カテゴリー「クルマ」の記事

2016年8月22日 (月)

談合坂上り

20160822dangouzaka

山梨の実家からは、12日に戻りました…すでに10日も前ですね。

中央高速はいつも通り、談合坂パーキングで休憩&お土産ゲット。

山の日の翌日、金曜日でしたが、この日の登りは空いてました。

せっかくなので、ここでお昼。

20160822dangouzakaberger

甲州牛入りメンチカツバーガー!

20160822dangouzakasiumai

富貴包子楼の餃子!

お肉とスイーツのオンパレードで、この夏は太った太った(笑)!

どれもお値段設定はちょい高めですが、美味しかったです。

12日はワンフェスの代休だったので、

夏休みは全く未消化のまま。

10月までに5日間…どこで休み入れようかな?

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

カースタイリング007

20160115carstylingtop

新刊を入手。

東京モーターショーの直後という事もあり、内容は幾分充実?

20160115carstylingyamaha

ヤマハ・スポーツライド・コンセプト等、

欲しかった情報も掲載されていますが…

より多くの画像やスケッチが、より大きく載せて貰えないものか?

20160115carstylingminicar

ミニカーを否定するつもりは全く無いのですが、

この雑誌でページ数を割くには、

もっと優先順位の高い記事がいくらでも有る様に思うんですが?

20160115carstylinged

これは広告タイアップなんでしょうが…

それにしたって肝心の車の写真が少なすぎるでしょ!

| | コメント (0)

2015年11月28日 (土)

中央道

20151128drivepark

先日の連休は、妹の三回忌で南アルプス市へ。

父の死後、1年を待たずして妹が他界。

もう2年・まだ2年ですが、母が元気なのが何よりです。

母の元に妻を伴うのは2回目ですが、すっかり馴染んでいるのが嬉しい

…でも息子が居ない時に、小さい頃のお話チクるのは勘弁して(笑)。

20151128drivepass

紅葉はまずまず。

土曜日午後一には東京に帰還したので、渋滞も国立府中~高井戸のみでした。

20151128driveseat


・・・そうか、自分はこんな感じで運転してるのか。

目が悪いから、やや前傾姿勢ですね。

母からお土産を、山の様に貰ったので、

後部座席もボンネットも荷物パンパン。

それらはいずれご紹介したいと思います。

そしてお休み開けたら、イラストの新たなお仕事が。

12月中旬締切で2枚…ありがたい事です。

それが終わるまでは、オリジナルはおあずけですね。

年賀状の図案だけでも完成させといて良かった!

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

コードネームU.N.C.L.E.

なんと!『0011ナポレオン・ソロ』がリブート映画になって上映されてますね!

その昔、約4年間の長きに渡って放映された、TVシリーズ。

『600万ドルの男』とか『事件記者コルチャック』とかも映画化されないかな?

20151122uncle01

コーギーのスラッシュ・バスター。

窓から主役のナポレオン・ソロが拳銃を構えてます。

天井の突起物を押すと…

20151122uncle02

反対側の窓から相棒のイリヤ・ニコヴィッチ・クリヤキンが顔を出します。

クルマ自体はオールズモビルスーパー88(第五世代?)ですが、

実はTVシリーズ本編には、登場してないんだそうですね?

「ラベル商品」と言うにはあまりに贅沢な逸品です。

20151122uncle03allgorgi

コーギー往年のギミック・ミニカーたち。

今年もついぞ、東京モーターショーには行けませんでした。

どこかで「新しい形」のクルマに出合えないと、回顧主義者になりそう(泣)

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

CAR STYLING volume_6

20151014carstylingtop_2

新刊が出ていたので、amazonでゲット。

表紙で悪い予感がしていました…かなり昔の車のレンダリングが表紙。

20151014carstylingbertone

スーパーカーブーム世代には羨望だったベルトーネの競売も、

童夢創立40周年も、確かに現在進行形の現実なんでしょうが、

どうにも記事の主軸が過去に向いてる様な気がします。

少なくとも私は、この出版物には「新しい形」

あるいは「未来」を求めていますから、今号は期待外れでした。

「和」や「温故知新」は、現在進行形の潮流では無い、と思うんですが…

次号からは、立ち読みしてから買うようにしたいですが…

取扱店も少ないだろうなぁ。

20151014carstylingdome

まあ「林道を走る童夢」にはちょっと驚きましたけど。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

マセラティ・バードケージ75th

20150903birdcage01pkg

¥1/43のミニカーを入手…ちょっとお高かったです(泣)。

キャノピー頭頂のダクトの表現がイマイチ…

フィルムがずれてる様に見えますね。

20150903birdcage02


ピニンファリーナにおいて、ケン奥山氏の指揮でデザインされました。

コックピットに、銀のフレーム(ケージ)が組まれているのが判りますか?

バードケージ75thは、マセラティ・タイプ63のリメイクという触れ込みで、

その車も鳥籠のようなフレームが有りました。

20150903birdcage03moduro

ピニンファリーナ・モデューロと。

NHK『デザインルームの6ヶ月』を見た方なら、

ケン奥山氏がモデューロに衝撃を受けたと語っていた事をご記憶かと。

モデューロはタイヤさえも否定したデザイン。

バードケージはトラック並みの大きなタイヤを強調したデザイン。

この2台は、時代を超越して相対している様に感じますね。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

消えたスカイツリー

東京は土日とも雨でした。

家の片づけの合間に、二週間ぶりに愛車に乗ろうとしたら、

リモートロック解除が作動せず…まぁバッテリーの問題ですね。

20150831skytree01

ご近所ドライブ、曳舟辺り。

雲がスカイツリーの上半分を消しちゃってます。

20150831skytree02

業平橋辺り・・・ガラスルーフ越しだとこの通り。

   ×          ×          ×          ×

この土日、滞ってた自動車保険の車両入替を手配。

なんと!新しいクルマの方が安いのが判明。

排気量は多くなってるのに…

前は2シータースポーツだったから?

それとも幌車だったから?

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

CAR STYLING復刊

20150820carstyling1

2010年5月号を持って休刊となったCAR STYLING。

クルマを中心に、最先端のデザインを紹介するムックですが、

思えば若い頃から、この刊行物には随分お世話になりました。

毎号では無かったけれど、新しい形に対しての衝動が有ったんです。

プジョー・プロキシマやギア・フォーカス等へのリスペクトが

自分のロボットデザインには多々有るのです。

そして不思議な事に、これらは色褪せるのです。

見直しても、もう新しい衝動は起きません。

それを承知で追いかけると、解雇主義者になってしまうのです。

自分のデザインは、東日本大震災後の「メカへの不信感」以降、

この出版物の休刊も手伝って、進歩していなかったかも知れません。

さて、CAR STYLINGが復刊されていることを、つい最近知りました。

早速、2冊ほど買ってみました。

20150820carstyling2

あ!これは忘れていた衝動が有りますね!

パクリと言われようが、どう言われようが、

「吸収無くして、発散無し」です。

これは買い続けないと。

20150820carstyling3

東京モーターショーにも、ちゃんと行かないとね。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

1/43 996タルガ(その2)

20150730targa01

なんと!先日手に入れたオリエントレッドに続き、

お友達がブラックバージョンをプレゼントしてくれました!

20150730targa02

とあるレーシングチームの事務所に、なぜか昔から有ったのだそうです。

そのチームとポルシェは、あまり関わり合いが無いのですが…

なんか運命を感じますね…

20150730targa03


| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

1/43 996タルガ

20150720targa01

ハンドル位置もシートの色も違うけれど、一応ゲットしました。

ミニチャンプス製、1/43スケール。

20150720targa02

レッドは国内でも入手出来そうだったんですが、

オリエントレッドの個体を海外のオークションで見つけました。

どうやらポルシェディーラーのエクスクルージブの様です。

20150720targa03

この三台の意味は…私とお付き合いの長い方ならお判りでしょう(笑)

シビックやエスクードも探しといた方が良いかな?

   ×          ×          ×          ×

昨日も暑かったですね…マンションの補修工事が終わりつつあるので、

久しぶりに布団干しました。

なんて素敵な三連休(泣)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧