カテゴリー「スポーツ」の記事

2014年3月14日 (金)

NISSANN R90CP

20140314r90cpfront

お友達から、1/43のR90CPをいただきました。

長谷見昌弘さんが4輪現役時代のCカー。

1990年のシリーズチャンピオンですね。

20140314r90cpskyline

レースで走ってる姿は、残念ながら見たことがありません。

レーシングカーは、やはり走っている姿が一番カッコいいですね。

20140314r90cprear

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

ニスモ・フェスティバル2013

20131202nismohuji

先週末は富士スピードウェイへ。

ニスモ・フェスティバルに行ってきました。

旧職でお世話になったハセミモータースポーツさんを

お手伝いしてきたのです。

20131202nismohms

2年ぶりの開催だそうですが、行ったのは初めて。

その盛況ぶりにびっくり!

ハセミモータースポーツでも蔵出し品を販売しましたが、

主だったものは午前中にほとんど売り切れてしまいました。

20131202nismo

個人的には「スカイラインとフェアレディZの祭典」

というイメージを持ちました。

帰宅は昨日夜遅かったので、詳しいレポートは後日…

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

メカゴジラ(その3)

三連休もイラストのお仕事もらえたので、こちらは進捗少ないですが…

20131104mechagodzilla01rough

線画作りに突入。

ユニソット(尻尾)は後からパソコンで描き入れる予定です。

バランスが色々と悪い…

奥行きが足りないなぁ…

20131104mechagodzilla02redline

左足が横向いちゃってるのが最大原因。

腰の向きもおかしいですなぁ…

う~ん、3連休で線画まで上がらなかったか(泣)

20131104goqoh02

楽天優勝。

仙台出身者としては嬉しい。

同級生も大騒ぎ。

中学から8年間暮らした家が、球場のライトが眩しいくらいの距離。

通ってた中学に至っては、敷地はさんでほぼ隣だったんですよ。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

モータースポーツジャパン2013(その4)

会場では軽自動車のカスタムカーのコンテストも開催されてました。

20131018customcaryura

あれま、可愛らしい!

丸っこくて流星号みたいです。

20131018customcarwhite

これはレプリカですよね?

ボディ側面の消火器まできちんと再現されてました。

20131018pikespeakssp

これはカスタムカーじゃなくってレーシングカー。

E-RUNNERパイクスピークスペシャルEV…ってことは電気自動車?

車高が高くて、キャノピーがまん丸!

   ×          ×          ×          ×

ところで今年は東京モーターショー開催年ですよね?

前回までと違って、もう直接お仕事で関わる事は無いでしょうけれど、

是非また最新のデザインと技術に、会いに行きたいと思います。

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

モータースポーツジャパン2013(その3)

ラリーカーの展示もありました…ダミー車多かったけど。

20131017hino01

日野レンジャーレーシングトラック。

荷台に貼られたスポンサー企業のステッカーの中に、

今は亡き父の、昔の勤め先を見つけて、ちょっとニンマリ。

それにしても大きな荷台。

中身はどうなってるんだろう?と後ろへ廻ると…あっ!

20131017hino02

思ったよりスカスカ。

いや何より、コンテナじゃなくって幌だったのがビックリ!

知らなかったなぁ…金属製だと思ってましたよ。

| | コメント (0)

モータースポーツジャパン2013(その2)

モータースポーツ…というだけあって、各企業ブースにはレーシングカー。

20131017ts030hibrid

トヨタのTS030ハイブリッド…ル・マン24時間レースに出場、

昨年は無念のリタイアでしたが、今年は8号車が2位に。

20131017r390gt1no32

ニッサンのR390GT1…のレプリカ。

やはりル・マン24時間レースにおいて、1998年に3位入賞。

20131017chargemazda

チャージマツダ787B…ル・マン24時間レースで唯一優勝経験のある日本車。

レギュレーションが変わるせいもあるのでしょうが、日本人にはル・マンの

表彰台は遠い…唯一の優勝車はロータリーエンジンだというのも不思議。

それにしてもCカーってカッコイイですなぁ。

| | コメント (0)

モータースポーツジャパン2013(その1)

昨日は東京葛飾も凄い風!

幸いにも自宅作業に従事させて貰えたので、助かりました。

   ×          ×          ×          ×

連休月曜日には、お台場で開催されていた『モータースポーツジャパン』へ。

20131017msj2013ent

毎年開催されているイベントですが、来場は5年ぶりぐらいかな?

会場はダイバーシティ東京の目の前なので、展示車両の向うにはガンダムが。

20131017gundam

15時の起動時には、来場者のカメラはみんなガンダムに注目(笑)

各ブースではステージイベントも開催されていて、日参ブースでは

長谷見監督をはじめとするトークショーが開催。

20131017nissanstage

黒山の人だかり…決して近藤監督のファンだけが多いわけじゃ無いと思う。

トークショー終了後、長谷見監督ともお話が出来たので一安心。

レースにおける「機械との戦い」という貴重なお話も伺えて大満足。

会場には様々な車両が展示されていたので、本日はその一部を、

何回かに分けてご紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

フェラーリ&ティレル

今週はアルバイトでミニカーの図面引きをコツコツと…

家の中にはミニカーが沢山あるので、資料には事欠きません。

20130424f1front

フェラーリ312Tとタイレル(ティレル)6輪。

実はF1のミニカーは、所持品が少ないのです。

スーパーカーやCカーは、形と色が千差万別で面白いので、

形フェチの私としては、何台集めても足りないんですが、

レギュレーションで形がほぼ同じ、性能重視のF1には

興味が湧き辛いんですね。

20130424f1rear

この2台はスーパーカーブーム全盛の頃のもの。

走ってる時期は微妙に離れてるんですが、

フェラーリはニキ・ラウダのチャンピオンシップとして、

ティレルはもう形の面白さから購入したものです。

やっぱクルマはカッコ良くて個性的じゃなきゃ!

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

シビックWTCC参戦

一昨日の日曜日、お友達と青山のHondaウエルカムプラザへ…

20121022honda01maesetsu

WTCC…世界ツーリングカー選手権のパブリック・ビューイング。

今回は日本ラウンド・鈴鹿で、シビックがデビュー参戦しました。

20121022honda02monitar

スーパーGTと比較して、カーチェイスがガツンガツンに当たりまくり!

しかも26周…ものの1時間程度で終わってしまいます。

シボレーやフェスティバ、BMW…マシン勢はかなり地味。

それはさておき、会場でアンケートに答えると…

20121022honda03cap

…なんとHondaの刺繍入りキャップがプレゼントされました!

太っ腹!

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

初音ミク痛車

9/9スーパーGTのパブリック・ビューイングに行った時、

池袋のアムラックス1階では初音ミクの痛車展示がありました。

20120920miku01black

痛車のトレンド感はすでに過去のものとなりましたが、

初音ミクもグッドスマイルレーシングも、人気は定番になってますね。

アニメ・玩具等、全てのコミックカルチャー産業の中で、

グッドスマイルレーシングはレース活動に最も積極的なんじゃ?

20120920miku02red

初音ミクはイラストレーターによって、多種多様な絵が存在する事も、

人気定番化の要因じゃないかと。

…だって絵柄変わらないと飽きちゃうし。

キャラクターの変貌を、版元が容認出来ないようでは、

昨今のコンテンツのライフサイクルの中で、生き残れないでしょう。

20120920miku03hakoton

こんな展示もされてました。

| | コメント (0)