« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

新橋『博多風龍』

20160223hakatahuryutentou

場所は首都高の土橋入口の傍ら。

有楽町からビッグサイトに向かう途中で立ち寄りました。

実はすぐ隣に有るつけ麺屋にするか迷ったんですが、

こちらの博多風龍には入った事が無かったので…

平日の11時半位ですんなり入店出来ましたが、

帰りには既に行列が…人気店の様です。

熟玉子&ねぎラーメンがサービス料金700円になっていたので、

それをオーダー。

20160223hakatahuryujyukutamaogo700

麵もスープも・・・すべて期待をすれすれオーバー、美味しいです。

きくらげが麺の歯応えに花を添え、

ネギの苦みがスープのコッテリ感を際立たせています。

20160223hakatahuryukaedama

替え玉が2つまで無料なのは本当にお得です!

美味しかった!今度は夫婦で行こうかな?

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

LITTER.pict

20160227fssdesigns5

25日に到着…発売日は24日だった様ですね。

ロボット…GTMで収録されているのは・・・

・バーガ・ハリSQ(スクリティ):肩から上

・S.S.Iクバルカン(破裂の人形):腰から上

・ホウライ:全身図

・アマルカルバリ ブロック2:腹から上

・HL1(エンゲージ):全身図

・・・うん、「自分の期待」ハズレ。

「ゴティックメード」は愛読するとして、無理に流れに乗る事無く、

「モーターヘッド」として自由に妄想する方が楽しいし、健康的かも。

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

PINS

20160221pinspkg

「ピンズマルシェ」で新しいピンズをゲット

…こちらはピンズが頻繁に入荷するので、面白いです。

今回で3度目の利用になります。

自分は、昼間の勤め先の社章が存在しないので、

ピンズは普段使いするんです。

20160221pins

今回は「鷲」ですね。

小さくってシンプルで、かなり好みです!

20160221pinssetup

セットアップ完了!

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

デルガード

20160223delguard

先週末、浅草橋のシモジマで店頭実演しているのを購入。

ゼブラのシャープペンです。

テレビでマツコさんが絶賛したらしい…

20160223delguardup

新に負荷が掛かると、ペン先端が芯をガードして、

先端が折れない…というシステム。

自分はイラストの下絵を作る時、0.3mm.シャーペンを使うのですが、

エキサイトすると力を入れ過ぎて、芯がポキポキ折れるばかりか、

ペン先まで曲げてしまう事が多いのです。

さてこの新型シャープペンはいかに?

20160223delguardtangochou

購入特典の単語カード…「折れるもんなら、折ってみろッ!」

…いや折れますよ。

前回アップしたイラスト作成時に早速使ったのですが、

スピードが速いロングストロークでは、流石に何回か折れました。

それでも何時ものシャープペンよりは確実に芯先が丈夫。

後は耐久性ですね。

それにしてもこれ、お買い得かも。

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

ツァラトウストラ・アウターブリンガー(完成)

完成!待ち受けにどうぞ!

20160221zarathustraapterbringer

レッドミラージュが、まさかこうなるとはね。

『DESIGNS 5』はアマゾンで注文しました。

到着は発売日翌日…明後日23日かな?

イマジネーションを掻き立ててくれると良いんですが…

メカイラストが殆ど無い!…なんて事も有り得るかもなぁ…

ちなみに、ずいぶん以前に描いたのがこちら…

20160221babirons

これも、存在そのものが否定されちゃったレッドミラージュですね。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

ツァラトウストラ・アウターブリンガー(工程)

朝から久しぶりにロボイラスト製作

…『ファイブスター物語』のツァラトウストラ・アウターブリンガーを描きます。

20160221zarathstra01

ワンドロしようかと思いましたが、結局下描きに約3時間。

スキャナで取り込んで、もうさっさと明暗付け…

20160221zarathstra02meiancomp

透明装甲のため、カラーリングはオーバーレイで…

20160221zarathstra03colorcomp

あとはアクセントと背景付ければ完成です。

『F.S.S. DESIGNS 5 LITTER.pict』が月曜日にも発売されて、

そこでデザインが違っても、描き直さないつもりです。

   ×          ×          ×          ×

東京は昼から雨。

散髪に行きたかったんですが、予約取れず…

確定申告は、何とか昨日完了しました。

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

PEN&PEN+

20160219pentop

先日入手したゴジラ特集がとても良かったので、

ウルトラマン特集の号も買ってみました。

2011年9/1号と、2012年4/13号別冊です。

20160219penacter

アクター3人のインタビューと、大伴昌司氏の記事以外はほぼ共通。

出版物なので、その他の記事の価値は違うでしょうが、

ウルトラ目当ての方は、PEN+だけ買えば良いでしょう。

佐川和夫さんや中野稔さんの記事も掲載されています。

20160219penranking

ウルトラ怪獣の人気ランキング・・・これは保存版かも。

1位:バルタン星人

2位:ゴモラ

3位:ゼットン

4位:ダークザギ

5位:イーヴィルティガ

6位:エレキング

7位:レッドキング

8位:ダークロプスゼロ

9位:Uキラーザウルス

10位:キングジョー

個人的な好みとしては・・・

ベムスター18位、ブラックキングやアボラスは・・・

あらら50位以内には居ませんね。

ウルトラ怪獣は「現在進行形のコンテンツ」なので、

今後も世代の成長と共に、ランキングもどんどん変革するでしょう。

バルタン星人やゴモラを上回る新怪獣の登場が楽しみです。

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

海浜幕張『増田屋』

20160217masudayatentou

先々週末、ワンフェス設営時に行ってきました。

駅からすぐ傍のビルの一階奥にあります。

12時過ぎ、お客さんの入りは6割ぐらい。

ネギラーメン(中)880円を硬めでオーダー。

20160217masudayanegitaumen880

5分弱で配膳・・・早いです!

横浜家系としては、甘さは控え目でしょうか?

ネギとの相性が良く美味しいです。

ちょっと割高感が有りますね。

タバコOKなのが残念…私はもう行かないでしょう。

   ×          ×          ×          ×

ワンフェス以降、左側の耳鳴りが収まりません。

耳鼻科に行きましたが、鼓膜は正常、突発性難聴では無いそうですが…

ちょっと心配。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

ゼットン

20160215zettonpkg

ウルトラマン生誕50周年の記念商品をゲット。

「ゼットン 腕時計」で検索すると、名古屋の腕時計屋さんが出てきますが、

それでは無くて、シチズン製です。

ウルトラマン・ゼットン・ダダの3種が今月頭に発売になりましたが、

27,500円とお安くは無いので、ゼットンだけ手に入れました。

20160215zetton

キャラクターがまんまプリントされてるわけでは無いのですが、

よく見ればゼットン。

窓枠の形は3種共通なのですが、ゼットンの角の形を彷彿とさせて、

何ともカッコ良いです。

自宅でベルトの長さを調整…セットアップ完了!

20160215zettonsetup

腕との対比はこんな感じ。

ちょっと大き目かな?

ガンガン普段使いするつもりです。

20160214humburg

あ、バレンタインはハンバーグ作ってもらいました。

…ハート形すらしてないぞ(笑)

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

東京国立博物館

20160209touhaku


あれ?初めて行ったのかな?

子供の頃に行った事あったかな?

20160209touhakunetsuke

根付の展示がけっこう沢山あります。

20160209touhakugendainetsuke

「高円宮コレクション」の1室には、現代根付もいっぱい。

20160209touhakugendainetsukeryuuko

竜虎。

根付の表現は、造形も素材もテーマも、多種多様です。

怪獣根付にも、まだまだ色んな可能性があると思うのです。

20160209touhakushop

ミュージアムショップにも感動!

いや、これはセンスが良くって楽しいでしょ!

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

銀座『朧月』

20160211oborozukitentou

3年半ぶりの訪問。

平日の14時頃でしたが、店頭で10分、店内で10分、配膳に10分

やっぱり並びました。

店頭で3人ほどの待ちだったのですが、丁寧な仕事と、

席数の少なさから、時間が掛かります。

今回は「特性つけ麺」中盛をオーダーしました。

20160211oborozukitokuseitsukemen110

美味しい!

しなやかな太麺とスープ、そして玉子とチャーシューの相性が抜群!

前回は酸っぱさを感じたのですが、今回は全く気になりませんでした。

スープ割りには、ちゃんと青物を添えてくれます。

キャパシティ以外は大満足のお店ですね。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

ワンフェス2016冬

日曜日に開催された、年に二回の、立体造形版コミケ。

勤め先のブースのお手伝いで、ほとんどまともに見れませんでした(泣)

20160207wfkaijyunetsuke

怪獣根付は、ガメラは勿論、モスゴジ・アンギラス・ガイガンも公開。

決して安価なシリーズでは有りませんが、

コレクションの楽しみはさらに広がりました。

20160207wfultraseven

漫画「ULTRAMAN」のセブン。

平面のデザインが、立体造形としてより昇華されてる様な・・・

かつての「ファイブスター物語」のモーターヘッドに近しい「響き合い」を

感じますが、果たして?

20160207wftokyo

東京シーナリー。

特撮ベースとしてはスケール小さいですが、

これは使い方が色々ありそうです。

20160207wfshigejii

なんと!茂造爺さんまでフィギュアになっていたのか!

   ×          ×          ×         ×

戦利品については、また後日。

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

キャラクター大全ゴジラ

20160207godzillatop

こちらも、2014年夏に発売になった本です。

税別3,800円と中々なお値段ですが、その価値は有ると思います。

20160207godzillakingodzi

写真の大きさの大小…心躍るレイアウトです。

怪獣の顔アップは、ディティールに迫力が。

東宝怪獣は、やはり画像管理がしっかりしてるんですね。

20160207godzillasandagaira

ウルトラ怪獣やウルトラホークをデザインした成田亨さんによる

サンダとガイラのスケッチも、小さくてモノクロながら掲載されてます。

20160207godzillabaran

マイナー怪獣たちの、見たことない写真もいくつか。

今年は「シン・ゴジラ」も有りますから、怪獣が盛り上がると良いですね!

| | コメント (0)

pen2014年7/15号

手持ちの怪獣関係の書籍等を、造形師さんに貸し出しちゃってるので、

何冊か新しい本を買いました。

20160205pentop

この本は一昨年にギャレス版ゴジラが上映された際のものです。

記事も写真も、これは内容がしっかりしてます!

20160205pengareth_2

ギャレス監督や渡辺謙さんのインタビュー、

田中友幸プロデューサーや伊福部昭先生の紹介…

650円でこの内容はかなりお買い得です。

20160205penmeca

歴代のメカや、共演怪獣たちのインデックスも。

カタログ的ではありますが、コメントが的確ですね!

20160205pendaisensou

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

グアム土産

グアムのお土産をあれこれ…

20160203guammiyagenabetsukami


「グアちゃんで~す!」

「アムちゃんで~す!」

「「二人揃って、グアムで~す!」」…って奥さんが遊んでます。

そうか!それがやりたくて二つ買ったのか!

これ、鍋掴みなんですけど。

「卵を返して下さい!」…モスラかよ!

20160203guammiyagegodiva

ゴディバのチョコレート、3個買うと4個目はタダ!

1個10ドル位で、それほど安くは無いんでしょうが、

まあ美味しいからいいか。

20160203guammiyagesalt

塩のセット…これは母へのお土産です。

6種類…どんな違いか、舐めてみない事には判りませんが…

20160203guammiyagesnak

現地で部屋呑みした際の、マカダミアポップコーンとカシューナッツ。

キャラメルコーンのピーナッツよろしく、

ローストされたマカダミアナッツがゴロゴロ。

   ×          ×          ×          ×

自分は英語が殆ど出来ないので、海外挙式には抵抗が有りました。

…ほら、頼りないトコ露呈して、成田離婚になったら大変だし。

ですがグアムは、言葉で不自由する事は全く有りませんでした。

奥さんも大満足で、また行きたいそうです。

お金と時間を工面出来たら、ぜひ実現したいですね!

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

グアム観光

結婚旅行は3泊4日でした。

挙式は2日目で、その他の日は駆け足でグアムを堪能してきました。

20160202guamseagrill

初日の夕飯は、百貨店Tギャラリアの向い、

アンダーウォーターワールドの3階に在る、シーグリルに。

どことなく日本的な味付け感のチャモロ料理も、夜景も素敵でしたが、

ウエイターのお兄ちゃんがとても気さくで、楽しませてくれました。

20160202guamtaihou

夫婦そろって、ゴルフもマリンスポーツもしないので、

観光は3日目に、JTBのコンチャスニーカーに参加。

グアムが第二次大戦で激戦地だったのを忘れるわけにはいきません。

出発前に母からも、

「ちゃんと黙祷をするように…」と諭されました。

20160202guammaria

スペイン広場の聖母マリア大聖堂。

この島が、植民地支配を受けながら、受け容れて来た物、

護って来た物を感じました。

20160202guamkoibitomisaki

恋人岬…絶景でしたが、自分、高所恐怖症なんですよ(笑)

   ×          ×          ×          ×

日本語が通じたせいもあるでしょうが、今回は現地の人や空気に、

とても癒されました。

巡回バスの運転手さんとか、待ってる人に、

一々行き先を確認してくれるんですね。

こうしたホスピタリティを目の当たりにしてしまうと

…自分は時間に潔癖なところがあるんですが、

時間に多少遅れたって、文句を付ける方が間違ってるんじゃないか?

なんて気付かされました。

そして、旅行中は不思議なことに、アトピー性皮膚炎も何処へやら…

快適に過ごせました。

帰ったら、2日もしない内に再発…気候でしょうか?それともストレス?

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

グアム挙式

20160201guamshiba_2

去る1月22日、グアムで結婚式を挙げました。

昨年9月に入籍して同居もしているので、形式的ではありますが…

列席者は、奥さんの妹夫婦とその娘だけです。

飛行機と海外が苦手な母は、残念ながら連れては行けませんでした。

20160201guamchapel_2

日航ホテルに隣接する、クリスタルチャペルでの挙式。

お天気に恵まれたので、ものすごく綺麗でした!

感動と、景色の眩しさが相俟って、思わず目が潤みました。

20160201guamrimjin_2

リムジンにも乗りましたよ!

教会からビーチへ移動するため…いや、記念写真のためですね。

20160201guamstake

パーティーも、ホテルとチャペルに隣接する会場で。

新郎新婦あわせて5名と少人数でしたが、お料理も美味しくて、

とても楽しめました。

奥さんの亡くなった両親も写真で参列です。

   ×          ×          ×          ×

普段お世話になっている皆様へ…

本体でしたら宴をもって結婚のご披露をすべきところですが、

夫婦とも結構な年齢の上に、裕福でもありませんので、

この様な形を取らせて頂きました。

どうぞご容赦下さいませ。

これからも、変わらぬお付き合いを賜りますと幸いに存じます。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »