« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ヤングキングOURs2016年3月号

20160131ourstop

雪は降らなかったけど、寒い中を買ってきました、

『僕らはみんな河合荘』が表紙の最新号。

本編はなんと主役の二人が出てこない(笑)

20160131oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は突然、過去の話に。

延々たるコンゴウ戦のクライマックスに、なぜ?

…今回は貯め原稿なんじゃないかなぁ?

ラストに登場した幼女はヤマト?琴乃?イオナにも見えますね。

20160131oursmujintop

『MUJIN』は回想モードで、幕末という時代背景を描いています。

ラーメンが出てくるとは思わなかったけどね。

20160131ourszeroangel

次号から『彼女のカレラ』の岬愛華が主人公の新連載!

あれ?愛車はRX-7じゃあなかったっけ?

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

幻獣デザインのための動物解剖学

20160121genjyutop

ANIMALS」「The Wildlife of STAR WARS」と同じく、

テリル・ウィットラッチさんの本。

「解剖学」と書いてありますが、まぁイラスト集でしょう。

20160121genjyuhavhest

実在する動物と、クリーチャーが見事に混在し、

キメラの創出を説明しています。

20160121genjyuintabue

インタビュー記事も。

何より、日本語版はありがたい!

20160121genjyuironsaurs

マーベルヒーローも参戦!(笑)

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

新宿『よってこや』

20160127yottekoyaent

場所は新宿駅東南口にほど近く。

京都ラーメンのチェーン店の様です。

平日14時過ぎの入店で、先客が6名ほど。

「濃厚醤油ラーメン・チャーシュウ麺」810円をオーダー。

3分ほどで配膳・・・早いです!

20160127yottekoyanoukousoi

チャーシュー一枚一枚は、ややパサつきがあって硬いですが、

いやいやこの量なら、コスパ高いでしょ!

麺は細麺で、背脂のギラギラしたスープと良く絡みます。

かなりカロリー高め(笑)

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

Dragon of the Emerald Idol

20160111emeralddragonbox_2

グレナディア社製のメタルフィギュア。

「DRAGON OF THE MONTH」シリーズでは無く、

「FANTASY LORDS」シリーズの一つです。

この度、セカイモンでゲットしました。

20160111emeralddragonbuild

平面的な翼、まさしく竜頭蛇尾的なボディ…

初期のシリーズでは無いかと思うのです。

偶像を護るドラゴンの親子…ってシチュエーションでしょうか?

20160111emeralddragonup

これで、グレナディア社製の商品で欲しいものは全てコンプリート。

あえて言うなら、アイアンドラゴンのパッケージが欲しいかな?

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

聖骸の魔女2

20160123seigaitop

田中ほさなさんのダークファンタジー。

昨年末に発売になった新刊を、遅ればせながらゲット。

表紙を飾るのは、主人公の第二の妻(笑)であり、

この作品で最も魅力的なキャラクター、ウプスラ。

20160123seigaiupsulla

2巻でも、彼女の出撃シーンが、まさにクライマックスです。

巻末では第3の魔女、ミュリッタも登場しますが…

20160123seigaimyuritta

ウプスラとエゼルバルドとの掛け合いが絶妙でしたから、

はたしてこのキャラクターがテンポに悪影響を及ぼさないか?

が心配です。

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

Adobe Illustrator

20160119illustratorpkg

今更ながら、イラレを購入。

勤め先ではバシバシ使ってますが、

自宅のパソコンには入っていなかったのです。

CC版とどちらを買うべきか、散々悩みましたが…

20160119illustratorjyouto

CS5のパッケージ版の中古を購入。

譲渡証明書付きですが、やはりお値段はかなりお高く(泣)

使えなかったらえらい事です…

20160119illustratorgodzilla


…使える!使えるぞ!(笑)

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

剛力アヤメ薬局

20160119snow

月曜日は東京も積雪。

20分間隔のバスが30分以上待っても来ないし、

電車は混んでるし…参りましたね(泣)

20160119calendar

さて本題…正月に戴いた、日めくりカレンダー。

「アヤメ薬局」って…写真が剛力彩芽さんなのが楽しい。

でもせっかくだけど、台紙を手作りで改造…

20160119calendar2

…お気に入り怪獣暦(笑)

名前、全部判った人は特撮マニアです。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

銀座ほたる

20160117hotaruent

奥さんと二人で行ってきました。

場所は銀座二丁目…プランタンの裏通り、ABCマートの向いに在る、

Velviaの7階。

三連休の初日、17時開店後に間も無く入店。

後からお客さんがどんどん入る…人気店だった様です。

もつ鍋コース4,500円+呑み放題1,500円をオーダー。

20160117hotarukabu

コース料理の一つ、蕪とリーフのサラダ。

蕪の甘みが、リーフや紫芋チップスの苦みとの対比で、

もうフルーツの如し…しかもシャキシャキ感も絶妙!

20160117hotarumoysunabe_2

メインのもつ鍋…店員さんが席でちゃんと作ってくれます。

肉の適度な臭み、油の甘さがとても美味しい!

今回は味噌味でしたが、次回は塩を食してみたいです。

〆はラーメンにしました。

この他、カンパチの握りとか、つくねとか、お刺身とか…

十二分なコストパフォーマンスです。

自分も奥さんも、お酒はガンガン飲むので、

呑み放題も大変お得でした。

また行きたいです!

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

カースタイリング007

20160115carstylingtop

新刊を入手。

東京モーターショーの直後という事もあり、内容は幾分充実?

20160115carstylingyamaha

ヤマハ・スポーツライド・コンセプト等、

欲しかった情報も掲載されていますが…

より多くの画像やスケッチが、より大きく載せて貰えないものか?

20160115carstylingminicar

ミニカーを否定するつもりは全く無いのですが、

この雑誌でページ数を割くには、

もっと優先順位の高い記事がいくらでも有る様に思うんですが?

20160115carstylinged

これは広告タイアップなんでしょうが…

それにしたって肝心の車の写真が少なすぎるでしょ!

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

大映怪獣根付

20160113gamerabox

遂にガメラが発売!

木箱の刻印は「GⅢ」…平成の「邪神覚醒」Ver.です。

着ぐるみを忠実に再現したと言うよりは、根付としての仕上がりに重点を置いた、

ディティールがより施された作品に仕上がっています。

目は瞳と瞳孔が描かれています。

20160113gameravssuzaku

掌で、様々な怪獣対決が出来るのが嬉しい。

これは同じ創作根付師・守亜さんの朱雀。

ガメラ対スザク…いや、玄武VS朱雀でしょうか?

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

デムザンバラ

20160111demzanbara

即興でデムザンバラ。

『ファイブスター物語』に2コマだけ登場するゴティックメードです。

所要時間約1時間。

今年はワンドローとカートゥンの技術を磨きたいなぁ…と。

・・・あ、マーク間違えてる(笑)

20160111demzanbara2

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

青山『麺飯坊』

20160109menhanbouent

場所は表参道から、青山方面にかなり歩いた所。

2階が一風堂です。

平日14時前の入店でしたが、ほぼ満席状態。

すでにアルコールが入っているテーブルも有りました。

給仕のおばちゃんたちの威勢が良いです。

20160109menhanbounegishiosoba

『ネギ塩そば』890円。

オーダーから配膳まで約10分。

お値段高めですが、冷めないスープ、のびない細麺…

いや、美味しかったです!

20160109menhanboulunchi

ランチメニューはかなり豊富です。

次回は炒飯セットにしようかな?ちょっと高いけど。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

遠い空から

20160107tooisorakaratop

おおば比呂司さんのイラスト&エッセイ集。

昭和63年5月刊行。

アマゾンで中古本を手に入れました。

20160107tooisorakaraweatiland

この絵を、ずいぶんと昔に、エーザイの販促カレンダーで見て、

いずれはこれが掲載されてる本をゲットするつもりでしたが、

ようやっと念願が叶いました。

題材がモスキートでは無く、ウエストランドP-9だと知ったのは、

それからしばらく経ってからです。

20160107tooisorakarazero

ゼロ戦…最小限のタッチと色数、そして独特のカートゥーン法で、

なんともカッコ良くて可愛くて…

絵は、描き込めば良いってもんじゃ無い!って事を痛感します。

20160107tooisorakaramustang

ムスタング…これ、色と間が良いんですよ!

銀翼。

そして成層圏に近い、高い空。

雲を曳いているのは、僚機でしょうか?それとも宿敵のジェットメッサー?

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

TATSU DRAGON

20160105tatsudragonparts

今年の干支は申ですが、辰…ラルパーサ社製の『TATSU DRAGON』を 

オークションでゲット。 

グレナディア社製『グリーンドラゴン』として出品されてましたが、 

それは間違い。

大丈夫、欲しかったのはTATSU DRAGONだったのです。 

グリーンドラゴンは既に持っています。 

20160105tatsudragonbuild

翼のパーツが余計で、角のパーツは欠品していました。

正に『辰』ですね、中国風とも異なり、かなり和風な竜です。 

いざ組み立てるとなったら、角は自作しないと。

20160105tatsudragonup

うん、良い面構え!

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

ふせんで作るウルトラマン

20160103killigraph01top

切りグラフ…付箋紙による切り絵の作品&デザイン集です。

決してテンプレートが入ってるわけじゃ無くて、

ページをコピーして付箋紙に張り付け、デザインカッター等で切り抜く…

いや難易度高すぎでしょ。

20160103killigraph02

ウルトラマンはマイナー怪獣や、鰭閉じガボラ等のバリエーションが有るのは

嬉しいですが…

20160103killigraph04op

オープニングのシルエットはこれだけ。

『ウルトラマンA』のオープニングとか、もうちょっと欲しかったな。

20160103killigraph03jissen

演出プランは参考になりますね。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます!

20160101nengajyou

また新たなチャレンジを、ちゃんとしたいと思います!

本年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »