« グアム挙式 | トップページ | グアム土産 »

2016年2月 2日 (火)

グアム観光

結婚旅行は3泊4日でした。

挙式は2日目で、その他の日は駆け足でグアムを堪能してきました。

20160202guamseagrill

初日の夕飯は、百貨店Tギャラリアの向い、

アンダーウォーターワールドの3階に在る、シーグリルに。

どことなく日本的な味付け感のチャモロ料理も、夜景も素敵でしたが、

ウエイターのお兄ちゃんがとても気さくで、楽しませてくれました。

20160202guamtaihou

夫婦そろって、ゴルフもマリンスポーツもしないので、

観光は3日目に、JTBのコンチャスニーカーに参加。

グアムが第二次大戦で激戦地だったのを忘れるわけにはいきません。

出発前に母からも、

「ちゃんと黙祷をするように…」と諭されました。

20160202guammaria

スペイン広場の聖母マリア大聖堂。

この島が、植民地支配を受けながら、受け容れて来た物、

護って来た物を感じました。

20160202guamkoibitomisaki

恋人岬…絶景でしたが、自分、高所恐怖症なんですよ(笑)

   ×          ×          ×          ×

日本語が通じたせいもあるでしょうが、今回は現地の人や空気に、

とても癒されました。

巡回バスの運転手さんとか、待ってる人に、

一々行き先を確認してくれるんですね。

こうしたホスピタリティを目の当たりにしてしまうと

…自分は時間に潔癖なところがあるんですが、

時間に多少遅れたって、文句を付ける方が間違ってるんじゃないか?

なんて気付かされました。

そして、旅行中は不思議なことに、アトピー性皮膚炎も何処へやら…

快適に過ごせました。

帰ったら、2日もしない内に再発…気候でしょうか?それともストレス?

|

« グアム挙式 | トップページ | グアム土産 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。