« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

春はやて

20160501haruhayatetop

つい先ごろ発売された、時代小説のアンソロジーです。

平岩弓枝さん、柴田錬三郎さん…堂々たる人気作家の作品が

「つまみ食い」出来ます。

長編も良いですが、通勤電車が読書タイムな私にとっては、

このスタイルはありがたいですね。

注意したいのは…著作権等の絡みも有るでしょうから、

れぞれの作家さんのベストをチョイスしたわけでは無いでしょう。

こですからうしたアンソロジーを読んだだけでは、

作家の好き嫌いを判別するのは勿体ないと思いますよ

20160501haruhayatezenigata


野村胡堂さんの『銭形平次』の一遍も収録されています。

私、銭形平次を読むのは初めてです!

講談調の語り口だったとは知りませんでした。

柴田錬三郎さんの『眠狂四郎』の一遍も収録。

こちらも初めてなので、登場人物の重要性やありがたみはさっぱり「?」

ですが、描写や文体がとても美しいのにびっくりしました。

さて、気が付けばゴールデンウィーク真っ只中!

あまり混んでいない所で、のんびり読書したい…ってのは贅沢でしょうか?

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

EDWIN

永年、履き廻していたNIKEが遂に破損。

踵が潰れてしまったので、もうダメです…4年近くも、お世話になりました。

アメ横で、同じ茶系のスニーカーを探したのですが、あまり気にいるのが無く…

今回は格安(税別3,980円!)のこちらをゲット。

20160407shoes01

EDWINブランドですが、中国製…ファイアストーンというメーカーの商品。

ちょっと赤茶色過ぎたかな?

ただサイズの割には随分と大き目・・・なんと24.5センチのがピッタリでした。

20160407shoes02

暫くはヘビーローテーションの仲間入り。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

さぶ

20160426sabutop

山本周五郎さんの時代小説。

amazonでのレビューがとても高得点だったので、読んでみました。

20160426sabuura

「才走った性格と高すぎるプライドが災いして…」

…私に似た主人公。

次々とトラブルに巻き込まれていく件は、まるで我が事の様に、

心を啄みます。

我慢して読んで行く…というか、これは結末を知らずには居れんぞ…というか。

そして迎えたラストは…絶望では無いにしろ、やはり大団円では無いのです。

そこがまたリアルです。

この作品は、同時収録された高田郁さんのエッセイにも有る様に、

読み手の年齢によって、全く違う感動を伴うんじゃ無いでしょうか?

ジェームズ・ディーン主演の『エデンの東』的、とでも言いましょうか…

「作家・山本周五郎の集大成」の贈名にふさわしい作品でした。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

スペクトルマン(その2・完成)

完成!結局、ディティールは濃い目にしました。

20160430spectremancomptv2


スペクトルマン

ネヴュラの星の正義の勇士、超能力のサイボーグ。

憎い怪獣、ぶっ殺せ!

20160430spectremancompcomic2

漫画イメージの方も載せときます。

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

スペクトルマン(その1)

スペクトルマンを描きます。

私の中では、先日描いたメロスと同じくらい好きなヒーロー。

その次にスカイライダー、宇宙刑事ギャバン…ですね。

作品とか世界観は「ウルトラマン」が一番ですけど。

20160428spectreman0

さてスペクトルマン、実写特撮番組は勿論好きですが、

一峰大二先生の漫画も大好きです。

ポーズは漫画版を元にします。

どれにするか悩みましたが…秋田書店版コミックス4巻の表紙にしようかと…

20160428spectremanlinecomp

漫画版にするか?実写版にするか?

ここも悩み所です。

目は、漫画版の方が好きなんですが…

20160428spectremanbackl

ディティールは実写版の方が好きなので、

背景になるバックルも実写版にしましたが…面倒くさい!

レイヤー回転とパスを駆使して、線画を作って行きます。

20160428spectremancolorcomp

色塗、こんなもんかな?なんかアナクロ感が有りますよね?

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

青砥『Campanula medium』

20160423campanulatentou

京成立石の歯医者に行った帰り、青戸駅北口右手側に新し気なお店を発見!

入ってみると、プリンとシュークリームの専門店です。

メニューは3つだけ・・・

①こんがりシュー 250円

②キャラメルプリン 250円

③ジャージークリームプリン 300円

この際、3種とも買ってみました。

入店時は私だけだったのに、後からお客さんがわんさか…

早くも人気店の様です。

20160423campanulachou

こんがりシュー…カスタードクリームが、ザラメキャラメルのシュー皮とマッチして、

とても美味しいです!

プリンは後で食べよっと(笑)!

20160423campanulapthing

「ここ、2月に閉店した、区役所傍のケーキ屋さんの名前じゃない?」

・・・奥さんが気付きました。

確か2回ほど通ったお店で、ケーキも美味しかったっけ…

プリンとシュークリームに特化して、リニューアルしたんですね。

20160423tanpopo

帰り道、新中川の堤防に、蒲公英の綿毛…

春も終わりですかね?

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

イヤフォン

20160413earphoneold

なんか色々、買い替え時だなぁ…

iPodのイヤフォン…2つ目のソニーMDR-EX500SL/Wが壊れました。

モノラル音源の曲が、籠った様な音質になってしまうのです。

自分の3大テーマ曲(笑)の一つ、「メカゴジラ現る」が聞けない!

(残りの2曲は「栄光への戦い」「大江戸捜査網」)

断線しかけていたのを、だましだまし使っていたので、まぁしょうがないか。

20160413earphonepkg

今回はフィリップスのSHE9700 にしました。

前回と同じカナル型、2,500円しませんでしたが、

聞こえ方に遜色は有りません。

20160413earphonenew

しまった!白にすりゃ良かった!

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

シェーバー

20160411shaversanyo

永年に渡り使いまわして来たサンヨーのT-SOLIDが遂にお釈迦。

バッテリー充電が出来なく成ってしまいました。

サンヨー自体が2011年にパナソニック傘下になってしまったため、

シェーバーの自社販売がSTOP、交換刃を購入するより本体新品を

買った方が安い…という状況だった時に、

2台目を購入した経緯があります。

20160411shaverizumi

さて新しいシェーバー…泉精機製作所のIZF-V25にしました。

シェーバーの源流としてはセイコーだった様で、

かつてはフィリップスとの特許侵害の法廷闘争で勝利したらしいです。

AMAZONで購入、なんと2,500円しませんでした!

20160411shaverizumiura

深剃りは効かないですが、髭のキャッチ力は充分で、肌に優しいです。

充電の持ち時間が永そう…買ってパッケージから出した状態、

まだ一度も充電してい無いのですが、10日以上も稼働しています。

これは良い買い物だったかも?

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

御徒町『なんつッ亭』

20160409nanttutteitentou

場所は御徒町のガード下・・・秋葉原寄りにあるラーメン横丁です。

本店は秦野…結構な有名店だそうで。

平日14時過ぎの入店で、先客は1人でしたが、後から次々と、計7人!

近所に勤める方に人気のお店なのかも。

『つけめん(あっさり)』800円をオーダー、10分で配膳。

20160409nanttutteitsukemen800


中太麺でした、結構なモチモチ感。

スープが美味しいですね、豚骨系ですがサラサラです。

全体として手堅く、どこか懐かしさを感じました…ナルトのせい?

値頃感もありますね。

20160409nanttutteisoupwari

スープ割りをお願いしたら、薬味も足してくれました。

こうした心遣いは嬉しいですな!

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

メロス(その3・完成)

「おもしろい、やれるものならやってみろ。」

20160416meroscomp

ブラックホールなんとか凌ぐ

銀の鎧を身に纏い

群がる敵をものともせずに

悪を蹴散らす防人の猛者

ウルトラ戦士

どんな窮地にもめげない男が飛んで来る

その名はメロス

過剰な自信

冴え渡る技

強い力

(以上『ザ★ウルトラマン』の『ウルトラマン賛歌』の替え歌で)

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

メロス(その2)

20160414meros01line

Photoshopでペン入れし、Illustratorで線画をライブトレースして拡張、

再びPhotoshopでパスとしてペーストし、黒で塗りつぶして輪郭線完成。

20160414meros02meian

水色で明暗を塗り分けて・・・

20160414meros03color

別レイヤーを乗算レイヤーで重ねてカラーリング。

20160414meros04comp

照り返しやハイライトを加えてメロスは完成。

20160414zoffy02

ゾフィーも同じ手順で…

20160414zoffy03

二人を組み合わせて、背景付ければ完成です。

   ×          ×          ×          ×

熊本、大丈夫でしょうか?

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

メロス(その1)

内山まもる先生の『ザ・ウルトラマン』のメロスを描きます。

20160422meros01

先ずはラフ…必殺技のレーザーショット・アンドロメロスのポーズです。

このポーズはフィギュアもスクラッチビルドした事も有るので、

描きなれてるはずですが…イマイチ迫力不足。

20160422meros02

ラフです、色も着けてみました。

力が入ったように見えないかな?

20160422meros03

「おもしろい、やれるものならやってみろ。」のポーズ。

お腹や脚はホガースさんの教本を元にしましたが、ちょっとリアルすぎる?

20160422meros04zoffy

ゾフィーも描いときます。

「メロス、四天王をあまくみるな。」

20160422meros05

…なんかもう出来上がってる様な気が(笑)

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

HOATEA

20160410teastandent

馬場川通り紅茶スタンド…場所は前橋の北側、中央アーケードからほど近く。

先週、守亜さんの個展にお邪魔した際、利用しました。

20160410teastandint

紅茶の専門店です。

シンプルで清潔感ある店内には、先客が3人。

うち二人が母子連れでした。

自分は『にこミティー チョコ』400円を頂きました。

お値段もリーズナブルですね。

20160410teastandnicomitea

これはこれは!

紅茶を「煮込んで」あるんですね。

紅茶独特の甘みと、ミルクとチョコの香りが、

舌を刺す様な口当たりを醸し出します。

うん、美味しい!

中央アーケードはシャッター商店街と化していましたが、

こういうお店には頑張ってほしいです。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

アドロザイラー(その5・完成)

やっとこさ完成!

20160412adrozillercomp

アドロザイラー

てんびん座宇宙域の恒星国家アストリアの、空中戦用ロボット。

全長20.2メートル

出力250万馬力

生産数177機

超重合プラスチック製、ストイックな設計も伴って大変軽く、

ティルトローターとジェット推進のハイブリットで、動きも緩急に優れている。

ただし、パイロットは大げさな耐Gスーツを着こなさなければならず、

無人機の方が性能が良い…という皮肉な事態に。

汎用性が乏しく、支援に回る事が多い。

宇宙戦用バージョンは、ティルトローター部位が重力バランサー球に

差し替えられている。

   ×          ×          ×          ×

久々のオリジナルロボット。

公表できる新作イラストとしても御無沙汰でした。

20160411sakura

東用水せせらぎ通り…近所です。

今年の桜も終わりですね。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

アドロザイラー(その4)

20160411adroziller01monocomp

明暗の塗り分けはこんな感じ。

このレイヤーを2枚コピーして、どちらもオーバーレイモードに。

20160411adroziller02

いくつか間違いも見つかったりして、行きつ戻りつ。

明暗塗り分けたレイヤーの上、2枚のコピーの下に、

新規レイヤーを乗算モードで敷いてカラーリング。

20160411adroziller03colorcomp


青い海に映える影(笑)…化けたねぇ!

更にレイヤーを重ねて、アクセントや照り返し、マーキングを加えます。

20160411adroziller04rpbotcomp

ロボット本体はこれで完成、後は背景のみ。

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

Afro RE:/Masalatic-Safari

20160409artsoup

前橋で開催中の、造形作家:守亜さんの作品展。

開催は4月10日の日曜日まで。

JR前橋駅から歩いても15分足らずで到着します。

20160409kaeru

階段を上がると、巨大な…体長70センチのフクラガエルがお出迎え!

一品物です。

守亜さんにことわれば座らせてくれるそうです。

20160409cricodire

ナイルワニの塗装作品…あ、口を閉じてるのと平いてるのと!

「阿」「吽」ですね。

20160409zougame

ガラパゴスゾウガメの彩色版。

今回は特に、氏の色彩感覚に感動しました。

アフリカのBGMも流れて、「和×野生」「美×命」が調和する空間。

良いですな!

今回は怪獣根付の新作について打ち合わせも行いました。

乞うご期待!

20160409choco01

お土産は、守亜さんが原型を担当した蛙形チョコレート。

1200円とお安くはありませんが、いろんな形があって楽しい。

20160409choco02

あ!オタマジャクシも入ってる。

ブラックチョコレートで、味もイケてます。

| | コメント (0)

名古屋旅行記(その5)

20160405nanachan

ナナちゃんの前で記念撮影。

今回の旅行は、結婚を後押ししてくれた、

母への感謝の意味合いも有ったんですが、

母も奥さんも、どちらかというと「田舎」よりも「街」が好きな人で、

食べ歩きはとても面白かった様です。

母は実家の兄に会えて、私も従兄弟の長兄と再開出来ました。

20160405hal

母は、名古屋で生まれ育った後に、転勤族だった父に嫁いだのですが、

名古屋は、来る度に街並みが変わっている…という印象らしいです。

ぜひまた、名古屋旅行を計画したいと考えています。

他の従弟たちにも会いたいし。

20160405ebikatsusand

帰りは、ぷらっとこだま。

駅弁は「えびかつサンド」にしました。

…それにしてもエンゲル係数が高い旅だったなぁ…と。

20160405atamijyou

あ!熱海城。

キンゴジ居ないかな?(笑)

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

名古屋旅行記(その4)

20160403cosmo21_3

オアシス21・・・初来訪です。

公園・バスターミナル・テナントが複合した施設。

想像以上に大規模です。

屋上には水が流れていて、ここから見上げると…

20160403cosmo21_tvtou_2

水没するテレビ塔!なかなかシュールな眺めです。

この際、テレビ塔にも登ってみました。

母の帰郷に伴われて、子供の頃からたびたび訪れていますが、

なにせ高所恐怖症なんで、上まで行ったのは初めて。

20160403nagoyajyou_2

モスゴジがズッコケた名古屋城が、右手奥に。

見下ろした栄の街も綺麗です。

20160403sakae_2

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

サクラ2016

20160406sakura01

東京は昨日もどんより…朝夕は空気も冷たい。

桜も青空に映えることなく残念だが、長持ちするのは有り難いかな?

20160406sakura02

通勤途中…小岩駅にほど近く。

20160406sakura03

勤め先界隈…飯田橋もまだまだ満開。

20160406sakura04

線路と川沿いの桜色に絆されて見失いがちだけど、足元には…

20160406sakura05

自分の新年度は、職場の上長が辞めたりして波乱のスタート。

Out of my way. your fate.I'm going through.!

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

名古屋旅行記(その3)

20160404oguratoast

名鉄百貨店にあるKIHACHIでは、抹茶小倉トースト堪能。

抹茶は彩りでしょうが、クリームチーズと小倉餡とのマッチングが絶妙!

大変な人気メニューだそうですが、肯けます。

帰りには、お店の前に列が!

20160404tedukurisuizokukan

「鬼まんじゅう」でも有名な浪越軒では「てづくりすいぞくかん」をゲット。

味はともかく、デザインが可愛い!

20160404easterpiyorin

名古屋駅にあるカフェ・ジャンシアーヌでは、ひよこプリンを買おうとしたら、

日持ちがしないのだそうで…悩んでる内に、見る見る品切れ。

断念して、代わりに「ぴよりんショコラ」を購入。

20160404piyorinchokolla

4個中3個は、いつの間にか奥さんが食べちゃいました(泣)

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

アドロザイラー(その3)

この土日はあまり進みませんでした。

20160403adroziller01monoprocess


明暗の塗り分けが、まだ途中。

頭部と右腕はほぼ終えていますが…

20160403adroziller02colortest

カラーリングもテストしながら。

マイティジャック的な色合いにしようかなぁ…と。

   ×          ×          ×          ×

電力自由化、我が家はJ:COM電気に決定。

ケーブルテレビ、インターネット、奥さんの携帯(au)が決め手。

さぁ、自分の携帯電話、どうするか?

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

ヤングキングOURs2016年5月号

20160403ourstop

先月末に発売された最新号。

『蒼き鋼のアルペジオ』が休載なのは痛い!

表紙になったのは今号で最終回を迎えた『スピリットサークル』。

謎が全て解き明かされた訳では無いけれど、良いラストだったかと。

精神世界の視点から宇宙を描く…という物語は圧巻でした。

コミックスを揃えとくべきかな?

20160403oursmujin

『Mujin』は主人公:伊庭八郎が講武所に初見山。

この道場の中に『御宿かわせみ』の神林東吾が居るかも?

…とか妄想すると楽しい。

そして山岡鉄舟が登場!

20160403oursdrif

『ドリフターズ』はわずか16Pですが、

キャラクターとセリフは練り込まれてるなぁ…

川端康成さんが『雪国』で、永い時間をかけて、美しく写実的で

簡潔な文章を精錬していたのに似ているんじゃないでしょうか?

だから時折(というかしょっちゅう)の休載はやむを得ないのかな?

さて次号から2回、『聖骸の魔女』が休載だそうです。

『スピリットサークル』が終了し、『アルペジオ』も話が間延びしちゃってるから、

OURsを買うのはお休みしても良いかな?

| | コメント (0)

名古屋旅行記(その2)

名古屋旅行の目的は、母方の祖母たちへの、結婚報告だったんですが、

菩提寺の隣に萱津神社があり、なんでもこちらは「漬物」の発祥地だそうで…

20160402katatsuiware

場所は、愛知県あま市…名鉄の須ヶ口駅から、タクシーで5分ぐらい。

20160402katatsuoku

ほかに参拝客は居ませんでしたが、森の中の佇まいは趣深いです。

20160402katatsutsukemonooke

漬物桶を模した、彫刻が…

20160402katatsushikayanuhimenokami

萱津神社の祭神、鹿屋野比売神。

隣接する萱津会館では、糠床が販売されていました…買わなかったですが。

実は、母の実家は昔、味噌屋をしていまして…

漬物と関係があったのかな?

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

名古屋旅行記(その1)

実は先月の三連休に、奥さんと母とを連れて、名古屋に行ってきました。

20160401kishimentei

名古屋駅のエスカにある『きしめん亭』の白髭きしめん。

奥が普通のきしめんですが、比べて下さい、器のサイズがデカい!

実際の量もなかなかのボリューム、

「看板」ならぬ「店頭見本に偽り無し」です。

鰹節がたっぷり乗っていて、シンプルな醤油味が美味しい!

20160401komedasarada

栄町のコメダ珈琲店のミニサラダ200円、こちらもデカい!

全国展開していますが、東京のもこんなボリュームなんでしょうか?

20160401taiwanchuka

中日ビルの厚切りチャーシュー家では、

自分が台湾中華690円。

担々麺と湯麺の中間・・・という感じでした。

刻んだ唐辛子が、ちょっと喉にキツかったな…

20160401taiwanmazesoba

奥さんが台湾混ぜそば790円。

こちらは極太麺で、辛さが調和しています。

こっちが正解だったかな?

どちらもコストパフォーマンスは大変よろしいかと。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »