« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ヤングキングOURs2016年1月号

20151130ourstop

本日発売になった最新号。

新連載『真・一騎当千』が表紙&巻頭カラー

…最初、店頭でOURsだと判別出来ませんでした。

今号は休載が殆ど無いので、読みでがあります。

20151130oursspirits

『スピリットサークル』は24ページ。

主人公がいよいよその前世と対峙!

この物語、展開も奥深さも大好きなんですが、

一体どう決着するのか?全く目が離せないです。

20151130ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』はツネちゃん再々登場!

彩花さんの過去と、麻弓さんの未来が交錯する?

森コン編の前哨戦。

20151130oursmujin

『MUJIN』は圧巻の20ページ。

伊庭八郎VS沖田総司、再戦スタート!

これ、コミックス買わなきゃなぁ…

   ×          ×          ×          ×

あっという間に師走。

年賀状書かなきゃ…帳簿付けも始めなければ…

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

中央道

20151128drivepark

先日の連休は、妹の三回忌で南アルプス市へ。

父の死後、1年を待たずして妹が他界。

もう2年・まだ2年ですが、母が元気なのが何よりです。

母の元に妻を伴うのは2回目ですが、すっかり馴染んでいるのが嬉しい

…でも息子が居ない時に、小さい頃のお話チクるのは勘弁して(笑)。

20151128drivepass

紅葉はまずまず。

土曜日午後一には東京に帰還したので、渋滞も国立府中~高井戸のみでした。

20151128driveseat


・・・そうか、自分はこんな感じで運転してるのか。

目が悪いから、やや前傾姿勢ですね。

母からお土産を、山の様に貰ったので、

後部座席もボンネットも荷物パンパン。

それらはいずれご紹介したいと思います。

そしてお休み開けたら、イラストの新たなお仕事が。

12月中旬締切で2枚…ありがたい事です。

それが終わるまでは、オリジナルはおあずけですね。

年賀状の図案だけでも完成させといて良かった!

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

年賀状2016(その2・完成)

20151122nengajyou05

背景はミュシャ風に。

「賀正」は目上の人に出す年賀状には不適切らしいので、

「謹賀新年」の草書体からアレンジ。

手長猿がぶら下がってる木は、「申」の元になった象形文字。

20151122nengajyou06

完成!

実物には、株の余白に、自分と奥さんの似顔絵が入ります。 

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

表参道『FRANZYA』

20151116franzuyaent

訪問は今月最初の週末。

KEYUCAでソファーを買ったんですが、

そのテナントビルで福引抽選会をやっていて、

結果5,000円分のお買物券が当たったので、

その日の内に使っちゃおうと、同じビルの中のこのお店に。

扉を開けると…

20151116franzuyainshop

…なんとも厳粛で高額そうなイメージ。

あれこれ頼むのは怖かったので、ドリンク各々1杯と、

3,900円のコースのみをオーダー。

20151116franzuyaapa


前菜『鮮魚のタルタル』…アボガドを使った丁寧な料理。

これ以外にも、サラダが付属。

20151116franzuyapasta


メインのパスタは、魚介系で味が濃厚。

20151116franzuyadrche

なんとデザートとコーヒーまで付いてくるんですね。

手の込んだ味と、リッチな佇まいに大満足!

お買物券を使えたので、およそ半額だったし!

   ×          ×          ×          ×

ソファーは来月初旬の納品。

こちらも楽しみ。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

コードネームU.N.C.L.E.

なんと!『0011ナポレオン・ソロ』がリブート映画になって上映されてますね!

その昔、約4年間の長きに渡って放映された、TVシリーズ。

『600万ドルの男』とか『事件記者コルチャック』とかも映画化されないかな?

20151122uncle01

コーギーのスラッシュ・バスター。

窓から主役のナポレオン・ソロが拳銃を構えてます。

天井の突起物を押すと…

20151122uncle02

反対側の窓から相棒のイリヤ・ニコヴィッチ・クリヤキンが顔を出します。

クルマ自体はオールズモビルスーパー88(第五世代?)ですが、

実はTVシリーズ本編には、登場してないんだそうですね?

「ラベル商品」と言うにはあまりに贅沢な逸品です。

20151122uncle03allgorgi

コーギー往年のギミック・ミニカーたち。

今年もついぞ、東京モーターショーには行けませんでした。

どこかで「新しい形」のクルマに出合えないと、回顧主義者になりそう(泣)

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

Double Meaning

20151120dm_nanatsug

西麻布のNANATSU GALLERYで開催中の、坪島悠貴氏の個展。

変形する金属工芸作品が展示されています。

残念ながら、そのギミックを直接手に取る事は出来ませんが…

20151120dm_kahenkinkei01

『可変金鶏』と名付けられた作品。

10センチに満たない作品です。

金魚の形から…

20151120dm_kahenkinkei02


変形して…

20151120dm_kahenkinkei03

…鶏になる!

色は変わるわけでは有りませんが、

まさに超絶技巧。

20151120dm_kahenranchou

こちらは『可変卵鳥』。

名前から察するに、ペンギンから卵になるのでしょうね。

よく見ればツートンカラー、金属の色の使い分けが白眉です。

可変する工芸品のお値段は、80,000円から420,000円まで。

一品物ですからそうなりますね(笑)

この作品展は、11月22日迄だそうです。

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

神田『麵屋武蔵神山』

20151118musashikanzanent_2

訪問は先々週末…およそ三年ぶりです。

「おいしいチャーシューが食べたい!」という奥さんのリクエストで

このお店に決定。

初のラーメンデートですね。

20151118musashikanzanraumen_2

『神山ら~麺』中盛り1,100円。

高かろう良かろう…ではありますが、スープの魚介系の風味が秀逸。

奥さんも、チャーシューブロックの量にビックリ!

20151118musashikanzantsukemen

『濃厚神山つけ麺』大盛り1,180円。

こちらはやや割高感がありますね。

漬け汁はベジポタ系かな?かなり甘いです。

温玉が載ってますから、さらに味はマイルドになります。

テーブルトッピングの唐辛子や胡椒で、ジャンキーに頂きました。

   ×          ×          ×          ×

神田はラーメン激戦区ですが、休日は昼食時を外せば、

混雑は少ない様です。

付近には駐車場も数多く点在してますから、

ちょい乗りドライブの目的地としてはおススメですね。

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

年賀状2016(その1)

来年の年賀状作りに着手。

今週から公私ともにまた一段と忙しくなりそうなので、早めに…

20151120nengajyou01

来年の干支・申をモチーフに。

動物絵は竹内栖鳳風、デザインはミュシャ風に出来ればなぁ

…と考えたんですが…

20151120nengajyou02

やはり動物が難しい。

描き込めば込む程、気持ち悪くなっちゃいます。

もっとスッキリ描けないものか…

20151120nengajyou03

捻りと言うか、面白みと言うか…楽しさが足りないですね。

孫悟空や猩々等の妖怪にする手も考えたんですが、

この際、その元祖であるハヌマーン様にしてみたらどうかと?

20151122nengajyou04

こんな感じかな?

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

純正ベルト交換

20151114watch01

3年前に買った腕時計のベルトがボロボロに。

既存品で交換しようと思ったら、本体との隙間が開いてしまう事が判明。

純正品は、接合部が弧を描くようにカットされているんですね。

ヨドバシカメラさんで相談したら、メーカーに在庫があれば

取り寄せてもらえるとの事で…

20151114watch02

交換費込みで約8,000円。

うん、良いんじゃないでしょうか?

ビジネス上の必要経費ですから。

20151114watch03

腕時計も3個ほどをローテーションして使っているんですが、

革ベルトは特に夏場に、損傷劣化が激しいですね。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

準備

20151112weding00

来春に予定している海外挙式の準備で、

先々週末に原宿のフォーシス&カンパニーへ。

いきなり衣装合わせとなりました。

20151112weding01

おお!

20151112weding04

さすがプロの手に掛かると綺麗ですね!

20151112weding02

自分はこれにします。一番安いし(笑)。

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

冬の装い2015

20151104ridersjacket01

先月の誕生日に、ライダースジャケットを買いました。

…いや実は、通販で先に1着買ったんですが、

色と素材が好みじゃ無かったので、そちらは同僚にプレゼント。

今回のは、奥さんと一緒にアメ横に出掛け、

あちこち探して偶然見つけた『革の館』で購入しました。

後で調べたら、レザーファッション愛好家には有名なお店らしいです。

定員さんにも、奥さんにも、見立て確認してもらいましたから、

これなら大丈夫!

20151104ridersjacket02tag

少しまけていただいて、税込17,000円でした。

水牛革、パキスタン製…いやいや充分なコストパフォーマンスでしょう。

20151104ridersjacket03back

赤のスタンスミスと合わせるつもりです。

何より、愛車の色とアジャストしてます。

ライダースジャケットは、腰下が無いですし、ポケットも多い。

ドライブの時にも重宝しそうです。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

IKEAのお菓子

20151108ikeyacake01


北欧家具のIKEAでは、自社ブランドの入ったお菓子も売っています。

チョコレートはスペイン製。

ココアサンドクッキーはドイツ製。

20151108ikeyacake02logo

ほら「IKEA」のマークが入ってる。

日本人の口に合うか?はイマイチな気がしてたんですが…

20151108ikeyacake03

同時に買ったチョコクリスプ、こちらはスウェーデン製。

600グラムで1,000円近いお値段、結構高額です。

ところが奥さんの口には合った様子で、一週間も経たないうちに、

残りわずか3枚!

おいおい、総計3,000カロリー越えだよ、大丈夫かい?(笑)

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

Himalaya Curry

20151106himalaya_curryent

先々週末、新しいソファを買いに行こうと、船橋ららぽーとへ。

ところが当てにしていたアクタスが撤退していたり、

ケユカは家具おいてなかったり…

しかも食事処は相変わらずどこも混雑…やっとこのお店に滑り込みました。

20151106himalaya_currylunchkara

ランチセット…挽肉大好きな奥さんが最初選んだのはこちら。

残念ながら辛いのが苦手なので、これは自分がオーダー。

20151106himalaya_currylunch961

奥さんが結局、選んだのがこちら。

ネパールシェフが作ってるらしいですが、どちらもとても美味しく、

サラダもついて一人前961円ですから、コストパフォーマンスも良いかな?

さて、お店を出てから、このお店の自慢はナンであったと気が付きます。

ナンてこった!…まぁまたいずれ利用しようかと。

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

バラゴン(その3・完成) 

完成!

Baragon

バラゴン

フランケンシュタインと戦った、肉食の地底怪獣。

こいつがフランケンシュタインをも捕食した場合、

彼も不死身となって新しい姿に転生するんでしょうか?

そしてそれがガイラと戦ったら?

あるいは共闘して、サンダに襲い掛かったとしたら?

着ぐるみとしては、円谷怪獣のパゴス・ネロンガ・マグラ・ガボラ、

そしてアトラクション用ネロンガを経て、

怪獣総進撃版バラゴンに転生するんでしたっけ?

   ×          ×          ×          ×

ここ2~3日、アトピー性皮膚炎が悪化。

けっこう辛いです。

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

バラゴン(その2)

祝日に、久しぶりにイラスト作り。

20151110baragon03monocomp_2

明暗の塗り分け、こんなもんで。

このレイヤーを2枚コピーし、どちらも乗算レイヤーに。

その下に、新規で乗算レイヤーを重ねてカラーリング。

20151112baragon01color

茶色はツートンにしました。

照り返しやアクセントを、オーバーレイモードのレイヤーで、

次々と重ねて行きます。

20151112baragon02unitcomp

怪獣本体はこれで完成。

今回も似非ミュシャスタイルにしたいので、装飾をあれこれ。

先ずはタコ。

20151103tako

次にフランケンシュタインの心臓。

Photo

これらを組み合わせて、完成です!

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

ヤングキングOURs2015年12月号

20151102ourstop

先月末発売になった最新号。

表紙は『無尽』…伊庭八郎の活躍を描いた作品ですが、

この表紙は浮世絵の『八郎奮戦図』を元にしているそうで、

よく見ると左手が無くなっているんですね。

本編は沖田総司との他流試合の直前まで、カラー含め巻頭24ページ。

絵もストーリー展開も骨太で、もう大好きな作品です。

 20151102oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』はアニメ情報のページに…おやおやこれは?

ヤマトとイオナは表裏一体なのか?

アニメと漫画は違うとは言え、ネタバレじゃないのかな?

本編は30ページ…コンゴウ戦、未だ未だ決戦着かず。

…もう前の展開、忘れちゃってますね。

コミックスになってから読んだ方が良いかな? 

20151102oursspirits

『スピリットサークル』はフルトゥナ編がほぼ完結。

スパシフィカの核心に迫る描写も出てきます。

   ×          ×          ×          ×

さてお仕事の方は、実はキャラクターのカレンダーに関わってるんですが、

現在大詰めを迎えています。

時間の切迫、契約の緊張と危機…恐るべき神経衰弱も、もう少し…

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »