« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ゆっくり再起動

20160731tochijisen

夫婦で都知事選投票の後…

20160731shingodzilla

亀有にて観劇。

自分は、大満足!

奥さんは、職場の隣のビルが大惨事になっていたのにも満足(笑)

お客さんは、けっこうな大入り。

20160731valgoziller

オリジナルイラストの方は、バルゴザイラーから再開。

頭部はかなり直しました。

   ×          ×          ×          ×

仕事の方は、小休止の後、また修羅場へ…

いつまでも在ると思うな現場力(笑)

「あきらめず、最後までこの仕事を、見捨てずにやろう!」

そしてブログも、ぼちぼち再開です。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

ブログ更新お休みのお知らせ

20160717oyasumi

大変申し訳ございません。

お仕事が連日たてこんでおりまして…

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

スパイダーバース

20160709spiderverse

マーベルコミックのコミックスの日本語版(ややこしいな)、

並行宇宙のスパイダーマン総勢86名が登場して巨悪と戦う、

オールスター魔界転生スーパーロボット大戦。

タイトルロゴ(日本語版のみ?)は、1978年に放映された、

和製「スパイダーマン」に似せてありますな?

20160709spiderversereopardon

山城拓也&レオパルドンも登場。

…見せ場はそんなに無いですが。

20160709spidermanreopardon

東映とマーベルが事業提携して作られた和製スパイダーマン。

超合金は素晴らしい出来栄え…というよりは、

番組に登場する着ぐるみは、人間が入らなきゃいけませんから、

頭でっかちになるところを、玩具はその辺は無視してマッチョなフォーム。

この辺りは、大鉄人ワンセブンにも見られる傾向ですね。

アニメと違って、立体と平面の違和感も少ないし。

ただ番組本編では、レオパルドンは本当に活躍しない…

シリーズ中盤以降はほとんどバンク、敵怪獣と絡むことすら無いのです。

主役の藤堂新二さんはカッコ良かったなぁ…滑舌も良かったし。

20160709batllefeever

翌年は、キャプテン・アメリカならぬキャプテン・ジャパン

→バトルジャパンが、ミス・マーベル→ミスアメリカらとチームで

戦う『バトルフィーバーJ』が具現化。

みなさんご存知の、スーパー戦隊のルーツですね。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

バルゴザイラー(その3)

こちらも愚直に進行中。

20160701valgoziller01roughcomp

線画が完成。

もう、紙がボロボロのクタクタ。

スキャナで取り込んでフォトショップに呼び出し、あちこち修正。

拳銃はバレルを延長。

肩の盾は、透明にはしない事にしました。

20160701valgoziller02pass

輪郭線をパスで囲んで、選択域に指定。

新規レイヤーを重ねて選択域を反転、ホワイトで塗りつぶし。

その下に新規レイヤーを乗算モードで敷いて、

グレーで塗りつぶし。

20160701valgoziller03silhouette

シルエット、こんなものかな?

こちらもまだまだかかります。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

MJ号(その4)

20160705mj01monoprocess_2

上が前回、下が現在・・・愚直に、明暗を塗り分け中。

20160705mj03monoprocesscolortest

たまに色を載せて、完成への高揚感をあおりつつ…あ!

20160705mj02monoprocessup

しまった!

艦首から左右ダクトに繋がるラインがおかしい!

まだまだかかりそう…(泣)

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

暁の剣

20160703akatsukinokentop

鈴木英治さんの『新兵衛シリーズ』の最終巻。

前回までのハードボイルド性は殆ど無く、決闘シーンも有りません。

「一瞬、光の矢が通りすぎたような気がした。

 新兵衛は目を閉じ、また矢が飛ぶのを待った。

 今度ははっしとつかんだ。」

・・・主人公の記憶と推理が、事件を僅かづつ解明して行きます。

20160703akatsukinokenura

完結編にしては、地味な感じがしました。

でも面白かった。

というわけで『新兵衛シリーズ』読破です。

20160703shinbeeselees

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

ヤングキングOURs2016年8月号

20160701ourstop

昨日発売になった最新号。

『ドリフターズ』はアニメ10月スタートが公示、

本編も14ページ…信長の軍略が魅せますね。

20160701oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』はハルナとマヤが久々の登場。

タカオも含め、学園編に突入するのか?

コンゴウとの決着が判然としていないのに?

20160701oursmujin

『MUJIN』は主人公・伊庭八郎と土方歳三が飲んでるだけの展開ですが…

面白い!

相変わらず骨太です。

   ×          ×          ×          ×

昨日は青色申告会に行った後、眼科にも立ち寄り、

網膜裂肛の術後検診。

異常なし…良かった!

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »