« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

秋葉原 麵屋武一

20151031menyatakeichient

場所は、ドン・キホーテの筋向いの裏。

ガチャポン会館とベルサールの間くらいです。

平日金曜日13時半ごろの入店ですが、席は半分以上埋まってました。

『濃厚鶏白湯つけそば』中盛780円をオーダー。

5分強で配膳されました。

20151031menyatakeichinoukoutoripaut

漬け汁が淡泊な様で、実は濃厚。

肉の欠片が沈んでいて、鶏団子?が一個

…チャーシューは無くとも、値頃感を悪くしない内容です。

麵も、モチモチ感は少ないですが、良い硬さ加減。

レモンは途中で足しましたが、レモンの苦みに汁の甘辛さが燻る事無く、

またテーブル備え付けの黒胡椒や粉山椒が、

飽きを感じさせません。

スープ割はポッド供給ですが、足しても濃厚さは変わらず、

とても美味しく戴けました。

良いですね、また行くかも。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

御宿かわせみ(その2)

20151029onyadokawasemi1120

読み進めて11巻から20巻。

主人公やその周辺に縁談や出産が続き、

前回までで注目していたゲストキャラクターの内、

麻生宗太郎は主人公の義弟に収まり、

一方で江嶋屋忠三郎とは再び対峙しました。

縁と家族が増えてホームドラマ的な展開が増えますが、

子供視点からのサスペンス等も加わって来ます。

自分が妻帯したせいもあり、とてもタイムリーに楽しんでいます。

20151029onyadokawasemimusuko

これまでのベストエピソードは『息子』です。

父を亡くした息子の描写がとてもリアルで、涙を誘います。

20151029onyadokawasemi2130

さて、もちろん続巻もゲット済み。

人気作品なので古本の出回りが多く、安価で手に入るのが助かりますね。

1冊1円ですから…送料の方が数百倍。

「物の値段って?」と改めて考えてしまいますね。

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

豊洲『すしつね 匠』

20151004sushitunetakumient

場所はららぽーと。

シルバーウィークに行ってきました・・・一カ月以上も前になってしまいましたね。

14時でしたが、ららぽーとのレストランはどこも行列。

このお店も、10分ぐらいは並びました。

20151004sushitunetakumimomiji

『にぎり 紅葉 お椀付き』1,980円をオーダー。

鰹がネタ切れで、マグロになったのは残念ですが、

中トロはもう!溶けるような舌触りと、濃厚な味で!

活真鯛もコリコリして美味しかったです。

20151004sushitunetakumiwife

奥さん、ご満悦(笑)。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

朱雀

20151023suzaku

先の「守亜展」でゲットした、もう一つの根付です。

朱雀…白虎・青竜・玄武と並ぶ、中国の四聖獣ですね。

20151023suzakuura

こちらも鳳凰やフェニックスでは無く、Microraptor(顧氏小盜龍)

…実在した小型恐竜として解釈してあるのが面白いです。

首から後頭部のラインとか、恐竜然としていてカッコいい!

掌サイズに施された超絶モールドにもビックリです。

20151023moriacolection

ガルーダ、獅子、そして白虎と。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

白虎

20151021moriacolection

根津の根付屋で開催された「守亜展」で発注した根付が

手元に到着。

今回は2個を手に入れました。

20151021byakko

白虎…「トラ」では無く、太古に実在した「Harpagolestes」

(どちらかというとハイエナ)にしているのが興味深いです。

「四聖獣は実在した」という解釈ですね。

20151021byakkoshishi

以前ゲットした獅子との2ショット。

対にして並べると、シーサーというか狛犬というか…

また趣があります。

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

小岩『花﨑家』

20151002hanasakient

JR小岩駅の北口を出て西側…ドコモショップの並びにあります。

普段、ほとんど通ることのない道なのですが、

会社帰りにドコモショップに寄るついでで利用しました。

19時の入店でしたが、先客2名、後から1名。

横浜家系ラーメンのお店です。

『とんこつ(塩)SP』890円をオーダー、10分強で配膳。

20151002hanasakisiosp

麺の硬さ・油の量・味の濃さはリクエスト出来ます。

麺硬め、後は普通でお願いしました。

海苔が一杯!甘辛のスープによく合います。

チャーシューも厚くはありませんが3枚。

卵は普通のゆで卵のようです。

コストパフォーマンスは…まぁ妥当でしょうか?

ライスも食べ放題ですし。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

CAR STYLING volume_6

20151014carstylingtop_2

新刊が出ていたので、amazonでゲット。

表紙で悪い予感がしていました…かなり昔の車のレンダリングが表紙。

20151014carstylingbertone

スーパーカーブーム世代には羨望だったベルトーネの競売も、

童夢創立40周年も、確かに現在進行形の現実なんでしょうが、

どうにも記事の主軸が過去に向いてる様な気がします。

少なくとも私は、この出版物には「新しい形」

あるいは「未来」を求めていますから、今号は期待外れでした。

「和」や「温故知新」は、現在進行形の潮流では無い、と思うんですが…

次号からは、立ち読みしてから買うようにしたいですが…

取扱店も少ないだろうなぁ。

20151014carstylingdome

まあ「林道を走る童夢」にはちょっと驚きましたけど。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

バラゴン(その1)

地底怪獣を描きます。

怪獣はロボットと違い、描くストレスが少ないので…

Baragonstudayng

遠近感が乏しいかな…

Baragonstudayok

こんな感じでしょうか?

今回描くのは、フランケンシュタインと戦った方。

一方で「真説・護国聖獣伝」三部作の一つにしたいんですよ。

バランアンギラスは既に描いてますし。

   ×          ×          ×          ×

本日、また一つ齢を重ねました。

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

ハーメルン(その11・完成)

完成!難産でした。

最後に色も修正しました。

20151013hamelncomp

ハーメルン

先時代文明の技術で作られた、エンシェント・ロボ(太古人造人間)。

「秋の大魔女」が所有していたが、彼女の死後、行方不明になっていた。

笛を奏でれば、生物も!機械も!何でも意のままに操ってしまう。

時としてその音色は、超音波メスとなって敵を切り刻む。

元は人間だった…らしいが、サイボーグでは無く、憑依的な意味らしい。

   ×          ×          ×          ×

久しぶりの新作完成品にして、オリジナルロボット。

今年は、日中の仕事のストレス、町内会、妻帯で、

もう本当に絵を描けなくなっていますが…頑張りたいと。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

ハーメルン(その10)

20151013hameln01color02


頭部と化粧まわしのクリアパーツは、別レイヤーを乗算で重ねて着色。

さらに新規レイヤーをオーバーレイモードで重ね、上に向いてる面には紫、

下に向いてる面には赤茶色を重ねます。

20151013hameln02skyearth

笛や襟のマーキングもこの時点で追加。

マーキングはもっと増やすべきかな?

20151013hameln03robocomp

オーバーレイモードのレイヤーを新規で2枚重ねて、アクセント付け。

もう一枚、通常モードで重ねてハイライトを加えました。

20151013hameln04robocompup

ロボット本体はこれで完成。

背景を付ければ出来上がりです。

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

ハーメルン(その9)

何とか先週末の三連休に完成しました。

pixivには既にアップしていますが、難産だったので工程を記しておきます。

20151012hameln01monocomp

明暗の塗り分け…9階調のグレーで描いています。

アップはこんな感じ…

20151012hameln02monocompup

下絵を直しながらの進行だったので、手間取りました…まぁいつもですが。

このレイヤーを2枚コピーし、いずれもオーバーレイモードに。

その下、そして元の明暗塗り分けたレイヤーの上に、

新規レイヤーを乗算モードで挿入、カラーリング。

20151012hameln03color01

これもかなり悩みました…996タルガがイメージ素なのに、フェラーリっぽい…

完成までに、この後も何度か、カラーリングしたレイヤーや明暗レイヤーを

修正する羽目に…

   ×          ×          ×          ×

体重は、この1週間ばかりで元に戻しました。

休日は奥さんと家飲みしてしまうので、なかなか減りませんでしたが(笑)

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

青戸『麵屋なごみ』

20151012nagomient

京成線青戸駅の界隈に、行列の出来るラーメン屋さんを発見!

土曜日の正午、歯医者さんの帰りに立ち寄りました。

先客が4名。10分ほど待ってから入店。

カウンター10席のみですが、回転は速い方かと…

『こってりつけ麺(醤油)』中(300g)770円をオーダー。

8分強で配膳。

20151012nagomikotteritsukemen770

麺は極太には至りませんが、コシがあってそれに勝ります。

スープの中にはバラ切りのチャーシューが、脂ややこってりで多数。

メンマが何より絶品で、歯切と風味絶妙の巨大な一本がドン!

美味しいです!

お店を出たら列が10名ほどに延長。

これは行列が出来るわけだ

…あ、暖かいラーメンの方が人気みたいです。

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

スタンスミス

20151010stansmith01

オークションでゲット。

黒に見えますが、エナメルのネイビーです。

これなら紺ブレにも合わせられますね。

20151010stansmith02

ラベルが顔マークじゃ無いですが、「STAN SMITH」って書いてあるし…

まぁ本物でしょう。

2011年に初めてスタンスミスを買って以降、

その履きやすさとシンプルなデザインに魅せられて、

もう何足も買っては履き潰しちゃってます。

20151010stansmith03

中古でしたが、ソールは綺麗。

暫くはヘビーローテーションの一役を担ってもらおうかと。

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

山梨ワイン王国のお土産

20151008wineclub

夏に「影絵の森美術館」を訪れた際に、

実は近くの「山梨ワイン王国」にも行ったんですよ。

ワインの試飲とか出来るんですが、自分は運転者でしたし、

母はアルコールが全くダメな人なので、奥さんだけが飲めたんですが、

その時に美味しかった(らしい)のを、母がプレゼントしてくれたんですね。

シルバーウィークから奥さんとの同居も始まりましたから、

二人で味わう事に・・・

20151008wineclubbonnejourunee

『ボンジョネ』無添加の白、2,200円也。

かなり甘く、アルコール度数も7%と低め。

ジュースか?と思える程、軽いんですが、

辛めの魚料理とも相性が良いです。

あっという間に空になってしまいました。

20151008wineclubsennuki

こちらは『ジターノ』…栓抜きです。

実演したのを見た時は便利そうだったんですが、

実際かって使ってみると、コルクを中に押し込んじゃうんですよ。

これは失敗だったかも。

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

初ジャパネット

掃除機をおよそ10年ぶりに買い替え。

今回初めて、ジャパネットたかたで発注しました。

20151006soujiki


日立サイクロン式クリーナーCV-S100J。

シルバーウィークで特売されてたタイプですが、

家電量販で売っている同系列別型と見比べた結果「安い」と判断、

購入を決断しました。

20151006soujikihead

ヘッドが、自走するわ、垂直に折れ曲がるわで、とても使い易い!

ダストボックスの後始末も簡単!

これまで使って居たのが水フィルターの大型だったので、

取り回しも後手入れも大変だったんですが、

かなり楽になりますね。

20151006soujikiheadopution

オプションは一杯着いてきたけど、果たして使うかねぇ?

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

僕らはみんな河合荘7

20151004kawaisou7top

こちらも先月末発売になった最新刊。

ギャグ度はどんどん減ってますが、

途中参戦キャラ:椎名の女子力が大爆発中。

きっと人気があるんで、作家としても編集としても、

クローズアップせざるを得ない?

連載誌(ヤングキングOURS)11月号でも椎名が「弄りのキーマン」

として登場していますが…主人公の気持ちがこちらに傾くことは無い?

・・・そして「血の海編」へと突入、来月に続く、となっています。

20151004kawaisou7inner

カバーを外しておまけ漫画。

コミックスにしか掲載されない『シロさんと俺』も7本掲載。

20151004kawaisou7kabedon

あ?これ、連載時には無かったシーンじゃないかな?

   ×          ×          ×          ×

ここのところ、土日の度に町内会のお仕事が忙しい。

この土日は、子供神輿の先導を務めます。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

ヤングキングOURs2015年11月号

20151002ourstop

今週発売になった最新号。

表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』、付録にも「薄い本」が。

本編ではコンゴウ戦継続中…永いね。

群像の作戦は今回明かされますが、

コンゴウの旗艦装備は、単にイセを転送するだけの物なのか?

20151002oursseigai

『聖骸の魔女』は30ページ。

ウプスラが体育見学状態なのでちょっと残念。

新しい「聖約」の魔女が登場しますが…

20151002oursspirit

『スピリットサークル』は24ページ。

物語の大筋と、アリオーンの正体が明らかに。

もうこの漫画、SF大賞候補クラスじゃないかと。

『僕らはみんな河合荘』も24ページ。

コミックスの新刊も発売になったので、これは後日…

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »