カテゴリー「ペット」の記事

2014年11月19日 (水)

愛犬

20141120dog1_2

母が、昔我が家で飼っていた犬の写真をくれました。

ビーグルとレイクランドテリアです。

世田谷区用賀(現在の住所は玉川台)に住んでいた頃です。

20141120dog2chapie

ビーグル…スヌーピーのモデルになったといわれている犬種ですね。

メスでした。

レイクランドテリアよりほんの数週間前に、我が家に来たのですが、

その後もしっかりお姉さんしてました。

ボールを追いかけるのが大好きで、頭の良い子でしたね。

20141120dog3sarry

レイクランドテリア…彼女は永生きしました。

この写真はまだ小さな頃ですね。

大人になった彼女のことは、最近絵にしてます

…で、母は彼女たちの絵をもっと描け!って言いたいのかな?

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

テリア(その3・完成)

20140721sarry01monocomp

明暗塗り分け…というか描き込み、こんなもんで。

母からは「目をもっと優しく」との指示だったので、

ちょこっと修正しました。

20140721sarry02color

新規で乗算レイヤーを重ねてカラーリング。

実は名古屋でミレーを観てきたんですが、

その時にトロワイヨンの動物画に感動、

影響がもろに出てますね。

光の加減もバルビゾン派っぽくないですか?

20140721sarry03comp

オーバーレイのレイヤーを重ねてアクセントを付ければ、完成!

ロボットでもモンスターでも無いけれど、たまには良いでしょ?

母の満足は今一つだったので、また挑戦するかも。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

テリア(その2)

20140720sarry01rough

ラフスケッチ…けっこう難しい。

毛足にとらわれると、犬に見えない。

そも、なかなか似てくれない。

20140720sarry02face_2

下絵は、描き込めば描き込むほど、似なくなるのが判明。

そこで下絵はそこそこにしてスキャナで取り込み、

いきなり明暗付け…以前描いたトト(ガメラ)の時と同じ手法です。

20140720sarry03meian

顔、こんなもんかな?

先ずは母の感想を聞かないと…

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

テリア(その1)

三連休初日は、お洗濯とお掃除でほぼ終了。

夕方から新しいイラストにかかります。

今回はテリア犬を描きます。

20140719sarry01photo1

これはレイクランドテリア…昔、家で飼ってたんですね。

母と妹のお気に入りでした。

残念ながら15歳くらいで他界してしまいましたが…

20140719sarry02photo2

ここはひとつ、母のために描いておこうかと。

写真は残ってるんですが、どれもピンぼけ…

しかもテリアは毛並みの表現が難しそうです。

20140719sarry03photo3

この表情を絵にしようかと。

一緒に写っているラジオ…クーガー7が時代を感じさせますな。

今回の絵は、あまり凝らずに、この三連休で完成さえたいと思っています。

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

DNPコミュニケーションプラザ

20140331dnpent

市ヶ谷は大日本印刷のお膝元…という認識は有りましたが、

この施設の存在は知りませんでした。

けっこう豪勢な、企業PR施設です。

20140331dnpcafe

一階はカフェになっています。

電子書籍等を閲覧出来るようです。

20140331dnpcat

二階では、キャットグラファー(猫写真家)坂東寛司さんの写真展。

本日3月31日までの開催。

猫好きのお友達に聞いたのですが、このアーティストさん、

愛猫家には著名なのだそうです。

20140331dnpplayroom

地下一階にはプレイルーム。

この施設、アニメや漫画等のコンテンツと連動すれば、

もっと別の可能性もあるのでは?

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

おちゃっぴ

20140309ochappi

「わいわいペットフェスタ」でお手伝いしたのは、

粘土キャラクターデザイナー・おちゃっぴさんのブース。

20140309ochappiatom

脂粘土でたくさんの作品が展示されてました。

私は、その作風と工程…エッジを作らないデザインに、

「ケロヨン」や「ブーヨン」等の、往年の木馬座のキャラクター、

藤城清治さんと同じ「可愛くて妖しい」イメージを持っています。

20140309ochappimoriizumi

これは森泉さんをイメージした作品。

そして下はキンタローさんをイメージした作品。

20140309ochappikintaro

フライングゲット!(笑)

| | コメント (0)