« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ヤングキングOURs2016年7月号

月曜日に発売になった最新号。

20160531ourstop_2

…少年詩の表紙としては斬新ですな(笑)

『無尽』は本編扉絵もカラー。

桜田門外の変や、主人公の濡れ場の描写もあって、読み応えあり。

20160531ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』…麻弓さんは定番展開。

ヒロイン律ちゃんのリアクションが萌え萌えで、

なんか『恋愛ラボ』っぽい。

20160531oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は今月も主人公側のクルーの登場は一切無し。

…張り過ぎた伏線の回収が大変ですね。

ラストページでタカオが久々の登場。

   ×          ×          ×          ×

昨晩、勤め先の歓送迎会があり、その席で同僚と、

「スピリット・サークルは面白かった!」との話になりました。

水上悟志先生の新連載、始まらないかな?

『聖骸の魔女』の休載も痛い。

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

たばこと塩の博物館

20160529jtmuseament

業平にある、JTの博物館。

本所吾妻橋から歩いて10分強、押上からだとさらに遠いです。

20160529jtmuseamnetsuke

根付の展覧会が開催されていました。

展示点数が多くてビックリ!

『美の巨人たち』で紹介された名品も有りました。

20160529jtmuseamshio

通常展示は「塩」と「タバコ」の2スペースに分かれています。

展示がけっこう豪華だったんでまたビックリ!

これは塩で作られた彫像だそうで。

20160529jtmuseamtabako

タバコのスペースには、こんなトワイライトな展示も・・・

色々、勉強になりました!

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

八丈志麻(その4)

20160528hachijoushima01

キャラの方は、カラーリングテストの上で、両掌や拳銃を描き直し。

20160528hachijhoushimacolortest

一方でロボットの方は、明暗の塗り分けが終了。

20160528guncanonmonocomp


アップはこんな感じ…

20160528guncanonmonocompup_2

まだまだ掛かります。

全体像が見えてないから、なんか仕上がる気がしないなぁ…

お仕事のイラストの方は、大直しが有って、修正した物を版元確認中。

昼間の勤め先では、風邪をうつされてしまい、ずっと鼻声。

時節柄か、アトピー性皮膚炎も酷くて、どうにも気分が塞ぎがち・・・

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

東京駅『斑鳩』

20160527ikarugaent

東京駅八重洲地下街のラーメンストリートに入っているお店。

昼時は、どこのお店も行列してるんですが、

今回は平日の14時半頃、並ばずに入店する事が叶いました。

『豚骨魚介つけそば』880円をオーダー。

5分ほどで配膳。

20160527ikarugatsukesoba880

平打ちのやや太麺には、もともとほんのり甘さがありました。

素材を活かす様な、地味な味の豚骨魚介スープですが、

不思議な事に、食べ進む内にどんどん酸味を増し、辛くなります。

予めトッピングされた葱が原因でしょうか?

チャーシューは見た目は今風ですが、味はオーソドックス。

小さなナルトに、意地を感じますね。

スープ割もちゃんと貰えます。

東京駅のテナントですから、値頃感はありますね。

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

カラー&ライト

20160525colorlighttop

ハウツー本です。

お仕事のクオリティアップを目指して、購入しました。

20160525colorlighformnogenri

絵画の技巧について、オールカラーで判り易く解説されています。

原理原則は解かっていたつもりでしたが、

ついつい後回しにしていたスキル、やはり普段から意識して

実践しなければいけませんね。

自分がいかに直情的で技術に乏しい絵職人かを、

思い知らされた気がします。

20160525colorlightirotsukinohikari


この本はアナログ絵のための本ですが、

デジタル絵でもこうした教則本、出版されてるんでしょうか?

ちょっと探してみようかな?

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

新柴又『ビスキュイ』

20160523bisqent

自宅からそう遠く無い場所に有る、ケーキ屋さん。

普段お世話になっている理容店で教えてもらって、

行ってみたらビックリ、長蛇の列!

こりゃ暫くは買えないなぁ…と思って居たら!

なんと奥さんが土曜日の午後、混雑の間隙を縫って、

ケーキをゲットして来ました。

20160523bisqcake

リーズナブルで美味しい!

これはお客さん、並ぶわけですね。

20160523bisqshue

ここ最近、体重の微軽減に成功・・・とは言いつつ、

ラーメンとスィーツは、質を高めて回数を減らさないと。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

LEGO76051エアポートバトル

20160521legoairportbattlepkg

映画『シビル・ウォー』のセットです。

自分は、映画はまだ観てないんですが…

20160521legoairportbattleall

これは豪華です!

・キャプテン・アメリカ

・アイアンマン

・ウォーマシン

・スカーレット・ウィッチ

・ウィンター・ソルジャー

・エージェント13

・アントマン&ジャイアントマン

…がセットされています。

空港の管制塔は、アントマンがギミックのキーになっています。

仕掛けにストーリーが絡めてある感じです。

20160521legoairportbattleantmangian

ジャイアントマン・・・どことなく、ヒッポリト星人(笑)

20160521legoairportbattlegimick

アイアンマンとウォーマシンのフォグは仮面が開閉式。

クインジェットはダイヤルでランチャーが下がり、

弾丸を発射出来ます。

映画、観たくなっちゃったな…

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』観てないんだけど…

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

ジャスティスの誕生

LEGOに触発されて、観てきました!

20160519batmanvssuperman

『マン・オブ・スティール』(スーパーマン2013年の実写映画)のみの

続編、先日テレビで放映されたのを観ていたので、

すんなり楽しめました。

過去のバットマンの映画とは繋がりは無いので、

バットマンはこの映画で、生い立ちから描かれます。

結果、私の観劇目線も、バットマン寄りになりました。

物語のロジックがやや説明不足な感があり、

「?」となる部分も多いです。

しかしながらそれをカバーして上回る、圧倒的なアクション!

そして、一番美味しいトコをさらっていったのは…ワンダーウーマン!

交響曲の重厚なBGMに、エレキのサウンドを纏って颯爽と登場します。

セクシーというよりも、圧倒的にクール!そして強い!

ピンの映画も公開予定だそうで、こちらも楽しみです!

   ×          ×          ×          ×

さて、今年はまだ映画館に足を運んだのが2回。

お仕事のためにも、もうちょっと観ないとね。

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

LEGO76046スカイハイバトル

20160517legoskyhighbattlepkg

『バットマンVSスーパーマン』のセット。

バットマン、スーパーマンはもちろん、ヒロインのロイス・レイン、

悪役のレックス・ルーサー、ゲストのワンダーウーマンまで、

フィグがセットになっています。

20160517legoskyhighbattleall

他のLEGOセットでも、超人のスーパーマンには、

スーパービークルがあてがわれていないんですね。

バットマンがいかに人間で、いかにメカ富豪かがよく解ります。

20160517legoskyhighbattlegimick

押し出し式によるミサイル発射機構、

はじき出しによる弾丸連射機構が着いてるんですね!

これは面白い!

進化してるなぁ…

20160517legoskyhighbattlebatwing

バットウィングは可変翼になってます。

いや、射角のついた翼もカッコイイなぁ!

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

LEGO10665スパイダーマンのカーアタック

20160521legospidermanpkg

久しぶりにLEGOをいくつか購入。

立体感覚を、手先を使ってリハビリ出来るのが有り難い。

…手始めに簡単なレゴジュニアから。

20160521legospidermanall

低年齢向けなので、あっという間に組み上がります。

20160521legospidermanvenom

まぁ、このセットを買ったのは結局はフィグ目当て。

スパイダーマンとベノムが同時に手に入れば、何でも良かったんですが。

20160521legospidermancar

スパイダーマン、原作では車を持ってるのかな?

あ、和製スパイダーマンのGP7も作れれば面白いな…

それをするには、過去のLEGOのサルベージしなけりゃなぁ…(泣)

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

八丈志麻(その3)

八丈志麻、キャラ本体の方は進展無し。

20160511guncanon01monopros

背景のガンキャノンの方は、明暗の工程に。

9種類のグレーで、陰影を塗り分けて行きます。

光源が向かって左手奥にあるので、逆光で真っ黒になりそう…

20160511guncanon02monoprosup

アップはこんな感じ…まだまだ掛かります。

お仕事のイラストの方は、版権監修待ちでSTOP。

来週は修羅場確定ですね(泣)

昼間のお仕事でも、同じ版元さんとお仕事をしているので、

返答が遅いのは解ってるんですが…

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

飯田橋『七宝麻辣湯』

20160507chipaotentou

先月末開店です。

場所は飯田橋、東京大神宮にほど近く…勤め先の傍らです。

以前は『つかさ』という半チャンラーメンのお店が有った場所

…この界隈はラーメン激戦区ですからねぇ。

20160507chipaosystem

さて新しいお店は…麻辣湯:春雨スープの専門店です。

システムがとてもユニーク!

先ずは店内の、コンビニの生鮮食品売り場の様なコーナーで、

肉や野菜等の具材を3種選び、セルフスタイルでボウル(笊)に入れます。

そして辛さを伝えると、調理して配膳してくれる…という流れです。

今回は、鶏団子・きくらげ・ターサイを選びました。

配膳まで10分弱…空いてましたが時間は掛かりますね。

20160507chipaomarrartan

春雨自体には味は有りませんが、スープはとても美味しいです。

テーブルトッピングで、刻みニンニクと山椒が使いたい放題

…これは嬉しいですね。

ヘルシーだし…私は健康的な事情もありますから、

ラーメンが食べたくなったら、今後はこのお店を活用したいです。

問題は、夏場にお客さんを維持拡大出来るか?でしょうか。

飯田橋は夏場は暑いですし、学生は休みで居なくなっちゃうし。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

水斬の剣

20160505suizannokentop

義元謀殺』と同じく、鈴木英治さんの時代ミステリー。

冒頭の身元不明の遺体から始まって、首無し死体やら領主の誘拐やら…

いつもながらのハードボイルドです。

登場人物の伏線や描写にもそれぞれ意味があり、

ラストもほぼスッキリ解決しますので、これは面白かった!

通勤時間毎に細切れに読むには適さない、骨太かつ緻密な作品でした。

鈴木英治さんの作品、今回読んだのが3作目になるんですが、

人気作家さんですから他にもたくさん出ています。

もうちょっと読んでみようかな?…と。

20160505suizannokenback

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

かげゑ歌麿

20160509kageeutamarotop

この春、初文庫化された、高橋克彦さんの“だましゑシリーズ”の

中篇集。

歌麿、春朗(若き日の葛飾北斎)、平賀源内たちが活躍する

伝奇小説です。

ゴールデンウィークに読破しました。

20160509kageeutamaroback

歌麿を主人公に据えているせいか、暗いイメージが付き纏い、

どうにもいつもの痛快感が味わえませんでした。

かつてテレビ朝日で放映されたスペシャルドラマの原作であり、

その主役が水谷豊さんだったんですが、たしかその番組も、

水谷豊さんの明るさや狡猾さが封印されていて、

私には物足りなかった憶えがあります。

歌麿をどんなに剣豪に描いても、エンタメの主役には適さない?

奉行所与力の仙波一之進、あるいはオネエキャラ蘭陽が主役の

方が好きですね。

春朗の生真面目さや、一之進の父:仙波左門の渋さも光りますし…

   ×          ×          ×          ×

さてゴールデンウィークもあけまして…

平賀源内主役の新たな本を読み始めてます。

今度は恐竜だ!(笑)

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

八丈志麻(その2)

20160509guncanon01

背景のはずのガンキャノンに意外と苦戦。

フォトショに呼び出して、下絵から修正…自分の工程としては珍しいです。

20160509guncanon02

下絵、こんなもんで。

パスで輪郭を囲み、選択領域に指定して反転、

新規でレイヤーを重ねてホワイトで塗りつぶし。

その下に、新規レイヤーを乗算モードで敷いて、グレーで塗りつぶし。

20160509guncanon03silhouette

シルエット確認、問題無さそう。

八丈志麻さんの方も、顔とか修正。

20160509hachijhoushima01

これ、線画クリンナップした方が良いかなぁ?

とりあえず、土日はここまで。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

八丈志麻

GWに作業予定だったお仕事にGOサインが出ない(泣)。

次週以降の土日が修羅場になりそう…なので、

趣味のイラスト、今のうちに新しいのに取り掛かっておきます。

20160508zakuro01

最初は、ザクのアレンジを描こうと思ったのです。

ドクロをより強調した感じで…

20160508zakuro02

これ、仕上がりがかなり地味になるな?

キャラクターを合わせて描きたいのですが、

ガンダムのキャラクターだとありふれてるかな?

そこで、ファーストガンダムの企画段階で没になったキャラクター、

八丈志麻にしようかと…

20160508hachijhoushima01

こんな感じ?

よくよく考えたら、連邦軍の制服だなぁ…

ザクは止めて、初期設定のガンキャノンにするか?

『宇宙の戦士』のカラーイラストみたいに出来れば…

20160508guncanon01

まさに本末転倒、目的と手段が入れ替わり(笑)

まだまだ掛かります。

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

南アルプス市『十割そば ふうりん』

20160507huurintentou

山梨県に住む母が、近所の人から教わったお蕎麦屋さん。

母の家からはちょっと遠くて、行ったのも初めて。

どんぶりセットでも税別1,000円以内で、しかも3玉まで同料金。

3玉だと大盛りクラスです。

『ぬきそば』税別900円をオーダー。

20160507huurinnukisoba972

ぬきそばとは?バラ肉がたくさん入った暖かい汁

…お蕎麦を「抜けた…」漬け汁と、通常のもり蕎麦とのセット。

適度な肉の脂と、魚粉?がマッチして、とても美味しい!

お蕎麦は、器が大きいせいもあり、やや細麺に見えますが、

量は充分。

パンチは弱いですが、食べ飽きない歯応えです。

「また来ようね!」と3人が意見一致。

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

桔梗屋信玄餅工場テーマパーク(その2)

20160505kougeigashitakenoko

桔梗屋さんの工場内で、さらに興味深い一郭が…

草花や動物が、多数展示されていて…

20160505kougeigashipanel

なんと!これ全て、お菓子で作ってあるんですね!

20160505kougeigashijiorama

ジオラマっぽいのも・・・

20160505kougeigashionagadori

オナガドリ…お!来年の年賀状のインスピレーションが!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

桔梗屋信玄餅工場テーマパーク

20160504kikyouyaent

ゴールデンウィーク前半、一人暮らしの母に会いに夫婦で山梨へ。

そして3人で連れだって、『一休さん』で有名な桔梗屋

…もとい、信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場に行ってきました。

20160504kikyouyafactry

お菓子の製造工程が見学出来ます。

工場内はきな粉の香りで満たされていて、ライン内の床もきな粉色。

20160504kikyouyamori

「もちもちの杜」と詠った、雰囲気の良いお社もあります。

20160504kikyouyashingenmochip

昨年の写真ですが…この桔梗屋信玄プリンは、

国土交通省観光庁後援 おみやげグランプリ2015の

フード・ドリンク部門でグランプリ受賞!

今回もお土産を沢山買ったのですが…

どれもお土産とは思えないほど(失礼!)美味しいです。

しかも一個単位で買える物が多く、とてもリーズナブル。

工場見学も無料なので、これは良い観光コースですね!

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

ヤングキングOURs2016年6月号

ゴールデンウィークで入手がちょっと遅れましたが最新号。

20160503ourstop

表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』…イオナの顔の描き方がいつもと違う?

本編はモノクロ19P…人間が一再登場しない回でした。

主人公の安否と、宿敵コンゴウの機能停止が謎のまま…

20160503ourszeroangel

『ゼロ・エンジェル』…麻宮先生は自動車描くの、本当に上手いなぁ…

主人公は高速道路バトルに勝利して、ECUのチューンナップをゲット。

こうやってバトルを繰り返して、戦利品を得て行くのかな?

筋立てが弁慶みたいですね。

20160503oursaoba_2

『ゼロ・エンジェル』に引けを取らないカーアクション?

今号で一番面白かった『並木橋通りアオバ自転車店』。

主人公の母親が運転免許ゲット、そして復活した社用車1号とは!?

20160503ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』は本編の他にもう1本

…DVD特典だった漫画が掲載されてます。

これ、ピンチヒッターですね。

『ドリフターズ』『聖骸の魔女』の休載は痛いです、

今月号はちょっと物足りない?

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

大手町『由○』

20160501yoshimarutentou

場所は東京駅からも近い、大手町ファーストスクエアの地下一階。

訪店は先月中旬平日15時近くで、混雑はしてませんでしたが、

それでも先客7名。

『濃厚魚介つけ麺』820円をオーダー

…博多ラーメン専門店でこのオーダーは、いかがなものか?

20160501yoshimarunoukougyokaitsuke

5分弱で配膳、早いです!

麺は(博多ラーメン店としては、意外に)太麺です。

魚介スープもクセが少なく、口当たりが良いです。

チャーシューは、短冊切りが2本半と、ちょっと寂し目。

メンマは煮え方に斑があります、歯応えがしんなりして美味しいのと、

硬過ぎるのが混在。

スープ割も、頼めばちゃんとくれます。だし汁かな?

白濁していて、とても美味しかったです。

個人的には…喫煙Okなのがちょっと残念。

大手町・オフィスのメッカですから、仕方が無いのかな?

お値段もちょっと高め…テナント料も高いんでしょうね。

   ×          ×          ×          ×

近所の医療機関に奥さんが勤務しています。

実はこの日、人間ドックの追加問診だったんですよ。

大腸ポリープとか腎のう胞とか、結果散々だったんですよ。

ラーメンも控えないといけないかな…と。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »