カテゴリー「ゲーム」の記事

2013年11月15日 (金)

FSSトランプ

20131115fsscardcase

『ファイブスター物語 トランプ』をゲット。

角川書店製です。

20131115fsscardchara

漫画自体が「ジョーカー星団」を舞台にしているので、

トランプにはうってつけかもしれません。

ハートがハスハント共和国。

スペードがフィルモア帝国。

ダイヤがアマテラス・キングダム。

クローバーがコーラス王朝。

20131115fsscardlist

なんとモーターヘッドが一枚も入ってない!

これは見事に私のツボを外した商品ですなぁ(笑)

20131115fsscardkit

1/220のガレージキット…ジュノーン&シュペルターと。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

ゼットン(その2)

まずは大昔の、カプコンの『ヴァンパイアハンター』のパンフから…

20130210anakarisu

この中のアナカリスの絵…びっくりするほど足の裏が強調されてて

それでいてデッサンの破綻も無い…すばらしい!

このディフォルメ感をゼットンに応用したい。

劇中では、倒れたウルトラマン目線や、地上で迎え撃つ科特隊員目線と、

見上げたカットも多かったし。

20130210zetton02study

ラフスタディ。

顔がカッコイイ怪獣なので、あまり小さくしたくないなぁ…

巨大感が少し損なわれるけど、仕方ないか。

20130210zetton03linecomp

線画、こんなもんで。

足裏はたしかポピーのキングザウルスシリーズ(ソフビ人形)で

設定が有ったはず…ネットで検索したら拾えました。

足元の円盤はメモ書き…別に起こさないと。

さ、Photoshopの作業に移行します。

それにしても良い天気だね!ちょっと近所を散歩しようかな?

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

ボークス『F22ラプター』

吹雪と同時購入。

20130112f22ctachi

ラプター的なデザイン・マティエルは少ないですね。

20130112f22bpose

オプションパーツも少なく、しかもポロポロと堕ちる。

ポージングしていてもイライラしてフラストレーションが溜まります。

好きな方向け、という事でしょう。

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

ボークス『吹雪』

お仕事の参考用に購入。

ロボットに対する立体概念が欠乏していたので…

20130111fubuki03tachi

『マブラヴ』の中では、カラーリングも含め、一番好きな戦術機。

デザインとしてかなりエヴァ・テイストですよね。

20130111fubuki02pose

おもちゃではなく模型…だと思います。

可動に耐えられる強度はありませんが、オプションが豊富。

昔のレッズのバーチャロンシリーズを彷彿とさせます。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

アーマードコア

昨日の『マブラヴ』と同じく、手を出していないのが『アーマードコア』

20110223acwhiteglint

プラモは二つだけ持っています。これはラインアーク ホワイト・グリント。

HAL研究所のCMに感激して購入…作ってませんけど。

『アーマードコア』の機体だと知ったのは後のことです。

もう一体はクレストCR-C75U2デルタVer.

20110223acdelta

四脚が欲しかったんですな。これも組んでません。

「気が短い」のと「負けが嫌い」なのが災いして、

TVゲーム…特にシューティングが苦手なんですよ、私。

勝てる為の練習も、パーツ買う為に辛抱するのも、めんどくさいし。

そういえばバーチャロンも、フォース以降が苦手。

「カッコイイと思えない機体」を供給されても、嬉しくないからねbleah

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

マブラヴ

自分は架空ロボットマニアなんですが、手を出していないものが

けっこうありまして…

有名どころだと『スーパーロボット対戦』系が、実はプレイ経験ゼロ。

「回顧主義者にはなりたくない!」が建前。

実はやれば「のめり込む事が判っている」からなんですね。

また、『Ma.K(マシーネン・クリーガー)』は私にとっては渋すぎで、

どこがカッコイイのか理解出来ないのです。

さて『マブラヴ』ですが、その存在を知ったのはホビージャパン。

20110224mavluvfubuki

「おお!これはカッコイイ!新しい!絵も巧い!」って思ったのが、

2002年だったかな?

『ガンダム』と『エヴァ』と『FSS』の、良い上澄みの掬い方してるなぁ…と。

ところが基本が「美少女モノ」で、コスチュームがあまりに病的bearing

入れませんでした。

昨年頭に、設定資料集を入手。

20110224mavluvworks

戦闘機をモチーフにしたネーミング、異形の機体バリエーション等、

私の趣向にとてもよく似てるんです。

ですが絵が…カッコイイと思えるのが意外と少ないんですね。

集団によるプロダクションですから、まぁ仕方ないんですが。

結果『マブラヴ』もこの設定資料集以外には、ゲームも模型も、

手を出せずじまいになってます。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

モンスター図鑑

ゲーム「モンスターハンター」には手をつけていません。

ハマると、たぶんドップリになっちゃうから。

競馬等のギャンブルに手を出さないのと同じ理由。

20110204monsterzukanpkg

これはバンダイから発売中の玩菓。

ウルトラ怪獣やポケモン同様、世相が好む「モンスター」を知りたかったのです。

知人に聞きましたら、人気モンスターは…

・レオリウス

・ジンオウガ

・ティガレックス

…だそうで。

20110204monsterzukanjinohgatigarex

奥がジンオウガ、手前がティガレックス(クリアVer)。

ジンオウガには、成田亨さん的なデザインセンスを感じます。

モンスターはやっぱ、カッコよくなくっちゃ!

   ×          ×          ×          ×

さて今晩は、高校の同窓会の東京支部会だ!

|