« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ヤングキングOURs2016年10月号

30日に発売になった最新号。

20160831ourstop

表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』…あれあれ?

ハルナの外見設定が変わってないか?こんなに大人だっけ?

本編の方も、主人公の千早群像の生死そっちのけで、

人間界に潜伏した霧のメンバーが主導のお話が展開。

ヤマトも再登場。

コラムコーナーでは、コンゴウが群像を捕らえた、と言ってるし?

20160831ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』は巻頭カラー。

イラストの美麗さもさることながら、お話も一話完結で面白かった!

…お化け噺デス。

20160831oursaoba

一話完結といえば『並木橋通りアオバ自転車店』。

毎月必ず、水準以上のカタルシス。

…月刊誌において、これは大切だと思うんですが。

今回のお話は、危うく落涙しそうに感動的でした。

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

JAPONISM

20160829japonism

普段お会いしてる方には今更ですが、先月になって眼鏡を変えました。

いつも買う眼鏡店の、決算セールを待っていたんです。

20160829japonismincase

今回もJAPONISM。

リムレスが欲しかった…前のは眉毛が二重になっちゃうので(笑)

眉毛、ちょっと濃い目なんですよ、自分。

20160829japonismzoom

七宝の黒に金メッキ。

JPSカラー。

気に入ってます!

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

シン・ゴジラ音楽集

20160827godzillacd01

買ってしまった。

買って正解だった。

再録・原版を含め、東宝特撮ファンの、今聞きたい曲が詰まってます。

「痒いところに手が届いている…」選曲。

エヴァの楽曲に似た、ティンパニーの響きがしつこい気もしますが。

20160827godzillacd02coment


鷺巣詞郎さんの各曲解説にも、相当の価値が有る…

『シン・ゴジラ』『新世紀エヴァンゲリオン』の作曲家としては勿論、

ピープロの創始者…マグマ大使・スペクトルマン・ライオン丸を

世に送り出した、うしおそうじさんの御子息の言としても…

20160827godzillacd03

正に温故知新。

来年の劇場アニメ版も楽しみだなぁ…楽曲は誰が作るんだろう?

そう言えば、ウルトラマンの宮内國郎さんはゴジラの楽曲作ってるけど、

ウルトラセブンの冬木透さんは無いよねぇ?

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

楽園のLogic

20160825rakuenlogictop

小林誠さんの『HYPERWEAPON』の本年号。

『飛ぶ理由』の続編です。

いつもながら、アンバランスをカッコ良さに置き換える手腕には脱帽。

20160825rakuenlogicideon

その昔『Bクラブ』?に掲載された小林版イデオンが、

新造形新設定で登場!

扇子そのまんま使っちゃうんだもんなぁ…

オブジェクトがキャラクターに成ってる。

20160825rakuenlogiczz

スーパーZZ…これは自分も持ってます。

我が家のはこんな感じ…

20160825rakuenlogiczzigunuk

結婚しても棄てられない、大切な逸品。

もはや単独でアートの次元です…あ!

自分もオリジナルメカのイラストを、設定で裏付けるのでは無く、

アートとして成立する方向を目指せば良いのかな?

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

上井草『てっぺん』

20160823teppententou

場所は西武線の上井草駅の筋向い。

有名なアニメ制作会社の前です。

15時ちょい前の入店でしたが、後からも何人かお客さんが…

この界隈、お店が少ないんですよね。

「冷やしが有りますよ!」と勧められて、じゃあオーダー。

810円也。

20160823teppenhiyashi

ホウレン草を練り込んだ翡翠麺はそこそこの清涼感でしたが、

具材やスープも美味しくて、バランスが良いです。

大盛が無料なのも有り難い!

さて、実は訪店したのは1か月以上前。

この夏、仕事では最大のピンチの日でした。

それでも周りの仲間や取引先さんのご協力のお陰で窮地を脱し、

結果ほぼ100%成功…でお仕事を熟す事が叶いました。

感謝です!

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

MJ号(その7)

20160824mjjfmonoprocess

ジャンボフェニックスの明暗塗り分けに移行…まだまだ途中。

光源が向かって左奥、下から海面の照り返しが有る…とすると、

果たしてどう陰影を着けりゃ良いんだか?

20160824mjjfmonoprocessup

アップはこんな感じ。

ネットで漁っても、戦闘機のこの手の角度・光源の写真が見つからない。

キャノピーで苦戦中!

20160824mjjfcolortest

仮色を着けて配置してみる…ありゃ!

そうか、MJ号より前だから、もっと明暗の落差出さないと。

ディティールももっと描き込まなきゃいかんなぁ…

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

談合坂上り

20160822dangouzaka

山梨の実家からは、12日に戻りました…すでに10日も前ですね。

中央高速はいつも通り、談合坂パーキングで休憩&お土産ゲット。

山の日の翌日、金曜日でしたが、この日の登りは空いてました。

せっかくなので、ここでお昼。

20160822dangouzakaberger

甲州牛入りメンチカツバーガー!

20160822dangouzakasiumai

富貴包子楼の餃子!

お肉とスイーツのオンパレードで、この夏は太った太った(笑)!

どれもお値段設定はちょい高めですが、美味しかったです。

12日はワンフェスの代休だったので、

夏休みは全く未消化のまま。

10月までに5日間…どこで休み入れようかな?

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

バルゴザイラー(その4)

20160822valgoziller01monoprocess

こちらも愚直に進捗、明暗の塗り分け途中。

どうにも思い通りの出来栄えに成って行かない(泣)。

20160822valgoziller02monoprocessup

アップはこんな感じ…

イメージが散漫なのかな?

お仕事のイラストや、MJ号を並行して進めてるのが良く無い?

   ×          ×          ×          ×

昨日、部屋の模様替え。

ベッドを購入したので、布団の生活を卒業。

台風が3つも来ているせいかな?部屋が妙にジメジメ。

ゆっくり寝られると良いんですが。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

夢小路 樹の実

20160820kinomitentou

こちらも甲府駅隣接の『夢小路』にあるお店

…ドライフルーツの専門店です。

店内には実に様々な種類の商品が並び、

その多くが試食させてもらえます。

いろいろ試して…

20160820kinomiichigowhite

いちごホワイトチョコをゲット。

ドライフルーツ化した苺に、ホワイトチョコレートがコーティングされています。

芳醇な酸味、それを円やかに包み込むチョコレートの味も濃く、

一粒の満足度が高い!

『ドラゴンボール』の仙豆って、こんな感じじゃないかな?

20160820kinomidryfruite

ドライフルーツの盛り合わせも買ってみました。

輸入食材の様ですが…これは量も多く、お買い得でした。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

MJ号(その6)

20160819mjseamalin01

シーマリンはMJ号の後ろを航行させたいので、

ほぼ真正面からの構図に成ります。

生物的にリファインするつもりでしたが、フォルムを追う事が精一杯。

20160819mjseamalin02

こんな感じでしょうか?

喫水線は目玉より上にするつもりですから、下は見えなくなっちゃいますが。

20160819mjseamalin03_2

配置してみる。

役者は揃いつつありますが、やはりまだまだ手古摺りそうです。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

夢小路 メリメロ

20160818melimeroent

甲府駅隣接の夢小路にあるレストラン…お店は階段を登って右側。

つい最近、テレビでも紹介されたそうで、

その後の土日は大勢集客が有ったそうです。

母と奥さんと三人での入店でしたが、

そのビジュアルと味に大満足でした。

20160818melimeromomo

のっけから登場した、桃の冷製スープに感動。

料理としてのコクが有り、ジュースとは明らかに異なる味わいです。

ビジュアル的にも、一仕事されているのが嬉しい。

20160818melimerolocomoko

母が頼んだロコモコ。

ハンバーグの大きさと、つなぎの美味しさに仰天でした。

20160818melimeropasta

奥さんは、本日の限定パスタ…

自家製セミドライトマトとズッキーニの手打ちパスタ。

パスタのコシが強く、野菜の酸味をモグモグと堪能出来ます。

いずれも、スープ・前菜・デザートのプリン・飲み物も付いて、

2,000円以下…コストパフォーマンスも高いと思います。

「また行きたい店が増えちゃった…」とは奥さんの言。

ええ、また来ますとも(笑)。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

甲府夢小路

20160817yumekomichi

お盆休みは、山梨に一人暮らす母の元へ。

奥さんと三人で「夢小路」へ行ってみました。

20160817yumekomichi03station

場所は甲府駅にまんま隣接です。

甲府駅の北側は、昔はビジネスホテルとかが在るばかりでしたが、

今回、久しぶりに行ってみてびっくり!

20160817yumekomichi02

地元の食材やお土産、飲食店の集合施設です。

駐車場はキャパが少なく入れませんでしたが、

すぐ傍の図書館の駐車場に、難無く入れられました。

後日、入ったお店のトピックスをご紹介しますね。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

MJ号(その5)

お仕事のイラストがほぼ一段落しましたので、

MJ号もボチボチと…

20160813mjmeianpocess

艦首のキャラクターラインを修正するも、やはりおかしい?

TV本編で発進シーケンスに使われた、ディフォルメのプロップに

合わせた方が良いかな?

20160813mjmeianpocessup


艦橋周りは、ステンシルのディティールが厄介。

20160816mjmeian_2


艦首のキャラクターライン修正…エッジを変えました。

マーキングがまだですか、明暗塗り分け完了してカラーリング。

ま、この後も修正していきますけど。

20160816mjmeianup

アップ…質感は良いんじゃないでしょうか?

20160816mjmark


MJのマークも、成田亨さんの画集から描き起こし

…といっても、使うところは2か所しか無いです。

20160816mjhaichi

ジャンボフェニックス等と並べてみる。

その他、シーマリン、マリンゴン、コンクルーダー、ピブリダー×2.

実は、地球防衛軍のマックス号も入れようかと思ったんですが…

収拾がつきません。

シーマリンの位置を、MJの号の向かって右奥にしようか?

航路が奥行きになるし。

こりゃまだまだ掛かりますな。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

幕張『みそ屋 田所商店』

20160807tadokorosyoutententou

幕張メッセの真ん前、マリブ・ダイニングにあるお店。

訪問は3週間ほど前、ワンフェスの搬入・飾りつけ時…

土曜日の12時過ぎです。

『伊勢味噌漬け炙りチャーシューメン』1120円をオーダー。

5分強で配膳。

20160807tadokorosyoutenabiricyarsyu

ちょっと辛目。

チャーシューは3枚、脂身多目です。

これで煮玉子入ってれば、コスパも含め良いと思うんですが?

さて食べ終わって店を出ると、なんと待機列が!

地元にお勤めの方の御用達なのかな?

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

ゴジラグッズ

20160811godzillapinsclrarfile

『シン・ゴジラ』劇場でのグッズ販売も、今回は盛り沢山!

『ゴジラ対エヴァンゲリオン』のクリアファイルの中には、

X星人マリとダンシング・ゴジラのデザインも。

書き連なったセリフ、解んない人には全く解んない(笑)

傑出した珍品なんじゃないかと。

20160811godzillapins

ピンズと缶バッジのセット…ピンズは待望の商品!

他のポーズや形態、怪獣も商品化されないものか?

20160811godzillapinsultramangamera

所持してたガメラやウルトラマンのバッジとの比較。

ガメラはフルタ製、ウルトラマンは小学館製。

少年時代なら帽子とかにたくさん着けてたと思います。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

ネタバレ注意

20160809godzillapanf

一時は劇場で売切れていた『シン・ゴジラ』のパンフレット。

「映画をよりお楽しみ頂くため、映画ご鑑賞後にお読み下さい。」

…と裏書された帯が掛けられています。

今回、徹底した情報規制は、とても成功だったと思います。

ここ数年…特に漫画やアニメの実写映画化について、

本当に世論が厳しくって、見に行った後にその評価を聞いて

「え?そんなにひどい映画じゃ無いと思うんだけど?」

…なんてケースが多々有りました。

映画は、例え駄作でも、見た奴の勝ち。だまされたと思うのも、楽しみの内

…じゃないかと。

風評被害によって、その後のシリーズが閉ざされたり、

エンターテインメントの表現の自由が規制されるのは、

大変残念なのです。

20160809godzillagsakuhin

第一作の『ゴジラ』も、徹底した秘密主義で作られたと聞いています。

タイトルも『G作品』とされて、ゴジラの名前も隠匿していたんだそうです。

(ネーミングが決まっていなかったのかも知れませんが。)

音楽を創られた伊福部昭さんも、円谷英二に頼み込んでようやく

ラッシュを見せてもらえた…なんて逸話も有りますね。

20160809godzillafirstdesign

初代ゴジラの顔の初期デザイン…原爆のキノコ雲がモチーフだそうです。

秘密にしたのは、戦争で大変な思いをした人への配慮もあったのかも?

そして今回も、東日本大震災で被災した方にとっては、

目を覆いたくなるようなシーン、確かにありますよね。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

飛翔の可能性

pixiv様にワンドロで描いた物に、プラス1時間の描き足し。

20160807shingodzilla

形状が進化していく様はヘドラっぽかったですね?

生物的にはビオランテに近いのかな?

行方不明になった博士の遺伝子を取り込んでるんじゃないかな?

そんなこんなで、対ヘドラ戦で飛んだゴジラをイメージして、

翔んでもらいました。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

東宝怪獣根付シン・ゴジラ

20160805netsukeshingodzilla

映画の公開と共に、こちらも発売開始。

原型は守亜さん。

シン・ゴジラの特徴を的確にディフォルメした、全高6センチとは信じ難い、

素晴らしい造形です。

20160805netsukegodzilla2

この大きさですよ!

向かって右は、東宝怪獣根付初代ゴジラ…すでに完売です。

20160805netsukegodzillagamera

大映怪獣根付ガメラと。

掌を通して、色んな妄想が涌いてきますね!

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

シン・ゴジラ

20160731shingodzilla_2

日曜日に観てきました。

「大人の怪獣映画」です。

ゴジラの知識は全く必要なく、一般人も楽しめます。

幼児には難しいし怖いと思います。

大変コストパフォーマンスは高いでしょう、1,800円はお得です。

東京駅界隈にお勤めの方には、特におススメです。

20160803shingodzillakaiyoudouprop

シン・ゴジラは、生態的には、ヘドラに近いと思いました。

カッコイイ・悪いの範疇外の存在に描かれています。

クライマックスの電車&はたらくくるま大好き的な発想も白眉です。

音楽のこだわりも良いですね!

20160803shingodzillakaiyoudou

不満のある方、ぜひこの作品を上回るゴジラを作って下さい。

吠えまくってムーブメント維持して下さい。

私は、次回作も見たい。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

ヤングキングOURs2016年9月号

20160801ourstop

先月末発売の最新号、表紙は『それでも町は廻っている』。

本編の方も、絵に隠された謎ときと謎かけが大変面白い。

呪いのビデオならぬ、呪いの絵は存在するのか?

それが理論的に可能なのか?を問いかける一遍。

20160801oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』はかなり思わせぶり、

実は衝撃の展開じゃないのか?

主人公:千早群像は既に、生物的には死んでいるんじゃないか?

そしてこれが、ヤマト(琴乃)や千早翔像の真実なんじゃないのか?

20160801ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』はウジウジ展開が遂に進展。

・・・一歩だけ。まぁリアル高校生なんてこんなもんでしょ。

『聖骸の魔女』『MUJIN』も読み応えがあり、大満足。

『ドリフターズ』は休載です。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »