カテゴリー「趣味」の記事

2016年1月13日 (水)

大映怪獣根付

20160113gamerabox

遂にガメラが発売!

木箱の刻印は「GⅢ」…平成の「邪神覚醒」Ver.です。

着ぐるみを忠実に再現したと言うよりは、根付としての仕上がりに重点を置いた、

ディティールがより施された作品に仕上がっています。

目は瞳と瞳孔が描かれています。

20160113gameravssuzaku

掌で、様々な怪獣対決が出来るのが嬉しい。

これは同じ創作根付師・守亜さんの朱雀。

ガメラ対スザク…いや、玄武VS朱雀でしょうか?

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

ウルトラ足あと大寿司湯呑

20150912ultrayunomiup

ウルトラ怪獣たちの足跡が羅列された湯呑。

以前、ウルトラショップで見かけて、欲しいな…と思ってたんですが、

仕事でも必要になったので、買いに行ったらなんと売切れ!

慌ててネットで探してゲットしました。

再生怪獣や二代目、スフランや巨大フジ隊員まであります!

20150912ultrayunomibotm

底面はウルトラマン。

スーパーのお寿司でも、これならもっと美味しく戴けそう。

20150912ultrayunomipkg

あ!パッケージ、「ウルトラマン編」って書いてある。

「ウルトラセブン編」も有るのか?

いや俺としては「帰ってきたウルトラマン編」が欲しいんだけど。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

シードラゴン

20150617seadragonbox

やはりグレナディア製のメタルフィギュア。

海竜ですね。

20150617seadragonparts

パーツは揃ってました!

これ、ナマズの様な髭が別パーツなんですね。

あまりカッコ良くないので、塗り方で化けさすしかないんですが…

せめて仮組くらいはしたいなぁ…

20150617seadragonup


| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

スワンプドラゴン

20150606swanpdragonbox

今は亡き、グレナディア社製のメタルフィギュア。

1980年代後半、ホビージャパンが輸入代理店になって販売されてましたっけ。

このスワンプドラゴンは、ドラゴン・オブ・ザ・モンスのシーズン2の一つ。

またセカイモンでゲットしました。

20150606swanpdragonparts

パーツは揃ってました!

スワンプ…沼のドラゴンですね。

日本で言えば「蛟」に近いのかもしれません。

舌が長いのは、まるでバルゴンですねぇ!

20150606swanpdragonup

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

ガーディアンドラゴン

30150526gurdiandragonpkg

やはりグレナディア社製のメタルフィギュア。

海外のオークションでゲット。

シリーズ2はスペシャルモデルのアルティメットドラゴンを含め、

全13種…あれあれ?けっこう揃ってきましたよ。

30150526gurdiandragonset

パーツも揃ってました。

ガーディアン…守護神的なドラゴンでしょうか?

それとも二つの人形の方が神様?

30150526gurdiandragonup

モールドが細かいわけでは無いのですが、かなり力強い造形です。

ドラゴンは、怪獣とは異なる、ワールドワイドなサブカルチャー。

イラストだけでなく、何とか今の仕事に活かせないものか…と。

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

フロストドラゴン

20150524frostdragonpkg

グレナディア社の『DRAGON OF THE MONTH』シーズン2の一つ。

海外のオークションで手に入れましたが、こちらも部品は揃っていました。

単純に、冷凍ドラゴンとはしないで、ホッキョクグマとか雪男的に、

体毛に覆われているのが面白いです。

パッケージイラストには黒人の姿が…彼にもプロフィールが有るのかな?

20150524frostdragonup

眉間に、バラゴンに良く似た角が。

生物学的には有り得ない体の作りでしょうが、これもまた一興。

20150524frostdragon

さて、この一週間はかなり忙しかった上に、10年に一度の決心を一つ。

その詳細は、また何れ・・・

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

ドラゴンリスク

20150520dragonliskpkg

グレナディア社のメタルフィギュア『DRAGON OF THE MONTH』の
商品を、

またいくつかオークションでゲット。

第1シーズンは宝玉と台座がセットでしたが、第2シーズンはフィギュア付です。

20150520dragonlisk_2

部品は揃っていますが、残念ながら内封シートは欠落。

ドラゴンリスク…って、ドラゴンの名前なんですかね?

それともシチュエーションのタイトル?

翼、前脚、後脚あわせて8本…吸盤状のディティールからも推測出来ますが、

これきっと蛸をモチーフにしたドラゴンなんですね。

20150520dragonliskup

カッコいいなぁ!

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

怪獣根付でキングギドラ対ゴジラ

怪獣根付の原型を作ってくれた、守亜さんの参加する個展がスタートしています!

http://g-hopper.net/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%af%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93%e5%ae%88%e4%ba%9c%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%a8%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%81%ae-2/

新作の根付…ゾウガメが気になるところ。

自分もすぐに行くつもりでしたが…月曜日に風邪をぶり返しました。

こじらせて、中々治りません。

咳が止まらないのです。

困ったな…

20150415gvskg


お城を挟んで、初代キングギドラ対初代ゴジラ。

苔の種類とか、もっと研究しなきゃね。

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

怪獣根付×苔盆栽

201503225netsukekinggidora01

苔盆栽のキットを入手。

怪獣根付キングギドラと合わせてみました。

掌に乗っちゃうくらいの大きさです。

201503225netsukekinggidora02

写真だと楽しさ伝わりにくい…

見る角度によって、怪獣根付が巨大に見えるのが面白いです。

201503225netsukekinggidora03

盆栽に根付を添える手法は、昔から存在したみたいですが、

今回の主役は怪獣根付。

ジオラマというよりは、むしろ箱庭とか枯山水に近いかな?

モスラとかだと、小さな花とか添えたら可愛いかも…

色々とトライしてみたいです。

   ×          ×          ×          ×

『メカつく』は投票期間は今月いっぱい。

再生回数1位はフジテレビでアニメ化されます。

皆様、引き続きご支援をお願いいたします!

https://youtu.be/OrFXTBpZU4w

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

ころ星人の謎

20140119coloseijin

大昔のケロッグのおまけ『へんてこ宇宙人』ころ星人。

我が家に有るケロッグのおまけで、最も古い物。

幼稚園時代に買ってもらった記憶が有ります。

今回、ほとんど同じものがオークションに出ていたんですが、

落札価格にビックリ!4万円近いお値段になってました。

20140119coloseijinback_2

背面には「ころ星人」と刻印が。

20140119hentekouchujinall

ころ星人以外は、海外のオークションで落札したもの。

背面に刻印がありません。

20140119hentekouchujinbox

当時のケロッグの裏面…あれっ?

ラインナップが異なります。

・・・ころ星人&くっちゃね星人は、ジャパンオリジナルのセレクト?

あるいは、海外では別シリーズがあるのかな?

だからオークション価格が高騰しているんでしょうね。

| | コメント (0)