« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ハーメルン(その8)

オリジナルイラストの方は膠着状態。

20150930harmeln

妻帯すると、やはり時間の自由は効かないですね。

枕元で絵を描くのも憚れるし。

気が付けば9月も終わり…

シルバーウィークが明けたら、月末になっていた…って感じ。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

原宿『中華蕎麦 一』

20150928hajimeent

行ったのはシルバーウィーク直前の金曜日。

場所は竹下通りを突っ切って、左手。

12時ジャストの入店でした。

並ばずに座れましたが、5分もしないうちに満席。

『特性つけ麺(大盛サービス)』1,000円をオーダー。

何と4分を切るタイミングで配膳。

昼食時は、ランニングで麺を茹でてるのかも知れません。

20150928hajimetsukemen

チャーシューがともかく絶品でした。

女性には、ちょっと脂っ濃いかな?

漬け汁は割り下で飲み切りましたが、諄いかも。

1,000円は適正価格だと感じました。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

駒形の亡霊

20150926gohstdp


浅草駒形のバンダイのディスプレーが『仮面ライダーゴースト』に。

♪俺がゴーストだ!

♪闘えば勝つ、必ず!

♪アランもケイトもついてこい!(…あれ?)

20150926gohstup

デッドプールに似てますよね?

今回は妖怪がテーマですが、タッチとしては響鬼に近いのかな?

20150926gohsticon

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

紫のデニーズ

デニーズでは秋の新作メニューで、紫芋のデザートをフィーチャー。

奥さんの元の住いの傍にも有るので、シルバーウィークに食べてきました。

20150924dennysminiparfe

紫芋とかぼちゃのミニパルフェ(489円)

男性なら、これとドリンクセットで充分でしょう。

紫芋のムースとかぼちゃアイスの取り合わせが絶妙です。

底の方には塩辛いシロップが溜まってました。

混ぜて食するべきだったかな?

20150924dennysdorapan

奥さんは、紫芋のどらパンオムレット(489円)をオーダー。

こちらはパン生地の硬さとシロップの染み加減の口当たりが良好です。

ファミレスのデザートも侮れません、何せリーズナブルなのがありがたい!

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

碧いメロス

20150922korokoropinnap

やっと見つかった!

日本アニメ(-ター)見本市で、アラフィーウルトラファン狂喜乱舞の

『ザ・ウルトラマン』のカラーピンナップ。

「メロスはブルー族」の根拠の一つとなるイラストです。

(まぁ、メロスはレッド族で正解だと思います。)

初出は、コロコロコミック特別増刊3号…1978年12月15日号です。

20150922korokoro


本自体から切り離して、どこかに取ってあるだろう…と思ってましたが、

様々な雑誌の切り抜きの束からも、なかなか見つからなかったのです。

それが、今回、妻帯するので、諸々と「断捨離」を行っていたところ、

古いポスターの類の筒の中から発見!

・・・そうか、部屋に貼っていたんですね、四隅に鋲の跡がある。

   ×          ×          ×          ×

この連休の初日に、奥さんと同居スタート。

婚姻届は本日提出。

披露宴は行いません、式は来春、ごく身内だけで海外で。

9歳年下、宇都宮出身。

御懇意の方には、いずれ個別にご紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

円谷ピンズ

20150814badgetuburayaa

その昔、小学館学年誌で通販されてたバッジ。

今回はジャンボーグAをオークションでゲット。

これ、元絵が内山まもる先生じゃないでしょうか?

20150814badgetuburaya3

「ウルトラマンゼロ」でよみがえった円谷3ヒーロー。

同時期だとトリプルファイターが欲しいところ。

20150814badgetuburaya5

70年代だねぇ!

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

天高く俺肥ゆる秋

20150910mixnutspkg

『男のミックスナッツ』…これのおかげで2キロ太った(汗)

生協で、深く考えずにゲットしたんですが…

20150910mixnuts8

8種のおつまみが一袋に凝縮。

ナッツ類だけでも凶悪なカロリーですが、最強なのが大辛餅。

米菓だよ!大きいよ!辛くて美味しいよ!(汗)

20150910mixnutsdish

ダメだ、また食べてしまう…(汗)

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

ハーメルン(その7)

20150909hameln01linecomp

線画が完成…本来ならクリンナップすべきですが、

もうこのまま行きます。

スキャナでフォトショップに呼び出して、左手等を修正。

次に、輪郭線をパスで囲みます。

中抜け多いかな?と思いましたが、意外と少ない。

パスを選択域に指定して反転、新規レイヤーを重ねて、

ホワイトで塗りつぶし。

20150909hameln03pass

汚れまくった余白はこれで綺麗になりますが、

やはり線の粗さが目立ちますね…

そのレイヤーの下、線画の上に、更に新しいレイヤーを挿入、

乗算モードにしてグレーで塗りつぶし。

20150909hameln04silhouette

シルエット、大丈夫かな?

袈裟を羽織っているので、ポーズやディティールが判別し辛い。

グレーで塗りつぶしたレイヤーを、今度は9階調のグレーで

明暗塗り分けてて行きます。

20150909hameln05meianstart

段々と立体的に化けて行きますが…まだまだ掛かります。

妻帯準備、町内会のお仕事で今年はもう土日の自由時間が殆ど無い。

愚直に進めますが、何卒ご容赦を。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

残暑葛飾

20150914katsushikanakagawa

土曜日の葛飾区…中川。

暑かったですね!

20150914katsushikasenro

線路の向こうが京成立石駅です。

歯医者に行ったんですが…虫歯が見つかっちゃいました。

20150914katsushikatsukemen

帰りに青戸でつけ麺…あれ!

このお店、ラーメンは美味しいのに?

日曜日は町内会のお仕事と、同居準備の片づけでヘロヘロ。

蕁麻疹まで出る始末…どうもいけませんね

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

根津の根付屋で…

20150913moriaten

いよいよ9月13日(日曜日)18時までとなった、守亜作品展

20150913moriatensuzaku

朱雀

20150913moriatenbyakko

白虎

20150913moriatenseiryu

青竜

20150913moriatengenbu

玄武

…四聖獣を独自の生命観で、再構成されて居るのが白眉です。

いやこれ、現物ご覧にならないと、伝わらないかなぁ…

約5センチ立法…掌サイズに表現された、命・文化・宇宙。

クリエイターとして、本当に羨ましいです。

ギャラリー花影抄は、地下鉄千代田線の根津駅からすぐ。

入場料も無料ですから、絶対おススメです!

| | コメント (0)

ウルトラ足あと大寿司湯呑

20150912ultrayunomiup

ウルトラ怪獣たちの足跡が羅列された湯呑。

以前、ウルトラショップで見かけて、欲しいな…と思ってたんですが、

仕事でも必要になったので、買いに行ったらなんと売切れ!

慌ててネットで探してゲットしました。

再生怪獣や二代目、スフランや巨大フジ隊員まであります!

20150912ultrayunomibotm

底面はウルトラマン。

スーパーのお寿司でも、これならもっと美味しく戴けそう。

20150912ultrayunomipkg

あ!パッケージ、「ウルトラマン編」って書いてある。

「ウルトラセブン編」も有るのか?

いや俺としては「帰ってきたウルトラマン編」が欲しいんだけど。

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

Netsuke / 8 to 9 / Ten

20150909moriaten

根津の根付屋・ギャラリー花影抄さんで開催中の、

守亜さんの個展へ。

20150909moriatensuzaku_2

中国の四聖獣・・・これは朱雀。

鳥に見えて、実は恐竜!…という解釈が白眉!

予約してきました、到着が楽しみ!

裏面がもっと凄いんだけど、それは手元に届いてから…

20150909moriatenjyumentei

これは『獣面鼎』…根付部分は白虎。

提げ物は、守亜さんのコミュニケーションのクリエイターによる一品物。

殷時代の青銅器を彷彿とさせるデザインが素晴らしいですね。

そのほかにも、イマジネーションをかきたててくれる作品が一杯!


守亜作品展は、次の日曜日まで開催中です。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

かわせみ読本

20150906kawasemidokuhontop

『御宿かわせみ』のガイドブック。

登場人物名鑑や、作家さんのインタビュー、

ドラマで主役を演じた方との対談等が収録。

これも古本で手に入れました。

20150906kawasemidokuhonmap

何より役立ったのは、この地図。

大川端ってどこよ?と思って居たら、永代橋の西詰だったんですね。

狸穴は東京タワーの近くかぁ・・・

20150906kawasemidokuhonrunking

読者が選んだベストエピソード。

まだ読んでないものも多いから、今後が愉しみ。

ネタバレもあるから、要注意なんですが。

   ×          ×          ×          ×

近々、再婚します。

部屋がちっとも片付いていないけど。

あ、日本アニメーター見本市の「ザ・ウルトラマン」最高ですな!

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

御宿かわせみ

20150901onyadokawasemi

とりあえず10冊読み終えました。

短編の一つが、通勤片道26分で読み終わってしまいます。

読書の在り方としてはいかがなものか?ですが、

私自身はこうした本は大変ありがたいです。

池波正太郎さんの『鬼平犯科帳』や『剣客商売』も短編集ですね。

時代小説が「文庫本」と「短編集」で成り立っている…

これは「通勤電車に乗る」という日本だからこそのスタイルかもしれません。

さてこれまで読んだ中で、レギュラーの登場人物たち以外に、

気になる人物が3人…

①松吉…『お役者松』他に登場する、元掏摸の板前さん。

主人公の東吾(というよりは兄の通之進)に似ている、という設定です。

飄々としながら、職人気質で義理堅く、とても好感が持てます。

②天野宗太郎(寒井千種)…『美男の医者』で初登場する、

将軍家御典医です。

こちらも主人公とその兄に似ている、という外見ですから、

ひょっとしたら松吉のブラッシュアップなのかも。

③江嶋屋忠三郎(小島久之丞)…『酸漿は殺しの口笛』に登場する悪人。

外面の良さに隠れた凶悪さ、そして虎視眈々と7年も潜伏する狡猾さ…

松吉は、主人公の「目下」。

天野宗太郎は、主人公と「同格」。

忠三郎は、主人公の「敵」。

3人とも美男子ですが、このキャラクターの作り方は、勉強になります。

果たして、11巻以降で彼らはどんな活躍を?

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

ハーメルン(その6)

20150901hameln02

CAR STYLINGやバードケージの影響で、

下絵を起こしなおしたところ、筆が走りました!

20150901hameln01memo

そも「虚無僧」を画像検索してみたら、

「あ…編み笠はリンゴに似たカーブをしているなぁ?」と思ったんですね。

ポストイットに走り書きをしてみたら、これが何とも形になりそうで…

リンゴの断面の形からハート形を想起し、

マントやベイルもハート形で纏めていく事に…

20150901hameln04

うん、後はミラー(左右どちらかの形をまず描き込んで、

それに合わせて反対側を描く)手法を使えば、何とか纏まりそうです。

20150901hameln03head

顔を、ベータザイラー系から逸脱する事も検討しましたが…

まあベータ系で行きます。

今回、シャーペンを0.3㎜から0.5㎜に変えて描いたのも、

筆が走った要因の一つ。

実はこの夏はずっと手湿疹が酷く、

痛くてペンを長時間握れないんですよ。

一方で、目がさらに悪くなっているのかも。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

マセラティ・バードケージ75th

20150903birdcage01pkg

¥1/43のミニカーを入手…ちょっとお高かったです(泣)。

キャノピー頭頂のダクトの表現がイマイチ…

フィルムがずれてる様に見えますね。

20150903birdcage02


ピニンファリーナにおいて、ケン奥山氏の指揮でデザインされました。

コックピットに、銀のフレーム(ケージ)が組まれているのが判りますか?

バードケージ75thは、マセラティ・タイプ63のリメイクという触れ込みで、

その車も鳥籠のようなフレームが有りました。

20150903birdcage03moduro

ピニンファリーナ・モデューロと。

NHK『デザインルームの6ヶ月』を見た方なら、

ケン奥山氏がモデューロに衝撃を受けたと語っていた事をご記憶かと。

モデューロはタイヤさえも否定したデザイン。

バードケージはトラック並みの大きなタイヤを強調したデザイン。

この2台は、時代を超越して相対している様に感じますね。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »