« EDWIN | トップページ | 大手町『由○』 »

2016年4月30日 (土)

春はやて

20160501haruhayatetop

つい先ごろ発売された、時代小説のアンソロジーです。

平岩弓枝さん、柴田錬三郎さん…堂々たる人気作家の作品が

「つまみ食い」出来ます。

長編も良いですが、通勤電車が読書タイムな私にとっては、

このスタイルはありがたいですね。

注意したいのは…著作権等の絡みも有るでしょうから、

れぞれの作家さんのベストをチョイスしたわけでは無いでしょう。

こですからうしたアンソロジーを読んだだけでは、

作家の好き嫌いを判別するのは勿体ないと思いますよ

20160501haruhayatezenigata


野村胡堂さんの『銭形平次』の一遍も収録されています。

私、銭形平次を読むのは初めてです!

講談調の語り口だったとは知りませんでした。

柴田錬三郎さんの『眠狂四郎』の一遍も収録。

こちらも初めてなので、登場人物の重要性やありがたみはさっぱり「?」

ですが、描写や文体がとても美しいのにびっくりしました。

さて、気が付けばゴールデンウィーク真っ只中!

あまり混んでいない所で、のんびり読書したい…ってのは贅沢でしょうか?

|

« EDWIN | トップページ | 大手町『由○』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。