« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

幕末遊撃隊

20160330bakumatsuyugekitai01top

幕末の剣豪・伊庭八郎の物語です。

作家は池波正太郎さん…『鬼平犯科帳』『剣客商売』でお馴染みですね。

20160330bakumatsuyugekitai02mujin

漫画『無尽』の影響です。

私の場案、時代物は、漫画が切っ掛けになって小説に手を出すパターンが多いです。

『魔界転生』『国盗り物語』等々…

さて小説の方は、主人公が不治の病を秘している…という部分が、

漫画とは大きく異なります。

伊庭八郎は実在の人物ですが、本当はどうだったんでしょうか?

最後は五稜郭…偶然にも北海道新幹線の開業に重なりました。

『燃えよ剣』土方歳三も五稜郭で最期を迎えていますが、

漢の滅びの美学…目頭が熱くなりました。感涙!

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

アドロザイラー(その2)

オリジナルロボのイラストは、Photoshopの工程へ。

20160331adroziller01pass

スキャナで取り込んで、輪郭線をパスで囲み、

選択域に指定して反転、新規レイヤーを重ねてホワイトで塗りつぶし。

実体がくり抜かれたレイヤーを作ります。

その下(線画の上)に新規レイヤーを乗算モードで敷いて、

グレーで塗りつぶし、シルエット確認。

20160331adroziller02silhpuette

…まぁ、良いでしょう。

グレーで塗りつぶしたレイヤーを、9諧調のグレーで明暗塗り分け。

20160331adroziller03meianprocess

…まだまだ途中。

アップはこんな感じ…

20160331adroziller04meianprocessup

お!キャラクター立ってんじゃないか、キミ!

   ×          ×          ×          ×

昼間の勤め先の上長(管掌役員)が退社、昨晩は送別会。

どうなっちゃうんだろ、俺?

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

アドロザイラー(その1)

久しぶりにオリジナルロボのイラストに着手。

20160328adroziller01qea

航空戦闘ロボットです。

名前と設定は既に四半世紀前から決めていて、ラフも残っています。

顔のアップが有ったはずですが…どこへファイリングしたかな?

20160328adroziller02

昔描いたラフを活かしながら、形を決めて行きます。

ネーミングのネタとなったのはミラーマンに登場する怪獣で、

それにも特徴的な角があったので、それを模していますが…

ちょっと生物的になり過ぎてる様な?

20160328adroziller03

あ!また向かって左向きだ。

以前描いたコンコードにも似てしまうので、

向きを変えて、一から描き直す事に・・・

20160328adroziller04

ちょっとジブリ的かな?

でもこちらの方が、今まで描いてきたロボットと差別化出来そうです。

20160328adroziller05linecomp

とりあえず線画はこんなもんで。

パソコンでの作画に移行します。

まだまだ掛かりそう。

   ×          ×          ×          ×

奥さんがiPhone6Sを楽しそうに使ってます。

自分、まだガラケーなんですよ。

買おうか?本気で悩み中。

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

神田『麵屋 聖』

20160327hijiritentou

場所はJR神田駅の北口からほど近く…高架線下です。

平日14時過ぎの入店、この界隈はラーメン激戦区ですが、

先客は4名ほど。

『超濃厚魚介とんこつつけ麺スペシャル』760円を並盛りでオーダー。

8分ほどで配膳。

20160327hijiritsukemensp960

つけ汁が圧倒的に少なく、トッピングも「看板に偽りあり」で

これが本当にスペシャルか?と疑いたくなるほどです。

麺は美味しいので、ここは大盛りにすべきだったのか?

でもそれだと汁が足りないし。

チャーシューは小さく、困った事に、脂身が旨いタイプ。

残念ですが、かなりの割高感が有りますね。

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

大河原邦男画集

20160325okawaratop

2009年刊行…意外と新しく、意外と古い本です。

『ガンダムエース』に3年に渡り掲載された分に加え、

描きおろしも8点。

すべて今世紀に入ってから描かれたものですね。

20160325okawaracollection

自分にとって大河原さんは、デザイナーです。

画力はさておき、デザインやコンセプトそのものが優れている、と。

20160325okawarar2

特にMSV(モビルスーツバリエーション)展開時の、

ザクの角の形状と、当時の兵器の様なマーキングには、

少年時にとても影響を受けました。

20160325okawara05

この画集の作品は全て、当時の兵器的マーキングを踏襲した

イラストです。

実際の兵器は、現在は寧ろロービジビリティー

…視認性を悪くするのが鉄則になっていますから、

懐かしさも一入ですね。

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

花粉症は続く

20160323metron

狙われた街。

20160323metronjr

怪獣対超獣対宇宙人。

20160323fulmetoron

フルメトロン!

…ステロイド系らしいです。

アレジオン以上の効果を期待。

花粉の季節、あとわずか♪とどろく痒みが目に沁みて…

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

御徒町『だるまのめ』

メガネが壊れてしまったので、急遽御徒町へ。

花粉症の影響で、片手で付け外ししていたせいかも。

20160321darumanometentou

修理完了後…15時近くでしたが、遅い昼食。

場所は御徒町北口…アメ横入口の傍。

『黒だるまらぁ麺』830円を「麺かため」でオーダー。

20160321darumanome

なんと2分で配膳、早いです!

典型的な博多ラーメンで、味はかなり濃い目。

ゴマを擂粉木でつぶして振りかけると、香ばしさ倍増。

細麺の口当たりが良く、ついつい替え玉100円をオーダー。

20160321darumanomekaedama

830円はちょっと割高感がありますが、

高菜入れ放題なので、それなりでしょうか?

やっぱ『博多風龍』の替え玉無料って、圧倒的にお得なんですね…

   ×          ×          ×          ×

メガネは新調を検討したいところ…遠近両用の上、非球面なので、

10万近くかかるんだよなぁ…先送りかな?

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

円谷SFドラマ大図鑑

20160319tsuburayasftop

2013年秋に発売されたムックをゲット。

メカに特化してますが、ジャンボフェニックスやシーマリンは掲載無し。

20160319tsuburayasfconcluder

コンクルーダー下面の写真は始めてみました!

上面だけだと、MJの他のメカと統一が取れてい無い様に感じてたんですが、

下面の白いラインと銀翼は、まさにMJスタイル!

何より、その薄さが鋭角的で素敵です。

20160319tsuburayasfmjtakani

高荷義之さんによる描きおろしイラスト。

構図がやや大味な気がしますが…MJ号は艦首からの眺めが

いちばんカッコイイですから。

20160319tsuburayasfkatokutaisenyous

なんと!ウルトラマンの科特隊専用車は、燃やされてたのか!

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

FSSバストショット

20160317fssmk1mk2

エルガイム&マークⅡ

…いや、エンゲージSR1とクラウドスカッツですね。

『ファイブスター物語』連載初頭、ニュータイプの別冊付録で

「エルガイムの尻尾じゃない」と記事化されていましたっけ。

20160317fssengage

エンゲージ・オクターバーSR1

ジュノーンは前期型がエルガイムに酷似、後期型は遠のくんですが、

この機体でまたエルガイムに逆戻り。

更に最新のゴティックメードGTM HL1では再びかけ離れます。

まるでポルシェ911の様な、革新と原点回帰の繰り返し。

自分は、エルガイム時の肩のロールバーと、

このSR1の「二の腕の横の張り出し」が好きです。

20160317fsscloudscaz

スピード・ミラージュ2号機クラウドスカッツ

「破烈の人形がマークⅡ」と思わせぶりながら、

「マークⅢワンダースカッツの、2号機がマークⅡ」

…というアクロバティックな裏切り方。

頭のデザインが有無を言わさずカッコイイですね。 

   ×          ×          ×          ×

エンゲージSR1は海賊版、クラウドスカッツは海洋堂製。

今回、胸から上のみを仮組みしてみましたが、

目が悪くなっていて、もう軸討ちさえもまともに出来ない…

いつの日か完成させたいと思ってたんですが(泣)

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

小岩『一燈』

20160313ittoutentou

場所は小岩駅北口・・・まさに通勤途中です。

勤め先のパソコンのイラレとフォトショがいかれてしまい、

ここ最近は自宅に戻っての作業が多いのですが、

訪問はそうした平日の13時半頃。

まだまだお客さん一杯、人気店です。

『濃厚魚介つけめん』並830円をオーダー。

5分で配膳。

20160313ittougyokaitsukemen830

胚芽麺かな?この太さでしっかり火が通ってモチモチ、

調理時間も手早く、見事です!

喉をつく程の魚粉の風味、薬臭く無いメンマも見事です。

チャーシュウも薄いですが大きいのが一枚。

欲を言えば、ちょっとだけ割高感があるかな?

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

遠山の金さん

今年一月、中村梅之助さんが天に召されました。

『遠山の金さん』『伝七捕物帳』『真田太平記』…

本当に大好きな役者さんでした。

そういえば何年か前、梅之助さんをモデルにしたヒーローも描きましたっけ…

20160311denzo

自分の父も若い頃に、TVの『遠山の金さん』を毎週欠かさず見ていました。

この作品を改めて見直すと、何やら亡父と語り合ってるような気がするのです。

・・・そう言えば、原作を読んだことが無かった、と思いつき、

陣出達郎さんの本を中古でゲットしました。

20160311tooyamanokinsan

シリーズで表紙絵を使い回すとは(笑)

モデルになった遠山景元は、時代的には幕末の人。

火付け盗賊改め方長谷川宣以(鬼平)が亡くなった時には2歳。

南町奉行・鳥居耀蔵とはライバル関係だったんですね。

大坂町奉行組与力「大塩平八郎の乱」も事件のきっかけになったりするのです。

小説の内容は、現代の作品と比べると、エンターテインメント性に富み、

かつ大変ハードボイルドです。

心理描写やセリフ回しが、良い意味で漫画みたい。

『御宿かわせみ』に変わって、通勤電車で読みまくり中。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

新御宿かわせみ

『御宿かわせみ』は34巻読破。

20160309onyadokawasemi


主人公が子供たちの世代に一新された新シリーズも、

現在文庫になってるものは4冊まで読了。

幕末・維新の激動期、しかも主要登場人物の生死にかかわる場面を、

なぜ物語らなかったんでしょう?

この先、重大な結末が待ってるんでしょうか?

強引なメンバーチェンジにやや欲求不満。

   ×          ×          ×          ×

通勤電車の中で本を読むのは相変わらず。

さて、何かシリーズ物は無いかな?

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

出雲マテリアル

一昨日に放映された『ぶっちゃけ寺』は出雲大社の特集。

きわめて興味深かったのは、空中神殿が立証されていたという事実。

今は無き本殿の高さは48mというから、ウルトラマンより大きい!

ガンダムの3倍以上もある。

しかもその柱は、木材であったらしい!

20160309kougyouzairyou

私が、未来空想物のマテリアルとして使いまわすのは…

■ウィスカー(分子欠陥の無い、理想金属)

■超重合プラスチックス(合成樹脂)

…ですが、木材というのもアリなんじゃないか?と思い立ちます。

建築関係の方なら、鉄筋コンクリートよりも木材の方が、

設計や立地、メンテナンス次第で耐久年数が永い事は周知の事実。

思えば、歴史的建造物のほとんどは木造ですし。

(そういえば『マスターキートン』でも、キートン太一博士の提唱する

 ドナウ文明は、木を拠り所にしていたために、石器文明と比較して

 発見がされ難い…って話じゃなかったかな?)

第二次世界大戦時には、木造戦闘機デハビラント・モスキートが、

金属製の飛行機を向こうに回し、大活躍をしたじゃないですか。

20160309mosquito

そこで、バイオ工学・宇宙栽培等で、理想の木材を得るための

「宇宙樹木」を精製し、それでロボットをくみ上げたとしたら?

燃えやすいとか、水に浮くとか、弱点も多々出そうですが、

そこはまたドラマとして展開出来るんじゃないかと。

「樹から糧を得て、気を慈しみ、守ろうとする人類」と、

「樹を燃やして消費する人類」との葛藤なんてのもロマンチックだし。

…いやいや自分が知らないだけで、もうそうしたSFは在るのかも

しれないですけど。

この木製ロボットのデザインを武者から作り上げたら、

『ガサラキ』になっちゃうでしょうか?

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

花粉症

今年はかなり辛い!

目が辛い!

20160307gion

立てよ国民!

20160307barjion

バイオ粒子反応有り!

20160307aregion

アレジオン!

…すみません、二度としません。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

錦糸町『谷記』

20160305yakitentou

場所はオリナスにほど近く。

『STAR WARS』を見に行った時に利用しました。

お値段が格安!

『チンジャオロース麺』をお願いしたら、627円で半チャーハン付き…

先ず配膳されたのが…

20160305yakihanchan

いや多いでしょ、半チャーハンにしては!

しかもトッピングの唐揚げ無料サービス!

20160305yakichinxaomen

チンジャオロース麺も間髪入れずに到着!

飛び切り!というわけではありませんが、どれもちゃんと美味しいです。

何より、お客さんを満腹にしたいというサービス精神が嬉しいですね。

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

STARWARS Ep7

20160303starwarschicket

やっと見に行きました!

世間の流れに3カ月遅れてますな。

「奥さんが映画館に行かない人なんですよ!」

…正に責任転嫁(笑)

20160303starwarscast

Ep4~7の主役3人が、ちゃんと登場した事が嬉しかった!

出し惜しみの無い物語展開も素晴らしかったですね。

等身大と巨大スケール、この対比も見事で、

森を業火に包んで発射される惑星破壊砲は圧巻でした。

それを阻止するのもちっぽけな人間…

STARWARSはやはりヒロイック・ファンタジーなのだとつくづく。

20160303starwarspanf

今回はパンフレット、買いませんでした

…そういえばEp1~3も買ってません。

DVDやムックは勿論、各種の情報が昔と違って、沢山ありますからね。

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

ヤングキングOURs2016年4月号

20160301ourstop

昨日発売の最新号。

『それでも町は廻っている』が休載なのは残念。

20160301oursspirit

『スピリットサークル』は千秋楽。

風太VSフルトゥナ、対に決着!

次号、表紙&巻中カラーで最終回だそうです。

宇宙人の伏線が発動、スパシフィカの正体は未解決?

来月が楽しみです。

20160301oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は31ページ。

涙を見せるイオナ。

主人公群像の生死はいかに?

先月が過去話だったので、流れが繋がらなかった…

そうか、コンゴウが沈んだ時に、主人公を道連れにしたんだっけ…

20160301ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』は巻中カラー4Pを含む24ページ。

ラブコメ本線に戻ったので、麻弓さん彩花さんの出番は無し。

ドS小学生千夏ちゃん再登場で、また引っ掻き回すのが楽しい。

『ドリフターズ』も18ページ掲載。

黒王の正体って、イエス様なんじゃ?

   ×          ×          ×          ×

奥さんがiPhone6Sを購入。

カッコイイ!面白い!羨ましい(泣)

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »