« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

年越し

iGunuK、今年の3大トピックスは…

20151112weding01

再婚!

Starstorkstopsp

『メカつく』入選!

20151231toshikoshitarga

タルガGet!

…と、私生活は恵まれた一方で、

町内会の役員や、昼間の仕事の持ち帰り等、

とても忙しい年でした。

特に昼間のお仕事については、怪獣根付等の仕事を除いては、

粗製乱造的になってしまった事、トラブル・リスクを抱えてしまった事を、

大変反省しています。

来年も環境が変わらなければ、むしろ自分が変わらないと…

勤め方自体も、ちょっと考え直さないといけないかも。

イラストのお仕事の方は、そんなこんなですっかり減ってしまいました。

それでも『バトルスピリッツ』のお仕事をほんの少し戴けたおかげで、

久しぶりにiGunuK個人の絵が、商業流通したのが嬉しかったです。

(バラゴン総攻撃版、エビラファイナルウォーズ版、風魔ヨタカ)

何はともあれ、周囲の方々のおかげで無事に年を越せそうです。

本当にありがとうございました!

このブログをご覧の皆様も、良い年をお迎え下さいませ。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

ヤングキングOURs2016年2月号

20151229ourstop

最新号の表紙はコンゴウ様。

『蒼き鋼のアルペジオ』本編は37ページ。

有ると思ってた…艦載機セイランの登場など見せ場は多いですが、

コンゴウ戦はやはり決着ならず。

『アストロ球団』並みの時間進行…休載も殆ど無いし、

月のページ数も多いけど、月刊誌ペースでは流石に忘れがち。

漫画として楽しむためには、コミックスで読んだ方が良いでしょう。

20151229oursspirit

『スピリットサークル』は、この漫画の中で以前展開された、

「死者が少ないから、魂の転生が出来ずに、出生率が下がる」

…をあっさり否定。

さらには主人公の前世が一堂に会します。

「運命」「前世」に翻弄される主人公に、未来はあるのか?

これは来月号が楽しみ!

20151229oursmujin

『Mujin』は伊庭VS沖田が決着。

この二人の史実的なその後を考えると、

傑出した才能と、優れた人間性は、必ずしも其の本分に則って

一生を全う出来ない…と思ってしまうのですが…さて?

   ×          ×          ×          ×

昼間の勤めは28日で御用納め。

年賀状も出しちゃったので、そろそろ帳簿に掛からないと…

今年は(も)仙台には行けません。

友達みなさま、ごめんなさい。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

岡田屋鉄蔵

20151228okadaya3

『MUJIN』をヤングキングOURsで連載中の先生の作品を、

2冊ほどゲット。

20151228okadayamujin

『MUJIN』は第一話と第二話を見逃していたので、1巻を購入。

…そうか、いきなり左手首を斬られるクライマックスから始まってたのか!

時代は幕末で、現在愛読中の『御宿かわせみ』と同じ時期ですね。

こんな剣士が実在した事を、恥ずかしながら知りませんでした。

20151228okadaya

『ひらひら』は歌川国芳一門の物語。

やはり時代は幕末で、浮世絵も含めて、

高橋克彦さんの『完四郎広目手シリーズ』等と被りますね。

どちらの作品も、漢気の可愛さと強さを、骨太のコマ割りで展開され、

とても読み応えがあります。

…え?この作家さん、女性なの?ビックリです!!

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

秋葉原『鶏王けいすけ』

20151226keisuketentou

場所は秋葉原、総武線の高架下を少し西に歩いた所。

平日14時頃の入店で、先客2名、後から1名

…秋葉原も外国人客が多いですね。

20151226keisuketorioutsukemen820

『鶏王つけめん』820円。

極太麺は中々のモチモチ感。

漬け汁の鶏脂?とのコンビネーションが美味しいです。

きくらげが結構良いアクセントだな…と感じました。

20151226keisuketabletopping

テーブルトッピングのもやし食べ放題!

調味料も豊富で、いろいろ工夫して味わえますね。

それにしても、今年もたくさんラーメン食べたなぁ…

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

小岩『イル・ビット』

20151224irubittentou

JR小岩駅の北側にあるケーキ屋さん。

北口を出て線路沿いを左に進んだ場所に在ります。

クリスマス用に、いくつかをゲット。

20151224irubitnoer

『ノエル』…小さいながらもちゃんとクリスマス仕様です。

メレンゲ製のキノコが技ありですね。

表面の茶色い部位はバタークリーム。

20151224irubitroll

ロールケーキは、スポンジにカリカリ感が有って、

とても美味しい!

20151224irubitredblack

『クリスマス(黒)』と『クリスマス(赤)』…ネーミングがまんま(笑)

特に『黒』は、チョコレートのトロトロ感が秀逸です!

大人数でないとホールのケーキは、量が多すぎて高いですが、

これなら夫婦二人で程よく楽しめます。

このお店、独自のスキルやマーケティングが感じられて、

しかも当然、美味しくて良いですね!

メリークリスマス!

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

アクアプラント

20151223moriatback

怪獣根付の原型をお願いしている守亜さんのTシャツ等を何枚か購入。

アクアプラント」で買う事が出来ます。

20151223moriattrex

暴君竜…ティラノサウルス。

ディティールのみに惑わされない、重量感と躍動感が見事。

・・・って言うか、Tシャツとして普通にちゃんとカッコいいです。

20151223moriatmosa

モササウルス…古代の海生爬虫類。

波や渦潮を、体の様式に取り込んじゃってるのが白眉です。

   ×          ×          ×         ×

「生命や自然節理の様式化」は、ガウディや成田亨さんに

通ずるものを感じます。

絵は、単にリアルに描けば良いってもんじゃ無いですから…

生命の禍々しさを、可愛さやカッコ良さに置き換えてしまう美学!

これを何とか学びたい…と思うのです。

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

STAUB

20151214staub

奥さんがお友達から、結婚祝いで戴きました。

厚い鉄製の鍋です。

大きさがあまりないので、作れる物が限られそうですが…

20151214staubcooking

肉のハナマサで買ったパルミジャーノン・チーズで、

リゾットにチャレンジ。

いい塩梅でチーズがコメに馴染みます。

20151214staub03rissotto

うん、成功!

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

ウイスキー&スパークリング

家飲みの機会が増えたので、近所の酒屋さんで2本ほど…

20151212kakupremiamu

角プレミアム

かなりストイックで辛口です。

20151212kakupremiamurock

ロックでいただきましたが、ハイボール向きじゃ無いみたい。

自分はやっぱロバートブラウン的に甘い方が好きかも。

20151212martini

MARTINIのスパークリング…1,000円しませんでした!

…いや、MARTINIがお酒のメーカーだってこと自体、

知りませんでしたよ、911オーナーとして失格でしょうか?

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

ホリ とうきびチョコ

20151218marugotohokkaidou

「まるごと北海道」…浅草にある、北海道のアンテナショップです。

ここに行けば、六花亭のお菓子も、ジンギスカンも買えます。

今回は…

20151218toukibichoco

ホリのとうきびチョコ…先月、母から貰ったのに味をしめて…

北海道イチゴと、夕張メロンをゲット。

20151218toukibichoco02

雷おこしの様な外見ですが…しっかりチョコレート!

コーヒーによく合います。

私の中では、今年出会ったスィーツの、暫定第一位。

奥さんにほとんど食べられてしまいました(泣)

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

浅草『与ろゐ屋』

20151216yoroiyatentou

久しぶりの訪問…土曜日の11時頃です。

通りには外国人観光客がいっぱい、お店の先客も大陸の方でした。

『玉子らーめん』850円をオーダー。

5分強で配膳。

20151216yoroiyatamagoramen

双子の玉子も健在…ほら、黄身が二つあるでしょ?

しょうゆ味のスープに、三つ葉と柚子のアクセントが絶妙です。

20151216yoroiyahashibukuro

しょうゆラーメンの発祥は浅草?

へぇー知らなかったです。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

新橋

20151214shinbashi03

なんと!新橋のSLもデコレーション・ライトアップされてるんですね!

昨年も行われたそうで…知らなかったです。

20151214shinbashi02

報道番組とかで、サラリーマンにインタビューするお決まりの場所。

おしゃれというよりは、むしろ庶民的な感じがします。

ほら、井川遥さんの広告も、各ハイボールだし…

20151214shinbashi01_2

クリスマス間近ですね。

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

スカイツリー プロジェクションマッピング

昨日の金曜、スカイツリーへ…プロジェクションマッピングを堪能。

20151212skytree01

4階のスカイアリーナで12月25日まで開催されてます。

週末でしたが、それほどの混雑も無く。

広場の中央・・・ちょっと後ろ側に陣取り、

やや左側(スカイツリーの反対側)を見ると良い感じでしょう。

正面の渡り廊下は、立体感があまり感じられないからです。

20151212skytree02

左側の建物の変化は、やはり面白いですね。

そしてここから発した星が、スカイツリーを緑色に染め上げて行きます。

20151212skytree03

夏は花火、冬はプロジェクションマッピング…

下町がまた面白くなりましたね。

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

お土産その2

20151210shingenmochip

桔梗信玄プリン…これも談合坂SAで購入。

これも奥さんのセレクト。

20151210shingenmochip2

蜜がウリですね。

プリン本体は杏仁豆腐みたいです。

信玄餅系のスィーツは、この他にも多々購入。

どれも美味しくいただきました。

20151210iseebisenbeipkg

伊勢海老せんべいは、母が先月、伊勢志摩へ旅行に行った時のお土産。

名古屋の「ゆかり」系かな?と思ったら…

20151210iseebisenbei

形状は駄菓子屋のえびせんに近い(笑)

これはこれでアリでしょう。

   ×          ×          ×          ×

なんか最近、ブログのネタが食い物ばっかりですね(泣)

妻帯以降、エンゲル係数は増えるばかりで…

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

談合坂土産

先月の三連休に、中央高速の談合坂SAで買った物あれこれ…

20151208dangouzakauma


馬いタン&うまか節…どちらも馬肉の燻製です。

いつもは馬いタンを大人買いしてたんですが、うまか節の方が量が多い

…そうか、こっちはタンじゃ無いのかな?

20151208dangouzakakurotama

くろ玉…エンドウ豆をアンコ玉にして、黒糖の羊羹で覆った和菓子。

こちらは奥さんのセレクトです。

黒糖特有の、刺す様な甘さが、お茶に合いますね。

20151208dangouzakazunda

生とろあんぱん・ずんだ生クリーム入り。

ずんだ…は宮城県特有の物だと思ってましたが、

山梨県にもエンドウ豆をアンコにする文化が有ったんですかね?

20151208dangouzaka

奥さんご満悦…食い物ばっかしですな(笑)

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

ネスカフェ・バリスタ

20151206nescafebaristapkg

今回、母が新品を買ってプレゼントしてくれました。

奥さんビックリ&大喜び!

20151206nescafebarista

早速、使ってみました!

カプチーノがあっと言う間に仕上がる!

味わいを語れるほどコーヒー通じゃ無いですが、

これは手軽に使えます!

20151206nescafegb

リフィルが手軽に安価で買えるのか?が心配。

それにしてもこのリフィルのパッケージ、考えられてますね!

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

手塚治虫アニメ撰集

20151204tezukaanimesensyu

アトムの他にも、全6巻揃ってました。

①どろろ

②鉄腕アトム

③ジャングル大帝

④悟空の大冒険

⑤ワンダー3・バンパイア・新宝島

⑥リボンの騎士1978年の刊行ですから、いずれの作品も「名作」扱い、

当時のアニメブームに乗った、リバイバル的なムックです。

20151204wonder3_2

『W3事件』について、手塚治虫自身による?解述が掲載されています。

…どんな事件だったか?はウィキペディアにも載ってますね。

20151204kinkin

6(8)作の中では一番好きなアニメ『悟空の大冒険』

…沙悟浄の声を担当されていた愛川欣也さんのインタビューも。

「掘って~掘って~また掘って~♪」はアドリブだったんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

鉄腕アトム

20151202atomall

親元に、小さい頃に使ってたアトムのグッズが残っています。

20151202atomspoon

スプーンとフォーク。

色が剥げているのが残念ですが、

母が現役で使ってました。

20151202atomspoonura

裏返すと、シールは余計ですが、その下に、

ちゃんと虫プロの著作権表示が。

20151202atomcup

コップは以前、ご紹介しましたね?

まだヤクルト球団が「アトムズ」だった時代の販促品です。

20151202atomploot


手塚治虫アニメ撰集では『プルートウ』…地上最大のロボット編が

クローズアップ。

この本は明確に、亡き妹が買い求めていた物です。

母に詳しく話を聞いてみると…どうやらアトムにご執着だったのは、

私よりむしろ妹だったようです。

あるいはウランを通してアトムを見た時、

至らぬ兄に足りないものを、妹は小さい頃から求めていたのかも。

そしてそれ故に、母はこれらを棄てる事が出来ないんですね。

うんうん、これらは取っとかないとね。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »