カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2016年8月24日 (水)

上井草『てっぺん』

20160823teppententou

場所は西武線の上井草駅の筋向い。

有名なアニメ制作会社の前です。

15時ちょい前の入店でしたが、後からも何人かお客さんが…

この界隈、お店が少ないんですよね。

「冷やしが有りますよ!」と勧められて、じゃあオーダー。

810円也。

20160823teppenhiyashi

ホウレン草を練り込んだ翡翠麺はそこそこの清涼感でしたが、

具材やスープも美味しくて、バランスが良いです。

大盛が無料なのも有り難い!

さて、実は訪店したのは1か月以上前。

この夏、仕事では最大のピンチの日でした。

それでも周りの仲間や取引先さんのご協力のお陰で窮地を脱し、

結果ほぼ100%成功…でお仕事を熟す事が叶いました。

感謝です!

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

談合坂上り

20160822dangouzaka

山梨の実家からは、12日に戻りました…すでに10日も前ですね。

中央高速はいつも通り、談合坂パーキングで休憩&お土産ゲット。

山の日の翌日、金曜日でしたが、この日の登りは空いてました。

せっかくなので、ここでお昼。

20160822dangouzakaberger

甲州牛入りメンチカツバーガー!

20160822dangouzakasiumai

富貴包子楼の餃子!

お肉とスイーツのオンパレードで、この夏は太った太った(笑)!

どれもお値段設定はちょい高めですが、美味しかったです。

12日はワンフェスの代休だったので、

夏休みは全く未消化のまま。

10月までに5日間…どこで休み入れようかな?

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

夢小路 樹の実

20160820kinomitentou

こちらも甲府駅隣接の『夢小路』にあるお店

…ドライフルーツの専門店です。

店内には実に様々な種類の商品が並び、

その多くが試食させてもらえます。

いろいろ試して…

20160820kinomiichigowhite

いちごホワイトチョコをゲット。

ドライフルーツ化した苺に、ホワイトチョコレートがコーティングされています。

芳醇な酸味、それを円やかに包み込むチョコレートの味も濃く、

一粒の満足度が高い!

『ドラゴンボール』の仙豆って、こんな感じじゃないかな?

20160820kinomidryfruite

ドライフルーツの盛り合わせも買ってみました。

輸入食材の様ですが…これは量も多く、お買い得でした。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

夢小路 メリメロ

20160818melimeroent

甲府駅隣接の夢小路にあるレストラン…お店は階段を登って右側。

つい最近、テレビでも紹介されたそうで、

その後の土日は大勢集客が有ったそうです。

母と奥さんと三人での入店でしたが、

そのビジュアルと味に大満足でした。

20160818melimeromomo

のっけから登場した、桃の冷製スープに感動。

料理としてのコクが有り、ジュースとは明らかに異なる味わいです。

ビジュアル的にも、一仕事されているのが嬉しい。

20160818melimerolocomoko

母が頼んだロコモコ。

ハンバーグの大きさと、つなぎの美味しさに仰天でした。

20160818melimeropasta

奥さんは、本日の限定パスタ…

自家製セミドライトマトとズッキーニの手打ちパスタ。

パスタのコシが強く、野菜の酸味をモグモグと堪能出来ます。

いずれも、スープ・前菜・デザートのプリン・飲み物も付いて、

2,000円以下…コストパフォーマンスも高いと思います。

「また行きたい店が増えちゃった…」とは奥さんの言。

ええ、また来ますとも(笑)。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

幕張『みそ屋 田所商店』

20160807tadokorosyoutententou

幕張メッセの真ん前、マリブ・ダイニングにあるお店。

訪問は3週間ほど前、ワンフェスの搬入・飾りつけ時…

土曜日の12時過ぎです。

『伊勢味噌漬け炙りチャーシューメン』1120円をオーダー。

5分強で配膳。

20160807tadokorosyoutenabiricyarsyu

ちょっと辛目。

チャーシューは3枚、脂身多目です。

これで煮玉子入ってれば、コスパも含め良いと思うんですが?

さて食べ終わって店を出ると、なんと待機列が!

地元にお勤めの方の御用達なのかな?

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

阿佐ヶ谷『味丸』

場所はJR阿佐ヶ谷の南口を出て左手。

実は阿佐ヶ谷の傘屋さんで買い物をしたかったんだけれど…無い!

「お辞めになりました…」そうで。

20160629ajimarutentou

そんなこんなで入店は平日の16時近く。

暑かったんで『味噌つけめん』880円をオーダー。

「冷やしにしますか?つけめんにしますか?」…つけめんにしました。

同じ食券で、2メニューを賄っているのかな?

5分強で配膳。

20160629ajimarumisotsukemen

中太の縮れ麺。

味噌の漬けダレと絡みますが、冷えてくると辛くなる感じ。

小岩の「味源」に似てるかな?でも油揚げは無いし。

卵が無いのでやや割高感を感じますね。

冷やしにした方が正解だったかな?

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

鬼平江戸処

20160617oniheipa

栃木行脚の帰りに、東北自動車道羽生PAで休憩。

『鬼平犯科帳』の世界観を切りだした、テーマパークになっています。

裏門は一般道にも通じていますから、高速を利用せずとも立ち寄れそうです。

20160617oniheikashiwananban

夫婦で、あまり考えなく、お蕎麦を注文。

自分は『かしわ南ばんそば』950円でしたが、想像以上に美味しい!

後で調べたら、神田須田町の『まつや』さんが監修しているんだそうで…

20160617oniheisoba

よく見たら、お蕎麦の店名が『さなだや』になっている!

しかも『辛味大根おろしそば』というメニューも…

まぁ厳密に、ねずみ大根を使った『さなだそば』では無いんでしょうが。

20160617oniheikotetsu

あれ!軍鶏鍋の『五鉄』も在る!

鬼平ファンにしか判らない、恐るべき拘り様ですな!

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

酒のやまや

20160616yamayatentou_2

栃木県内を車で移動中に、数店舗発見。

たしか以前、通販で利用した事があるような?と思い出し、

夫婦で立ち寄ってみました。

20160616yamayaguiness

なんと!最近二人でハマっているギネスの缶ビールがケースで売ってました。

一時期は品薄状態が続き、つい最近もスーパーでは品薄なんですが…

もちろんゲット!

20160616yamayacorn

ジャイアントコーンの単品売りも発見!速攻で3個大人買い!

20160616yamayabanana

ついでにバナナリキュールも発見、衝動買い!

酒のやまや、発祥を調べてみたら、なんと塩釜なんですね。

自分は中学入学から大学卒業まで宮城県。

知らなかったです。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

秋葉原『塩たいぜん』

20160605shiotaizententou

JR秋葉原の昭和通りの信号を渡ってすぐ。

平日14時過ぎの入店で、並ばずに入れました。

1階はカウンターのみですが、2階にも席が有る様です。

『塩つけめん』780円をオーダー。

無料で大盛りに出来ます。

約10分で配膳。

20160605shiotaizentsukemen780

琥珀色の漬け汁には、とろろ昆布が沈殿していて、

他店では味わったことのない口当たりです。

麺は細く縮れていて、漬け汁と良く絡みます。

チャーシューは普通、メンマは歯応えがちょうど良いです。

20160605shiotaizenchoumiryou

テーブルトッピングがたくさん・・・

ゴマ、揚げたエシャレット、魚粉を代わる代わる試してみましたが、

これは失敗、段々と漬け汁が覚めて行く中で、

とても辛くなってしまうのです。

素直に温かいラーメンを頼んだ方が良かったですね。

値頃感は有ると思います。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

東京駅『斑鳩』

20160527ikarugaent

東京駅八重洲地下街のラーメンストリートに入っているお店。

昼時は、どこのお店も行列してるんですが、

今回は平日の14時半頃、並ばずに入店する事が叶いました。

『豚骨魚介つけそば』880円をオーダー。

5分ほどで配膳。

20160527ikarugatsukesoba880

平打ちのやや太麺には、もともとほんのり甘さがありました。

素材を活かす様な、地味な味の豚骨魚介スープですが、

不思議な事に、食べ進む内にどんどん酸味を増し、辛くなります。

予めトッピングされた葱が原因でしょうか?

チャーシューは見た目は今風ですが、味はオーソドックス。

小さなナルトに、意地を感じますね。

スープ割もちゃんと貰えます。

東京駅のテナントですから、値頃感はありますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧