カテゴリー「ラーメン」の記事

2016年8月24日 (水)

上井草『てっぺん』

20160823teppententou

場所は西武線の上井草駅の筋向い。

有名なアニメ制作会社の前です。

15時ちょい前の入店でしたが、後からも何人かお客さんが…

この界隈、お店が少ないんですよね。

「冷やしが有りますよ!」と勧められて、じゃあオーダー。

810円也。

20160823teppenhiyashi

ホウレン草を練り込んだ翡翠麺はそこそこの清涼感でしたが、

具材やスープも美味しくて、バランスが良いです。

大盛が無料なのも有り難い!

さて、実は訪店したのは1か月以上前。

この夏、仕事では最大のピンチの日でした。

それでも周りの仲間や取引先さんのご協力のお陰で窮地を脱し、

結果ほぼ100%成功…でお仕事を熟す事が叶いました。

感謝です!

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

幕張『みそ屋 田所商店』

20160807tadokorosyoutententou

幕張メッセの真ん前、マリブ・ダイニングにあるお店。

訪問は3週間ほど前、ワンフェスの搬入・飾りつけ時…

土曜日の12時過ぎです。

『伊勢味噌漬け炙りチャーシューメン』1120円をオーダー。

5分強で配膳。

20160807tadokorosyoutenabiricyarsyu

ちょっと辛目。

チャーシューは3枚、脂身多目です。

これで煮玉子入ってれば、コスパも含め良いと思うんですが?

さて食べ終わって店を出ると、なんと待機列が!

地元にお勤めの方の御用達なのかな?

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

阿佐ヶ谷『味丸』

場所はJR阿佐ヶ谷の南口を出て左手。

実は阿佐ヶ谷の傘屋さんで買い物をしたかったんだけれど…無い!

「お辞めになりました…」そうで。

20160629ajimarutentou

そんなこんなで入店は平日の16時近く。

暑かったんで『味噌つけめん』880円をオーダー。

「冷やしにしますか?つけめんにしますか?」…つけめんにしました。

同じ食券で、2メニューを賄っているのかな?

5分強で配膳。

20160629ajimarumisotsukemen

中太の縮れ麺。

味噌の漬けダレと絡みますが、冷えてくると辛くなる感じ。

小岩の「味源」に似てるかな?でも油揚げは無いし。

卵が無いのでやや割高感を感じますね。

冷やしにした方が正解だったかな?

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

秋葉原『塩たいぜん』

20160605shiotaizententou

JR秋葉原の昭和通りの信号を渡ってすぐ。

平日14時過ぎの入店で、並ばずに入れました。

1階はカウンターのみですが、2階にも席が有る様です。

『塩つけめん』780円をオーダー。

無料で大盛りに出来ます。

約10分で配膳。

20160605shiotaizentsukemen780

琥珀色の漬け汁には、とろろ昆布が沈殿していて、

他店では味わったことのない口当たりです。

麺は細く縮れていて、漬け汁と良く絡みます。

チャーシューは普通、メンマは歯応えがちょうど良いです。

20160605shiotaizenchoumiryou

テーブルトッピングがたくさん・・・

ゴマ、揚げたエシャレット、魚粉を代わる代わる試してみましたが、

これは失敗、段々と漬け汁が覚めて行く中で、

とても辛くなってしまうのです。

素直に温かいラーメンを頼んだ方が良かったですね。

値頃感は有ると思います。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

東京駅『斑鳩』

20160527ikarugaent

東京駅八重洲地下街のラーメンストリートに入っているお店。

昼時は、どこのお店も行列してるんですが、

今回は平日の14時半頃、並ばずに入店する事が叶いました。

『豚骨魚介つけそば』880円をオーダー。

5分ほどで配膳。

20160527ikarugatsukesoba880

平打ちのやや太麺には、もともとほんのり甘さがありました。

素材を活かす様な、地味な味の豚骨魚介スープですが、

不思議な事に、食べ進む内にどんどん酸味を増し、辛くなります。

予めトッピングされた葱が原因でしょうか?

チャーシューは見た目は今風ですが、味はオーソドックス。

小さなナルトに、意地を感じますね。

スープ割もちゃんと貰えます。

東京駅のテナントですから、値頃感はありますね。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

大手町『由○』

20160501yoshimarutentou

場所は東京駅からも近い、大手町ファーストスクエアの地下一階。

訪店は先月中旬平日15時近くで、混雑はしてませんでしたが、

それでも先客7名。

『濃厚魚介つけ麺』820円をオーダー

…博多ラーメン専門店でこのオーダーは、いかがなものか?

20160501yoshimarunoukougyokaitsuke

5分弱で配膳、早いです!

麺は(博多ラーメン店としては、意外に)太麺です。

魚介スープもクセが少なく、口当たりが良いです。

チャーシューは、短冊切りが2本半と、ちょっと寂し目。

メンマは煮え方に斑があります、歯応えがしんなりして美味しいのと、

硬過ぎるのが混在。

スープ割も、頼めばちゃんとくれます。だし汁かな?

白濁していて、とても美味しかったです。

個人的には…喫煙Okなのがちょっと残念。

大手町・オフィスのメッカですから、仕方が無いのかな?

お値段もちょっと高め…テナント料も高いんでしょうね。

   ×          ×          ×          ×

近所の医療機関に奥さんが勤務しています。

実はこの日、人間ドックの追加問診だったんですよ。

大腸ポリープとか腎のう胞とか、結果散々だったんですよ。

ラーメンも控えないといけないかな…と。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

御徒町『なんつッ亭』

20160409nanttutteitentou

場所は御徒町のガード下・・・秋葉原寄りにあるラーメン横丁です。

本店は秦野…結構な有名店だそうで。

平日14時過ぎの入店で、先客は1人でしたが、後から次々と、計7人!

近所に勤める方に人気のお店なのかも。

『つけめん(あっさり)』800円をオーダー、10分で配膳。

20160409nanttutteitsukemen800


中太麺でした、結構なモチモチ感。

スープが美味しいですね、豚骨系ですがサラサラです。

全体として手堅く、どこか懐かしさを感じました…ナルトのせい?

値頃感もありますね。

20160409nanttutteisoupwari

スープ割りをお願いしたら、薬味も足してくれました。

こうした心遣いは嬉しいですな!

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

名古屋旅行記(その1)

実は先月の三連休に、奥さんと母とを連れて、名古屋に行ってきました。

20160401kishimentei

名古屋駅のエスカにある『きしめん亭』の白髭きしめん。

奥が普通のきしめんですが、比べて下さい、器のサイズがデカい!

実際の量もなかなかのボリューム、

「看板」ならぬ「店頭見本に偽り無し」です。

鰹節がたっぷり乗っていて、シンプルな醤油味が美味しい!

20160401komedasarada

栄町のコメダ珈琲店のミニサラダ200円、こちらもデカい!

全国展開していますが、東京のもこんなボリュームなんでしょうか?

20160401taiwanchuka

中日ビルの厚切りチャーシュー家では、

自分が台湾中華690円。

担々麺と湯麺の中間・・・という感じでした。

刻んだ唐辛子が、ちょっと喉にキツかったな…

20160401taiwanmazesoba

奥さんが台湾混ぜそば790円。

こちらは極太麺で、辛さが調和しています。

こっちが正解だったかな?

どちらもコストパフォーマンスは大変よろしいかと。

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

神田『麵屋 聖』

20160327hijiritentou

場所はJR神田駅の北口からほど近く…高架線下です。

平日14時過ぎの入店、この界隈はラーメン激戦区ですが、

先客は4名ほど。

『超濃厚魚介とんこつつけ麺スペシャル』760円を並盛りでオーダー。

8分ほどで配膳。

20160327hijiritsukemensp960

つけ汁が圧倒的に少なく、トッピングも「看板に偽りあり」で

これが本当にスペシャルか?と疑いたくなるほどです。

麺は美味しいので、ここは大盛りにすべきだったのか?

でもそれだと汁が足りないし。

チャーシューは小さく、困った事に、脂身が旨いタイプ。

残念ですが、かなりの割高感が有りますね。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

御徒町『だるまのめ』

メガネが壊れてしまったので、急遽御徒町へ。

花粉症の影響で、片手で付け外ししていたせいかも。

20160321darumanometentou

修理完了後…15時近くでしたが、遅い昼食。

場所は御徒町北口…アメ横入口の傍。

『黒だるまらぁ麺』830円を「麺かため」でオーダー。

20160321darumanome

なんと2分で配膳、早いです!

典型的な博多ラーメンで、味はかなり濃い目。

ゴマを擂粉木でつぶして振りかけると、香ばしさ倍増。

細麺の口当たりが良く、ついつい替え玉100円をオーダー。

20160321darumanomekaedama

830円はちょっと割高感がありますが、

高菜入れ放題なので、それなりでしょうか?

やっぱ『博多風龍』の替え玉無料って、圧倒的にお得なんですね…

   ×          ×          ×          ×

メガネは新調を検討したいところ…遠近両用の上、非球面なので、

10万近くかかるんだよなぁ…先送りかな?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧