カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2016年8月31日 (水)

ヤングキングOURs2016年10月号

30日に発売になった最新号。

20160831ourstop

表紙は『蒼き鋼のアルペジオ』…あれあれ?

ハルナの外見設定が変わってないか?こんなに大人だっけ?

本編の方も、主人公の千早群像の生死そっちのけで、

人間界に潜伏した霧のメンバーが主導のお話が展開。

ヤマトも再登場。

コラムコーナーでは、コンゴウが群像を捕らえた、と言ってるし?

20160831ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』は巻頭カラー。

イラストの美麗さもさることながら、お話も一話完結で面白かった!

…お化け噺デス。

20160831oursaoba

一話完結といえば『並木橋通りアオバ自転車店』。

毎月必ず、水準以上のカタルシス。

…月刊誌において、これは大切だと思うんですが。

今回のお話は、危うく落涙しそうに感動的でした。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

楽園のLogic

20160825rakuenlogictop

小林誠さんの『HYPERWEAPON』の本年号。

『飛ぶ理由』の続編です。

いつもながら、アンバランスをカッコ良さに置き換える手腕には脱帽。

20160825rakuenlogicideon

その昔『Bクラブ』?に掲載された小林版イデオンが、

新造形新設定で登場!

扇子そのまんま使っちゃうんだもんなぁ…

オブジェクトがキャラクターに成ってる。

20160825rakuenlogiczz

スーパーZZ…これは自分も持ってます。

我が家のはこんな感じ…

20160825rakuenlogiczzigunuk

結婚しても棄てられない、大切な逸品。

もはや単独でアートの次元です…あ!

自分もオリジナルメカのイラストを、設定で裏付けるのでは無く、

アートとして成立する方向を目指せば良いのかな?

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

ゴジラグッズ

20160811godzillapinsclrarfile

『シン・ゴジラ』劇場でのグッズ販売も、今回は盛り沢山!

『ゴジラ対エヴァンゲリオン』のクリアファイルの中には、

X星人マリとダンシング・ゴジラのデザインも。

書き連なったセリフ、解んない人には全く解んない(笑)

傑出した珍品なんじゃないかと。

20160811godzillapins

ピンズと缶バッジのセット…ピンズは待望の商品!

他のポーズや形態、怪獣も商品化されないものか?

20160811godzillapinsultramangamera

所持してたガメラやウルトラマンのバッジとの比較。

ガメラはフルタ製、ウルトラマンは小学館製。

少年時代なら帽子とかにたくさん着けてたと思います。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

ヤングキングOURs2016年9月号

20160801ourstop

先月末発売の最新号、表紙は『それでも町は廻っている』。

本編の方も、絵に隠された謎ときと謎かけが大変面白い。

呪いのビデオならぬ、呪いの絵は存在するのか?

それが理論的に可能なのか?を問いかける一遍。

20160801oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』はかなり思わせぶり、

実は衝撃の展開じゃないのか?

主人公:千早群像は既に、生物的には死んでいるんじゃないか?

そしてこれが、ヤマト(琴乃)や千早翔像の真実なんじゃないのか?

20160801ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』はウジウジ展開が遂に進展。

・・・一歩だけ。まぁリアル高校生なんてこんなもんでしょ。

『聖骸の魔女』『MUJIN』も読み応えがあり、大満足。

『ドリフターズ』は休載です。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

スパイダーバース

20160709spiderverse

マーベルコミックのコミックスの日本語版(ややこしいな)、

並行宇宙のスパイダーマン総勢86名が登場して巨悪と戦う、

オールスター魔界転生スーパーロボット大戦。

タイトルロゴ(日本語版のみ?)は、1978年に放映された、

和製「スパイダーマン」に似せてありますな?

20160709spiderversereopardon

山城拓也&レオパルドンも登場。

…見せ場はそんなに無いですが。

20160709spidermanreopardon

東映とマーベルが事業提携して作られた和製スパイダーマン。

超合金は素晴らしい出来栄え…というよりは、

番組に登場する着ぐるみは、人間が入らなきゃいけませんから、

頭でっかちになるところを、玩具はその辺は無視してマッチョなフォーム。

この辺りは、大鉄人ワンセブンにも見られる傾向ですね。

アニメと違って、立体と平面の違和感も少ないし。

ただ番組本編では、レオパルドンは本当に活躍しない…

シリーズ中盤以降はほとんどバンク、敵怪獣と絡むことすら無いのです。

主役の藤堂新二さんはカッコ良かったなぁ…滑舌も良かったし。

20160709batllefeever

翌年は、キャプテン・アメリカならぬキャプテン・ジャパン

→バトルジャパンが、ミス・マーベル→ミスアメリカらとチームで

戦う『バトルフィーバーJ』が具現化。

みなさんご存知の、スーパー戦隊のルーツですね。

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

ヤングキングOURs2016年8月号

20160701ourstop

昨日発売になった最新号。

『ドリフターズ』はアニメ10月スタートが公示、

本編も14ページ…信長の軍略が魅せますね。

20160701oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』はハルナとマヤが久々の登場。

タカオも含め、学園編に突入するのか?

コンゴウとの決着が判然としていないのに?

20160701oursmujin

『MUJIN』は主人公・伊庭八郎と土方歳三が飲んでるだけの展開ですが…

面白い!

相変わらず骨太です。

   ×          ×          ×          ×

昨日は青色申告会に行った後、眼科にも立ち寄り、

網膜裂肛の術後検診。

異常なし…良かった!

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

八丈志麻(その7・完成)

オニールさんの円筒型コロニーを意識しつつ…これが大変!

20160607oniel01

消失点が解かんないのだ!

20160607oniel02_2

隙間の宇宙空間とか、上面の街並みとかも、大変大変!

20160607oniel03comp

…こんなところで。

これに八丈志麻さんとガンキャノンを重ねて、さらに調整して完成!

20160607hachijhoushimafullcomp_2

苦労した割には、完成度が低いなぁ…

志麻さんはアニメ塗りした方が良かったですし、

ガンキャノンももっと印象的にすべきでしたね。

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

八丈志麻(その6)

もうとにかく完成を目指す事にしました。

20160605hachijhoushimacolorcomp

八丈志麻さんは、明暗塗り分け&カラーリング終了。

これにフィルタを使ってインパクトを着け、さらにあちこちリタッチ。

20160605hachijhoushimacomp

特にジャケットの裾は、原画に従って左右に分かれる様に修正。

20160605guncanoncomp

ガンキャノンのカラーは白にしました。

アップはこんな感じ…

20160605guncanoncompup

さあ、背景を作らなきゃ!

スペースコロニー内の爆発を、上手く描けますかどうか?

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

八丈志麻(その5)

迷走中…到達点が高すぎるのかなぁ?

20160603hachijhoushimamono

八丈さんの方は、結局いつもの明暗塗り分け…まだ途中。

カラーリングとレイヤー重ねをテスト…

20160603hachijhoushimatestup

…う~ん、なんかピンと来ない、ボケボケした印象。

20160603guncanoncolortest

ガンキャノンの方は、カラーリングで苦悩。

機体の色、白くしたいんだけどなぁ…

| | コメント (0)

2016年5月31日 (火)

ヤングキングOURs2016年7月号

月曜日に発売になった最新号。

20160531ourstop_2

…少年詩の表紙としては斬新ですな(笑)

『無尽』は本編扉絵もカラー。

桜田門外の変や、主人公の濡れ場の描写もあって、読み応えあり。

20160531ourskawaisou

『僕らはみんな河合荘』…麻弓さんは定番展開。

ヒロイン律ちゃんのリアクションが萌え萌えで、

なんか『恋愛ラボ』っぽい。

20160531oursalpegio

『蒼き鋼のアルペジオ』は今月も主人公側のクルーの登場は一切無し。

…張り過ぎた伏線の回収が大変ですね。

ラストページでタカオが久々の登場。

   ×          ×          ×          ×

昨晩、勤め先の歓送迎会があり、その席で同僚と、

「スピリット・サークルは面白かった!」との話になりました。

水上悟志先生の新連載、始まらないかな?

『聖骸の魔女』の休載も痛い。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧