載無し。

20150829oursspirit

『スピリットサークル』はカラー含め26ページ。

カラーの内1ページは、先月号のラストページの着色版。

セリフ回しは難しいですが、宇宙論がもう秀逸です!

20150829oursseigainomajo

『聖骸の魔女』は大満足の30ページ!

主人公二コラの生い立ちに関する、新たな設定が浮上。

「ベファーナ」…

イタリアでクリスマスにプレゼントを配る魔女の名前ですね。

イタリアにはサンタクロースは来ないんじゃなかったかな?

20150829oursmujin

『MUJIN』では主人公・伊庭八郎が沖田総司と激闘!

蕪VS牛蒡の勝敗の結果は?(笑)

登場人物の真摯な人柄が、とても心地良い24ページでした。

『蒼き鋼のアルペジオ』『僕らはみんな河合荘』もちゃんと掲載。

こうなるとOURsは読みでがあります。

   ×          ×          ×         ×

さて私生活は…公私ともに多忙で、なんかグッタリしてます。

部屋、片づけなきゃ…

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

蒼き鋼のアアルペジオ

20150822alpegiotop

レビュー遅くなっちゃいましたが、最新刊。

コンゴウ戦、未だ決着ならず。

タカオが戦列から外れてしまった分、そしてヤマトが登場しない分、

艶や謎の部分が薄れていて、かなりストイックに進行してますね。

20150822alpegiohyouura_2


カバー外した状態。

このボーナス以外、コミックスとしてのアドバンスは無いみたい。

掲載誌は買い続けているので、コミックスは追いかけるの止めようか?

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

ハーメルン(その5)

どこまで公開してましたっけ?

ともかく迷走しているのです。

20150826hameln01

重心が後ろに倒れすぎている気が…

デッサンの細かいところが気になって、怖くて線が引けない…

この後、3枚ほど描くのですが、すべて頓挫。

そこで水色のシャープペンで、形から取り直すことに…

20150826hameln02

これを描いた後、前述の「頓挫した3枚」を見直すと、

水色ラフより纏まってる物があり、それを修正。

さらにCAR STYLINGのリスペクトもあり、あちこち直します。

20150826hameln03

まだまだ掛かりますが、これとシェッツェだけは、

何としても完成まで持って行きたいです。

20141127schuze03

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

CAR STYLING復刊

20150820carstyling1

2010年5月号を持って休刊となったCAR STYLING。

クルマを中心に、最先端のデザインを紹介するムックですが、

思えば若い頃から、この刊行物には随分お世話になりました。

毎号では無かったけれど、新しい形に対しての衝動が有ったんです。

プジョー・プロキシマやギア・フォーカス等へのリスペクトが

自分のロボットデザインには多々有るのです。

そして不思議な事に、これらは色褪せるのです。

見直しても、もう新しい衝動は起きません。

それを承知で追いかけると、解雇主義者になってしまうのです。

自分のデザインは、東日本大震災後の「メカへの不信感」以降、

この出版物の休刊も手伝って、進歩していなかったかも知れません。

さて、CAR STYLINGが復刊されていることを、つい最近知りました。

早速、2冊ほど買ってみました。

20150820carstyling2

あ!これは忘れていた衝動が有りますね!

パクリと言われようが、どう言われようが、

「吸収無くして、発散無し」です。

これは買い続けないと。

20150820carstyling3

東京モーターショーにも、ちゃんと行かないとね。

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

影絵の森美術館

20150822kageenomorient3

代休が二日間だけ取れたので、南アルプス市へ帰省。

ついでに、母と彼女を連れて昇仙峡の影絵の森美術館へ。

藤城清治さんの影絵の現物や複製が、闇と光と水の演出で堪能出来ます。

館内は勿論、撮影禁止。

20150822kageenomoripins

高度成長期にはケロヨンが大ブレイク、

宇津救命丸や東京電力のコマーシャルでも有名ですね。

20150822kageenomoricalendar

お土産に、カレンダーもゲット。

影絵部がフィルム状になってるんですよ、これは複製原画よりお得かも。

毎年絵柄が違うんだそうです。

20150822kageenomorimotsuni


甲府のB1グルメ、鶏もつ煮も食しました。

夏休みは結局、完全未消化。

本日もお仕事です。

9月一杯まで、多忙な日々が続きそう。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

恋愛ラボ 11

20150818lovelab1101

先日発売になった最新刊。

『僕らはみんな河合荘』と同じく、宮原るりさんの作品です。

「ぷ!」ってちゃんと笑えるのが嬉しい。

本巻で一番吹いたのが…

20150818lovelab1103

カバー裏にもボーナス漫画。

サービス精神旺盛…コミックスはこうでなきゃ!

20150818lovelab1102

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

ゴジラのピンズ

20150816godzillabadge

オークションでゲットしました。

『ゴジラ2000』の時と、『ファイナルウォーズ』の時の奴じゃないかと。

20150816godzillabadgefw

自分は、社章替りに、ピンズを普段使いしています。

これもその内、着けて出社しようかと。

ガメラと並べれば、ジャケットが「夢の対決」に(笑)

20150816godzillabadgevsgamera

怪獣や恐竜で、大人っぽくておしゃれなピンズが有ったら、

欲しいと思いませんか?

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

ファイブスター物語ⅩⅢ

20150814fsstop

最新刊をようやくゲット。

やはり読みでが有ります。

設定変更や映画メディアミックスも含め、スゴイ情報量…

現代の漫画ですね。

モーターヘッドがゴティックメードに刷新されてしまったので、

ガレージキット系の新作が登場していないため、メディアミックスが有りません。

もうこの作品の中に『ロボットもの』を追いかける事は出来ないのかな…

20150814fssclis

自分が感動したシーンはここです↑

この巻は特に、黒騎士デコースとハイランダー・クリスティンVが

クローズアップ・・・というより虚飾されてる気がします。

この二人、たしか作者の分身でしたよね?

20150814fssakumu

この夢、自分が幼い頃によく見た悪夢にそっくりです。

やたら白くてキラキラとした空間、ボリュームが極端に乱れる音声・・・

まぁ読みにくかったですけど。

   ×          ×          ×          ×

今年は夏休みはおろか、代休もとれてません。

昨日も本日も出社!

イラストのお仕事の方も、納期は24日!

さすがにグッタリです。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

新宿『大勝軒まるいち』

2015071922120000

2年ぶり位かな?場所は新宿の大ガードにほど近く。

お店は地下にあります。15時前でしたが、先客3名、後から6名…内4名が海外の方。

先日の有楽町三田製麺所もそうでしたが、もう都内の繁華街では、外国人対応は必須なのかな?

2015071922140000


今回は奮発して、特製つけ麺980円をオーダー。

タイムサービスで大盛りが無料だそうなので、ついつい頼んでしまいました。

約10分で配膳。

2015071922130000

うわ!麺の量がスゴイ!

久方ぶりに、「食べても食べても減らない」に遭遇!

…いや美味しいんだから良いんですけどね。

タレが足りなく成らないか心配でしたが、取りこし苦労でした。

トロチャーシューの味も攻撃的です。

こちらのお店は男性向けですね。

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

神楽坂『カリーナ カリーナ』

20150807carinaent

イタリアンレストラン。

場所は東西線神楽坂駅の、1番出口から神楽坂上交差点に

ちょっと下ります。

先月半ば、台風が接近した時に行ったのですが、

それでもテーブル席は予約で一杯、カウンター席へと案内されました。

人気店の様です。

20150807carinapate

お肉のパテ…そんなにしっとりしていませんが、

口の中で肉の繊維が解れていく感じ…お酒が進みます!

20150807carinapiiza


石窯で焼くピザにも大満足!

生ハムの塩加減とチーズのハーモニーが絶妙でした。

20150807carinachocopen

彼女が誕生日だったので、チョコペンのプレートを戴きました!

これも美味しかった!

また行きたいですね!

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

ハーメルン(その4)

20150807hameln01_2

ホガースさんの本を参考にしながら、人体のカーブを描き入れました。

右脚なんか良い感じ?これはこのままキープ。

紙を取り換えて・・・

20150807hameln02


指等は自撮りしたデジカメを見ながら。

ちょっと胴が長い?というよりは、顔が微妙に上過ぎるのかな?

20150807hameln03


パソコン上で確認…こんなものかな?

笛はこれらを参考に・・・

20150809hameln04

まだまだ掛かりそう。

真夏は暑くって作業効率が大幅に低下(泣)

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

有楽町『三田製麺所』

20150812mitaseimenshoent

久しぶりに行ってきました。

三田製麺所は店舗多いですが、茹で加減やサービスに店舗差があり、

私はここは気にいっています。

14時ごろの入店でしたが、先客1名、後から6名!

内3人は大陸の方の家族連れですが、お店の人も外国語が話せる様です。

つけ麺(中)730円をオーダー。

小・中・大と値段は変わりません。

10分ほどで配膳。

20150812mitaseimenshotsukemen730

太麺に見事に火が通っていて、モチモチ感が程良いです。

ついつい「喉越し」で味わってしまいます。

チャーシューもメンマも決して多くはないですが、

大の男でも「中」で十分な量…値頃感が有りますね。

ここはお取引先様も近いので、また行く事になるでしょう。

気が付けば8月…つけ麺のシーズンですね?

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

都立大学『福一』

20150803pukuichient

黒い996タルガのミニカーをくれたお友達と行ってきました。

場所は東横線都立大学駅にほど近く。

実はそのお友達は広島出身なので、

お好み焼きには厳しいのですが…

20150803pukuichibutatama

広島府中焼き豚玉。

お店の人がちゃんと厨房(カウンター)で焼いてくれます!

表面のカリカリ、中ジューシー…これは合格点だそうです!

美味しかった!一人一枚食べちゃいました!

20150803pukuichiume

梅水晶…練り梅と、軟骨を和えた物です。

私は酸っぱいものが苦手なんですが、これはそのコリコリ感から、

とても美味しくいただけました。

「酸っぱいチャンジャ」…って言ったら、例えが悪いでしょうか?

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

1/43 996タルガ(その2)

20150730targa01

なんと!先日手に入れたオリエントレッドに続き、

お友達がブラックバージョンをプレゼントしてくれました!

20150730targa02

とあるレーシングチームの事務所に、なぜか昔から有ったのだそうです。

そのチームとポルシェは、あまり関わり合いが無いのですが…

なんか運命を感じますね…

20150730targa03


| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

ヤングキングOURs2015年9月号

20150801ourstop

先月末発売になった最新号。

表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』ですが、

これは本編読まないとピンとこない絵ですね。

アシガラはちょっとスタイル良すぎるような?

20150801oursseigainomajo

1号お休みして再開の『聖骸の魔女』は見どころタップリ。

ヒロインが誰であるかを物語る展開、良いとこで「続く」(笑)

それにつけてもウプスラの会話のテンションが魅力的。

エゼルバルドがもっとエロく凌辱されても良かったと思います。

20150801oursspirits

『スピリットサークル』はフルトゥナ…主人公の前世が佳境に。

これも良いとこで「続く」

20150801oursws

『僕らはみんな河合荘』の休載が痛い。

作者さんの仕事場公開のページは有りますが…

   ×          ×          ×          ×

さてとうとう8月に突入。

先週はワンフェスが有ったので休み無し、一昨日からこの土日は

町内の盆踊り大会の手伝いでやっぱ休み無し。

ちょっと疲れ気味。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »